
-------- : スポンサー広告 :

今日のリス。H22.7

【このブログの中で何度もご紹介しているのですが、東山動物園のホームページに、園長さんや動植物園のスタッフの方が記事を書いた「ひがしやま ちょっとe~(いい~)話」というブログがあります。
abc_convert_20100724081742[1]
(動物園のサイトに「当サイトへのリンクはリンクフリーとなっておりますのでご自由に設定していただいてかまいません。」という言葉がありましたので、そこから解釈して、上の画像をここに貼り付けました。問題があると思われる場合は、ご連絡ください。)

7月23日付の「ブログ」という記事を拝見していると、どうも、動物園のスタッフの方も、(一般の人が個人的に趣味で)東山動物園の写真や情報を載せたHPやブログを、ご覧になっているみたいなんですよねえ。。

スタッフの方、この「ほのぼの」を、見てくださっていないかなあ(笑)。。

もし、ご覧になってくださっていたとしたら、、
「いつも、お世話になり、ありがとうございます!これからも、よろしくお願いします!」と言いたいですね(笑)。。】


さあ、話は変わりまして、今日も、動物園のリスを撮りに来ました。
IMG_0001_convert_20100117115357[1]
梅雨明けが明けてからこのかた、今日もとにかく暑いですねぇ。。

よしっ!と意気込んで撮っているのですが、ご覧のとおり↓、凡打の山(苦笑)。。。
IMG_0005_convert_20100719145702.jpg

IMG_0027_convert_20100719153151.gif
せっかく、「よし!見つけた!」と思ってカメラを向けたら、、
IMG_0039_convert_20100719150029[1]
逃げられる(笑)。この、繰り返しでした。。
IMG_0040_convert_20100719150317.jpg

それでも、なぜか「今日は、行けるはずだ!」という予感がしていて、粘り強く撮っていたら、お、だんだん当たってきましたよ。。
IMG_0077a_convert_20100719150753.jpg

IMG_0112a_convert_20100719154729.jpg

そして、おおっ!撮れたーーーっ!
IMG_0043a_convert_20100719151134.jpg
やっぱり、今日は、うまくいきそうな気がしたんです(笑)。。
IMG_0058a_convert_20100719151312.jpg

なんと、まあ、木と木をまたいでみかん食べてますよ。こんなの、始めて撮れました(笑)。。
IMG_0088a_convert_20100719152237.jpg
面白い構図で撮れたなあ。。
IMG_0102a_convert_20100719153030.jpg
スパイダーマンみたいだ(笑)。
IMG_0103a_convert_20100719154207.jpg

木の上で休んでいるところも、撮れました。
IMG_0151a_convert_20100719155733.jpg
お気に入りの1枚です。
IMG_0131a_convert_20100719155347.jpg
今日も、たくさん撮れて、よかったです。。
IMG_0182a_convert_20100719160048.jpg


P.S.
この東山動物園で年間パスポート(2,000円)を購入すると、、
IMG_0003abc_convert_20100724085008.jpg

こんな↓ポイントカードをいただけるんです。
IMG_0003+-+2abc_convert_2010072408534.jpg

…で、ポイントが10たまると、動物園特製のシールか絵葉書をいただけるんですよねえ。
僕は、絵葉書↓をいただきました。3枚セットです。
IMGabc_convert_20100724090045.jpg

IMG_0001abc_convert_20100724090242.jpg

IMG_0002abc_convert_20100724090504.jpg
東山らしく(笑)コアラ、ゾウ、ライオンですね。。

個人的には、怖く可愛らしくないのですが(笑)、3枚目のライオンが大好きです。
マジで、目標として、これだけの写真、絵葉書を作れる写真家になりたい。


これだけの写真を撮るためには、そこそこいい機材もそろえていないといけないと思いますが、それよりも、この吠えている瞬間を確実に写真に収める技術、位置取り、そしてそれを支えるための経験(練習)が必要だし、何よりもこれだけの(吠えている)瞬間を撮れるだけの「運」が必要だと思います。。(そしてなおかつ、この写真を、これだけきれいにプリントアウトできる、プリンタもあると最高。。)

本当に、3枚目のライオンみたいな、写真、絵葉書を作れる人間になりたいです。。

2010-07-24 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

今日の、どうぶつえん。H22.7

東山動物園の、カピバラです。
IMG_0115_convert_20100718141344.jpg

なんか、この、ヌーボーとした顔が笑えます。。。(笑)
IMG_0124_convert_20100718142126.jpg

実は、今日は、シンリンオオカミの赤ちゃんを撮りに動物園に来ていたのです。
下↓の写真は、東山動物園サポーターの人がもらえる冊子についていた「シンリンオオカミの赤ちゃんの絵葉書」を、載させていただいたものです。
IMG_convert_20100717130753[1]
これはかわいいわあ。。と、さっそく、写真を撮りに動物園に来ていたところだったのです。

でも、その結果が、下↓の写真で(笑)、、
IMG_0040_convert_20100717130436.jpg
うわっ!すでに、ずいぶん大きく成長していました(苦笑)。。
おまけに、元気いっぱいで動き回っているから、なかなかきれいに撮れなかったです。。
IMG_0087_convert_20100717131320.jpg

うーん。今日は、こんなところか。。と、帰りかけたら、シロクマに会いました。
IMG_0134_convert_20100718144759[1]
暑いんですかねえ。ダレ~っとしています(笑)。。
IMG_0137_convert_20100718145000.jpg

すると、もう一匹いたシロクマがちょっかいをかけてきました。。
IMG_0144_convert_20100718145549.jpg

わーっ!取っ組み合いが始まったー!
IMG_0162_convert_20100718145829.jpg

IMG_0191_convert_20100718150120.jpg
…って、実は、これはただ、じゃれあって、遊んでいるだけなんです。(←ということを、僕も、つい最近、知りました。)

大きな身体をした2匹のシロクマが、こうやって真剣に体をぶつけ合ってると、何も知らない、ほとんどのお客さんはビックリして、大歓声を上げています。「うわーっ!すごーい!どうしたの、いったい~?」
IMG_0152_convert_20100718150620.jpg
この↑↓写真見ても、なんか、本気でケンカしているようですけど、いや、実は、ただじゃれあっているだけなんですよネ。。。(笑)
IMG_0156_convert_20100718151136.jpg
じゃれているだけだ、とわかって見ていても、やっぱり、迫力満点です。

以上、今日の、東山動物園でした。。
2010-07-18 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

むかしむかしの、ウチの、チョコ。の、続き。

そういえば、このブログで、もう2か月も前、「むかしむかしの、ウチの、チョコ。」と題して、生まれたばかりの、小さいころのチョコの写真を載せ始めて、これから「シリーズものにし」ます、と言ったことがありました。
(その時の記事は、こちら←から、どうぞ。)

(↓これは、今現在のチョコです(笑)。)
IMG_0032-2_convert_20100710135228[1]

先週、「これから、海外旅行シリーズも、ガンガンアップします」と言ったばかりですが(笑)、やっぱり、この小さいころのチョコもちょっとアップしてみたくなりましたので、載せますね(笑)。

平成17年6月4日、生まれてまだ2か月と1週間経ったころの、うちのチョコです。
逕サ蜒・002_convert_20100711130609

逕サ蜒・006_convert_20100711130723

逕サ蜒・005_convert_20100711130825
相変わらず、ピントの甘い写真でスミマセン(笑)。

今も昔も変わらず、食欲旺盛です(笑)。
逕サ蜒・015_convert_20100711135942

真上から撮ったところです。顔が真ん丸ですね(笑)。
逕サ蜒・017_convert_20100711140616

逕サ蜒・028_convert_20100711142118

逕サ蜒・032_convert_20100711142404

…それから、以前このブログの中で、この子が「生まれてすぐに一度、」「高いところから落ちて、」「生死にかかわるような大ケガをした」ことがある、と書いたことがあります。

風呂場の掃除をしようとして、足元にまとわりつくチョコをちょっと離しておこうと、風呂場のすぐ横の洗面台の中に入れたことがあったんです。(誰が、とか、どうして、とかというような詳しいことは、思うところがあり、これ以上話すのはやめておきます。)もちろん、まさか、その洗面台からチョコが自分から降りようとするなどとは思っていなかったのです。

…それが、元気が良すぎたんですかねぇ。あんなちっちゃな子が、自分から、洗面台の高さから飛び降りちゃったんです。。
そのあとは、何もなかったかのようにケロッとしていたのですが、しばらくして、みるみる元気、食欲がなくなり、やせ細っていきました。。

数日たって「これは、おかしい」と思い、近くの病院に連れて行ったら、かなりの重傷でした。。
当時の日記を引用すると、「落ちたときの衝撃でおなかの膜に穴があいていたのが次第に広がり、内臓がその穴から肺のほうに押し出して、肺を圧迫。肺が半分以下に縮まっている。気管支と肺が切断している。肺の中に水がたまっている。腹膜炎を起こしている可能性もあり、そうだとすると大変危険な状態」という、大変な重症だったのです。。
病院に連れて行った奥さんと奥さんのお義母さんからの報告を受け、僕は仕事を途中で切り上げ、急いで職場からその病院へ向かっていったようです。

駆け付けた僕に、院長先生は、「すぐに手術をし、最善を尽くします。ただ、100%助かるという保証はないです。」という趣旨のことを言われたような、記憶があります。
…僕は、人前で、涙を流して、泣いてました。このまま助からなかったら、どうしよう…。本当に、チョコに申し訳ない、と。

…で、手術後のチョコの写真が、こちら↓です。
逕サ蜒・072_convert_20100711143211[1]
おわかりいただけますでしょうか。ちょっとわかりにくいですが、胴体部分に網ホータイをまかれていますが、チョコは元気になってくれました。手術は、成功したのです。

当時の日記を読み返すと、病院で面会した時、「手術で切って閉じられたおなかの辺りはまだガーゼがあてられ網ホータイをされていたが、チョコはすぐに(僕たちのことを)わかってくれた。今までになかったほど何度も何度も、手や顔を繰り返しなめられた。小さい体で痛みに耐え、見慣れぬところで独りぼっちになっていて、さぞかしさびしかっただろう。チョコ、ごめんなさい。」とありました。。

この病院は、愛知県日進市にある「オハナ動物病院(当時は「阪上獣医科」という名前でした)」です。
このブログを書くに当たり、病院の許可はもらっていませんが、ここに書かせていただきました。なぜなら、ここの病院の皆さんは、チョコの命の恩人です。本当に今でも感謝していますし、この間のヘルニアの時でも、今でも、常にチョコのことはここにお世話になっています。
この近所でも、大変腕のいいお医者さんだ、という話をよく聞きます。名古屋市天白区や日進市の皆さん、ぜひ、どうぞ。。)

それにしても、当時の日記によると「まだ手術が終わったばかりなのに、食事をしっかりとって、すこぶる食欲旺盛」だったようです(爆)。

あの事件が、この子の人生(犬生(笑?))の厄みたいなものを、すべて、追い払ってくれたんですかねぇ。。この間ヘルニアと診断され、ちょっと調子を崩したこともありましたが、とにかく健康優良児、食欲旺盛、元気いっぱいな子です。

本当に、生きていてくれて、ありがとう!!
これからも、元気いっぱいに、育ってほしい!!

image+014_convert_20091214203522[1]

P1010738_convert_20081124122216_convert_20100711150211.jpg

IMG_0127.jpg

2010-07-11 : チョコ。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

リスの、追いかけっこ。

さあ、いつも週に1記事と、まったりペースで更新している、このブログですが(笑)、今週はなんと!豪華3本立てで行きますヨ(笑)!

(東山動物園のアシカは、ベビーラッシュ!「生まれたての、アシカの赤ちゃん!!」は、こちら←から、どうぞ。

前回のオーストラリアの話の続きは、こちら←から、どうぞ。)


面白いリスの写真が撮れた「リスの、追いかけっこ。」は、このまま↓読み進んでくださいネ。

IMG_0167_convert_20100703155153[1]
先日、東山動物園のリスを撮っていたら、なかなか納得のいく写真がいっぱい撮れましたんで載せますね。
IMG_0178_convert_20100703170917[1]

2匹同時に写っている、リスの写真です。IMG_0094_convert_20100703155608[1]
実際にここに来てリスを見ていると、こんなふうに2匹のリスがじゃれあって遊んでいるところを、ホントによく見かけます。
IMG_0095_convert_20100703160611[1]
でも、ご覧のとおり本当にリスは元来動きがすばしこいので、なかなかその2匹同時に遊んでいるようすをカメラにおさめることができませんでした。。
IMG_0096_convert_20100703161943[1]
…ので、結構、自分的に満足な写真です(笑)。

このときも、ずいぶん長い追いかけっこで、木の上まで、バトルは続いていましたよ(笑)。
IMG_0101_convert_20100703162351[1]

IMG_0109_convert_20100703162732[1]

IMG_0113_convert_20100703162850[1]

IMG_0119_convert_20100703163322[1]

IMG_0127_convert_20100703164035[1]

IMG_0160_convert_20100703165240[1]

追いかけっこに疲れたのか、ベターンと寝てました(笑)。。
IMG_0174_convert_20100703170659[1]



※公開当初、この記事は「今日の、リス。」というタイトルでしたが、タイトルを変更しました。

今週は、豪華3本立てです(笑)!

東山動物園のアシカは、ベビーラッシュ!「生まれたての、アシカの赤ちゃん!!」は、こちら←から、どうぞ。

前回のオーストラリアの話の続きは、こちら←から、どうぞ。
2010-07-03 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

生まれたての、アシカの赤ちゃん!!

さあ、いつも週に1記事と、まったりペースで更新している、このブログですが(笑)、今週はなんと!豪華3本立てで行きますヨ(笑)!

(面白いリスの写真がとれました!「リスの、追いかけっこ。 」は、こちら←から、どうぞ。

前回のオーストラリアの話の続きは、こちら←から、どうぞ。)


東山動物園のアシカは、ベビーラッシュ!
「生まれたての、アシカの赤ちゃん!!」は、このまま↓読み進んでくださいネ。


以前もこのブログで紹介しましたが、東山動物園のホームページには、スタッフの方が記事を書いた「ひがしやま ちょっとe~(いい~)話」というブログがあります。

…で、6月29日付けの記事が、「今、アシカ池が熱いです」というタイトルでした。。

IMG_0221-2_convert_20100702230914[1]
なんと、今年6月20日にメスのアシカが、22日にまた別のメスのアシカが出産したとのことで、東山動物園は、ベビーラッシュだったのです!!

…で、早速、写真、撮ってきました!!生まれて、まだ2週間の子ですよっ!!
IMG_0210-2_convert_20100702231627[1]
これは、かわいいわぁ~~!

…で、ちょっとヨタヨタッと歩くと、すぐにベタッと倒れちゃうように、地面に寝ちゃうんです(笑)。
IMG_0338-2_convert_20100702232213[1]
まあ、たまらんです。これは、かわいい!

飼育員の人もたくさん、アシカ池に来ていました。やっぱり、赤ちゃんが気になるんでしょうねぇ。
IMG_0271-2_convert_20100702233942[1]
その足元で、スミレちゃん?ボタンちゃん?ダイちゃん?いつもの甘えん坊が、ぴったりくっついていました(笑)。
IMG_0263_convert_20100702234403[1]
アシカの数も、今年の正月に(オス1匹、メス3匹、こども2匹の)合計6匹だったのが、いまや、この2匹の赤ちゃんを含めて、12匹の大所帯となりました~。めでたいっ!

ちょっと見にくいですが、穴の中で、お母さんアシカが赤ちゃんアシカを見ています↓↓。
IMG_0125-2_convert_20100703004309[1]

これからも、かわいい姿をいっぱい見せてくださいネっ。
IMG_0217-2_convert_20100702235653[1]

IMG_0059_convert_20100703004846[1]

IMG_0074_convert_20100703005136[1]



今週は、豪華3本立てです(笑)!

面白いリスの写真がとれました!「リスの、追いかけっこ。 」は、こちら←から、どうぞ。

前回のオーストラリアの話の続きは、こちら←から、どうぞ。
2010-07-03 : アシカ。(in どうぶつえん。) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

大自然の宝庫、オーストラリア。

さあ、いつも週に1記事と、まったりペースで更新している、このブログですが(笑)、今週はなんと!豪華3本立てで行きますヨ(笑)!

(面白いリスの写真がとれました!「リスの、追いかけっこ。 」は、こちら←から、どうぞ。

東山動物園のアシカは、ベビーラッシュ!「生まれたての、アシカの赤ちゃん!!」は、こちら←から、どうぞ。)


前回の、オーストラリアの話の続きは、このまま↓読み進んでくださいネ。(前回のオーストラリアの記事は、こちら←から、どうぞ。)


さあ、前回の海外旅行シリーズ、オーストラリア編では、とてもかわいいオーストラリアならではの固有の動物がいっぱいいることをご案内しました。
koala_convert_20100703172229[1]

wanbat_convert_20100703172323[1]

warabee_convert_20100703172409[1]

…で、フッと思いついたのが、われらが名古屋の東山動物園のウォンバット。
つい最近、写真を撮ってきましたヨ↓。
IMG_0173.jpg
ウァルカちゃんです。ちょうど、オーストラリアから来たみたいですね。

…で、ウァルカちゃんの写真が、こちらっ↓。
IMG_0171_convert_20100703205339[1]

IMG_0172_convert_20100703205526[1]
(笑)。チョット恥ずかしがり屋さんだったみたい。
しばらく待っていましたが、ずっとお尻しか見せてくれませんでした(笑)。
(東山のウォンバットって、なぜか、備え付けられている土管の中が好きらしいですねぇ(笑)。)

さあ、オーストラリアの話に戻りまして(笑)、動物だけでなくて世界遺産も見に行ってましたヨ。
pic+161_convert_20100703173045[1]
ハイ。グレート・バリア・リーフでーす。
さすがですネ。本当に、海がきれい。

グレート・バリア・リーフは、巨大なサンゴが有名。
pic+100_convert_20100703210816[1]
こうやって、係の方にサンゴのことを説明してくださいました。

pic+174_convert_20100703211400[1]
それにしても、まあ、ホントにきれいなものです。。

ただ、世界各国どこでもそうなのですが、これくらい有名な観光地になると、どうしてもそこを訪れる人の数も多くなりますねぇ。。
pic+157_convert_20100703211752[1]

後は、朝早く乗った「気球」が印象に残っていますね。。
pic+192_convert_20100703212352[1]

pic+195_convert_20100703212933[1]


ご覧くださいっ。この景色↓。これは、ホント、爽快でした。。
pic+181_convert_20100703212613[1]
左手に小さく写っているのが、別の気球です。

pic+189_convert_20100703212809[1]

以上、オーストラリア編でしたー。
これから、海外旅行シリーズも、ガンガンアップしますよーっ。

これまでの「海外旅行シリーズ」は、以下のとおりです。
エジプト旅行(2003(H15).8~9月)の記事は、こちら←をどうぞ。
中国(北京)旅行(2003(H15).12~2004(H16).1月)の記事は、こちら←をどうぞ。
カナダ旅行(2004(H16).5~6月)の記事は、こちら←をどうぞ。
オーストラリア(ケアンズ)旅行(2004(H16).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
スイス旅行(2008(H20).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
イタリア旅行(2009(H21).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
韓国(済州島)旅行(2009(H21).12月)の記事は、こちら←をどうぞ。





今週は、豪華3本立てです(笑)!

面白いリスの写真がとれた「リスの、追いかけっこ。 」は、こちら←から、どうぞ。

東山動物園のアシカは、ベビーラッシュ!「生まれたての、アシカの赤ちゃん!!」は、こちら←から、どうぞ。
2010-07-03 : 海外旅行、あれこれ。(海外旅行シリーズ) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
