
-------- : スポンサー広告 :

ただいまーっ!

みなさま、ただいまーっ!

無事、(犯罪被害にあうこともなく、ライオンに食べられることもなく(笑))アフリカ旅行から、帰ってきました!
もう、本当、楽しかったです。
P1040889_convert_20100831063806.jpg
世界三大瀑布の一つ、ビクトリアの滝にて。

…で、帰ってきた8月30日(月)の昨日、早速、写真を整理してブログを更新だ!と意気込んでいたつもりが、気が付いたら、ベッドの上で爆睡していました(苦笑)。。(気が付かないうちに、長旅のせいか、疲労がたまっていたようです。。)
それに、今、撮ってきた写真を整理していたら、その量の多さに、あ然(爆笑)。。

それでも、なんとかがんばって、今回の旅の楽しさ、アフリカの魅力を、
「海外旅行シリーズ・アフリカ南部(南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ)編」として、お届けしたいと思っていまーすっ。お楽しみにっ。

…それにしても、時差ボケのせいか、長旅の疲労のせいか、はたまた名古屋の厳しい残暑のせいか(笑)、いつも以上に頭がボーっとしていて(笑)、さっきからブログ更新作業がはかどりません。。
そこで、今回は、いくつかの写真をピックアップして載せて、詳しい話は、後程ゆっくりお伝えしたいと思いますネ…。

なんと、意外なことに、大西洋とインド洋に囲まれた南アフリカは、海の幸の宝庫
IMG_0054_convert_20100831071003.jpg

IMG_0052_convert_20100831065854.jpg
和食もいただけたのですが、イヤ、これが本当に、おいしかったのです!!

ボツワナという国のチョベ国立公園で見た、バッファローの群れの大移動。
IMG_0223-a_convert_20100831072109.jpg

IMG_0245_convert_20100831072208.jpg

IMG_0136-a_convert_20100831072341.jpg
もうもうと舞い上がる、砂煙。
IMG_0285_convert_20100831072551.jpg
なんと、10分以上、延々と途切れることなく、群れは目の前で行進していきました…。ガイドさん曰く、その数は推定800頭以上!もはや、人間は、その光景をただ黙って見続けることしかできません。。

ナイル川、コンゴ川、ニジェール川に次ぐアフリカ4番目の大河、ザンベジ川のボートサファリ
IMG_0334_convert_20100831073827.jpg
何の動物が見られたかは、次回以降を、お楽しみにー(笑)。

人間の声と太鼓だけで、迫力十分の、アフリカンダンス。
IMG_0438_convert_20100831074637.jpg

IMG_0435_convert_20100831074710.jpg
人類発祥の地、アフリカの生命力を肌で感じた気分でした。。

ビクトリアの滝と、虹の競演。
P1050016_convert_20100831081400.jpg

P1050012_convert_20100831081507.jpg

次回も、どうぞ、お楽しみにー。(こちら←から、どうぞ。)

これまでの「海外旅行シリーズ」は、以下のとおりです。
エジプト旅行(2003(H15).8~9月)の記事は、こちら←をどうぞ。
中国(北京)旅行(2003(H15).12~2004(H16).1月)の記事は、こちら←をどうぞ。
カナダ旅行(2004(H16).5~6月)の記事は、こちら←をどうぞ。
オーストラリア(ケアンズ)旅行(2004(H16).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
スイス旅行(2008(H20).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
イタリア旅行(2009(H21).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
韓国(済州島)旅行(2009(H21).12月)の記事は、こちら←をどうぞ。

2010-08-31 : 海外旅行、あれこれ。(海外旅行シリーズ) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

いざ、アフリカへ!猫の日会の皆様、また会う日まで…。

みなさま、こんにちはー。
えー、突然ですが、来週から(8月22日~30日の間)僕、海外に旅行に行きます。
行き先は、念願の、アフリカです(笑)!
IMG_0001_convert_20100814043813.jpg
世界一周の船旅に行けない腹いせというわけでもないんですけど(笑)。
IMG_0001-2.jpg
いや、でもまじめな話、この南アフリカのコースだけは、是が非でも行きたい!と奥さんと前々から考えていたところだったんです。それで、もう半年も前から申し込んでいたんですよねえ。
本当ーーーに、楽しみです。

そして、今現在のアフリカということは、南半球では、日本の北半球と季節が逆なので、季節は。(アフリカに行くというのになんか変なんですが、)ちょっとした、避暑気分も味わえそうです。
まあ、実際に、現地の気温を見てみると、最高気温は16~17度程度、最低気温は11~12度程度、ということでいくぶん肌寒い程度、という感じをイメージすればよさそうです。

そして、チラシの旅行のみどころにもあるとおり、野生動物を見られるサファリにも、今回行けそうです。これは、動物写真を撮る、絶好のチャンス!
800px-Lion_waiting_in_Nambia_convert_20100814151255.jpg
↑こーんな写真撮れたら、いいなあ(笑)。(これは、イメージ。インターネット百科事典Wikipediaから借用しました(笑)。)

おまけに、(以前、世界旅行シリーズ、カナダ編の時にも言いましたが、)世界三大瀑布の一つ、「ビクトリアの滝」も見るチャンス!
VICTOR+1_convert_20100814165331.jpg
↑これも、イメージ(笑)。ウィキから借用しました(笑)。

南アフリカといえば、このあいだ、サッカーワールドカップが、あったところ。ずいぶん治安が悪いというニュースが流れていたけど、大丈夫なの?」と考えてくださっている方も、みえるかもしれません。
…確かに、あまりいいとは言えないようですね。(日本がデンマークに勝って決勝トーナメントに進出した試合の後、競技場から帰る日本人が襲撃された、といったニュースも流れましたが、あれも、後でよくよく調べてみると、外務省から、「この試合の後、現地時間は深夜で危険なので、競技場付近を単独で外出しないこと。」といった注意情報が出ていたようです。)
ただ、今回は、旅行会社が企画するツアーに申し込んで、添乗員さんと一緒に団体旅行で行って、(現地の人が生活するような場所ではなくて、)サファリやビクトリアの滝等の観光地ばかりを巡るツアーです。
(…もちろん、油断禁物ですが。まあ、海外旅行は、常にいろいろと気を使うものだと思います。。それよりも、楽しいことがいっぱいあると、思います!)
…そして、ちなみにこの阪急交通社によると、この旅行は、2009年度上期添乗員同行ツアー(4~9月)で旅行全体評価の第2位を獲得した、満足度の高いツアー、とのこと。ここは、阪急さんにお任せして、楽しんで行ってこようと思います。

IMG_0034_convert_20100814215317.jpg
(関係ないけど、リスの写真を(笑)。)

次回は、早速「海外旅行シリーズ・アフリカ編」として、このブログでご紹介しようかと思います。
…ので、その時、つまり、次回このブログを更新するのは、9月の頭ごろ、かと思います。でも、その時は名古屋の暑~い気温に加え、時差ボケも治りきっていないと思うので、どの程度アップできるかは、その時にならないとわかりませんが、ゼヒ、お楽しみに(笑)~~。

IMG_0016_convert_20100814175339.jpg
(またまた、リスの写真(笑)。)

でも、この旅行に行くにあたって、ひとつ、残念だったことがあります。
それは、せっかくくりひなママさんやミカさんが企画してみえたオフ会「猫の日会」への出席を見合わせてしまったことです。。(実は、密かに「猫の日会」皆勤賞みたいなの(笑)、いや、本当に真剣に狙ってたんですよね(笑)。。)

(これは前回の2月27日の時の写真。)
neko-r_convert_20100228143217[1]

うまい具合に(出発当日の22日ではなくて、その前日の)8月21日に開催、と伺ったので、当初は、真剣に「新幹線で行って帰ってくれば、出席できなくはないよなあ。。」と考えていました。
…けど、ちょうどそのことが発表になった、あれは確か、7月22日だったかと思いますが、新幹線が、朝一番から新大阪~姫路間で不通、という事故が起きていました。それで、「万一のことがあって、旅行前日に名古屋に戻れなくなったら、ちょっと痛いなあ。。」とも考え始め、まあ、出発前ということもあり、念には念を入れて、まことに無念だったのですが、「出席を見合わせる」ことにしました。。
(↑まあ、こういうことを心配しているときに限って、実際は何も起こらないものなんでしょうけどね(笑)。。まあ、念には念を入れて。。)

(前回の写真。)
neko2-l_convert_20100228143439[1]


くりひなママさま、ミカさま、いつも幹事役、ありがとうございます。次回の開催を企画されたときは、ぜひ誘ってくださいネ。。

砂糖魚。さま、あ~しゃさま、ふ~みんさま、Robeleさま、ももちゃんのパパ(ガンダム父さん)さま、まちゃこさま、いつもおいでいただいてありがとうございますね。また会える日も楽しみにしています。。

りえさまも、参加されるのですかね。。また会える日を楽しみにしています。

こふゆきさんも、ご無沙汰していて、ゴメンナサイ(笑)。また会える日が楽しみです。

温泉副部長さんは、今回出席されるんですかね?前回、こちらの方にご丁寧にコメントいただいてましたよね。。また会える日を楽しみにしています。

なちゅママさんは、今回、参加されないのですかね。。ご無沙汰してしまってスミマセン。。また会う日を楽しみにしています。

えー、呼びかけていない人がいたら、ゴメンナサイ(爆)。(うっかりモノなので、きっと呼びかけていない方がみえるかもしれません(笑)。)

(僕自身は猫を飼っていませんし、飼った経験があるわけでもないのですが、)でも、この会の皆さんは、ホントに写真のクォリティが高く、ブログの構成や文章とかユーモアにあふれていて、ブログを拝見するのも楽しみだし、また、お会いできるのも本当にいい刺激を受けて、楽しみなのです。
いつか、また、会う日まで。。

えー、次回は、9月始めごろにお目にかかれるかと思います。。それでは、、
行ってきまーーす!!

P.S.
今日(8月15日)の、東山動物園の公式ブログ「ひがしやま ちょっとe~話」が、すごかった~。
なんと!今日一日だけで、
79回の更新!面白かったですよ~。
ぜひ、こちら←から、どうぞーっ!
2010-08-15 : オフ会・猫の日会 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

東山動物園のブログ、すごかったー!

すでに、このブログの中で何度もご紹介しているのですが、東山動物園のホームページに、園長さんや動植物園のスタッフの方が記事を書いた「ひがしやま ちょっとe~(いい~)話」というブログがあります。

…で、先日、拝見した記事が、こちら↓。
aa_convert_20100815161234.jpeg
(動物園のサイトに「当サイトへのリンクはリンクフリーとなっておりますのでご自由に設定していただいてかまいません。」という言葉がありましたので、そこから解釈して、上の画像をここに貼り付けました。問題があると思われる場合は、ご連絡ください。)

え…?営業時間中、10分おきに更新…?しかも、8月15日、今日は夜8時までの営業。
どうなるんだろう。と思って、楽しみにしていた8月15日のこのブログが、こちらっ↓。
「ひがしやま ちょっとe~(いい~)話」(2010(H22).8.15)
(ぜひ、クリックして、ご覧下さい。)

いーやー、、すごかったー。。本当に、10分おきに、イヤ、時間帯によってはそれ以上の頻度で更新してみえました。。(普段は、1日1回程度の普通のペースで更新してみえるブログです。)
その更新の回数、実に、この日だけで79回!!
スタッフのみなさま、本当に、おつかれさまでした~~。
興味深い話がいっぱい聞けて、面白かった~。最後は、アルバイトの人まで、記事に参加していましたね(笑)~。

いろいろな人のブログを読むのが好きで、いろいろなジャンルのものを拝見していますが、1日の更新回数でこれだけすごいのは、他にちょっと覚えがないです。。

○やはり、この日は夜8時までの(普段は午後4時50分まで)営業の「ナイトZOO & GARDEN」がらみの記事が多かった感じがします。。
…これ、去年僕も行きましたが、ホーント、ものすごい人出になるんですよねえ。ディズニーランド並みの込み具合になります。(今年は、朝一番だけ行って、ゆっくりとしました…。エヘヘ。)

○まもなく、アフリカの動物を見に行く自分としては、9時30分の「ライオンとシマウマの○○な関係」が興味深かったです…。雨不足の干ばつでシマウマが減ることによって、ライオンのエサも減っているとのことなんですよね…。

○僕、ここのゴマフアザラシも大好きなんですが、11時10分の「癒される!?動物写真」みたいな写真、撮りたい~。いいなあ~。これは、飼育員さんならではの目線で撮れた写真ですね。。

○14時30分の「大声出します!!」のフクロテナガザル。ついに出た~!
この子、本当~~に、大~~きな声で鳴くんですよねえ。タレントの山口智充さんが、テレビ番組「笑っていいとも!」で紹介していたくらいなのです。

○15時40分の(この前、僕が、撮影がいまいちうまくいかなかったシンリンオオカミの写真を載せた)「子供達」も、よかったです。「ティト」の写真とか。こんな風に撮りたいなあ。

本当に、おつかれさまでした~。
2010-08-15 : ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夢は、世界一周!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 告 知 】
IMG_convert_20100801130643.jpg
土井裕泰監督の最新作、新垣結衣さんや生田斗真さん、向井理さん出演の映画「ハナミズキ」。8月21日、公開!


↑三角のボタンを押してご覧ください。ふだん、パソコンの音を消していらっしゃる方は、どうぞ音を出して、ご覧下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さあ、大の旅行好きの我が家は、7月31日、横浜に行って、ピースボートという団体が主催する世界一周の船旅の船を見学しました。
IMG_convert_20100801100234[1]

横浜、山下公園。
IMG_0024_convert_20100808063127.jpg
ここに来るのは始めてではないんですが、景色もきれいだし、いつも気持ちいい風が吹いていて、いいところですよねえ。

踊る大捜査線の青島係長こと織田裕二さんでも封鎖できなかった(笑)レインボーブリッジも見えます。
IMG_0032_convert_20100808081507.jpg

目的の船は、横浜港の大さん橋客船ターミナルというところに接岸していました。
IMG_0033_convert_20100808082050.jpg
その名も、「オセアニック号」ということで、いいなあ。でっかいわあ。

いざ、船の中に行かんーっ!IMG_0035_convert_20100808081811.jpg

…船の中は、まるで別世界でした。
IMG_0037_convert_20100808123323.jpg
こんな豪華なラウンジが、いたるところにいくつもありました。

フィットネスルームがあったり、、
IMG_0054_convert_20100808123743.jpg

マージャン、囲碁、将棋の部屋までありました(笑)。
IMG_0036_convert_20100808123941.jpg
いかにも、日本人向け船旅の船っていう感じ(笑)。ここで顔なじみの人ができて、毎日腕比べをするんでしょうねぇ(笑)。

ここは、バイキングの料理を受け取る場所なんでしょうかね。
IMG_0055_convert_20100808124241.jpg

どうやら、ここが食堂のようです。
IMG_0056_convert_20100808123625.jpg
ああ。いいなあ(溜息)。

200人くらいの人は楽に入れそうなイベントホール。
IMG_0074_convert_20100808130638.jpg

IMG_0071_convert_20100808132926.jpg

外の空気が吸えるデッキ。
IMG_0097_convert_20100808130805.jpg

ペアバルコニースイートという客室に行きました。
IMG_0045_convert_20100808124738.jpg
広さ的には、通常のホテルのダブルのお部屋と、まったく遜色ないです。

IMG_0042_convert_20100808125002.jpg

IMG_0044_convert_20100808125149.jpg

専用のデッキがある。おお。
IMG_0043_convert_20100808131348.jpg

おお。バスタブがあって、ゆったり湯船につかれそうですよ。こりゃあ、いいわあ。
IMG_0041_convert_20100808125441.jpg

近々、第71回目のクルーズとして、10月25日(月)から来年の1月18日(火)の86日間、約3か月かけて、この船で中国、ベトナム、シンガポール、スリランカ、エジプト、キプロス、ギリシャ、イタリア、チュニジア、モナコ、フランス、スペイン、カナリア諸島、ドミニカ共和国、コロンビア、パナマ、エクアドル、イースター島、タヒチに向かうのだそうです。
それで、この部屋に泊まっていくと、お値段が。。
IMG_0047_convert_20100808125909.jpg
おひとりさま、さんびゃく、はちじゅうまんえん(笑&涙)。。。
まあ、ヨーロッパあたりに8日か9日くらい旅行に行ったら、それだけで、30万とか40万とか50万行くかもしれないですものねぇ。それを考えたら、考えようによってはお値打ちなのかも(笑)。。
係の人に話を伺ったら、実際、いちばん早く売れるのは、このお部屋なのだそうです。

こちらはペアバルコニーツイン。部屋の広さは、あの、東急インとか東横インとかありますよねぇ。ちょうど、あのダブルスくらいの広さです。
IMG_0078_convert_20100808132101.jpg

IMG_0079_convert_20100808132318.jpg

IMG_0081_convert_20100808132414.jpg

IMG_0085_convert_20100808133042.jpg

IMG_0087_convert_20100808133217.jpg

先ほどと同じ行程の旅行に行くとして、この部屋に泊まると、ちょうど1人当たりの値段が300万円、とのことです。
IMG_0080_convert_20100808132804.jpg

定年になったら、なんとか行きたいこの旅行。このツアーは、今現在まで27年続いてきた、とのことですが、是非!あと、20~30年は続いてほしい(笑)。。
以上、ピースボートの船旅のお話でしたー。
2010-08-08 : 夢は、世界一周! : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

「世界一周の旅」 & 「この夏の映画のお知らせ!」

突然でスミマセンが、みなさん、街中で、こんな感じのポスターをよく見かけませんか。。
IMG_convert_20100801100234[1]
ピースボートという団体が主催している、世界一周の船旅のポスター、ですね。。少なくとも、名古屋のまちなかでは、結構よく見かける(と思う)のですが。。

7月31日、この旅行の説明会を見学に、横浜まで行ってきたんです。実はウチ、奥さんも僕も、本当にこの旅行に行きたいんですよね(笑)。。
(「エッ!?あんなに旅行に行っているのに、まだ行きたいの!?」って言われそうですが、イヤ、この世界一周への船旅こそが、実はいちばん本当に行きたいんですよね。。
IMG_0002_convert_20100801105428.jpg
まあ、3か月の時間をかけていく船の旅行(笑)なので、勤めている今現在では、とても行けません(苦笑)。。
せめて、見学会で、実際に航行している船の雰囲気だけでも味わおうと、行ってきたんです。

今週、チョット、バタバタで、次回ゆっくり記事を更新します。。
(手抜き更新で、スミマセン(笑)。。)
それでは。
2010-08-01 : 夢は、世界一周! : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
