
-------- : スポンサー広告 :

ひがしやまの、リス。H23.2

えー、(古い写真でスミマセンが(笑)、)今年(平成23年)の2月に撮ったリスの写真を今日はご覧いただこうと思います。
IMG_0106_convert_20110430122032.jpg

IMG_0105_convert_20110430122127.jpg
相変わらず、今日も食欲旺盛です。
IMG_0115_convert_20110430122245.jpg

あえて今年の2月の写真を出したかった理由の一つは、久しぶりに2匹のリスを1枚の写真に収めることができたからなんです。
IMG_0100_convert_20110430122420.jpg
リスは本当に動きがすばしこくて、2匹を1枚の写真に収めることができるって、本当にラッキーなんですよね。。
IMG_0096_convert_20110430122640.jpg

それともうひとつ。
この子たちは、本当に人懐こくて「人の身体の上にピョンッと飛び乗ってくる」ことが、よくあると、このブログでは再三申し上げていますが…。
IMG_0014_convert_20110430122915.jpg
またまた、写真が撮れましたので、載せたかったのです!!
(茶色いズボンに黒い靴を履いている僕の足にのっかかっています。)
IMG_0023_convert_20110430123047.jpg
すっごいピンボケですけど、僕の身体を登ってきているのがお分かりいただけますでしょうか!?
(本当に動きがすばしこいので、カメラのフレームの枠に収めるだけでも大変!でも、上手いこと、いきました(笑)。)

とっさに、リスが身体に上ってきているところの影を写真に写したのですが、下の写真、お分かりいただけますかネ(笑)?
IMG_0048_convert_20110430125155.jpg
上の写真と下の写真を比べて、リスが登ってきているのがお分かりいただけますでしょうか…(笑)?
IMG_0047_convert_20110430125437.jpg


今日も元気いっぱいの、東山のリスでした。
IMG_0108_convert_20110430125633.jpg
2011-04-30 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ボールと、サル。

先日の東山動物園は、天気もよくサクラが満開でした。
IMG_0061_convert_20110424055421.jpg

IMG_0064_convert_20110424055307.jpg

そんな中、久しぶりにサルを見てきました。
IMG_0021_convert_20110424055543.jpg

アレ?今まで、ここに、こういうもの、なかったよなあ。。
IMG_0015_convert_20110424055904.jpg
2本の木の間に、ロープでオレンジ色の球がくくりつけられています。

飼育員さんがみえて、ボールにあいていた穴の中に何か入れていますよ…?
IMG_0011_convert_20110424060340.jpg

1匹のサルが気がついて、その様子をうかがっています。
IMG_0012_convert_20110424060438.jpg

これは、なんなのだろう??
IMG_0022_convert_20110424061012.jpg

ボールを動かしながら、サルの試行錯誤は、続きます…(笑)。
IMG_0038_convert_20110424061144.jpg

と、そのときでした。
ボールにあいていた穴の中から、何か落ちてきたのです!
IMG_0025_convert_20110424061330.jpg

IMG_0025_convert_20110424062727.jpg

そして、サルはそれを拾って、食べ始めました!
IMG_0051_convert_20110424063009.jpg
なんと、このボールの中にはエサが入っていたのですネ!これは、面白い!

この子のエサ探しは続きます(笑)。
IMG_0030_convert_20110424064334.jpg

あ。また、エサが取れたみたい。

そのうち、エサの落ちてくるあたりから、ボールを動かし始めました(笑)。
IMG_0054_convert_20110424064543.jpg

うまいこと、エサを取っていましたヨ。
かしこいなあ(笑)。
IMG_0057_convert_20110424064658.jpg

今日も、サルたちに楽しませてもらいました。
2011-04-24 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

大型ネコ科動物ツアー。

今日は、今年(平成23年)3月6日に東山動物園で、「大型ネコ科動物ツアー」なるものに参加してきたので、その話をしますネ。
IMG_0002a_convert_20110409091823.jpg
(えー、クイズの答えを途中で解説してみえましたが、メモするのを忘れていました(笑)ので、答えはわかりません(笑)。)
IMG_0001a+(1)_convert_20110409091513.jpg
当日はお客さんが70~80人みえて大盛況でしたが、A、B、Cの3班に分かれて、ライオンやトラ、ヒョウのことを担当の飼育員さんからお話してもらうというツアーでした。

この↓写真がカードホルダーの中に入っていて、僕たちは、それを参加者証として首からぶら下げていました。
IMG_0001a+(2)_convert_20110409091347.jpg
参加者証に「C」とあるので、僕たちはC班。
まずは、ヒョウから案内してもらいますー。
IMG_0018_convert_20110409091959.jpg

IMG_0019_convert_20110409092333.jpg

貫禄充分(笑)のヒョウです。
IMG_0015_convert_20110409092142.jpg
この子たちのエサは、ブタ肉やトリ肉。
…で、動物園の方も工夫されていて、下↓のような(ハトの形をしているように見えますが)ものの中に肉を詰めて与えているとのことです。
IMG_0023_convert_20110409092605.jpg
「獲物を狩って食べる」という野生の感覚を忘れないように、とのことなのでしょうね。。これは、実に面白いです。

ヒョウの(抜けた)ヒゲも見せて下さいます。
IMG_0030_convert_20110417141206.jpg

こちらは、ユキヒョウです。
IMG_0054_convert_20110409092718.jpg

続いては、ライオン。
20100123031743b86_convert_20110409093326.jpg

「ライオンに触りたい人、手をあげてください!」という飼育さんの声に(僕を含めて)一斉に手が上がります。
「じゃあ、ライオンに手をかじられてもいいので、触りたい人は?」との声に、一斉に手が下がります(爆)。
IMG_0076_convert_20110409093056.jpg
そこで、飼育員さんが用意してくださったのは、ライオンの毛。

参加者のみなさんの手が一斉に伸びますー。
IMG_0074_convert_20110409092947.jpg

ライオンのキバ。大きさ的にはちょうど、モンキーバナナくらいですね。
IMG_0099_convert_20110409093640.jpg

続いては、トラです。
IMG_0114_convert_20110409094119.jpg

IMG_0136_convert_20110417143713.jpg

トラのエサのお肉の入ったバケツを実際に持たせていただきましたが、ものすごく重いです。
動物の食欲を満たすために、この重量のバケツを持って毎日行ったり来たりしてみえるのか…。と、飼育員さんの御苦労がしのばれます。

前もこのブログで言いましたが、この動物園には「東山動物園サポーター制度」というものがあります。
東山公園協会というところに一定額のお金を寄付すると「東山動物園サポーター」となることができて、毎年抽選でこのようなイベントに参加できるのです。
IMG_0117_convert_20110417144950.jpg
で、そのお金は動物の飼育環境を良くすることに用いられるということで、今まででもチンパンジーのための「倒木パズル」だとか、キリンのえさをあげる「ツリカゴ」の設置に用いられていましたが、今回はこのトラのために「ベッド」が作られたとのことで、それで我々が招待を受けていたのです…。

気持ちよく眠れているのかな(笑)?
IMG_0120_convert_20110417145244.jpg

動物園の色々なお話が聞けて、とても充実した、楽しい一日でした。
関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

以上、ネコ科ツアーのお話でした。
2011-04-17 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

負けないで、東北のみなさん。力、合わせよう、日本!

(東山動物園のアシカの寝顔です。)
IMG_0002_convert_20110410003605.jpg

このブログを書くときに自分なりに決めている約束事のひとつで、「極力、ネガティブな言葉を用いないようにしよう。」と日頃から決めています。

しかし、今回の東北地方の余震ばかりは、自然現象が相手とはいえ、怒りを抑えることができません。
神様は、なんとひどい仕打ちをなさるのでしょうか。

本来、とてもくつろぐことができそうな豊かな温泉に、美味しそうな地元のお料理があって、以前からいつか行きたいと思っていた、東北地方。

必ず、いつの日か、この地を訪れて、この東北地方のみなさんが本来持っていらっしゃる、豊かなパワーをこの身で実感したいと、思っています。

負けないで、ください。東北のみなさん。
力、合わせましょう、日本。

IMG_0068_convert_20110410150306.jpg
blog 1000flowers
2011-04-10 : 風景・その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

キリンに、エサを、あげよう。

東山動物園では来園者へのサービスとして、毎月定期的に動物にエサをあげることができる日があります。(参加するためには、当日配布される整理券を入手しなければいけないんですけどネ。)これが、毎回、大好評なんですよねえ。

僕は、奥さんと一緒に今年の1月2日、キリンにエサをあげてきました。今日は、その話をしたいと思います。(キリン以外にも、H23.3月時点でゾウ、カンガルー、アシカ、カバにエサをあげることができます。現在動物園では春祭りというイベントを開催中ですが、そのときは、通常のエサをあげる企画はお休み。その代わり、希望者で抽選に当たった人がライオンにエサをあげることができる日があるんですよー。)
(砂糖魚。さま、今日、キリンの写真出しちゃいます。ゴメンナサイね(苦笑)。。)

通常、動物園で撮れるキリンの写真と言えば、こんな↓感じです。
IMG_0065_convert_20110403051938[1] (2)

IMG_0071_convert_20110403052118[1] (2)

この日(平成23年1月2日)は天気もよく、動物園のすぐ横にある東山スカイタワーもよく見えました。
IMG_0008_convert_20110403053519.jpg

…で、キリンにエサをあげたときの様子がこちらですっ。
IMG_0041_convert_20110403052540.jpg
普段は立ち入り禁止区域となっているところに入ることができるんです。
IMG_0015_convert_20110403053355.jpg
エサは、かしの樹のはっぱ、です。元気よく食べていましたよー。
IMG_0026_convert_20110403090034.jpg
帰りぎわも、名残惜しそうにしてくれました。(もっと、エサがほしかっただけ(笑)?)
IMG_0035_convert_20110403090322.jpg
(H23.3月現在、キリンは、春祭り等の特別なイベントを開催しているときを除いて、毎月第1日曜日午後2時から、エサをあげることができます。詳細は、東山動物園のホームページをご覧ください。こちら←です。)

「あれっ?つい最近このブログで、キリンにエサをあげるって、なんかやらなかったっけ?」と考えている、そこのあなた、スルドイっ(笑)。
去年の年末、僕たちはアドベンチャーワールドに行って、そのときもキリンにエサをあげていました。(その時の様子は、こちら←から、どうぞ。)
でも、東山のキリンにエサをあげるなんてなかなかできないので、また行っていたんです…(照笑)。

来週も、何か更新します。お楽しみにー(笑)。

P.S.1
このブログからリンクを貼らせていただいているブログ「123+ワン」さんで「blog 1000flowers 運動」を、先日、紹介してみえました。

千羽鶴ならぬ千のお花の画像を震災で被災されたみなさまにメッセージとして届けよう!という趣旨のようです。
ツイッターから始まった運動らしいですね。
僕も参加させてください。

やり方は…
「☆いつものようにブログの記事を書きます。(普通の記事でいいと思います。)
 ☆お花の画像を載せてください。
 (お花を普段載せている方は簡単かと思いますが無い方は申し訳ありませんが、
 撮影したりして用意していただけますか?無断コピーはやめてくださいね。)
 ☆次に "blog1000flowers" と書いてください。
 ☆そして最後に 祈りを込めて!」とのことでした。

P1010182_convert_20110403062453.jpg
blog1000flowers

続きを読む

2011-04-03 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
