
-------- : スポンサー広告 :

ひがしやまの、リス。H26.3

IMG_0027_convert_20140316083828.jpg
ひさびさの、動物写真です(照笑)。

久しぶりに来た、名古屋市東山動物園のリスは、今日も人なつこくて、元気いっぱいに走り回っていました。

また、少しずつでも写真を撮りに出かけ、みなさんにお見せできたらいいなあって思っています。
2014-03-16 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リス。H25.5 (お久しぶりです。)

平成25年5月。東山動物園のリス。
IMG_0014_convert_20130518101248.jpg

エサのドングリを食べるのに、無我夢中です(笑)。
IMG_0069_convert_20130518101438.jpg



本当に、久しぶりの投稿となってしまいました。

どうしても体調がすぐれず、写真を撮ってそれをブログに載せる、というのは実に4ヶ月ぶりです。



僕は、動物写真が大好きだし、このブログだけは生涯続けたいと思っています。

また、少しずつ写真を撮って、みなさんに見ていただけたらなあと思います。


1月に熊本旅行のことを書いてから、熊本の写真もまだ全然載せていません(大汗&苦笑)。

これから、また、ブログを再開していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします!
2013-05-18 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日のリス。H24.4.21

IMG_0128_convert_20120421120252.jpg
おいもを、一生懸命食べていました。(笑)
2012-04-21 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ひがしやまのリス。H24.4

530x353xdc3e2119bd1f9d1c0cdadd03.jpg
今日、撮れたての子です。笑っているように、見えませんか(笑)?
2012-04-01 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ひがしやまのリス。H24.2

IMG_0115_convert_20120301040617.jpg
森の中から、こんにちは(笑)。
IMG_0063_convert_20120301040826.jpg
今日も、名古屋・東山動物園の森の中で、リスがお出迎えしてくれました。
IMG_0125_convert_20120301041212.jpg

お。何か探しているのかな?
IMG_0135_convert_20120301041732.jpg

IMG_0151_convert_20120301041340.jpg

IMG_0164_convert_20120301041514.jpg

オレンジのエサにありつけたようです(笑)。
IMG_0195_convert_20120301042009.jpg

奥の子は、リンゴのエサにありつけたみたいですよ(笑)。
IMG_0209_convert_20120301042248.jpg

今までの、このブログでのリスの写真は、こちら←から、どうぞ。

次回は、ペンギンの写真を載せます。お楽しみにー。
IMG_0250_convert_20120301042612.jpg
2012-03-01 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 6 : トラックバック : 1 :

東山のリス。H23.12

H23.12.7(水)、名古屋・東山動物園のリスの写真です。(平日ですが、お休みをいただいて行ってきました。)
IMG_0024_convert_20111210045023.jpg
先回の金華山から、リスの話題が続いちゃいますが、やっぱり僕、リスが好きなんで、今回もリスで行こうと思います(笑)。

こちら↓の子は、この寒い中でも日差しが気持ちよかったのでしょうか、ウトウトしています(笑)。
IMG_0071_convert_20111210045727.jpg

お食事中の子も。。
IMG_0062_convert_20111210050006.jpg
フルーツのキーウィです。

…といっても、こんな↑ふうに寝ていたり食べ物を食べていたり、というところでなければ、やはり、リスの写真を撮るのは、本当に難しいものです。
IMG_0047_convert_20111210050224.jpg
ふだんリスを撮っていても、実際に出来上がるのは、上↑のような写真のオンパレードです(苦笑)。。
とにかく元気に動き回っているので、撮りたくてもカメラの枠に収まらなくて、収まったとしてもピントブレブレ、というくらい、とにかく動きが素早いのですよねえ。。

(↓ドングリを口にくわえています(笑)。)
IMG_0044_convert_20111210052214.jpg
でも!以前、この動物園でプロの写真家の先生から教わったとおり(今年の秋、東山動物園で開催された「写真教室」に参加していました)、とにかく「何度も通い続けること」がいい写真作りのコツだと思うので、あの時の先生の言葉を胸に刻んで、まだまだここには通い続けたいと思いますっ!

今までのリスの写真は、こちら←から、どうぞ。


P.S.
…さて、すっかりこのブログの中でご無沙汰してしまいました。奥さんの実家にいるチョコのことですが、

おかげさまで、相変わらず元気ですヨ。
P1000027_convert_20111210053051 (2)
顔しか、写っていませんな(笑)。

実はこの子、今年の1月に持病のヘルニアを患わせて、歩行すら困難な時期になった時期が一時ありました。
P1000034_convert_20111210054548.jpg
ヘルニアがこじれた原因は、今でもよくわかっていません。
ただ、今年の1月、当時はひどく寒かったことを覚えていますので、ひょっとしたら寒さが何らかの原因ではないか…と思うと、正直、これから心配な季節ではあります。

P1000049_convert_20111210054819.jpg
まあ、心配ばかりしていてもきりもありませんし、今後も注意深くこの子の様子を見守って行こうと思います。
2011-12-10 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

岐阜・金華山のリス。H23

今日は、名古屋市・愛知県のお隣、岐阜県岐阜市にある、金華山という山の「リス村」のことを書こうと思います。(チョット話は古いですが、今月5日(土)にこのリス村に行きました。)
IMG_0269_convert_20111127090022.jpg
名古屋に住んでいてリスの写真をブログに載せている人間として(笑)、ここは、ぜひとも訪れてみたいと前々から思っていたのです。

こちら↓が、岐阜のリス村のリスの子たちです。
IMG_0169_convert_20111127090818.jpg

IMG_0192_convert_20111126022500.jpg

IMG_0157_convert_20111127084107.jpg
この、岐阜県・金華山にあるリス村の子たちは、「タイワンリス」という種類のリスだそうです。

下↓の写真は、このブログでいつも紹介している、名古屋・東山動物園のリスで、「ニホンリス」という種類のリスです。
IMG_0041_convert_20110925134219[1]
毛の色とか、耳の形とか比較して見ると、やはりちょっと違いますよね。。

こちら↓は、再び、岐阜・リス村のタイワンリスです。
IMG_0195_convert_20111127084607.jpg
お腹が、かゆかったみたいで、器用に足でかいています(笑)。

ここは、ドングリかピーナッツかなにかを細かく砕いたようなエサをお客さんに渡してくださるので、リスに餌付けをすることができます。
IMG_0243_convert_20111127085309.jpg
動物にエサをあげられるのは、やっぱりなんともうれしいものです。
IMG_0261_convert_20111127085807.jpg
ただ、このリス村でいいリスの写真を撮るには、「平日の、午前」に来た方がいいなあ…と思いました。
まず、どこの動物園でもそうですが、まず、休みの日だとどうしてもお客さんの数が多くなるので、なかなか動物に近づくことができないんですよね。。やっぱりお客さんの数が少ない方が、シャッターチャンスが絶対多いです。
あと、このリス村のリスたちは、休日の午前にかなりたくさんのお客さんからエサをもらってしまうみたいで、休日の午後に行ってエサを見せても、もう満腹なせいか、エサを見せてもこちらによって来てくれないんですよね…(苦笑)。
今度、岐阜のリス村に来るときは、できるだけ、平日の午前に来ようと思います(笑)。

今までのリスの写真は、こちら←から、どうぞ。

それから、金華山といえば、なんといっても「岐阜城」
IMG_0276_convert_20111127091315.jpg
今年の大河ドラマ「江」にも出てきましたが、あの織田信長公の居城であったことでも有名です。

お城に行くまでの道のり。
IMG_0271_convert_20111127091543.jpg

IMG_0272_convert_20111127091653.jpg
緑が多くて、ホッとします。

この岐阜城は金華山の頂上にあります。
金華山を登るには登山道を歩くこともできるんですけど、ロープウェーでふもとから頂上付近まで登ることもできます。
IMG_0281_convert_20111127104939.jpg
あいにくの天気で、イマイチ風景が良くなかったんですけどネ…(苦笑)。

でも、紅葉がなかなかキレイでした。
IMG_0284_convert_20111127105607.jpg

IMG_0289_convert_20111127105722.jpg

この日は父と二人で、来ていました。
IMG_0006_convert_20111127110634.jpg
ロープウェーに乗る前に業者さんに記念写真を撮られていたので、記念に購入しました(笑)。

また、リスの写真を撮りに、ここに来てみたいと思います!
2011-11-27 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ブログ、再開します!

えー、突然ですが、お休みしていた、このブログを再開したいと思います!

IMG_0028_convert_20110925131821.jpg
(2011(H23)年9月4日、東山動物園にて。)

やっぱりチョットお休みはしていたものの、今までこのブログを更新するのが本当に楽しみで、いきがいですらあったのですよね。。

IMG_0041_convert_20110925134219.jpg
(ちょっと古いですが8月27日。)

まあ、なかなか写真も撮りに行っていないし、行っても最近なかなかいい写真が撮れないなあとは思っているのですが(笑)、おかげさまで体調もだいぶ回復してきたので、やっぱり大好きな動物写真を大切にしたいと思い、まずはこのブログを続ける、という宣言をしたいと思うのです!

IMG_0009_convert_20110925135034.jpg

必ず、毎週更新できるかどうかはわかりませんが(照笑)。。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします!

p.s.
さて、このブログのお休みのきっかけとなった、僕の持病、アトピー性皮膚炎のことなのですが、とてもお世話になっている病院があって、そのことでチョット書きたいのです。
以前、ブログのお休み宣言をした後、奥さんがインターネットでアトピーの治療で「土佐清水病院」という、有名な病院のことを調べてくれていました。高知県にある病院なのですが、調べてみると横浜や大阪、名古屋など全国9カ所にもその病院の診療所があるとのことです。
それで、名古屋の診療所でお世話になっていたのですが、そこで出された薬が本当に自分によくあって、おかげさまで劇的に良くなったのです!
ひとつ難点なのが、自由診療、つまり保険がきかないので、治療費が高いのですよね(嘆)。。
でも、このブログをご覧になった方で、本当にアトピー治療に苦しんでいる方がみえたとしたら、ぜひこのことを知っていただきたいと思って、書いた次第です。ぜひ一度、「土佐清水病院」で検索してみてください。。
2011-09-25 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

リス。H23.8

東山動物園「小鳥とリスの森」。
いつもは朝一番に行くのですが、今日は夕方3時頃に来てみました。
IMG_0309_convert_20110807080544.jpg
日光の向きが違うと、雰囲気もなんだか違う気がします。
(外が暑くても、この中がひんやりしているのは相変わらずですけどネ。)

朝と違って夕方はリスは元気いっぱいでいつも動き回っているので、本当に写真に収めるのが大変です。
IMG_0080_convert_20110807122709.jpg
なぜだか2匹で追いかけっこのように走り回っていることがよくあります。

やっぱりじっくり撮れるのは、食事中の写真(笑)。
ドングリを食べる子を久しぶりに見ました。秋、冬など寒い時期にはよく見るんですけどね。
IMG_0160_convert_20110807120412.jpg
夏でも食欲のある子もいるんだなあ。
IMG_0295_convert_20110807120957.jpg

ツーショットで食事しているところを始めて撮れました。
IMG_0198_convert_20110807120705.jpg
いつもながら、地面に落ちている葉っぱの下のあたりから何を拾い出して食べているんだろうなあって思います(笑)。

トマトを食べている子もいました。
IMG_0114_convert_20110807121927.jpg

お疲れ気味で休んでいる子も…(笑)。
IMG_0035_convert_20110807122508.jpg

IMG_0090_convert_20110807123519.jpg

夏の暑さのせいでしょうか、このところ僕があまり体調がすぐれず食欲も出てきません。
ゆっくり休んで、なんとか少しでも体調を整えていきたいと思います。

そんなときでも、ここの動物園には本当に心を癒されます。
心を癒してくれる場所があることに感謝して、なんとかブログを続けていけたらな、と思っています。
2011-08-07 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

休憩中。

平成23年7月16日(土)。東山動物園の「小鳥とリスの森」です。
IMG_0005_convert_20110716171536.jpg
暑い日が続きますが、そんな日でもこの中はひんやりとした空気が漂い、本当にホッとします。

ただ、リスさんの姿がなかなか見えません。このところの暑さのせいでしょうか、見えないところで休んでいるのでしょうね。。

しばらく探していたら、見つかりましたヨ!
IMG_0006_convert_20110716171937.jpg

木の枝の上で、ゆっくりと休んでいます。
IMG_0008_convert_20110716172116.jpg

こんな子もいました。
IMG_0036_convert_20110716172306.jpg
お分かりいただけますでしょうか。鼻先を下にくっつけて身体を丸め込んだ姿勢でジッと休んでいるのです。

バランスを崩さずに、器用に休んでいます。
IMG_0063_convert_20110716172741.jpg
この↑写真でリスの鼻先あたりに見える細長いのは木に打ち付けられた釘です。ここに、リスがエサとして食べるオレンジなどが引っかけられるのです。
IMG_0065_convert_20110716173443.jpg

ゆっくり休んで、暑い夏を乗り切ろうね。
IMG_0092_convert_20110716173725.jpg
2011-07-16 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
