
-------- : スポンサー広告 :

岐阜・金華山のリス。H23

今日は、名古屋市・愛知県のお隣、岐阜県岐阜市にある、金華山という山の「リス村」のことを書こうと思います。(チョット話は古いですが、今月5日(土)にこのリス村に行きました。)
IMG_0269_convert_20111127090022.jpg
名古屋に住んでいてリスの写真をブログに載せている人間として(笑)、ここは、ぜひとも訪れてみたいと前々から思っていたのです。

こちら↓が、岐阜のリス村のリスの子たちです。
IMG_0169_convert_20111127090818.jpg

IMG_0192_convert_20111126022500.jpg

IMG_0157_convert_20111127084107.jpg
この、岐阜県・金華山にあるリス村の子たちは、「タイワンリス」という種類のリスだそうです。

下↓の写真は、このブログでいつも紹介している、名古屋・東山動物園のリスで、「ニホンリス」という種類のリスです。
IMG_0041_convert_20110925134219[1]
毛の色とか、耳の形とか比較して見ると、やはりちょっと違いますよね。。

こちら↓は、再び、岐阜・リス村のタイワンリスです。
IMG_0195_convert_20111127084607.jpg
お腹が、かゆかったみたいで、器用に足でかいています(笑)。

ここは、ドングリかピーナッツかなにかを細かく砕いたようなエサをお客さんに渡してくださるので、リスに餌付けをすることができます。
IMG_0243_convert_20111127085309.jpg
動物にエサをあげられるのは、やっぱりなんともうれしいものです。
IMG_0261_convert_20111127085807.jpg
ただ、このリス村でいいリスの写真を撮るには、「平日の、午前」に来た方がいいなあ…と思いました。
まず、どこの動物園でもそうですが、まず、休みの日だとどうしてもお客さんの数が多くなるので、なかなか動物に近づくことができないんですよね。。やっぱりお客さんの数が少ない方が、シャッターチャンスが絶対多いです。
あと、このリス村のリスたちは、休日の午前にかなりたくさんのお客さんからエサをもらってしまうみたいで、休日の午後に行ってエサを見せても、もう満腹なせいか、エサを見せてもこちらによって来てくれないんですよね…(苦笑)。
今度、岐阜のリス村に来るときは、できるだけ、平日の午前に来ようと思います(笑)。

今までのリスの写真は、こちら←から、どうぞ。

それから、金華山といえば、なんといっても「岐阜城」
IMG_0276_convert_20111127091315.jpg
今年の大河ドラマ「江」にも出てきましたが、あの織田信長公の居城であったことでも有名です。

お城に行くまでの道のり。
IMG_0271_convert_20111127091543.jpg

IMG_0272_convert_20111127091653.jpg
緑が多くて、ホッとします。

この岐阜城は金華山の頂上にあります。
金華山を登るには登山道を歩くこともできるんですけど、ロープウェーでふもとから頂上付近まで登ることもできます。
IMG_0281_convert_20111127104939.jpg
あいにくの天気で、イマイチ風景が良くなかったんですけどネ…(苦笑)。

でも、紅葉がなかなかキレイでした。
IMG_0284_convert_20111127105607.jpg

IMG_0289_convert_20111127105722.jpg

この日は父と二人で、来ていました。
IMG_0006_convert_20111127110634.jpg
ロープウェーに乗る前に業者さんに記念写真を撮られていたので、記念に購入しました(笑)。

また、リスの写真を撮りに、ここに来てみたいと思います!
2011-11-27 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

リス村です(笑)
喜多まち造 さま、こんにちはーっ。
(アレ、またお名前、変えられましたか…?)

> 金華山へ行ったのですね。
> 紅葉の盛りにはちょっと早かったようですが
> 親孝行できてよかったですね。
そうなんですよねー。紅葉にはちょっと早かったみたいです。
でも、前々から岐阜あたりドライブでも行こうか…と、父と話していたので、本当によかったです。

> 以前私も行ったのですがやはり午前中がよかったと
> 思ったものでした。
おお。やっぱり、そうだったのですか…。。

> また、岐阜城にもおもてなし武将隊みたいな人たちが
> いたのですがもういなくなってしまったのでしょうか。
エッ!?そうなんですか!?見たかったような気がする。。
(岐阜城のおもてなし武将隊だと、信長オンリーで家康や秀吉はいなくなるんですかね…(笑)!?)

> また、いい写真を見せてください。
ありがとうございます!
いつもお越しいただいて、本当に、ありがとうございます。
2011-11-28 20:37 : こうじ URL : 編集
いつも、ありがとうございます。
miyu。さま、いつも、本当にありがとうございますネ。

>こんばんは。
>リス村なんてあるのですね♪
>いつも見せていただいてる東山動物園のリスとはまた違う種類みたいですが
>どちらも可愛い表情を見せてくれていますね~^^
>お腹をかく姿なんて最高です♪
ありがとうございますっ(嬉)!!
名古屋のリスの写真家として、岐阜のリス村は、いつか行ってみたいと思っていたのです…(照笑)。
お腹をかく写真、われながら、うまくいったなあ…と思いました(笑)。

>そして餌をあげられるなんて、ぜひやってみたいな~って思いました。
これは、文句なく、癒されます!
手からエサをあげられるのが、なんともうれしいものなんですよね。。

>岐阜城って、こんな高いところにあるのですね!
>ロープウエーに乗って、緑の中を歩いて・・いいなぁ~(*'v'*)
>生憎の雨で残念でしたけど、ロープウエーから見える
>紅葉が綺麗ですね。
かなりだいぶ前の話になるんですけど、今年の大河ドラマの「江」で岐阜城を見て、なんだか無性に行きたくなっていたのですよね。。やっと、行くことができました(笑)。

>お父様と二人で、癒しの旅行ができて良かったですね(*^^*)
父とも、一度くらい岐阜あたりドライブにでも行こうか…と、言っていたのです。そういう意味でも、行けて、本当によかったです。
2011-11-28 20:08 : こうじ URL : 編集
こんにちは。
こまつや さま、いつもありがとうございますネ。

>「リス村」!!
>なんてかわいい村なんでしょう(*^_^*)
へへへ(照笑)。。
ここの子たちの写真は、ぜひとも、一度このブログに載せたいと思っていました。

>リスにもいろいろな種類があるんですね。
>初めて見ました。
僕も、始めて知りました(照笑)。。

>足で体をかくところ、わんこと同じですね(^v^)
そういえば、本当にそうですねえ(笑)。
ウチのチョコも、よくやります。

>手から食べてくれるとかわいいでしょうねえ。
エサをあげられる動物園って、本当に癒されます。。

>森林の道も紅葉もきれいで、澄んだ空気が伝わってきました。
>今日も癒されました♪
>ありがとうございます。
こちらこそ、いつもおいでいただいて、ありがとうございますネ。

実は、毎日毎日、るうちゃんとリンリンちゃんの写真、本当に楽しみに見させてもらってます!
これからも、楽しみにしていますねーっ。
2011-11-28 19:49 : こうじ URL : 編集
リス村だ
 金華山へ行ったのですね。
 紅葉の盛りにはちょっと早かったようですが
親孝行できてよかったですね。
 以前私も行ったのですがやはり午前中がよかったと
思ったものでした。
 また、岐阜城にもおもてなし武将隊みたいな人たちが
いたのですがもういなくなってしまったのでしょうか。
 また、いい写真を見せてください。
2011-11-28 04:54 : 喜多まち造 URL : 編集
No title
こんばんは。
リス村なんてあるのですね♪
いつも見せていただいてる東山動物園のリスとはまた違う種類みたいですが
どちらも可愛い表情を見せてくれていますね~^^
お腹をかく姿なんて最高です♪
そして餌をあげられるなんて、ぜひやってみたいな~って思いました。

岐阜城って、こんな高いところにあるのですね!
ロープウエーに乗って、緑の中を歩いて・・いいなぁ~(*'v'*)
生憎の雨で残念でしたけど、ロープウエーから見える
紅葉が綺麗ですね。
お父様と二人で、癒しの旅行ができて良かったですね(*^^*)
2011-11-27 22:03 : miyu。 URL : 編集
こんばんわ
「リス村」!!
なんてかわいい村なんでしょう(*^_^*)

リスにもいろいろな種類があるんですね。
初めて見ました。
足で体をかくところ、わんこと同じですね(^v^)
手から食べてくれるとかわいいでしょうねえ。

森林の道も紅葉もきれいで、澄んだ空気が伝わってきました。
今日も癒されました♪
ありがとうございます。

2011-11-27 21:22 : こまつや URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
