
-------- : スポンサー広告 :

いざ、アフリカへ!猫の日会の皆様、また会う日まで…。

みなさま、こんにちはー。
えー、突然ですが、来週から(8月22日~30日の間)僕、海外に旅行に行きます。
行き先は、念願の、アフリカです(笑)!
IMG_0001_convert_20100814043813.jpg
世界一周の船旅に行けない腹いせというわけでもないんですけど(笑)。
IMG_0001-2.jpg
いや、でもまじめな話、この南アフリカのコースだけは、是が非でも行きたい!と奥さんと前々から考えていたところだったんです。それで、もう半年も前から申し込んでいたんですよねえ。
本当ーーーに、楽しみです。

そして、今現在のアフリカということは、南半球では、日本の北半球と季節が逆なので、季節は。(アフリカに行くというのになんか変なんですが、)ちょっとした、避暑気分も味わえそうです。
まあ、実際に、現地の気温を見てみると、最高気温は16~17度程度、最低気温は11~12度程度、ということでいくぶん肌寒い程度、という感じをイメージすればよさそうです。

そして、チラシの旅行のみどころにもあるとおり、野生動物を見られるサファリにも、今回行けそうです。これは、動物写真を撮る、絶好のチャンス!
800px-Lion_waiting_in_Nambia_convert_20100814151255.jpg
↑こーんな写真撮れたら、いいなあ(笑)。(これは、イメージ。インターネット百科事典Wikipediaから借用しました(笑)。)

おまけに、(以前、世界旅行シリーズ、カナダ編の時にも言いましたが、)世界三大瀑布の一つ、「ビクトリアの滝」も見るチャンス!
VICTOR+1_convert_20100814165331.jpg
↑これも、イメージ(笑)。ウィキから借用しました(笑)。

南アフリカといえば、このあいだ、サッカーワールドカップが、あったところ。ずいぶん治安が悪いというニュースが流れていたけど、大丈夫なの?」と考えてくださっている方も、みえるかもしれません。
…確かに、あまりいいとは言えないようですね。(日本がデンマークに勝って決勝トーナメントに進出した試合の後、競技場から帰る日本人が襲撃された、といったニュースも流れましたが、あれも、後でよくよく調べてみると、外務省から、「この試合の後、現地時間は深夜で危険なので、競技場付近を単独で外出しないこと。」といった注意情報が出ていたようです。)
ただ、今回は、旅行会社が企画するツアーに申し込んで、添乗員さんと一緒に団体旅行で行って、(現地の人が生活するような場所ではなくて、)サファリやビクトリアの滝等の観光地ばかりを巡るツアーです。
(…もちろん、油断禁物ですが。まあ、海外旅行は、常にいろいろと気を使うものだと思います。。それよりも、楽しいことがいっぱいあると、思います!)
…そして、ちなみにこの阪急交通社によると、この旅行は、2009年度上期添乗員同行ツアー(4~9月)で旅行全体評価の第2位を獲得した、満足度の高いツアー、とのこと。ここは、阪急さんにお任せして、楽しんで行ってこようと思います。

IMG_0034_convert_20100814215317.jpg
(関係ないけど、リスの写真を(笑)。)

次回は、早速「海外旅行シリーズ・アフリカ編」として、このブログでご紹介しようかと思います。
…ので、その時、つまり、次回このブログを更新するのは、9月の頭ごろ、かと思います。でも、その時は名古屋の暑~い気温に加え、時差ボケも治りきっていないと思うので、どの程度アップできるかは、その時にならないとわかりませんが、ゼヒ、お楽しみに(笑)~~。

IMG_0016_convert_20100814175339.jpg
(またまた、リスの写真(笑)。)

でも、この旅行に行くにあたって、ひとつ、残念だったことがあります。
それは、せっかくくりひなママさんやミカさんが企画してみえたオフ会「猫の日会」への出席を見合わせてしまったことです。。(実は、密かに「猫の日会」皆勤賞みたいなの(笑)、いや、本当に真剣に狙ってたんですよね(笑)。。)

(これは前回の2月27日の時の写真。)
neko-r_convert_20100228143217[1]

うまい具合に(出発当日の22日ではなくて、その前日の)8月21日に開催、と伺ったので、当初は、真剣に「新幹線で行って帰ってくれば、出席できなくはないよなあ。。」と考えていました。
…けど、ちょうどそのことが発表になった、あれは確か、7月22日だったかと思いますが、新幹線が、朝一番から新大阪~姫路間で不通、という事故が起きていました。それで、「万一のことがあって、旅行前日に名古屋に戻れなくなったら、ちょっと痛いなあ。。」とも考え始め、まあ、出発前ということもあり、念には念を入れて、まことに無念だったのですが、「出席を見合わせる」ことにしました。。
(↑まあ、こういうことを心配しているときに限って、実際は何も起こらないものなんでしょうけどね(笑)。。まあ、念には念を入れて。。)

(前回の写真。)
neko2-l_convert_20100228143439[1]


くりひなママさま、ミカさま、いつも幹事役、ありがとうございます。次回の開催を企画されたときは、ぜひ誘ってくださいネ。。

砂糖魚。さま、あ~しゃさま、ふ~みんさま、Robeleさま、ももちゃんのパパ(ガンダム父さん)さま、まちゃこさま、いつもおいでいただいてありがとうございますね。また会える日も楽しみにしています。。

りえさまも、参加されるのですかね。。また会える日を楽しみにしています。

こふゆきさんも、ご無沙汰していて、ゴメンナサイ(笑)。また会える日が楽しみです。

温泉副部長さんは、今回出席されるんですかね?前回、こちらの方にご丁寧にコメントいただいてましたよね。。また会える日を楽しみにしています。

なちゅママさんは、今回、参加されないのですかね。。ご無沙汰してしまってスミマセン。。また会う日を楽しみにしています。

えー、呼びかけていない人がいたら、ゴメンナサイ(爆)。(うっかりモノなので、きっと呼びかけていない方がみえるかもしれません(笑)。)

(僕自身は猫を飼っていませんし、飼った経験があるわけでもないのですが、)でも、この会の皆さんは、ホントに写真のクォリティが高く、ブログの構成や文章とかユーモアにあふれていて、ブログを拝見するのも楽しみだし、また、お会いできるのも本当にいい刺激を受けて、楽しみなのです。
いつか、また、会う日まで。。

えー、次回は、9月始めごろにお目にかかれるかと思います。。それでは、、
行ってきまーーす!!

P.S.
今日(8月15日)の、東山動物園の公式ブログ「ひがしやま ちょっとe~話」が、すごかった~。
なんと!今日一日だけで、
79回の更新!面白かったですよ~。
ぜひ、こちら←から、どうぞーっ!
2010-08-15 : オフ会・猫の日会 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

「猫の日会」(オフ会)の皆さま、ありがとうございました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 告 知 】
当ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。」の動物写真から選りすぐりの自信作品を集めた姉妹版ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」
              (↑この文字をクリックしてくださいね。)
clip_image002_convert_20100214112857[1]
ぜひ、ご覧くださいネ(自信作が出来たら、今後どんどんアップしていきます)。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

えー、2月27日(土)、東京、新宿にて「猫の日会」というオフ会が開催されまして、僕、奥さんと2人で名古屋から参加させていただきました。
P1040491_convert_20100228145739[1]
このオフ会は、このブログからリンクを貼らせていただいている「スコ嬢」のくりひなママさんと、くりひなママさんのお友達のミカさんがお二人で企画されていました。(ミカさんも、「まんまるイヴ」という、とてもかわいらしいブログを作ってみえます。)
ご自分の飼ってみえる可愛いネコちゃんたちのお写真でブログを作られている方たちを主に、(自分と自分の奥さんを含め)16人の方(スゴイ!!)が当日集まりました。今日は、そのときの様子をアップしますね。


いちばん最初に、「オフ会」と聞いて、「おお。なんか、楽しそう。」とごく単純に考え、奥さんに「いっしょに行く?」と聞くと「うん」と言うので、僕たち2人で参加する旨、くりひなママさんに事前に申し込んでいました。
(えーと、僕、ネコの写真だけでブログを作ってはいないのですが(笑)、というかほとんどネコをこのブログで出したことありませんが(笑)、この「オフ会」なるものに、是非一度参加してみたいと思っていたのです。
(ちなみに、このブログの中では1回だけ、奥さんのお義兄さんのお宅で飼われているネコちゃんの写真で、記事を書いたことがあります(H22.2.28現在。今後、またネコの写真をこのブログに載せるかもしれません)。よろしければ、こちら←をどうぞ。)


2月27日(土)当日、夕方5時20分、JR新宿駅中央東口近くのランキンランキンというお店の前が集合場所になっていたので、うかがいました。
渋谷とか池袋とかは行ったことあるのですが、なにせ名古屋一筋の自分にとって(笑)、「新宿」という場所は生まれて初めてです。すごいたくさんの、人、人、人、人。。。すごかった。。

そこで幹事役のミカさんを始め、参加者のみなさんとお会いしました。おお。なんか、ホッとした。。。

会場は、新宿駅から歩いて2,3分程度のところにあるお店で、「くずれ割烹 隠れ房 御庭」という、創作和食の素敵なお店でした。
P1040488_convert_20100228154833[1]

P1040486_convert_20100228155023[1]
ここで始めて、(いつもブログの中で交流させていただいている)くりひなママさんと、実際にお会いすることが出来ました。おお。うれしい。。
いや、お世辞でもなんでもなく、本当に、おキレイな方です。

現地集合の方も多数みえてて、お店の中でもたくさんの参加者の方と、始めてお会いしました。

…それにしても、ミカさんを始め、参加者の中でも女性の方が多かったんだけど、いや、みなさん、本当、おきれいです。。
(「ラッキー!」と、心の中でガッツポーズを作る自分(笑)。)
(奥さん、このブログ、読んでないわねぇ?エ、読んでるの?あー、はい。ゴメンなさい。)
(↑えー、独り言です。聞かなかったことにしてください(爆)。)

ネコを飼ってみえるという点で共通点を持っていらっしゃる皆さん、本当に、優しそうでいいお顔をされています。
neko-r_convert_20100228143217[1]

neko2-l_convert_20100228143439[1]
約束なので、お顔を隠して写真を出させていただきましたが、でも隠すのがもったいないくらい、本当にいいお顔で写真に写ってくださいました。みなさま、ありがとうございます。
(…えー、フォトショップエレメンツ(という、写真のデータを加工するパソコンソフトです)をいじくりまわして、生まれて始めて、なんとか、人のお顔を修正することができましたっ!)

ミカさんに、われわれを写して頂きました。ありがとうございました。
self_convert_20100228143538[1]
われわれは、いつもどおりのマークで失礼します(爆)。


で…、このオフ会に参加した感想ですが、、、

おもしろかったっ!でも(猛反省!)

本当に、皆さんのネコとか写真に対する熱い思いがよく伝わってきて、実際にお会いしてお話していると、とても刺激になります。
それに、みなさん、ホント、いいカメラ持ってみえるわぁ。。。


でも、でも、、、

(現場で改めてこのことに気づいている自分も、相変わらずのノンビリ屋なのですが(爆)、、、)
僕にとって、くりひなママさん以外の方は初対面であって(まぁ、正確に言えば、くりひなママさんも実際にお会いするのは初めてなのですが)、よくよく考えてみれば、僕、ここにお集まりのみなさんのことを、よく頭の中で整理しきれていなくて(笑)。。。

その、どういうハンドルネームの方が、どういう名前のブログを書いてみえて、その飼ってみえるネコちゃんがどういうお名前なのかということを、ほとんど、頭の中で整理していないまま、この場に来てしまっていたのです(笑)。。。
(あ、もちろん幹事役のくりひなママさんは、そういうことがわかるリストというか、一覧を、ご丁寧にメールで事前に送ってくださっていたのですが、僕自身が、十分に、参加される皆さんのブログに目を通していなかったんですね。。。)
おまけに、自分でネコを飼った経験があるわけでもない。。。

これでは、皆さんの会話の中に入ろうとしても入れませんわ(爆)。。。

でも、今回はいい経験になりました。今度、オフ会に参加するときは、もっともっと、参加される皆さんのブログをきちんと研究してこなくては。。。
(お。でも、最初にいただいた幹事役さんがきれいに作られたプログラム(最初の写真)をよく見ると、「第1回」の開催、とあります。「第2回」以降が開催されるまでには、もっと勉強しておきますよっ(笑)。)
「これを機に、またみなさんと新しいお付き合いが始まればいいんだ」と思うようにしました。。。

それと、お会いしたみなさんはお分かりかと思いますが、僕「話す」のも「聞く」のも、会話がホント下手なタイプでして(笑)、横に一緒にいた奥さんから後で話を聞いたら、僕、「みなさんから言われた言葉に、全然トンチンカンな言葉で返事していた」らしいです。ゴメンなさい~~~(爆)。


そんな僕に、みなさん、ご丁寧に、プレゼントやご自分のブログをPRされている名刺を持って、優しく話しかけてくださいました。。。どうも、みなさん、ありがとうございます。
(特段にブログに載せてもいいかどうか確認をいたしませんでしたが、以下にいただいたものをここに写真で掲載します。もし、不都合があるということがあれば、ご連絡くださいませ。早急に対応させていただきます。)
それから、以下の文章等の内容で間違っている点がございましたら、申し訳ございません。。。こちらも、ご連絡いただき次第、直ちに対応いたします。

まずは、「ひなたのたろとまめ」のRobeleさま。ありがとうございます。
P1040516_convert_20100228215340[1]

P1040515_convert_20100228214256[1]
この方は、たろうちゃんとこまめちゃんというネコを飼ってみえるのですが、やはり、僕の中では、この方で印象に残っているのは、チンチラのももちゃん。
ここで、「チンチラ」という動物の存在を始めて教わりました。可愛らしい子ですが、インターネット百科事典、Wikipediaで調べると、大変珍しい動物のようです。飼育するのにも、いろいろ注意が必要とのことでしたが、とても手触りがいいらしくて、いいなぁ(笑)。。。

続きまして、「ちゃちゃえもんの四次元ポケット」の砂糖魚(おさかな)さまと、そのだんなさま、マダオさま。
P1040520_convert_20100228215945[1]
この方のブログ、面白い~~~。あと、ご主人がとてもかわいらしい人形を作ってみえているようで、スゴイ器用。。。うらやましいわぁ。。

それから、「まゆげ猫 桃太郎日記」のモモちゃんのお父さんっ。
P1040518_convert_20100228205911[1]
モモちゃん、早々とブログにコメントくれて、ありがとねっ。お父さん、すごく優しそうな方で、わざわざ話しかけてきてくださって、ホントうれしかったヨ。(モモちゃん、雑誌にも載ったんだってね?すごーーい。)
それからモモちゃんの写真を見て、モモちゃんそっくりの人形を作った方がお父さんのお知り合いでみえたんだって?お父さんに見せてもらったよ。
P1040471_convert_20100228210420[1]

P1040465_convert_20100228210537[1]
マジ、可愛い~~~。

「猫柳ぶろぐ」の、りえさま。名刺、カワイイーー。
P1040512_convert_20100228221448[1]
りえさんも、本当におきれいな方で、始めてお会いしたときに「(女優・モデルの)加藤夏希さんに似てる。。」って思いました。(お会いしているときに聞きそびれちゃったんだけど、)りえさん、似てるって言われませんかー?
それにしても、りえさん、ウチの奥さんと3人で盛り上がりましたねぇ~~、プロ野球の話(爆)
いやぁ~~~、僕は、本当、うれしかったですよ。自分のひいきのチームと同じファンの方と、ここでお会いできるとは。。。
(エ?ひいきのチームがどこかって?えー、自分、名古屋に住んでいながら、実は中日ファンではありません(あ、でも、うそではなく、中日は好きなチームのひとつですよ。いや、ホントに)。
巨人?イヤイヤ、あんなに、人のチームからお金で選手を引っぱっていくチームは、それほど好きではありません(爆)。さりとて、別にそんなに巨人が嫌いというわけでもありませんが。

えーー、、、

………、、、

なんか、やっぱり、自分がここのチームのファンだって言いにくいですネ。ねェ、りえさん(笑)。
えー、僕と奥さんが大好きなのは、去年、セリーグのクライマックスシリーズで、中日に惜しくも負けてしまった東京の「あの」チームです(爆)。「T・Y・S」(爆)。
熱心なヤクルトファンの方から、「躊躇しとらんと、自信持ってヤクルトのファンだと名乗らんかいっ!」って、怒られそうですわな(笑)。ハイ。すみません(笑)。
↑ヤクルト好きのこと(でも、プロ野球全般で結構好きですヨ)は、また、おいおい書いていきますネ。)

次に、「ワタコとショウゾウ」のあ~しゃさま。ありがとうございますっ。
P1040505_convert_20100228213033[1]
こ~んな可愛らしい猫の置物をくださいました。。

あと、昌三ちゃんと綿子ちゃんの写真入りのチョコ、すごーい。
P1040507_convert_20100228213456[1]

動物大好きの「ごま大福ときなこ餅」の、ぼっくりさま。P1040510_convert_20100228220716[1]
かわいらしい、ネコ型のドアフックをいただきましたっ。ありがとうございますっ。あと、手作りでしょうか、可愛らしいアメも。。。
こうやって見ると、みなさん、「ネコ」という動物への思い入れがやっぱりスゴイなぁ。。。
あ、あと、ぼっくりさん、「アオバト」、インターネットでチェックしましたよっ。ホント、今まで見たことないような、ものすごい鮮やかな彩りの鳥ですネ。。。
前、勤めてみえたという井の頭自然文化園も、チェックしましたよっ。いやぁ、そんな、よさそうなところじゃないですか。。僕の大好きなリスもいるし、いいなぁ。。

「そばにいるよ」のなちゅママさま。とても可愛らしい感じの方です。
P1040496_convert_20100228211244[1]

P1040508_convert_20100228212638[1]
なんと(猫の日会さんの集まりなのに、)この方は、ウチに「犬のチョコがいる」ことをきちんと把握してみえて、チョコのために、わざわざ犬用のクッキーなどをプレゼントしてくださいました。本当に、うれしかったですー。
(あぁ。。自分も、人さまのブログ、もっと研究しておかなければ(爆)。。。)

えー、このクッキーを見たときの、チョコの反応をお楽しみください(爆)。
IMG_0011_convert_20100228224805[1]
IMG_0117-2.jpg
IMG_0063_convert_20100228225217[1]
IMG_0075_convert_20100228225356[1]
IMG_0092_convert_20100228225622[1]
IMG_0117_convert_20100228225812[1]
ハイ。文字どおり「犬食い」してます(爆)。とてもおいしかったらしくて、すごい食いっぷりでした(笑)。本当に、ありがとうございました。。。
(なちゅママさんは、お菓子とかペットの可愛らしいグッズを手作りで作ってみえます。ぜひ、こちら「HandmadeShop+Elinor+」さん。←をどうぞ。)
【(追記)あ、ゴメンなさい。食べ物は扱ってみえないとのことでした。
でも、やっぱりチョコにお土産をいただいた、そのお心遣いが、本当にうれしかったです。どうも、ありがとうございました。。


ふ~みんさま、また今度、ブログ、おじゃまさせて頂きますネ。

こふゆきさま、あいさつできなくて、ゴメンなさい。また、おじゃましますね。

まちゃこさまも、また次回、お話させてください。ブログもおじゃまします。

マリさま、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。


そして、何よりも、、、

こんな素晴らしい会を企画してくださった、くりひなママさまと、ミカさま、
「本当にありがとうございました。」(ぜひ、次回も誘ってください(笑)。。。)


【このカッコ内は、H22.3.2(火)に追記しました。

 みなさま、本当に、当日はありがとうございました。本当に楽しかったし、帰りの新幹線にも無事に間に合いました。

 えー、それに、コメントもたくさんいただき、本当に、本当にありがとうございます。
 今から、みなさまにお礼のコメントを書いたり、みなさまのところにお邪魔に行こうかと考えてたりしているのですが、
 その前に、当日写した料理の写真を、この記事に全然載せていなかったことに今気がついて、まずその作業から始めちゃいます(爆)。

P1040460_convert_20100302083052[1]
(左手前から、時計回りに)「鰆の焼物」「お造り2種盛り」「菜の花といり卵の和え物」「おぼろ豆腐」だったかと思いますが、、、

で、鍋料理。

最初、中身が煮立っているのに気づいて、お、お店の係の方がふたを開けてくださったときは、「オ?何が入っているんだ?」と覗き込んだら、、、
P1040462_convert_20100302101341[1]
だし汁しか煮立っていないの、ちょっとウケちゃいましたヨねぇ(笑)。

でも、、、まず、係の方がつくねを入れてくださって、、、
P1040464_convert_20100302101643[1]

野菜をどんどん入れてくださって、箸をつけたら、
ダシがきいていて、おいしかったーーーっ。
P1040475_convert_20100302102129[1]

でも、それ以上に野菜がガンガン入っていったですね。。(笑)
P1040478_convert_20100302102408[1]

シメの雑炊も美味しかったーーー。
P1040482_convert_20100302102711[1]

くりひなママさま&ミカさま、会そのものの幹事役もおつかれさまでしたが、
お店もナイスセレクトでした!ありがとうございました。。】
2010-02-28 : オフ会・猫の日会 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
