
-------- : スポンサー広告 :

富山、新潟へ。 その2

さぁ、スミマセンでした。富山、新潟の旅行記、後編です。(前編は、こちら←をどうぞ。)

このブログからリンクを貼らせていただいている、ブログ「スコ嬢」さんで、現在、大変お写真の美しい、そして、絶対、見たら京都に旅行に行っている気分になれる、とても素敵な記事を連載してみえます。(こちら←を、どうぞ。)
くりひなママさま、負けないっすよッ!(一方的な宣戦布告。僕は、ボクシングの亀田興毅か(笑)。)


さぁ、一行は、朝食をとった後、北陸自動車道のSAでトイレ休憩。

ここでもかわいいワンちゃんたちに出会えました。
(撮影、掲載にあたって、この記事の写真はすべて、飼い主さまの許可をいただいています。どうも、ありがとうございました。)
P1040088-2_convert_20091128183632[1]

P1040099-2_convert_20091128184528[1]


本日のメイン会場、今年の大河ドラマ「天地人」ですっかりおなじみになった、春日山城址とその横にある、ものがたり館へ。

この、ものがたり館は、川中島の戦いをはじめとして、上杉謙信の歴史をわかりやすいビデオで紹介してみえます。
P1040103_convert_20091128185545[1]


P1040102_convert_20091128191318[1]
おぉっ!殿!われらが軍の旗が、毘沙門天の「毘」の文字が、風に、風にゆれて、なびいておりまする~~~。(←誰のマネ?)

中には、おぉ、さすが!今年の大河ドラマのポスターが!
P1040105_convert_20091128173438[1]

この物語の中で、徳川家康って、はっきり言って、敵役(悪者)的な扱いでしたよね(僕にはそう見えました)。なかなか、珍しいパターンですよネ。
まぁ、主人公が石田三成の友達だから、仕方ないか。

ちょっと見にくくてスミマセンが、上の写真、最上列右から2人目、徳川家康役の松方弘樹サン。ワルっぽい、いい味、出しています。


僕、ちょっとミーハーなところがあって、このポスター、マジかっこいいなぁと思って、もし残部があったら、欲しい!金を出してでも。という気分になってきました。

まぁ、おんなじこと考える人いっぱいいるだろうから、ダメモト気分で伺いました。

こうじ;「あのー、すみません。こんにちは。」

係の方;「はい、こんにちは。いらっしゃいませ。」

こうじ;「あの、あそこにあるポスター、僕欲しいんです。お金出してもいいんで、残部があったら譲っていただけませんでしょうか。」

係の方;「あぁ、ごめんなさいね。あちらのポスター、私どもも(NHKに)お返ししなくてはならないんです。オークションとかで売りに出されないように、通し番号も打ってありまして…」

…って、エーーーーッ!

さすがは、人気の大河ドラマ!
(後で、ニュース見たら、最終回の視聴率、2000年以降では「篤姫」「利家とまつ」に続いて3番目の高視聴率だったとのこと!)
恐れ入りました。これは仕方ないですネ。
(ポスターを撮影するのは、OKなのだそうです。)


このあと、春日山林泉寺を訪れ、長野自動車道は長野ICの近く、「そば蔵 長野店」さんで昼食をいただきました。↓
P1040109_convert_20091128192219[1]

ここは、ご存知の方も見えると思いますが、2年前の大河ドラマ「風林火山」の主人公でもあった、武田信玄の軍師(部下)、山本勘助が斬首された後(物騒な話題でごめんなさいね。)、敵方に持っていかれた切断された首を勘助の家来が取り返し、この場所にて勘助の家来が首と胴体を合わせたとされる、胴合橋のある場所でもあります。
P1040110_convert_20091128193052[1]

こちら↓が、胴合橋。
P1040112_convert_20091128193400[1]


今回って、読み返してみたら、大河ドラマのネタしかないっすね(笑)。

…ていうか、来年の坂本龍馬、福山雅治さんが演じるって、チト龍馬にしてはかっこよすぎません?

この人を見てると、ちょっと、自分に似てるな、っていうか。。。


……


ア゛ッ!

謝るんで、物は、物は投げないでください゛ーーっ!!

(あぁ、似ていると、言われてみたい(涙)。。。)

注;このブログの左の列、いちばん下を、よーく、ご覧ください。NHK営業スタッフさまに成り代わって、「龍馬伝」の広告、させていただいておりまする(爆)。


さぁ、全行程を終了。バスは一路、名古屋へ。
道中のビンゴ大会、自分、2等賞で、前から欲しいと思っていた、保温性の水筒(細長い、マグタイプのヤツ)、当たりましたー。ラッキー。


時間が余ったので、DVD鑑賞。

動物写真ブログに合わせてくださったのか(笑)、映画は「マリと子犬の物語」。
P1040115_convert_20091128194256[1]

もうご存知の方も多いと思います。

やばいッス。マジやばいッス。もう、涙が、とまりませんでした。(いい年したオッサンが、バスの中で号泣(爆)。)

イヤ、これ絶対、マジで、泣けます。
まだ見ていない方、ご覧になる際は、ハンカチをお手元にご用意ください。イヤ、本当に。

素晴らしい、映画でした。。。

家に帰ってから、奥さんに聞いたのですが、この話、実話をもとにしている、とのこと!驚愕!でした。

(山古志村(現 長岡市山古志地区)のみなさま、震災に遭われた皆さま、ただただお悔やみ申し上げます。

被害に遭われた方も、本当に、大変だと思います。が、一日一日、復興されていくことを、心より祈念しております。われわれも、負けないように、がんばってまいります。)

【このカッコ内は、H21(2009).12.7現在、追加で書きました。

なんとっ!!

このブログからリンクを貼らせていただいている、ブログ「今日のるう」さんで、こまつやさまが、この映画のことを記事に書いてくださいましたっ!詳しくは、こちら←をどうぞ。

本当に、本当にうれしいですっ。ありがとうございます。】


バスは、駒ケ岳SAに着きました。

あ、やっぱりワンちゃんコーナーある。
P1040116_convert_20091128195651[1]

…って、すごい!犬のオモチャが、こんなに!!
P1040119_convert_20091128195933[1]
ホネの形をした、オモチャ買いました。チョコ、待ってろよ~。

屏風山PAでも、こんなカワイイ子が。
P1040122_convert_20091128200243[1]
P1040130_convert_20091128200407[1]

楽しく、旅は、終わりましたー。

みなさん、、、

本当にありがとうございました。

(ア、このブログはまだまだ続きますよ(笑)。)

2009-11-28 : 富山・新潟 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

富山、新潟へ。その1

H21.11.21(土)~22(日)、1泊2日で、職場の懇親旅行(懇親旅行?、慰安旅行?こういうの、なんていうんですかね?)で、富山と新潟に行ってきました。その珍道中(!?)のことを、アップしますね。
(幹事役の、I係長、Sさん、本当におつかれさまでしたー。)

(このブログからリンクを貼らせていただいている、ブログ「毎日楽しくストレス解消(楽天的ママの楽天生活のすすめ 改め)」さんの、くれよんマミィさんから、「チョコ(ウチの犬)の写真を載せて!」とリクエストをいただいていたのですが、スミマセン、後日必ずやります(笑)。)

↓チョコって、いつもの、この子のことです。
P1010738-3.jpg


さて、バスは、一路、東海北陸自動車道を北へ、北へ進みますー。

長良川SAで、トイレ休憩。
P1040018_convert_20091123041013[1]

ちょっと、お土産物屋に、フラッと寄って見ました。お、食べ物のメニューがある。
P1040017_convert_20091123042036[1]

飛騨牛コロッケバーガー、あぁ、うまそー。
朴葉味噌味、ソース味、いろいろあるんだなぁ。食べたい。。
あとは、犬のエサ。マフィン、せんべい、なるほどねぇ、
これもいろいろ種類があって……。

……って、エッ?えっ?『犬のエサ』???

へぇーー。ビックリしました。ペットショップでもないのに、こんなところで、犬のエサなんか売ってるんですねえ。

よく見たら、隣に、こんなに商品がずらり…。ビックリです。
P1040019_convert_20091123042451[1]

チョコのお土産に、わんこのせんべいの「飛騨牛入り」味(笑)と「チーズ」味を買いました。チョコ、待っててな~。

さぁ、道中、車内はカラオケ大会で楽しく時は流れ(笑)、さらに少し進んで、ひるがの高原SAでも休憩。
P1040025_convert_20091123043233[1]
(確か、くれよんマミィさんのブログにもあったと思うんだけど、ココ、ソフトクリームが美味いんですよね。当日は、もう寒くて、寒くて食べる気になれませんでした(笑)。)

あっ、また、ワンちゃんコーナーあった。
P1040024_convert_20091123043556[1]

これだけこういうコーナーがあるってことは、やっぱり犬を車で連れてくる人が多いのかなぁ。。と思っていたら、、、おぉっ!こんな立派な犬を連れてらっしゃる方に、早速お会いしましたー。
P1040026_convert_20091123075826[1]
大きめの身体に、立派でサラサラな毛。なんていう種類なんでしょうか。。
それにしても、かしこそーー。ウチの子とは大違い。
4匹とも、カメラ目線で、ありがとうございます!!

「あのー、動物写真のブログやってるものですが、写真掲載させていただいてもよろしいでしょうか」と伺いましたところ、快くご承諾いただきました。本当にありがとうございました。
名古屋の方、ということでしたが、(ブログ名はお伝えしたのですが)こちらのブログ、ご覧いただけてますでしょうか…?

今回の旅行、動物と触れ合えそうな機会が全然なかったのですが、あぁ、これでなんとか動物写真のブログっぽくなってきた(笑)。

さぁ、バスは昼食会場、射水市の「香月」さんに到着。

P1040034_convert_20091123083704[1]
このブログからリンクを貼らせていただいている、ブログ「miyu's One day」さんの記事にもあったけど(詳しくは、こちら←をどうぞ。)、冬になると、日本海側はこれが風物詩になるんでしょうねぇ。
「雪囲い」。正直、太平洋側に住んでる人間は、あまり見たことないので、すごい新鮮に見えます。

お昼を済ませて、お土産物屋をフラフラしていたら、なんだ、これ!?かまぼこ、だそうですが。。。
P1040035_convert_20091123081050[1]
大きさ、60~70cmはあります。。。値段も、イチマンエン。。。
お店の方に伺ったら、引き出物に利用される、とのことで、特注品、だそうです。
今、ココで、これが欲しいからって、1万円(あ、正確には10,500円か。)出しても買えないのだそうです。
まぁ、特に買うつもりもなかったけど(笑)。

この後、一行は、魚津市の埋没林博物館へ。蜃気楼で有名なところだそうです。
その中で見た、昔生きていた動物の模型。
特筆すべきは、右側の「シカ」に、みなさん、ご注目!!(手前の子供さんと比較してください。)
P1040037_convert_20091123082102[1]
資料を見たら、「ヤベオオツノシカ、体長2.5m、体高2.5m、体重1t」とのことで。。。
デカッ!!!
(さすがに、左側のゾウは、実物よりも小さめに作ってあるようです。)

この後は、新潟県、親不知(おやしらず)海岸へ。みんなで、展望台から、下の海岸まで降りていきました。
寒かったーーー。

P1040058_convert_20091123083137[1]
ザッバ~~~ン!おお。これぞ、日本海、って感じ。
当日はあまり天気もよくなく、波も少し荒れていたのですが、逆にそれが、「冬の日本海」って雰囲気を上手く醸し出していました。海岸から展望台へ上る階段、ムチャクチャ、きつかったっすー。

さぁ、やっとの思いで、お宿に到着~~~。

↓夕食。
P1040059_convert_20091123084310[1]

特筆すべきは、やはり、、、
P1040061_convert_20091123084456[1]
カニ!!

総勢、16名のご一行様でしたが、宴が始まっても、みなさん、カニを食べるのに一生懸命で、
シーーーーーーーンとしてました(爆)。

なかなか、中の、実が取れないんすよねぇぇ(嘆)。

もうひとつ、特筆すべきは、、、
P1040065_convert_20091123091542[1]
↑白い、ごはん!!!
さすが、お米どころ、ごはんが本当に、うまいっっっっ!!

まだまだ、2日目で写真や書くこと、たくさんあるので、いったんココで打ち切って、改めて記事を書くこととします。

『後半へ、続く。』(笑)(こちら←をどうぞ。)

2009-11-23 : 富山・新潟 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
