
-------- : スポンサー広告 :

アシカの親子。H22.10

IMG_0137_convert_20101031125545.jpg
H22.10、東山動物園にて。
アシカの親子がかわいくて、いっぱい撮りましたー。
IMG_0129_convert_20101031130051.jpg

IMG_0112_convert_20101031130229.jpg
今までの、どうぶつえんのアシカの写真は、こちら←から、どうぞ。

アシカ池のすぐ横の、シロクマ。
IMG_0152_convert_20101031140926.jpg
眠そうだなあ。
IMG_0154_convert_20101031141118.jpg
あ、寝ちゃった(笑)。
IMG_0155_convert_20101031141508.jpg

「来年の干支ってウサギだったっけ…?」と思って、年賀状用にと、こども動物園でウサギを撮ってきたんだけど、なかなかうまくいかなかったです(苦笑)。。
IMG_0028_convert_20101031130412.jpg

IMG_0033_convert_20101031141820.jpg
2010-10-31 : アシカ。(in どうぶつえん。) : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

チョコの注射。H22.10

さかのぼること、まだアフリカに出かける前の8月頃、こんなハガキが届いていました。
IMG_0001222_convert_20101023094656.jpg
アレ…?春先に、チョコって注射打たなかったっけ…?と思っていたら、あれは「狂犬病」の注射でしたー(汗)。
(↑いろんな注射があることを覚えられない、相変わらずのノンビリや(笑)。)

早くチョコを病院に連れて行かなきゃ…と思いつつ、延ばし延ばしにしていて、今月になってようやく行ってきましたー(笑)。
IMG_0103_convert_20101023093150.jpg
相変わらず、元気いっぱい(笑)。あごの下を撫でられると、喜びます(笑)。

チョコ、チュウシャに行くんだよー。
IMG_0120_convert_20101023154642.jpg
イタい目にあうとも知らず、やっぱり元気いっぱい(笑)。

早く出かけようよ~って言っているんですかね(笑)。。
IMG_0131_convert_20101023160204.jpg

病院に着きました。待合室でも、愛きょうを振りまいています(笑)。
IMG_0112_convert_20101023160550.jpg

注射前に、簡単にチョコの身体を診察してもらいます。
IMG_0115_convert_20101023161010.jpg
撮影にあたり、先生の許可をいただいています。

体重も減り(笑)、特に以上なしとのことで、よかった、よかったー。
IMG_0117_convert_20101023161605.jpg
ちょっと不安げ?大丈夫だよー。

ここの先生は、本当に丁寧に、愛情をもって動物に接してくださいます。
注射もサッと手早く。
IMG_0118_convert_20101023162131.jpg
ノンビリした性格のこの子、「アレッ!?今、なんか、あった?」程度のリアクションです(笑)。

帰りの車の中。
IMG_0133_convert_20101023162628.jpg
チョット、疲れちゃったかな(笑)?

帰ってから、水をしっかり飲んでいました。
IMG_0142_convert_20101023162930.jpg
無事に、終わりましたー(笑)。
2010-10-23 : チョコ。 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ペンギンです。H22.10

みなさん、こんにちはー。

このブログ、土日に週1回の、まったりペースで書かせてもらっていますが(笑)、今回、16日(土)、17日(日)とも仕事でブログが書けません。

IMG_0088_convert_20101010200219.jpg
東山動物園にて。

始めて「予約投稿」という形でブログをアップしました。うまくいってるかな~(笑)。
2010-10-16 : ペンギン。(in すいぞくかん。どうぶつえん。) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

アフリカの動物たち、ありがとう。

先回は、東山動物園のアザラシの訃報のことを書きました。どうしても、ここに書いて記憶にとどめておきたくて。。
動物の死という話にもかかわらず、ご覧下さった方、温かいコメントをくださった方、拍手をくださった方、本当にうれしかったです。ありがとうございました。


さあ、ボツワナという国のチョベ国立公園内、チョベ川沿いのボートサファリでアフリカ旅行記を締めますと、先回言いましたが、写真のデータを振り返ってみたら、それほどいい写真は残っていなかったです(笑)&(焦)。。
でも、何枚か「これは」というのがあったので、よかったら、ご覧下さいネ。
IMG_0450_convert_20101010091557.jpg
広い草原や川沿いに、ゾウの群れを見ました。
IMG_0270_convert_20101010091736.jpg

IMG_0422_convert_20101010091947.jpg

IMG_0331_convert_20101010092626.jpg
可愛い子どものゾウもいました。
IMG_0305_convert_20101010095333.jpg

IMG_0389_convert_20101010095426.jpg
その他にも、バッファロー、インパラのこども、シマウマの群れを見ましたヨ。
IMG_0149_convert_20101010095742.jpg

IMG_0189_convert_20101010095930.jpg
ワニの写真も撮れたんだけど、ちょっと怖いのでやめておきますネ(笑)。
IMG_0447_convert_20101010100035.jpg
動物園で撮るのとはやはり違って、大自然の中で撮るということのむずかしさを本当に味わった気がします。。
IMG_0504_convert_20101010101314.jpg
ボートサファリが終わるころには、とっぷり日も暮れて、アフリカの夕日が見えていました。。

あと、旅行中に撮った写真、何枚かご覧ください。
IMG_0025_convert_20101010100452.jpg
南アフリカ・ヨハネスブルクの空港の中の売店です。サッカー・グッズの売り場ですネ。(写真撮っていた時は気付いていなかったけど、店員の方にガッツリ見られていましたね(爆)。。)
IMG_0026_convert_20101010101013.jpg
今年(2010年)サッカーといえば、なんといっても、南アフリカFIFAワールドカップがあったばかり。
ほら、みなさん、テレビでサッカー中継を見ていたら、ブオーーン、ブオーーンと(実況のアナウンサーや解説者の声が聞き取りにくいほどの)大きい音が鳴っていたじゃないですか。
そう、これ↑が、あの音を出していた楽器、ブブゼラです。W杯が終わっても、南アフリカでまだその余韻は残っていました。。
IMG_0004-2_convert_20101010103929.jpg
…で、こちら↑がお土産に買ってきた「ミニ・ブブゼラ」(笑)。これでも、ものすごく大きな音が出るんですヨ。(試しにヨハネスブルクの空港でこれを鳴らしてみたら、ものすごい「ボンっ!」という音が飛び出てきて、見渡す限りの空港の人全員がこっちを見てびっくりしていました。恥ずかしかったー(照笑)。)
IMG_0165_convert_20101010161949.jpg
そういえば、今回の旅行でケープタウンの夜景を鑑賞しに行った時、ケープタウンスタジアムでサッカーの試合をしていたのを見て、やっぱり、例のあの、ブオーンブオーンという音が響き渡ってました。。遅まきながら、ワールドカップの雰囲気を味わえた気分で嬉しかった(笑)。。
(この会場は、南アフリカW杯で準々決勝「ドイツvsアルゼンチン」の試合が開催されて、ドイツが4対0で勝ちましたねえ。マラドーナ前監督の悲嘆に暮れた顔が記憶に新しいです。。
…って、おおっ。そういえば、昨日(H22.10.8)、ザッケローニ新監督率いる日本代表がアルゼンチンに勝ちましたねーっ!やったーっ!←相変わらずの、サッカー好き(笑)。)


帰国してからの、スーツケース。
IMG_0008_convert_20101010161301.jpg
出かける前は、ほとんど傷らしい傷もないスーツケースだったのが、これだけの跡がついて。。
南アフリカという地球の裏側まで旅をしてきた、旅の長さを見ているような気分でした。

これ↓は現地でもらった無料配布のパンフレットの表紙なんですけど(笑)、、
vv_convert_20101011091553.jpg
こんな写真撮れたらいいなあ。って思って(笑)。(乗馬してたら、野生のキリンが一緒に走ってるなんて、すごいですよね。。)

南アフリカ旅行記、終わりまーすっ。


それからあと、先日とてもうれしいことがあったんです。
猫の日会でお会いしたRobeleさんから、たろうちゃんの誕生日とブログ1.3周年の企画で、こんなにたくさん↓素敵なプレゼントをいただいていました。。
IMG_0002_convert_20101010162304.jpg

IMG_0003_convert_20101010162541.jpg
ブログで拝見して、いいなあ。。と思っていた「かもんや」のマーク。こーんな↑素敵なコースターをいただけて、本当にうれしかったです。
IMG_0006_convert_20101010163243.jpg
あと、ポストカードも、たろうちゃんとこまめちゃんのナイス表情をとらえられていて、ホント素晴らしい。。
Robeleさま、本当に、ありがとうございます。



アフリカ南部編、
・初回の記事は、こちら←から、どうぞ。
・世界三大瀑布のひとつ、ジンバブエとザンビア国境沿いにあるビクトリアの滝の記事は、こちら←から、どうぞ。
・ボツワナやジンバブエで見た野生動物の記事は、こちら←から、どうぞ。
・南アフリカで見た動物の記事は、こちら←から、どうぞ。
・旅行中に頂いた食事の記事は、こちら←から、どうぞ。

これまでの「海外旅行シリーズ」は、以下のとおりです。
エジプト旅行(2003(H15).8~9月)の記事は、こちら←をどうぞ。
中国(北京)旅行(2003(H15).12~2004(H16).1月)の記事は、こちら←をどうぞ。
カナダ旅行(2004(H16).5~6月)の記事は、こちら←をどうぞ。
オーストラリア(ケアンズ)旅行(2004(H16).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
スイス旅行(2008(H20).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
イタリア旅行(2009(H21).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
韓国(済州島)旅行(2009(H21).12月)の記事は、こちら←をどうぞ。
アフリカ南部(南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ)旅行(2010(H22).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
2010-10-09 : 海外旅行、あれこれ。(海外旅行シリーズ) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

セサミちゃん。天国で、安らかに。。

こんにちは。
今週、(ボツワナという国の、チョベ国立公園で見た動物(川沿いのボートサファリ)の写真を見ていただいて、アフリカ旅行記を締めようかと思っていたんだけど、)急きょ、書きたいことができましたので、そちらを書きますネ。

…といっても、悲しい、お知らせなんです。。
いつも行かせてもらっている東山動物園で、ゴマフアザラシの「セサミ」くんが、他界してしまったのです。
ほとんどこのブログでは載せていなかったんですけど、ここのアザラシは本当、愛きょうがあって、よく写真にも撮っていたのです。。

今日、東山動物園に行ってきたとき、このような↓光景を目にしました。
IMG_0089_convert_20101002144527.jpg
事前に、東山動物園公式ブログ「ひがしやま ちょっとe~!話」でも、このことは知ってはいたんですけどね。。心不全で、亡くなったとのことです。

お花も、いけてありました。
IMG_0091_convert_20101002144925.jpg
これ、、お花をいけてあるバケツが、この子が生きていた時、嬉しそうにもらっていたエサを入れていたバケツと重なって見えて。。

この光景を見たとき、急きょ今日、「ブログで書くことを、アフリカ旅行から今回の訃報に変えてみよう!」と思ったのです。
哀悼の意として、今まで撮ったセサミくんの写真をここに載せたいと思います。

2008(平成20)年10月の写真。
P1020525_convert_20101002164149.jpg
これ、以前、姉妹版ブログの「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」にも載せていました。(よろしかったら、こちら←から、どうぞ。)
P1_convert_20101002172011.jpg
アザラシのいる池の中を見ると、本当によく、ジッとこっちのほうを見つめ返してくる、人なつこい子でした。

2008(平成20)年12月。
IMG_0049_convert_20101002172609.jpg

IMG_0044_convert_20101002172208.jpg

2009(平成21)年2月。
IMG_0107_convert_20101002192312.jpg
この子は、もう1匹、今でも東山動物園にいる、メスのシズちゃん。
やっぱり、よく、こちらの方を見てくれます。

2009(平成21)年4月。
IMG_0040_convert_20101002193918.jpg
珍しく、アザラシのいる池(というか、プールのようなところ)で水を抜いていて、地べたに腹ばいになっている、しかもツーショットで撮れた、セサミとシズの写真です。
IMG_0048_convert_20101002194440.jpg
左が、亡くなったオスのセサミ。右が、メスのシズ。(身体のシマというか、模様で覚えたんです。。)
IMG_0050_convert_20101002195548.jpg
この2匹も、本当仲が良かったなあ。。
IMG_0053_convert_20101002200445.jpg

2009(平成21)年10月。
IMG_0390_convert_20101002200802.jpg
この写真は、以前、このブログに載せたことがあります。(こちら←の記事の、最後の写真です。)

今日、シズはどうしているのだろうと、池の中を覗いても、どうしたんでしょうね。。シズの姿も見えなかったです。
IMG_0092_convert_20101002201720.jpg

今は、本当に悲しく、残念です。
今まで、本当に、愛嬌たっぷりの姿で、和ませてくれてありがとう。
天国でも、今までのようにたくさん泳ぎ回って、サカナをたくさん食べるんだよ…。

と、言いたいです。

(悲しい話でしたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。)
2010-10-02 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
