スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

チョコは、元気です。

みなさま、前回は、チョコのことで本当に長い、長い文に目を通してくださり、また暖かい励ましのお言葉をくださり、本当にありがとうございました。
本当に、もう、うれしくありがたい気持ちになりました。

おかげさまで、チョコは、元気です。
P1050418_convert_20110115080124.jpg
今月10日、ヘルニアから徐々に回復してきているチョコの写真です。相変わらず、あごの下を撫でられると、喜びます(笑)。

前回申しあげたとおり、チョコは正月早々、持病のヘルニアを悪化させてしまい一時動物病院に入院していましたが、現在は退院し、薬の服用で様子を見ているところです。

まだ全快とはいかず、いつもだったら走り回ったりソファやベッドの上にピョンっと飛び乗ったりしていますが、まだそういうことはできません。
P1050421_convert_20110115134609.jpg
でも、とりあえず何よりも、笑顔を見せて、ご飯を美味しそうに食べてくれているだけで、本当に何よりです。
先日たまたま読んだ本の中で「何も起きないこと、ふつーであることがいかに幸せであるかということに、われわれはなかなか気づかない」という一文があったと、前回申しあげました。これ、本当に忘れそうになるのですが(笑)、この気持ちを大切に、チョコの様子をじっと見守りたいと思います。。

えー、次回は、昨年年末に行ったアドベンチャーワールドのお話に戻りたいと思いますっ(笑)。ぜひ、またご覧くださいネ。
(チョコの一件があって、アドベンチャーワールドに行った時のことが、すごく昔のことのように思えます…(笑)。)

p.s.今まで書きそびれていたのですが、チョコのことはあまりこのブログに出てきませんでしたし、これからも、チョコのことは出てこないかもしれません。
よろしかったら、追記↓をご覧ください。。






えー、また少し文が長くなりそうだったので、ちょっと追記で書きました。

前からそうだったのですが、最近特に、僕、チョコの写真で納得のいくものを、なかなか撮れなくなってきていました。。
P1050423_convert_20110115135758.jpg
ご覧↑のとおり、僕がカメラを向けるとたんに、チョコが面白くなさそうな顔をしてしまうのです(苦笑)。

まあ、今に始まったことではなく、昔から、この子、あまりカメラを向けられるのがあまり好きではありませんでした。(カメラの種類はコンパクトカメラ、一眼レフにかかわらず、チョコはあまりうれしそうにしてくれません。)
僕も凝り性な性分ゆえ、チョコがカメラ目線で笑顔になってくれるまで、ずーっと写真を撮り続けてしまうのですネ。
それで余計に、この子としては、「パパがせっかくいっしょにいてくれているのに、ワタシにかまわずに、目の前でなんか変な箱を、ずーっとのぞきこんでいる」と、思ってしまうのでしょうね(苦笑)。。
IMG_0057_convert_20110115141941.jpg
もう、僕は、「無理に、チョコの(納得いくような)いい写真を撮ろう」という気持ちを、持たなくなってきました。
たまたま、いい写真が撮れることがあったら、そのときは、また皆さんにご紹介できたらいいなあと、思っています。

IMG_0049_convert_20110115143654.jpg
前回も書きましたが、この子は奥さんの実家に住んでいて、24時間一緒にいるというわけではありません。
だから、一緒にいるときはせめて、この子の写真を撮ることよりも、この子と楽しく遊んであげることを優先したいなあと思っています。

動物写真のブログなのに「なんでチョコの写真があまり出てこないんだろう」って思っている方もいらっしゃるんだろうなあと思っていたのですが、なかなかブログで、このことを言うきっかけがなく、話を切り出せなかったのです。。

今日書けて、すごくホっとしたというか、すっきりしました。

いつも長くなってゴメンナサイ。読んでいただき、ありがとうございました。

2011-01-15 : チョコ。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

miyu。 さま、いつも本当にありがとうございます。

>チョコちゃんのお話を読ませていただきました。
>本当にご心配だったことと思います。
>人間なら、「痛い、苦しい」って言葉に出せますけど、動物は表情や動作でしか
>伝えられませんものね~。
>チョコちゃん、よく頑張っていますね。
ハイ。本当に、チョコは頑張ってくれていると思います。

>今回、元気で可愛いチョコちゃんのお写真を拝見して
>胸が熱くなりました。
>本当にね、健康な時は気がつかないと言うか忘れてることですけど
>一緒に暮らして遊んだり食べる姿を見たり、そういう普通なことが一番幸せなことなんですよね。
実は正直なところを言いますと、ほんの2週間前のことなんですけど、チョコの症状が悪化して、自分たちがこんなにも心配で苦しい思いをしていただとか、チョコがここまで元気に回復してくれて本当にうれしかっただとかの思いを、今現在、少ーしだけ、忘れていたような気がします(苦笑)。。(自分でブログに書いた文を今日読み直してみて、改めてその時の気持ちを、今思い出せた、という部分が、正直、確かにあります。)
そう考えてみると、大変だったけど、ブログに今回のチョコの一件を書き留めておけたのは、本当によかったのかもしれないと思えてきました。
そしてまた、miyu。さんや本当に多くの皆さんが、こんな長い文章に目を通してくださり、そして温かい励ましの言葉を寄せてくださるのが、本当にありがたいことだと思えてきました。
本当に、ありがとうございます。

>こうじさんも、お疲れが出ませんように・・・。
今日は水曜日。あと2日がんばって、なんとか今週を乗り切りたいです(笑)。

>チョコちゃんが一日も早く完治しますようにお祈りしています。
はい。ありがとうございます。
チョコが一日も早く完治してほしいと、僕も祈る思いでいます。
2011-01-19 22:46 : こうじ URL : 編集
こうじさん、こんにちは。
チョコちゃんのお話を読ませていただきました。
本当にご心配だったことと思います。
人間なら、「痛い、苦しい」って言葉に出せますけど、動物は表情や動作でしか
伝えられませんものね~。
チョコちゃん、よく頑張っていますね。
今回、元気で可愛いチョコちゃんのお写真を拝見して
胸が熱くなりました。
本当にね、健康な時は気がつかないと言うか忘れてることですけど
一緒に暮らして遊んだり食べる姿を見たり、そういう普通なことが一番幸せなことなんですよね。
こうじさんも、お疲れが出ませんように・・・。
チョコちゃんが一日も早く完治しますようにお祈りしています。
2011-01-19 10:04 : miyu。 URL : 編集
あ~しゃ さま、いつもありがとうございますネ。

>少しずつ良くなってきているようでよかったですね^-^
>本調子までもう一息という感じでしょうか。
ハイ。そうですね。本当に、本調子までもうあと一息というところだと思います。
どうも、ありがとうございます。

>チョコちゃん、ベッドやソファの上に普段は飛び乗っているんですか?
>ちょっと犬種が違うのでチョコちゃんに使えるかわかりませんが、
>友人の家のチワワの子(1.5kg)も、ベッドやソファの上に飛び乗ってしまうので
>専用の踏み台(犬用?チワワ用?)をいくつか置いています。
>チワワって30cmを飛び降りただけで骨折なんてことがあるんだそうで、
>骨折防止のためのものだそうですが、もしチョコちゃんにも使えれば
>ヘルニアの悪化を防ぐのに良いかもしれません。
>階段状のクッションみたいなものなんですけど、上手に使ってましたよ。
>おそらく大型犬じゃなければ使えそうな感じでした。
おお。。
そういえば、その話を聞いて思い出したのですけど、奥さんの実家のお義母さんが、最近、ベッドのかたわらに毛布を折りただんで置いておいたところ、それをちょうど階段代わりにして、チョコがベッドに登ってきているらしいのです。
…で、今、インターネットで楽天市場を見てみたら、確かに、ヘルニアやけがの予防のために室内犬用のステップが販売されているみたいですね!
このステップの方が滑り止めもあるし、何より型崩れしないし、いずれは、そうしたものも買ってみた方がいいのかな…。と、見ていて思いました。
ご丁寧に、貴重な情報を、どうもありがとうございます。

>チョコちゃんが一日も早くよくなりますように。
本当に、どうも、ありがとうございます。僕も、祈る思いでいます。

p.s.このお返しのコメント、あ~しゃさんからコメントをいただいた17日(月)の夜に書こうとしていたのですが、17日の夜11時頃から、突然、fc2にうまく接続できなくなっちゃって…(苦笑)。
書くのが遅くなっちゃいました。ゴメンナサイね。
2011-01-18 22:47 : こうじ URL : 編集
こまつや さま、こんにちは。
こまつや さま、こんにちは。
いつもありがとうございますネ。

>普通であることの大切さ、
>チョコちゃんのかわいい顔を見て胸がいっぱいになりました。。
ハイ。。
チョコが病気から回復してくれて本当にうれしい、という気持ちを忘れたくなくて、このブログに書かせていただきました。
ご覧いただいて、そして、コメントをいただいて、本当にありがとうございます。

>チョコちゃん、きっといつも通りに走りまわりたいでしょうね。
>早く完治するといいなあ!
うーん。久しぶりに僕の顔を見ると、明らかにうれしそうに元気にはしゃいでいるので、元気になっている兆しはあるのですよね。
本当に、早く完治してほしいです。

>今回の記事を読んで、
>改めていつも通りの毎日に感謝することができました。
>ありがとうございます。
おお。そんなふうに言っていただけると、うれしいです。
先ほども言いましたが、僕自身が今の気持ちを忘れたくなくて書いていたブログなので、それをご覧いただいてそう言っていただけるのなら、こちらこそ本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

>こうじさんも大変だったでしょうね。
>たまにはゆっくりと休んでくださいね。
本当に、どうもありがとうございますネ。
年のせいか、チョコの一件が落ち着いてきたあたりから、貯まっていた緊張や疲れが出てきたのか、脚のあたりの張りが、どうも取れなくて(照笑)。。
(ああ!言っていること↑が、すごくオジサンくさいですネ。我ながら、情けない(苦笑)。。)
でも、本当に、休みの日とかは、できるだけゆっくりして疲れを取りたいと思います(笑)。

p.s.この、お返しのコメント、こまつやさんからコメントをいただいた17日(月)に書こうとしたのですが、17日の夜11時頃、突然、fc2にうまく接続できなくなっちゃって、お返しのコメントが遅くなっちゃいました。。ゴメンナサイね。
2011-01-18 22:25 : こうじ URL : 編集
くりひなママ さま、いつもありがとうございます。

>少しずつよくなってるみたいでよかったです。
>でも無理は禁物ですからね~。
はい。ありがとうございます。
本当に、この間おっしゃってくださったとおり、嬉しくなるとはしゃいじゃう時ってありますからね。。まさに、そういうときこそ(元気になってくれてうれしいものの、)気をつけなきゃいけない、と思います。

>カメラを構えて追いかけまわしてると、
>当然不機嫌になりますよね。
>うちも、遊ぶ前に(というか遊びながら)4、5分程度しか撮影しません。
>カメラを置いたらもっと本格的に遊びます。
>撮影だって悪くない、って思ってくれるといいですよね。
>ま、ひなは自分からカメラ目線を決めるような子ですけど…(笑)
ひなちゃんは、ホーント、カメラにばっちり視線が決まっているいることが多いですよね(笑)。
ふわふわの白い毛に、黄金色の(と言えばいいですかね?)瞳。本当に、きれい。
まあ、そうなのでしょうね。まずはしっかり遊んであげて、ちょっとでもいい写真が撮れることがあったらいいかな、くらいに思った方がいいのでしょうね。。

>チョコちゃん、お大事に♪
どうも、ありがとうございます。大切に、します。
2011-01-17 23:02 : こうじ URL : 編集
びびきち さま、こんにちは。

>チョコちゃん徐々に回復してきてるようで
>良かったですね~
はい。今は、本当にホッとしています。。

>犬は痛みに鈍感って聞きます
>無理させないようにしなくっちゃですね
おお!そうなんですか。
いや、(今回のヘルニアは別ですが、)チョコって、興奮して元気よく走り回っているときに自分からテーブルの柱とかにぶつかっていくのですが(笑)、何事もなかったかのようにケロッとして、痛くもなんともなさそうにしていることが多いのですよね(笑)。
痛みに鈍感なのは、チョコだけではなかったのですネ(笑)。
(びーちゃんや、ざっくん、てっちゃん、さんちゃんって、どうなんですかね。。
いや、ウチのチョコだけが、特別に鈍感なのかなあ(苦笑)。)

>でも撫でてってくれれば満足みたいだから
>ずっと撫でててあげててね!!ってチョット無理かも
アハハっ!
でも、そうですね。時間のある限り、撫でてあげて、遊んであげて、チョコを満足させてあげたいです。

>カメラ嫌いさんちゃんと一緒ですね~
>でもさんちゃんみたいにイヤーな顔してないって事は
>箱覗きこんで何してるの?って不思議に思ってるのかも!
うーん。さんちゃんも、時折かわいい顔見せてくれる時もあるような気もしますけどネ。。
ホント、ウチのチョコは、変な箱のぞいて何してるの?とか思っているんだろうなあと思います(苦笑)。。
2011-01-17 22:52 : こうじ URL : 編集
少しずつ良くなってきているようでよかったですね^-^
本調子までもう一息という感じでしょうか。

チョコちゃん、ベッドやソファの上に普段は飛び乗っているんですか?
ちょっと犬種が違うのでチョコちゃんに使えるかわかりませんが、
友人の家のチワワの子(1.5kg)も、ベッドやソファの上に飛び乗ってしまうので
専用の踏み台(犬用?チワワ用?)をいくつか置いています。
チワワって30cmを飛び降りただけで骨折なんてことがあるんだそうで、
骨折防止のためのものだそうですが、もしチョコちゃんにも使えれば
ヘルニアの悪化を防ぐのに良いかもしれません。
階段状のクッションみたいなものなんですけど、上手に使ってましたよ。
おそらく大型犬じゃなければ使えそうな感じでした。

チョコちゃんが一日も早くよくなりますように。
2011-01-17 17:48 : あ~しゃ URL : 編集
こんにちは
普通であることの大切さ、
チョコちゃんのかわいい顔を見て胸がいっぱいになりました。。

チョコちゃん、きっといつも通りに走りまわりたいでしょうね。
早く完治するといいなあ!

今回の記事を読んで、
改めていつも通りの毎日に感謝することができました。
ありがとうございます。

こうじさんも大変だったでしょうね。
たまにはゆっくりと休んでくださいね。
2011-01-17 15:34 : こまつや URL : 編集
少しずつよくなってるみたいでよかったです。
でも無理は禁物ですからね~。

カメラを構えて追いかけまわしてると、
当然不機嫌になりますよね。
うちも、遊ぶ前に(というか遊びながら)4、5分程度しか撮影しません。
カメラを置いたらもっと本格的に遊びます。
撮影だって悪くない、って思ってくれるといいですよね。
ま、ひなは自分からカメラ目線を決めるような子ですけど…(笑)

チョコちゃん、お大事に♪
2011-01-17 12:58 : くりひなママ URL : 編集
おはようございます
チョコちゃん徐々に回復してきてるようで
良かったですね~
犬は痛みに鈍感って聞きます
無理させないようにしなくっちゃですね
でも撫でてってくれれば満足みたいだから
ずっと撫でててあげててね!!ってチョット無理かも
カメラ嫌いさんちゃんと一緒ですね~
でもさんちゃんみたいにイヤーな顔してないって事は
箱覗きこんで何してるの?って不思議に思ってるのかも!
2011-01-17 06:38 : びびきち URL : 編集
はい。本当に、少しずつでも、治ってほしいです。
アイ さま、こんにちは。

>チョコちゃん、少しずつでも回復しているようでホッとしました(^^
>焦らずゆっくりでも全快に向ってくれるといいですね。
はい。本当に、ありがとうございます。
このチョコという子は、本来もうとても元気な子で、走り回ったり、ソファの上とかにヒョイっと飛び乗ったりするのが、とても好きな子なのです。。それなので、まだ治りきっていないのに、何かの拍子に元気に動き回りすぎて、また身体を痛めないかというのが、ちょっと心配なのですが(苦笑)。。
ただ、チョコも「自分の身体の具合がまだ完全には回復していない」ということを、どうやらそれなりに自覚しているようで、そんなに激しい動きはとっていません。
本当に、少しずつでも快方に向かってくれると、うれしいです。

>チョコちゃんもカメラ嫌いのようですが、うちの子たちもです・・・(。-∀-)
>うちのウサさんたちは、シャッター音が嫌いらしく、そっぽ向いてしまいます。
>可愛い顔が撮れないので、動物ブログなのにMyウサ様たちは登場しないという・・・。
>カメラ嫌いがうちだけではなくて、なんか安心しました(^^
おお!そうだったのですか。。
(いつもそちらの方に遊びに行くと、かわいらしいウサちゃんが姿を見せてくれますものねえ(笑)。)
でも、ウサちゃんもイヌも、いろいろと好き嫌いがあるものなのですネ。。
やはり、われわれ人間と同じように、動物もそれぞれの性格を持っているのだなあと実感しました。興味深いです。
2011-01-16 16:53 : こうじ URL : 編集
りえ さま、こんにちは。

>チョコちゃん,
>小康状態という感じでしょうか?
>痛みが出ずに,快適に過ごしてもらえるといいですね。
ハイ。ありがとうございます。
一日一日、何も起こらずに時が過ぎていってくれて、少しずつホッとしています。

>写真でかわいさを記録しておくのも愛情ですが
>直に接してあげるのも大切ですね。
>特に,自分に近い動物には
>直接触れあうことで愛情を感じてもらえるんでしょうね。
>一緒にいる時間を大切に過ごしたいですね。
どうも、ありがとうございます。
とにかく撫でてもらうことが大好きな子で、僕が撫でる手を休めると、自分の顔を僕の手にこすり付けて「もっと、撫でて!」と、要求してくるくらいなのです(笑)。
本当に、一緒にいる時間を大切にしてあげたいです。
(何かの拍子に、いい写真が撮れたとしたら、またブログに載せられたらいいなと思っています。)
2011-01-16 16:34 : こうじ URL : 編集
少しずつでも!
チョコちゃん、少しずつでも回復しているようでホッとしました(^^
焦らずゆっくりでも全快に向ってくれるといいですね。

チョコちゃんもカメラ嫌いのようですが、うちの子たちもです・・・(。-∀-)
うちのウサさんたちは、シャッター音が嫌いらしく、そっぽ向いてしまいます。
可愛い顔が撮れないので、動物ブログなのにMyウサ様たちは登場しないという・・・。
カメラ嫌いがうちだけではなくて、なんか安心しました(^^
2011-01-15 23:33 : アイ URL : 編集
チョコちゃん,
小康状態という感じでしょうか?
痛みが出ずに,快適に過ごしてもらえるといいですね。

写真でかわいさを記録しておくのも愛情ですが
直に接してあげるのも大切ですね。
特に,自分に近い動物には
直接触れあうことで愛情を感じてもらえるんでしょうね。
一緒にいる時間を大切に過ごしたいですね。
2011-01-15 21:16 : りえ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
