
-------- : スポンサー広告 :

かわいい、ジュウゾウちゃん。

えー、ブログ再開宣言もしたことですし、とにかくまずは動物の写真を撮りに行こう!と東山動物園にやってまいりました。
IMG_00343.jpg
(たまには他の動物園にも行こうかとはよく考えるんですけど、なんといっても日本有数の規模を誇るといわれる東山動物園がありがたいことに自宅から歩いて15分位のところにあるので、どうしてもそっちに足が向いてしまうのですよね(笑)。。)

で、動物園の中でもまず最初に足が向いたのが、、
IMG_0200_convert_20111002104257.jpg
「小鳥とリスの森」(爆)。

どうも、僕は根っからリスが好きなようでして…(笑)。
こうなったら、「リスの魅力を伝えるブログNo.1」をめざそうかな…(笑)
いや、リスの写真をすごくきれいに撮られる方も他にきっといっぱいみえると思うので、とりあえずは「東山動物園のリスの魅力を伝えるブログNo.1」を目指そうと思います…。
IMG_0198_convert_20111002132323.jpg
今までの、このブログのリスの写真は、こちら←からどうぞ。

今までもう何十回とここには通っていますが、昨日(2011(平成23)年10月1日(土))、始めてこの「小鳥とリスの森」の担当をしてみえる飼育員さんと少しお話をさせていただくことができました!
若い女性の方で、ご自分の方からお客さんに挨拶してくださる、とても感じのいい方でした。どうやら、ここにいるリスやら小鳥にエサをあげているところだったようです。

少しお話をさせてもらった後、飼育員さんはその場を離れ、自分はそのとき相変わらずリスの写真を撮っていました。
そのときでした。先ほどの飼育員さんの声で、
「ジュウゾウー。ジューゾー!もう、遊ばないの~?」
という声が聞こえたのです。

それで、少し離れたところで上を見上げている、先ほどの飼育員さんのところに行って、その飼育員さんの視線の先を見てみると…、
IMG_0023_convert_20111002163305.jpg
なにか、木の上で、小鳥の姿が見えますヨ!
IMG_0024_convert_20111002163924.jpg

先ほどの飼育員さんにもう一度お話を伺ったところ、この子はシジュウカラという鳥で、特にこの鳥には「ジュウゾウ」という名前がついている、とのことなのです。
IMG_0067_convert_20111002170541.jpg
なんでも、お話によると、生まれて間もないころ巣から落ちてしまって親鳥に育児をしてもらえなかったところを飼育員さんに発見されて、代わりに人間の手で育てたところ、無事に成長して、今では人にとてもよくなつくようになったとのことなのです。
IMG_0071_convert_20111002170649.jpg
いつもは名前を呼ぶと飼育員さんのすぐ近くまで飛んできて遊んでいるとのことなのですが、今日はエサをもらっただけで満足しちゃったみたいで、名前を読んでも木の上に登ったままなかなか降りてきてくれない、とのことだったんですよね。。

実は、飼育員さんと話が終わった後でも、急にジュウゾウちゃんが木の上から降りてきて、僕の顔の前でパタパタと飛びまわって、その小さな体を見せてくれたときもありました(笑)!!(←本当に、本当です。)確かに、なんだか人といっしょにいることを楽しんでいるようにも見えました。

IMG_0151_convert_20111002181903.jpg
大好きなリスの飼育員さんとお話しできたうえに、そんな鳥の話も聞くことができて今日は大満足でした。
IMG_0138_convert_20111002174250.jpg

ただひとつだけ、軽くストレスがたまったのが、、、
鳥の写真って、撮るのが本当に難しい(苦笑)。リスも動きがすばしこくて難しいですが、鳥は常にあちこち飛び回っていて、リス以上に撮るのが難しいですネ(嘆)。。
今日は、最初にちょっとリスの写真を撮った後、ひたすらこのジュウゾウちゃんを撮り続けて、その写真の数は楽に200枚を超えたのですが、後で振り返って見てみても、なにせピントがあった写真がほとんどまったくありませんでした(苦笑)。。
IMG_0044-2_convert_20111002180647.jpg
ちょうど、上↑のような写真のオンパレードでしたね。。

でも!これからは、リス以外にも、ジュウゾウちゃんという新しい楽しみが見つかりました。「小鳥とリスの森」も結構広いスペースでなかなかこの子にも会えないかもしれないけど、これからここに来たときは探してみたいと思います!

そして、とりあえずは、「東山動物園のリスの魅力を伝えるブログ」になれるように、これからも動物写真に精進していきたいと思いまーすっ!
2011-10-02 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございますネ!
アイ さま、いつもコメントどうもありがとうございますネ。
(そして、また、今回は、本当にありがとうございました。。)

>やっぱり、こうじさんのリス写真は素晴らしく綺麗ですね(*´∀`*)
>私の中では既に「リスの魅力を伝えるブログNo.1」ブログですよ~♪
アハハ(照笑)。。でも、本当に、どうも、ありがとうございます!
もっともっと精進して、もっとみなさんを和ませられるような、ハッとしてもらえるような、いい写真をどんどん撮っていきたいと思います!

>ジュウゾウちゃんのお写真も綺麗に撮れてますねぇ。
>私は地面でエサをつついてる雀でさえも上手く撮れない有様なので、飛んでる鳥なんてとても無理o(゚Д゚)っ
>ジュウゾウちゃんの写真を見て羨ましくなりました(#^.^#)
いやあ(照笑)。。
実は、親戚(奥さんの叔父さん)に昔から写真が趣味な方がいらっしゃって、鳥の写真とかをよく年賀状で見せて下さるんですが、これがまた可愛らしく、きれいに撮れていて、すごいなあ!と、いつも思って見ているのです。
毎年正月、年賀状を手にすると、まだまだもっと、写真の腕をあげたいものだなあ…と、つい思ってしまいます(笑)。
2011-10-16 07:48 : こうじ URL : 編集
綺麗です!
やっぱり、こうじさんのリス写真は素晴らしく綺麗ですね(*´∀`*)
私の中では既に「リスの魅力を伝えるブログNo.1」ブログですよ~♪

ジュウゾウちゃんのお写真も綺麗に撮れてますねぇ。
私は地面でエサをつついてる雀でさえも上手く撮れない有様なので、飛んでる鳥なんてとても無理o(゚Д゚)っ
ジュウゾウちゃんの写真を見て羨ましくなりました(#^.^#)
2011-10-10 13:10 : アイ URL : 編集
No title
こまつや さま、いつもありがとうございます!
(いつも遅れちゃって、ゴメンナサイね。。)

>ぜひ!
>目指して下さい!リス写真家\(^o^)/
ありがとうございます(笑)!
いいですねえ、「リス写真家」の言葉の響き(笑)!
生涯をかけて、本当に「リス写真家」になれるよう、精進したいと思います!

>今回のリスもかわいいー(*^_^*)
>一生懸命な様子がたまらないですね。
ありがとうございます!
リスは動きがすばしこくて本当に撮影するのが難しいんですけど、食べ物に夢中になっているときだけ、絶妙なシャッターチャンスをこちらに与えてくれます(笑)!

>ジュウゾウさんの写真もとってもきれいですよ!!
本当にありがとうございますネ。
おかげさまで「小鳥とリスの森」に行くときの、楽しみがひとつ増えました(笑)。
2011-10-08 20:23 : こうじ URL : 編集
こんばんわ
ぜひ!
目指して下さい!リス写真家\(^o^)/

今回のリスもかわいいー(*^_^*)
一生懸命な様子がたまらないですね。

ジュウゾウさんの写真もとってもきれいですよ!!
2011-10-04 20:18 : こまつや URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
