スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

いい動物写真を撮りたい!(決意表明(笑))

2011(平成23)年5月28日の東山動物園、リスの写真です。
IMG_0018_convert_20110604082643.jpg
雨上がりのあいにくの天気で、ストロボを使って撮りました。

同じ写真のデータを修正して、ちょっと明るさを加えて。
IMG_0018_convert_20110604082643 (2)

こういう光量の足りない条件下の写真は、動物撮影に限らず本当に難しいものだと常々感じます。
これ↓は、ストロボも使わず、オートフォーカスで撮ったものです。
IMG_0019_convert_20110604083350.jpg
この後、いちばん最初のようにストロボを使った次第なのですが、できるだけ自然の光だけを使って撮りたいと考えるのは、よくばりなのでしょうかね…(苦笑)。

下の写真は、やはりストロボを使わずにISO感度だけを最高の1600にして、後で、写真データの明るさの修正を加えたものです。
IMG_0045_convert_20110604084021.jpg
難しいなあ(照笑)。

こうやって試行錯誤を重ねながら、ほんの少しずつでも、いい写真を撮っていきたいものです。

p.s.
同じ「小鳥とリスの森」にいる、オシドリです。
(ストロボを使わず、ISO感度もいじらず、全くのオートフォーカスで撮りました。)
IMG_0002_convert_20110604084353.jpg
ふだんはリスしか登らないような結構高い位置に上っているのを始めて見ました。
雨上がりでお客さんが少ないので、リラックスしていたのでしょうか(笑)。。

p.s.2
えー、我が家のペット、チョコのことですが、本当にとっても元気です(嬉)。
(写真に撮ったりこのブログに載せたりということをしていないだけでして。。
また、チョコの写真も撮ってみようかなあ。)

今までのリスの写真は、こちら←から、どうぞ。
2011-06-04 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
miyu。さま、いつもありがとうございます。

>こんばんは~。
>リスの可愛い姿に、ほんわか癒されました(*^^*)
ありがとうございますっ。

>写真はいつも試行錯誤ですよね。
>私もフラッシュを使ったり使わなかったり、露出を上げたり下げてみたり・・・。
>そうやって試行錯誤するのも楽しいんですけどね。
>なかなかワンパターンから抜け出せません^^;
試行錯誤の末、「これだっ」と自信を持てるような写真を撮れたときがさぞ楽しいだろうなあと思い、今はいろいろ試しながらひとつひとつ大切に撮影していきたいと思います。
miyu。さんのお写真は、お花や風景の写真が本当にきれいに撮ってみえて、僕の中での目標、ですね。。

>いつもこうじさんの動物写真は、とてもいい表情を捉えられて、さすがだな~ってファンなんですよ♪
>これからも旅行や動物のお写真を楽しみにしています(*゚▽゚*)
あははっ。どうもありがとうございます(笑)。
これからもよろしくお願いいたします。

2011-06-07 23:27 : miyu。 URL : 編集 No title
2011-06-09 06:00 : こうじ URL : 編集
No title
こんばんは~。
リスの可愛い姿に、ほんわか癒されました(*^^*)
写真はいつも試行錯誤ですよね。
私もフラッシュを使ったり使わなかったり、露出を上げたり下げてみたり・・・。
そうやって試行錯誤するのも楽しいんですけどね。
なかなかワンパターンから抜け出せません^^;
いつもこうじさんの動物写真は、とてもいい表情を捉えられて、さすがだな~ってファンなんですよ♪
これからも旅行や動物のお写真を楽しみにしています(*゚▽゚*)
2011-06-07 23:27 : miyu。 URL : 編集
No title
ミカ さま、いつもありがとうございます。

>こうじさん 先日はコメントいただきまして、
>ありがとうございました。
>私の好きなこうじさんのリス写真がまた見れて、
>嬉しいです♪
おお。そのように言っていただけて、もう本当にただ嬉しいの一言に尽きます。
どうもありがとうございます。

>ストロボを使うだけでも全然写り方が違ってくるんですね~!!!!
>私は機材のこととかよくわからないのですが、
>なるべく加工しない状態で自然に良い写真が取りたいという気分は、
>なんとなく分かります~っ!
そうですよね(笑)!?
ストロボにはストロボの良さがあると思うのですが、やはりなるべく自然の光だけでいい写真が取れたらいいなと思うのです。

>これからも楽しみにしていますっ♪
どうもありがとうございますっ!
2011-06-06 19:43 : こうじ URL : 編集
No title
こうじさん 先日はコメントいただきまして、
ありがとうございました。

私の好きなこうじさんのリス写真がまた見れて、
嬉しいです♪
ストロボを使うだけでも全然写り方が違ってくるんですね~!!!!

私は機材のこととかよくわからないのですが、
なるべく加工しない状態で自然に良い写真が取りたいという気分は、
なんとなく分かります~っ!

これからも楽しみにしていますっ♪

2011-06-06 16:32 : ミカ URL : 編集
No title
砂糖魚。さま、いつも本当にありがとうございます。
動物園のお写真、本当に楽しく拝見してますー。

>わかります。
>ストロボって、明るく撮れるんだけれど、
>雰囲気が変わってしまったりして、
>使い処に悩みますよね。
>でも、リスの可愛さには変わりはないんですけどね。
どうもありがとうございます。
本当におっしゃる通りですネ。ストロボは、便利に光を補ってくれているようで、使いどころに悩みますね。

より良い写真が撮れるように、日々精進したいという気持ちでいっぱいです。
2011-06-05 17:40 : こうじ URL : 編集
No title
わかります。
ストロボって、明るく撮れるんだけれど、
雰囲気が変わってしまったりして、
使い処に悩みますよね。
でも、リスの可愛さには変わりはないんですけどね。

2011-06-05 16:05 : 砂糖魚。 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。