
-------- : スポンサー広告 :

どうぶつの宝庫、オーストラリア。

祝!
日本、2010 FIFA南アフリカW杯決勝トーナメント進出決定!!
やったぁーーー!!!


この勢いに乗って(笑)、今回は、久しぶりの、海外旅行シリーズ。
オーストラリア編でーす!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 告 知 】
当ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。」の動物写真から選りすぐりの自信作品を集めた姉妹版ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」
              (↑この文字をクリックしてくださいね。)
ぜひ、ご覧くださいませ。「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ああ。うれしいっ。まさか、デンマークに勝てるとは思っていなかった。。
(↑まだ、余韻に浸っている(笑)。)

さあ、気分を切り替えて、久しぶりの海外旅行シリーズ。今回は、オーストラリア編をお届けしますネ。(2004(H16).8月の写真です。)

「オーストラリア」となると、なんといっても、固有な動物がたくさんいる宝庫の国。(今までは海外旅行シリーズと言っても、どうしても風景や食べ物の写真しか載せられなかったですが、)今回は、たっぷりと動物の写真をお届けできそうです。

まずは、なんといっても、こちら↓ですね。。
IMG_0021.jpg
ハイ。かわいい、かわいいコアラです。ケアンズというところで撮ったものです。

実は、上↑の写真、現地でお金を払ってプロの方に撮っていただいたものです。
これが、素人が、安いカメラで撮ると、こんな↓ふうに変わってくるんですよねぇ。。
pic 004-2
やっぱり、プロは、ウデが違いますねぇ。

ちなみに、笑い話を一つ。
コアラを抱いている、奥さんの左手をよーく、ご覧ください。。手がコアラから、離れていますよね…?
これ、実は、抱いている最中にコアラがした、フンを左手で受け止めていたんだそうです(爆)。
英語は割りと達者なウチの奥さんですが、あまりに突然のことに、係の人に上手く事情を伝えられないままに、写真を撮られていたんだそうです(笑)。
ボクは「きっと、ウンがついているんだよ」といって、奥さんを慰めていました(笑)。。。

かくいう、ボクの写真は、こちら↓。
pic 007-2
コアラちゃん、疲れて、眠そうですな(爆)。

「抱いてみた、感想は、どう?」と聞かれたとしたら、ひとこと「重かったです」と言いたいですネ。。。
やっぱり、こう、動物のヌイグルミを抱いているのとはわけが違いますね。
「温もりを、肌で、ドッシリと、受け止める。」そんな表現がぴったりでしょうか。。。
重かった、ですね。。



ところかわって、ケアンズ市内の動物園です。
pic+036_convert_20100624201426[1]
女の子たちに囲まれているのは、カンガルー。オーストラリアの定番の動物。出ましたねぇ。

餌付けもできて、楽しめましたよ。
pic+042_convert_20100624201748[1]

pic+037-2_convert_20100624202706[1]

オーストラリアの固有種、かわいいウォンバットもいました。
pic+034-2_convert_20100624202148[1]
おお。前、東山動物園のウォンバットの話をしたことがありましたねえ。よろしかったら、こちら←から、どうぞ。


それから、この日は夕方から、野生のカモノハシ等の動物の探索に行く「かものはしツアー」にも参加していました。
pic+049-2_convert_20100624203239[1]
これは、カモノハシの、ヌイグルミです(笑)。

野生のカモノハシはとても臆病で、少しでもひと気を感じると全然姿を見せてくれないという話が、ガイドさんからありました。
…で、撮れたカモノハシの写真がこれ↓です(笑)。(真ん中に写っている影です。)
pic+052_convert_20100624203610[1]
ガイドさんいわく、これがカモノハシ(笑)。これが精一杯でした(笑)。

でも、これ以外に楽しめた動物がいました。こちらっ↓。
pic+081-2_convert_20100626165534[1]
かわいいでしょう?
カンガルーそっくりですが、カンガルーとは違い、ひと回りか、いや、ふた回りくらい小さい、ワラビーという動物です。

野生なんだけど、人間にも慣れていて、餌付けができました。これは、可愛かったなあ(笑)。
pic+080-2_convert_20100624204553[1]
冗談抜きで、マジでお持ち帰りしたかったです(爆)。この子は、かわいかった。。
pic+082-2_convert_20100625060009[1]

それから、ポッサムという動物も見ることができました。夜行性の動物で、樹の上で暮らしています。
pic+068-2_convert_20100624152927[1]
おわかりいただけますでしょうか。シッポを枝にくくりつけて木からぶら下がって、人間からエサをもらおうとしているところです。(野生の動物とはいえ、こうした人間が企画しているツアーのため、人間からエサがもらえるということがわかっていて、簡単に餌付けができるんです。)

上の写真でわかりにくいので、インターネット百科事典Wikipediaの写真を借用しました。こんな↓感じの動物です。
Possum.jpg
実際に見てみると、とーーっても、可愛らしい感じの動物、っていうイメージがあるんですけどね。。上の2枚の写真だと、なんとなくその可愛らしさが伝わってこないのが、ちょっと残念(笑)。。


観光したときの写真が何枚かあるので、次回でご紹介したいと思います。お楽しみに~。
【(H22.7.3追記)観光の写真、アップしました!こちら←から、どうぞ!】


これまでの「海外旅行シリーズ」は、以下のとおりです。
エジプト旅行(2003(H15).8~9月)の記事は、こちら←をどうぞ。
中国・北京旅行(2003(H15).12~2004(H16).1月)の記事は、こちら←をどうぞ。
カナダ旅行(2004(H16).5~6月)の記事は、こちら←をどうぞ。
スイス旅行(2008(H20).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
イタリア旅行(2009(H21).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
韓国・済州島旅行(2009(H21).12月)の記事は、こちら←をどうぞ。



【H22.6.27追記】
P.S. スミマセン。ちょっと手前味噌だけど、うれしいことがあったもので、ご報告を。。。

この「ほのぼの」みたいなブログをたくさん紹介している、「blogram(ブログラム)」というホームページがあります。こんな感じ↓です。
a_convert_20100627202155[1]
で、ブログやっているヒトなら誰でも登録をすれば、こんな↓感じで、そのブログのことを分析してくれます。
a2_convert_20100627203028[1]

ボクにもよくはわからないんですが、ブログに書いてあることを自動的に読み取って、そのブログの内容を分析してくれているところみたいです。
で、「うれしいこと」というのは、これ↓で。。
c.jpg
(どなたがどういう基準で決めてみえるかはわからないのですが、)何かの基準(例えば、閲覧者数とか更新の数?)でポイントを決定してそれによっていろんな部門でのランキングを、この「blogram(ブログラム)」で作ってみえるんです。
…で、「アシカ」部門で(笑)、今日現在、ボク、1位になれたんです。。(エヘヘ。。)(他にも、ボクは、今日現在、「東山動物園」部門で3位、「動物写真」部門で6位等に、入っています。。)

まあ、毎日常に変動しているランキングなので、すぐにこのアシカランキングも2位、3位に落ちるでしょうし(笑)、そもそもボクのブログも、(確かにアシカはかわいいですが、)アシカだけでブログを作っているわけでもないのでなんともいえないんですが、まあ決して悪いように評価されているわけではなさそうだし、やっぱり、うれしいですネ(笑)。。(でも、本当に、どなたが、どんな基準でランキング作っているんだろう…。)
b.jpg
まあ、いい励みになってうれしいです。これからも、がんばるぞっ(笑)!
2010-06-24 : 海外旅行、あれこれ。(海外旅行シリーズ) : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

今日の、どうぶつえん、の続き。

さあ、前回、東山動物園でリスを見た後、こども動物園やニホンザルの運動場に行ってました。(前回の記事は、こちら←から、どうぞ。)
IMG_0052_convert_20100619205746[1]

その後、アシカを見ていたので、その写真を今回は載せますネ。↓↓

可愛いアシカの赤ちゃんたちでーす。
IMG_0462_convert_20100613071829[1]
赤ちゃんたちは、ホントに甘えん坊。飼育員さんの後を、ぴったりくっついてきます(笑)。
IMG_0508_convert_20100619211400[1]
東山動物園では、午後3時半になると、アシカのエサの時間です。すると、アシカたちはみんな元気いっぱいになりますが、赤ちゃんたちはこうやって、飼育員さんの後をベッタリ付いて歩くんです。可愛いですよー。
IMG_0430_convert_20100620113726[1]
で、赤ちゃんは、直接手渡しで、エサのサカナをもらっています。(ちなみに、大人のアシカたちは、水中にいて、飼育員さんから投げられたサカナをそのまま食べに行きます。直接口でキャッチするツワモノも多いんですよ(笑)ー。
IMG_0365_convert_20100620114029[1]
でも、だいたい、赤ちゃんは上手く食べられずに、口からポロッとサカナをこぼすんですよねぇ(爆)。まだ早いんですかねぇ。
IMG_0372_convert_20100620114306[1]

…で、アシカのエサの時間になると、まーた、ヤツが現れるんですよねぇ。。
IMG_0398_convert_20100620073552[1]
ハイ。例の、野生のアオサギです。アシカのエサの時間になると、必ずここに現れてきて、アシカのエサのサカナを1,2匹失敬していく、アイツです(笑)。(以前も、アシカ池でのアオサギの話をしました。こちら←から、どうぞ。)

今日は、その犯行(笑)の、決定的な瞬間をとらえましたヨ(笑)。
IMG_0442_convert_20100620075017[1]

IMG_0443-2_convert_20100620075823[1]

IMG_0444_convert_20100620081534.gif

IMG_0446_convert_20100620082809[1]

IMG_0448_convert_20100620083004[1]
もらうものだけもらったら、とっとと逃げていきます(笑)。

それにしても、あれっ?アレッ?前、ここに来たときと比べて、アシカの数が増えてるような気がする。。
IMG_0311_convert_20100619212256[1]
正月にここに来たときは、オス1匹にメス3匹、こども2匹くらい、合計6匹だったと思います。
↓それが、なんと、現在は10匹いる、とのことですね。。↓
IMG_0526_convert_20100619212803[1]
こんな↑ふうに、アシカのことを紹介してくれている写真があるんですよね。。それが、10枚並んでいるわけです。
ちなみに、この写真によると、さっきの赤ちゃんたちは、「ボタンちゃん」に「モモちゃん」、「ダイちゃん」という名前が付いているみたいですね(笑)。

以上、どうぶつえんのアシカでした。。
IMG_0219_convert_20100620120434[1]

IMG_0209_convert_20100620120729[1]

IMG_0247_convert_20100620120930[1]

P.S.途中で見かけた動物園のクルマが、面白かったですよ(笑)。
IMG_0207_convert_20100613075339[1]

IMG_0208_convert_20100613075800[1]
シマウマ柄のバンに、ウシ柄の軽トラックですね(笑)。

2010-06-20 : アシカ。(in どうぶつえん。) : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

今日の、どうぶつえん。

さあ、今日も、東山動物園に来ましたヨ。
IMG_0057_convert_20100613115432[1]
このリスのいる「小鳥とリスの森」の横に、「こども動物園」というのがあるんですよねぇ。
IMG_00801.jpg
ヤギやアヒル、ダチョウ、ウサギがいたり、モルモットを触らせてくれます。
(モルモットの写真のある記事は、こちら←からどうぞ。)
IMG_0032_convert_20100613120435[1]

IMG_0003_convert_20100613200611[1]

IMG_0033_convert_20100613120742[1]

IMG_0035_convert_20100613120915[1]

IMG_0028_convert_20100613125604[1]

それから、最近、新しく、この近くにニホンザルの運動場ができたんです。
IMG_0205_convert_20100613072126[1]
下の写真みたいに、かなり至近距離でサルの様子が楽しめます。
IMG_0191_convert_20100613072708[1]
ゾウガメの場所をリニューアルオープンしたときもそうでしたが、やはり、「動物と近い距離で、楽しめる」ということを意識しているような気がします。
IMG_0189_convert_20100613073109[1]
ゾウガメの話は、こちら←から、どうぞ。

IMG_0036_convert_20100613082106[1]

IMG_0145_convert_20100613074412[1]

IMG_0101_convert_20100613074757[1]
この後、アシカの写真を撮りに行きました。
また後日、その写真を載せますね。(続きは、こちら←からどうぞ。)

P.S.
チョコは、すっかり、元気です。
IMG_0060.jpg
近すぎて、顔しか見えませんな(爆)。

2010-06-13 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

チョコの、さんぽ。

さあ、2週間前、ヘルニアと診断されましたが、その後の治療で、見た目ではすっかり元気になった、ウチのチョコです。
IMG_0004_convert_20100605220720[1]

…でも、季節の変わり目のせいなんでしょうかねぇ。飼い主のボクが、いまだに体調がいまひとつすっきりしないのです。しっかり休憩を取っているつもりでも、身体に疲れが残っているような感じで…。
IMG_0029_convert_20100605223147[1]
今まで、みなさんのブログに遊びに行ったりコメントを書いたりしていたのですが、今週はあまり、それもしていませんでした…。(このブログからリンクを貼らせていただいている方や、猫の日会のみなさんの中にも、体調が優れない方もみえるみたいですネ。。)

でも!
「週1回は、ブログ更新!」という、今までのペースを崩したくもありません。
そこで今回は、先週撮っていたチョコの写真をアップしてお届けすることにしましたっ(笑)!
(↑ヤッツケ感いっぱいで、スミマセンっ(笑)!)
IMG_0051_convert_20100605223759[1]
(ちなみに、今現在のチョコは、「本当にヘルニアだったの!?」というくらい、元気いっぱいに走り回っています(爆)。)


チョコが芸をするとしたら、まあ、「お手」くらいなものでして…(笑)。
IMG_0047_convert_20100606162559[1]
それも、その後にもらえる、エサめあて。
がっつり、エサ目線です(爆)。


この子は、散歩が大好き。よく、公園とかに散歩に行きます。
IMG_0069_convert_20100606173533[1]

砂遊び場のシートの上です。
IMG_0066_convert_20100606173951[1]

ホント、スゴイ勢いでボクをぐいぐい引っ張って、スタスタスタスタ歩いていきます。
IMG_0073_convert_20100606174645[1]

早くおいでよ~って、言ってるんですかね(笑)。。
IMG_0074_convert_20100606175522[1]

帰ってから、グッスリ寝ていました(笑)。。
IMG_0095_convert_20100606175911[1]
2010-06-05 : チョコ。 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
