
-------- : スポンサー広告 :

東山のキリンさん(H23.10)

ごぶさたしています。今日は、東山動物園(名古屋市)のキリンの写真です。
IMG_0057_convert_20111016062150.jpg

今年の「秋まつり」開催中の東山動物園では、毎週土曜日、キリンは普段立ち入り禁止区域となっている場所が解放されていて、キリンをより近くから見ることができる場所に移動できるようになっています。
IMG_0019_convert_20111016060927.jpg
ふだん、この↓道は門が閉まっていて、奥の方に進めないようになっています。
IMG_0020_convert_20111016061030.jpg

この道は、ちょうど低いところから高い所に上る登り坂です。その坂を登った先の展望台から、キリンの目線から、かなり近い距離でキリンを見ることができます。(この立ち入り禁止区域が解放されるって、普段あまりないのですよね…。少しでも、いい写真撮りたくてがんばっておりました(笑)。)
IMG_0007_convert_20111016061956.jpg
(この写真を撮った場所(展望台)は、方角的に言うと北側から南側を向いていて、本来ならばキリンの顔にしっかりと太陽の光が当たってもいいような絶好の位置関係なのですが、なんと!残念なことに、展望台の裏が山になっていて、太陽の光を遮ってしまっているのですよねえ(苦笑)。キリンの顔にうまく日光が当たりません(苦笑)。。)
IMG_0006_convert_20111016064836.jpg
こんにちは(笑)。

それにしても、普段飼育員さんしか通らない場所にお客さんがたくさんいるので、キリンさんも「何事だ?」と思っていたでしょうねえ(笑)。
IMG_0076_convert_20111016054121.jpg

それに、この高い展望台の視点から見ると、東山動物園がアフリカのジャングルか何かに見えてくるから不思議なものです(笑)。
IMG_0093_convert_20111016065125.jpg
(今年の正月、同じく動物園のイベントで、この展望台まで来て、キリンのエサ(かしの木の葉っぱ)をあげたこともありました。よろしかったら、こちら←から、どうぞ。)

再びいつもの観覧位置に戻って、撮影。
IMG_0054_convert_20111016070304.jpg
(後ろの方に、展望台に乗っている人が見えますよネ?)

なんと、この動物園ではキリンと同じエリアに、ダチョウもいるのです(笑)!
IMG_0043_convert_20111016070717.jpg
仲良くやっているのかな?
IMG_0035_convert_20111016070558.jpg
遠近法の関係でしょうか、ダチョウが大きく見えますネ(笑)。

手前にはラベンダーが見事に咲いていて、季節の移り変わりを感じました。。
IMG_0047_convert_20111016070954.jpg
2011-10-16 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こまつや さま、遅くなっちゃってごめんなさい。
いつも、ありがとうこざいます。

>木が多くて動物園じゃないようですね!
自分で撮った写真ですけど、ゆっくり見てみると、東山動物園ってこんなに木が多いところだったんだなあ…と
本当に思いますネ(笑)。

>キリンってきれいな顔しているんですねえ。
>目がうつくしい・・(*^_^*)
ホント、キリンは目が大きくて、レンズを変えてみるとかカメラの露出を変えてみるとか、じっくり研究すれば、なんだかいい写真が撮れるんじゃないか…って、いつも思います。(思うだけで、全然研究してないんですけどね…。アハハ(笑)。)

>ダチョウさん達とけんかにならないんですね。
>とっても穏やかな雰囲気・・。
確かに、同じところにいるのに、お互いが全然気にならないみたいで、とても穏やかです。
だから、ここをなんとなく眺めているのが、いつも楽しいですネ…。

>普段入れない場所にいれてくれるなんて、いい動物園ですね!
ハイ。そうですね。。
この動物園に通うのが、なんか生きがいになっちゃってます(笑)。
2011-10-21 19:40 : こうじ URL : 編集
こんばんわ
木が多くて動物園じゃないようですね!

キリンってきれいな顔しているんですねえ。
目がうつくしい・・(*^_^*)

ダチョウさん達とけんかにならないんですね。
とっても穏やかな雰囲気・・。

普段入れない場所にいれてくれるなんて、いい動物園ですね!

2011-10-16 20:21 : こまつや URL : 編集
No title
miyu。さま、いつも本当にありがとうございます。

>わぁ!
>きりんさんだぁ~♪
>背の高いきりんに餌をあげるなんてなかなかできないので
>展望台の高いところのきりんの目線で餌をあげられるなんて、とても楽しそうですね(^-^ )
この餌やり体験も、本当に楽しかったですネ…(笑)。
普段は動物を見るだけの動物園も、そういう体験があると動物がすごく身近に感じられます。

>しかも、ダチョウとの共存も面白いです。
>ケンカしたらどっちが強いのか、見てみたいですね(笑)
アハハッ(笑)。
なんだか、同じところにいて、おんなじようにノンビリして、おんなじように地面の草を口でつついていたり、この共存も面白いなあと思って、いつも見ています。
ホント、何かの拍子にケンカすることとかないのですかねえ(笑)。

>同じ動物園でも、季節が変われば違う花が咲いていて
そういうところでも楽しめますね。
本当に、おっしゃる通りですネ。
お世辞でもなんでもなく、僕の頭の中では「『お花の写真』といえば『miyu。さんのお写真がきれい。』」という図式があって、miyu。さんなら、このラベンダーをどう撮られるんだろう…って考えながら、撮っていました。。

>きりんさんの穏やかな表情に、とても癒されました~(o^-^o)
ありがとうございますっ!
2011-10-16 16:00 : こうじ URL : 編集
No title
わぁ!
きりんさんだぁ~♪
背の高いきりんに餌をあげるなんてなかなかできないので
展望台の高いところのきりんの目線で餌をあげられるなんて、とても楽しそうですね(^-^ )
しかも、ダチョウとの共存も面白いです。
ケンカしたらどっちが強いのか、見てみたいですね(笑)
同じ動物園でも、季節が変われば違う花が咲いていて
そういうところでも楽しめますね。
きりんさんの穏やかな表情に、とても癒されました~(o^-^o)
2011-10-16 10:40 : miyu。 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
