
-------- : スポンサー広告 :

動物園の、アシカさんたち。

えー、、、

名古屋市東山動物園のアシカで、国内最高齢だったアヤメが亡くなってから、
今日で4日が経ちました。
(前回、この件で記事を書かせていただいています。こちら←をどうぞ。)

まぁ、今でも悲しいことは確かですが、さすがに少しは気分も落ち着いてきて、
今、またこうやって新しい記事を書かせてもらっています。
(松風さま、そちらのブログでの僕へのコメント、本当にありがとうございました。
本当に、うれしかったですー。)
(この方は「藍色日記」さんというブログで、ご自分の飼ってみえる、ハスキーの
ワンちゃんやかわいらしいネコを、とても愛情深く、でもユーモラスに(笑)
書いてみえて、とても楽しみにさせてもらっているブログさんなのです。
ぜひ、こちら←をどうぞ。)


それにしても、前回も書きましたが、われながら意外でした。。。

自分、東山動物園に行ったときは、まぁ、まずはリスの写真を撮りに行くんです
が(笑)、(「リス」については、このブログでいっぱい写真を出させて
もらっています。よろしければ、例えば、こちら←をどうぞ。)
その後は、だいたい、必ず、アシカも見に行って、写真もよくたくさん撮って
います。
それなのに、あまりこのブログに出していないことに、自分で気づいてビックリ
しました。。。


アヤメの追悼の意味もこめて、今回は、動物園のアシカたちの写真を、ぜひ、
ふんだんに、掲載します。

まずは、何か、人さまに見せられるような、自信のある写真を見せて、と言わ
れたとしたら、2枚お見せすることができます。
(いずれも、このブログで既に出したことあるんですが。)

まずは、これです。
IMG_0036_convert_20091220094728[1]

この写真を撮った後、こんな写真も撮れていました。なんか、アシカがこっち
見てウインクしているように見えませんかー(笑)?
IMG_0038_convert_20091220101652[1]

次は、これです。
IMG_0098_convert_20091220095807[1]

これ、どうしてこんな、アシカがニッコリ笑ったような写真が撮れたのー?って
よく聞かれます。
これは、洞穴の中で、アシカが大あくびをしていて、そこを連続撮影で撮った
ときに、たまたまこういった表情が一瞬、偶然にして撮れたのです。
(ホントは、こんなふうにアクビしていたのです(爆)。)
IMG_0096_convert_20091220102200[1]


東山動物園のこの子たちの、何がそんなに面白いの?と問われたとしたら、
まぁ、ひと言で言えば、見てて飽きないんですよねぇ。

だいたい、こんな↓ふうにいつも寝ているのですが。(爆)
IMG_0143_convert_20091220101329[1]
IMG_0154_convert_20091220100159[1]

えー、覚え間違いでなければ、オス1匹、メス(たしか)3匹に、子供のちっ
ちゃいアシカちゃんが2,3匹だったかいて、よく一緒に遊んだり、ケンカして
いたりしています(爆)。
イヤ、ホントに、よくケンカしているのです。こんな感じ。↓
IMG_0051_convert_20091220100701[1]

そうかと思えば、こんな↓ふうに、じゃれあったり。面白い子たちです。
IMG_0043_convert_20091220100858[1]

こんな↓親子のふれあいもあって、ホント、かわいいんですよー。
IMG_0041_convert_20091220101127[1]

アヤメが亡くなっていく一方で、こうやって、新しい命が、また生まれてきては、
僕たちにかわいい姿を見せてくれています。


…また、動物園に行って、アシカやリスを見てこようと思います。


2009-12-20 : アシカ。(in どうぶつえん。) : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

アヤメちゃん、ありがとうございました。。。(合掌)

えーー、、、

臨時で、1個、記事を書かせていただきます。


毎日新聞、中日新聞、Yahoo!JAPAN等、大手メディアがこぞって
記事を出していたので、ご存知の方もみえるかもしれません。

僕がいつも通ってお世話になっている、名古屋市東山動物園の
アシカで、国内最高齢だった「アヤメちゃん」が、亡くなりました。。。

↓この子です。
P1020472_convert_20091218190212[1]

すみませんが、毎日新聞の記事を引用させていただくと、年齢は
「30歳。人間で言えば90~100歳に相当する」との、ことです。


この子は白内障を患っていて、他のアシカとは別のプールに隔離されて
暮らしていました。
(他のアシカとエサの取り合いになると、不利なため、と思われます。
ちなみに、ここのアシカたちは本当に食欲旺盛で、飼育員の人から
エサの魚が投げられると、本当に元気よくパクパク食べています。
アヤメちゃんも高齢な割には、元気よくエサの魚を食べていたのをよく
覚えています。)

高齢でしたが、この子は元気に泳いでいたし、あと、なぜだかいつも
首を右左にブラブラと揺らして動いているのがクセでした。

僕、あんまりこのブログで、アシカの記事は出していませんでした。
(正確に言うと、出していなかったようです。)
それが、自分では意外なくらい、僕は、動物園に行ったときには、
必ずアシカの写真を撮っていて、ここのアシカたちが大好きだったのです。

ちなみに、過去の記事は、こちら←と、こちら←です。)

当然、アヤメのこともよく覚えています。「あ、今日もしっかりエサを
食べているな。。」とか、必ずチェックしていました。


今朝(今日は平成21年12月18日、金曜日です。)、中日新聞で最初に
この事実を知り、その後、Yahoo!で確認してから、出勤前だったのですが、
不覚にも、涙が止まらなく出てきたことを、今、思い出しました。。






言葉にならない、悲しみ、というんでしょうか、感情が今朝こみ上げて
きていたのを、今、記事を作りながら思い出してきて、もう、胸が詰まる、
思いです。




亡くなった原因は、食べていたエサを夜中に吐き出して、誤ってそれが
気管に入って窒息してしまった、とのことでした。




人間で言えば、90歳か100歳で亡くなったのだから、大往生で亡くなった。
それがせめてもの救いと、思いたいです。。。




今、生きているものとして、生かされているものとして、出来ることはなんだろう。
アヤメの死を知って、今、考えています。
仕事、遊び、そういったものを含めて、今、自分にできることを、精一杯やること
なのかなとか。。。




すみません。もう、悲しいのか悔しいのかよくわからない気持ちがあふれてきて、
うまく、この記事をまとめることが出来ません。

ただ、ここまで、作ったからには、世の中の少しでも多くの方に知っていただきたい、
今、自分がここで作った記事を無駄にしたくないと思い、「記事を公開する」ための
ボタンを押します。

とにかく、アヤメちゃん、元気な姿を今まで見せてくれて、ありがとうございました。
天国で、好きなだけ、自由に、水の中で泳ぎまわってね。  と最後に言いたいです。

「リンクフリー」とのことですので、名古屋市東山動植物園の公式ウェブサイトの
記事を添付します。
こちら←です。

うまくまとまりませんが、ここまで読んでくださった方がみえたら、本当に、読んで
いただいて、ありがとうございました。と申し上げます。
ありがとうございました。

すみません。拍手ボタンと、この記事のコメント欄、閉じさせていただきます。
2009-12-18 : アシカ。(in どうぶつえん。) :

愛しの、チョコ。

ハイ、もう1回チョコ特集やります。

あのー、別に変な対抗意識があるわけではないのですが(爆)、このブログからリンクを貼らせていただいているブログ「スコ嬢」さんの、くりちゃんサンタがあまりに可愛くて、(こちら←をどうぞ。)なんか、チョコのサンタの写真を載せてみたくなってしまいました。

こちら↓です。
image+018-2_convert_20091214201850[1]
えー、相変わらず、人の顔の編集の仕方が分からなくて、今回は、ハートマークつけました(爆)。

もういっちょ。
image+019_convert_20091214202915[1]
実は、このときのチョコちゃん、昼寝していたのを無理やり起こされた後に着替えさせられていたので、全然顔の表情がよくないっス。(ただの、親の自己満足ですな。アハハ。)

もうちょっと、いい顔をしているやつを1枚。
image+014_convert_20091214203522[1]
これ、われながら、お気に入りの1枚デス。

これも。
image+008_convert_20091214211836[1]



おぉ、そういえば、以前、このブログからリンクを貼らせていただいているブログ「今日のるう」さんで、「血統証明書」のお話が出たことがありました。(こちら←をどうぞ。)
あ、そういえば、こまつやさん、「マリと子犬の物語」のこと書いてくださって、ありがとうございましたーー。すっごい、うれしかったー。)

あん?そういえば、ウチのチョコにも一応、血統書ってあったような、、、と思って探してみたら、、、

ありましたっ。ありました。

こちらっ↓(えー、黒塗りの修正箇所が多くて、見苦しくてスミマセン。)
IMG_0002_convert_20091214210216[1]
もう、最初見たときは、可笑しくて可笑しくて、吹き出してしまいました。

あの、注意しても注意しても、同じ失敗を何度も繰り返して(トイレシートの外でおしっこをする等)怒られる、あの、チョコの本名が、
「カヨ オブ シャインイング スマイル ジェイピー」って。。。(爆笑。)

まるで、チョコじゃなくて、よそのいいとこのワンちゃんみたい(爆)。

まっ、いいか。。。


あ、それと、こまつやさんといえば、「マリと子犬の物語」見ていたときに、るうちゃんが「仰向けになって、寝てましたー。」みたいなこと、書いてみえましたけど、たぶん、どこのワンちゃんもおんなじですよ。
ウチの子も、こんな感じ(笑)↓。
IMG_0109_convert_20091214212058[1]
これ、まだまだ全然カワイイ方です。
股を180度広げて、寝ているときあります。
(親、情けなくて涙。。。お前、女の子だろ。。。)

ウチの、愛しの(?)チョコでした。
2009-12-14 : チョコ。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ウチの、チョコ。

くれよんマミィさま、こまつやさま、楽しみにしてくださっていたみなさま、遅くなりましたーー。ゴメンなさいっ。


えーー、

うちの、チョコです。
image 0082

いつも、元気と愛嬌だけ(笑)はたっぷりの、天真爛漫な女の子デス。
IMG_0006_convert_20091204220719[1]

P1000094_convert_20091204221211[1]
あ、赤目だ(笑)。


P1020709_convert_20091204221549[1]
あ゛~~っ。チョコちゃん、かわいいわぁ~~。


あぁ。。

やってしまいました。親バカ、炸裂です。

みなさま、どうか、笑って許してくださいませ。


この子は、ドライブが大好きです。
P1020695_convert_20091204221918[1]
いつも、窓の外に顔を出して、気持ちよさそうに風を浴びています。

アレ?と、上の写真をご覧になって、お気づきの方もみえたかと思います。

「この写真って、どうやって撮ったの?
まさか、運転席から、運転してる最中に……?」

……。

ハイ、そうです、スミマセン、そのとおりですーーー(爆)。
(もう2度とやりません。ハイ。固く誓います。)

イヤ、この窓の外に顔を出してるチョコがホント可愛くて、一度写真にとってみたいと前から思っていたのです。

それで、本当はいけないと思いつつ、撮ってしまいましたー。(あ、もちろん、十分に速度落として、前の車と車間距離とりながら、やってはおりましたが。。。

でも、さすがに、一眼レフは片手だけで支えると、男にとってもやっぱり重たくて、思うような写真は取れませんでした。これが精一杯デス。

これ、警察関係の方がご覧になってたらヤバイかなぁ。。。

いや、本当に、もう、やりません!誓いますーー。)


この子は、人間が食べるものも大好きです(笑)。
(ハイ、与えてしまってます。いけませんねー。)

チョコ、じーーっと、ガン見しています。
P1020673_convert_20091204230815[1]

奥さんがアメをなめていました(笑)。
P1020675.jpg
えー、、、(笑)
人の顔を編集するの始めてで、どうしていいかわからなくて、チョコの写真をかぶせました(爆)。

(奥さん、)ゴメン!!


お気づきだった方も、みえていたかと思います。

「あれ?動物写真のブログの人のペットなのに、どうして、この子、あまりこのブログに出てこないんだろう?」って。(前に1回だけ、出したんですけどネ。こちら←をどうぞ。)

えー、この子、僕の家にはおりません。(なんじゃ、そら?!!というツッコミが、とんできそうですが。。)

いろいろと、諸々の事情があって、今、この子は、奥さんの実家にいます。

でも、奥さんの実家までは僕の家から歩いて5分ほどのところにあるので、遊びに行ってはチョコの相手してあげてます。

すると、だいたい、こんな顔↓して出迎えてくれます。
IMG_0006_convert_20091204232910[1]

大好きだよ、チョコ。

あ、奥さんも。(なーんて。アハハ。)


えー、このブログも、気がついてみれば1周年を過ぎていました。
初回は、例のスイス旅行の記事です。(こちら←をどうぞ。)

本当に、本当に、皆様の暖かく優しい励ましのお声のおかげです。

厚く、厚く、厚く、御礼申し上げます。


もっとこまめに更新したいのですが、一応これでも、

勤め人やってまして、平日は、なかなか、更新できません。

みなさまのブログ拝見してコメント差し上げて、それで

平日は終わりです。スミマセン。

何とか土日は、こまめに更新したいデス。


みなさまがやっているような、

「○周年記念!特別プレゼント企画!」


…というのを、やる予定も特にございませんで(爆)、(身の回りのみなさまには、プリントアウトした写真をお配りしております。詳しくは、こちら←をどうぞ。)

これからも、少しでも、皆様のような素敵なブログを作れるよう、

素晴らしい写真を撮れるよう、精進してまいりますーーー。

これからも、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いしまーーす!!
2009-12-04 : チョコ。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
