
-------- : スポンサー広告 :

【台北・番外編】美食の国、台湾。

年末年始に行ってきた「台湾」のお話。今日は、最終回です!
台湾は、なんといっても、美食の国。今回は、お食事の写真を中心に書いていこうと思いますネ。

まずは、牛肉麺(ニューロウメン)という麺類です。
P1000254_convert_20120122162039.jpg
ちょっと、パクチーの風味がきいてますかネ?(しょうゆベースのスープが甘辛いです。)
そういう意味で、好みはわかれると思いますが、僕は、お肉がいっぱい入ってるのが大好きでした(笑)。

次に、魯肉飯(ルーロウハン)という丼です。↓
P1000353_convert_20120101154700.jpg
ズバリ!これ、美味しかったです!
豚肉の丼で、結構ピリ辛な味付けなんですけど、イヤ、でも本当に、美味しかったです(笑)。。
(丼の上に、右にたくあんがのっています。)

最後に、担仔麺(タンツーメン)です。
P1000246_convert_20120122162716.jpg
ひき肉と、ゆでたエビがのった、これまた(笑)辛口の、ラーメン。ニンニク風味です。
お世辞でもなんでもなく、本当にうまかったー!

(これ↑、なんと、名古屋では有名な台湾ラーメンの原型なんですって!!名古屋の味仙の台湾ラーメンも、すっごくからいけど、おいしいですよー。)

もう一つ、小龍包(しょうろんぽう)の美味しいお店のことを。。(小龍包の写真自体を撮ってくるのを忘れちゃいました(残念)。。)
P1000343_convert_20120122163059.jpg
読み方をメモってくるのをまたまた忘れましたが(苦笑)、「金品茶樓」というお店。
他にもおいしいお店もあるのでしょうが、もう小龍包の美味しさが絶品でした。。。

(ごちそうさまでした。)
2012-01-22 : 海外旅行、あれこれ。(海外旅行シリーズ) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ひろぴー さま、いつもありがとうございますネ。

>台湾楽しまれたようで何よりです(^-^)
どうも、ありがとうございますネ。

>名古屋名物台湾ラーメン、台湾にちゃんと原型あったんですね!むか~し台湾に行った時に、当時台湾ラーメンが名古屋発祥だということを知らなかった私は、現地の人に話をして笑われた経験があります‥。
>なるほど~と思いました(笑)
イヤ、このタンツーメン、マジでおいしかったですよ(笑)。
名古屋から離れると、「台湾ラーメン」ってそれほど知名度は高くないかもしれないよね(苦笑)。。
2012-01-25 16:32 : こうじ URL : 編集
台湾楽しまれたようで何よりです(^-^)
名古屋名物台湾ラーメン、台湾にちゃんと原型あったんですね!むか~し台湾に行った時に、当時台湾ラーメンが名古屋発祥だということを知らなかった私は、現地の人に話をして笑われた経験があります‥。
なるほど~と思いました(笑)
2012-01-24 22:47 : ひろぴー URL : 編集
No title
チビmomoさま、いつもありがとうございますネ。

タンツーメン、本当に、美味しかったです(照笑)!

>コメントも訪問もほんとに気にしないでくださいね(*^^)v
>楽しんで見させていただいてるだけなので!(^^)!
>また楽しみに待ってま~す\(~o~)/
いやあ。。
本当に、ありがとうございます。
情けないことに、年末年始、遊び過ぎのせいか(?)、ちょっと疲れ気味なのです(情けない(苦笑))。。
でも、本当に、ありがとうございますネ。
2012-01-23 23:04 : こうじ URL : 編集
No title
食べ物の写真、最高でした!
どれもおいしそうですね(*^^)v

一番はタンツーメンが食べたいです!

コメントも訪問もほんとに気にしないでくださいね(*^^)v
楽しんで見させていただいてるだけなので!(^^)!
また楽しみに待ってま~す\(~o~)/
2012-01-22 18:41 : チビmomo URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
