
-------- : スポンサー広告 :

富山、新潟へ。その1

H21.11.21(土)~22(日)、1泊2日で、職場の懇親旅行(懇親旅行?、慰安旅行?こういうの、なんていうんですかね?)で、富山と新潟に行ってきました。その珍道中(!?)のことを、アップしますね。
(幹事役の、I係長、Sさん、本当におつかれさまでしたー。)

(このブログからリンクを貼らせていただいている、ブログ「毎日楽しくストレス解消(楽天的ママの楽天生活のすすめ 改め)」さんの、くれよんマミィさんから、「チョコ(ウチの犬)の写真を載せて!」とリクエストをいただいていたのですが、スミマセン、後日必ずやります(笑)。)

↓チョコって、いつもの、この子のことです。
P1010738-3.jpg


さて、バスは、一路、東海北陸自動車道を北へ、北へ進みますー。

長良川SAで、トイレ休憩。
P1040018_convert_20091123041013[1]

ちょっと、お土産物屋に、フラッと寄って見ました。お、食べ物のメニューがある。
P1040017_convert_20091123042036[1]

飛騨牛コロッケバーガー、あぁ、うまそー。
朴葉味噌味、ソース味、いろいろあるんだなぁ。食べたい。。
あとは、犬のエサ。マフィン、せんべい、なるほどねぇ、
これもいろいろ種類があって……。

……って、エッ?えっ?『犬のエサ』???

へぇーー。ビックリしました。ペットショップでもないのに、こんなところで、犬のエサなんか売ってるんですねえ。

よく見たら、隣に、こんなに商品がずらり…。ビックリです。
P1040019_convert_20091123042451[1]

チョコのお土産に、わんこのせんべいの「飛騨牛入り」味(笑)と「チーズ」味を買いました。チョコ、待っててな~。

さぁ、道中、車内はカラオケ大会で楽しく時は流れ(笑)、さらに少し進んで、ひるがの高原SAでも休憩。
P1040025_convert_20091123043233[1]
(確か、くれよんマミィさんのブログにもあったと思うんだけど、ココ、ソフトクリームが美味いんですよね。当日は、もう寒くて、寒くて食べる気になれませんでした(笑)。)

あっ、また、ワンちゃんコーナーあった。
P1040024_convert_20091123043556[1]

これだけこういうコーナーがあるってことは、やっぱり犬を車で連れてくる人が多いのかなぁ。。と思っていたら、、、おぉっ!こんな立派な犬を連れてらっしゃる方に、早速お会いしましたー。
P1040026_convert_20091123075826[1]
大きめの身体に、立派でサラサラな毛。なんていう種類なんでしょうか。。
それにしても、かしこそーー。ウチの子とは大違い。
4匹とも、カメラ目線で、ありがとうございます!!

「あのー、動物写真のブログやってるものですが、写真掲載させていただいてもよろしいでしょうか」と伺いましたところ、快くご承諾いただきました。本当にありがとうございました。
名古屋の方、ということでしたが、(ブログ名はお伝えしたのですが)こちらのブログ、ご覧いただけてますでしょうか…?

今回の旅行、動物と触れ合えそうな機会が全然なかったのですが、あぁ、これでなんとか動物写真のブログっぽくなってきた(笑)。

さぁ、バスは昼食会場、射水市の「香月」さんに到着。

P1040034_convert_20091123083704[1]
このブログからリンクを貼らせていただいている、ブログ「miyu's One day」さんの記事にもあったけど(詳しくは、こちら←をどうぞ。)、冬になると、日本海側はこれが風物詩になるんでしょうねぇ。
「雪囲い」。正直、太平洋側に住んでる人間は、あまり見たことないので、すごい新鮮に見えます。

お昼を済ませて、お土産物屋をフラフラしていたら、なんだ、これ!?かまぼこ、だそうですが。。。
P1040035_convert_20091123081050[1]
大きさ、60~70cmはあります。。。値段も、イチマンエン。。。
お店の方に伺ったら、引き出物に利用される、とのことで、特注品、だそうです。
今、ココで、これが欲しいからって、1万円(あ、正確には10,500円か。)出しても買えないのだそうです。
まぁ、特に買うつもりもなかったけど(笑)。

この後、一行は、魚津市の埋没林博物館へ。蜃気楼で有名なところだそうです。
その中で見た、昔生きていた動物の模型。
特筆すべきは、右側の「シカ」に、みなさん、ご注目!!(手前の子供さんと比較してください。)
P1040037_convert_20091123082102[1]
資料を見たら、「ヤベオオツノシカ、体長2.5m、体高2.5m、体重1t」とのことで。。。
デカッ!!!
(さすがに、左側のゾウは、実物よりも小さめに作ってあるようです。)

この後は、新潟県、親不知(おやしらず)海岸へ。みんなで、展望台から、下の海岸まで降りていきました。
寒かったーーー。

P1040058_convert_20091123083137[1]
ザッバ~~~ン!おお。これぞ、日本海、って感じ。
当日はあまり天気もよくなく、波も少し荒れていたのですが、逆にそれが、「冬の日本海」って雰囲気を上手く醸し出していました。海岸から展望台へ上る階段、ムチャクチャ、きつかったっすー。

さぁ、やっとの思いで、お宿に到着~~~。

↓夕食。
P1040059_convert_20091123084310[1]

特筆すべきは、やはり、、、
P1040061_convert_20091123084456[1]
カニ!!

総勢、16名のご一行様でしたが、宴が始まっても、みなさん、カニを食べるのに一生懸命で、
シーーーーーーーンとしてました(爆)。

なかなか、中の、実が取れないんすよねぇぇ(嘆)。

もうひとつ、特筆すべきは、、、
P1040065_convert_20091123091542[1]
↑白い、ごはん!!!
さすが、お米どころ、ごはんが本当に、うまいっっっっ!!

まだまだ、2日目で写真や書くこと、たくさんあるので、いったんココで打ち切って、改めて記事を書くこととします。

『後半へ、続く。』(笑)(こちら←をどうぞ。)

2009-11-23 : 富山・新潟 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

くりひなママ さま、こんにちは。

アフガンハウンド、いやぁ、ホント、
かっこいいですよね。
犬のエサには、正直、ビックリしました。
(後半で出すつもりなんですけど、実は、
犬のおもちゃを売ってるSAもあるんですよーー。
もうビックリ。)

後半、請う、ご期待!(笑)
2009-11-25 05:12 : こうじ URL : 編集
miyu。 さま、こんにちは。

SAで犬のエサ。しかも、コレだけの量と種類。
正直、僕もビックリしました。

あぁ、僕、全然物事に疎いんだけど、こういうの、
「雪吊るし」っていうんですね。勉強になります(笑)。。

あの、改めてこう言うと、かえって失礼にあたるか
わかりませんが、miyu。 さんって、ホント、物の
表現の仕方が素敵ですよネ。
「荒波が、波の華になってるみたい」って。。。
きれいだわぁ。
(そちらのブログでも、紅葉の落ち葉をご覧になって、
「大地が燃えてるよう」とおっしゃってましたよネ。。。
ホント、素敵です。)
2009-11-25 05:07 : こうじ URL : 編集
おお、こうじさんもご旅行だったのですね~。
アフガンハウンド、格好いい♪
わんちゃんのご飯まで売ってるなんて、最近のSAはすごいですね。

旅行と言えば食事!
おいしそうなお写真がいっぱい♪
続きを楽しみにしてますね~。
2009-11-24 22:42 : くりひなママ URL : 編集
こんばんは☆
富山、新潟への旅、お疲れ様でした~。
サービスエリアで、犬の餌やお土産が売ってあるなんて
ビックリです!
こちらのSAでも売ってるのかな?
探してみます(笑)

冬支度、雪吊るしにも出会えて良かったですね^^

そして、まさに冬の日本海!演歌の世界のような日本海ですね~!
荒波が、波の華になってるみたい・・・
迫力がありますね。

カニと新米のご飯が美味しそう~(⌒¬⌒*)♪
続きも楽しみにしております。
2009-11-24 21:40 : miyu。 URL : 編集
アモーレ国の住人 さま、こんにちは。
いつも、ありがとうございます。

うーん、カニ、確かにおいしいのだけど、
もっと、こう、思い通りにサッと実が殻から
いっぱい取れるといいんだけどなぁ。。。(笑&嘆)

「やっぱりお米は日本」。。。
住人さんには悪いけど、こればかりは、そうかも
しれないですネ。

前、エジプトに行ったときだったか、丸々1週間、
旅行中、まったく和食を食べずにいたのですが、
それから日本に帰って、コンビニの100円おにぎりを
買って、それをほおばった時の、そのおにぎりの
おいしかったこと、おいしかったこと。。。

アレは感激でしたねぇ。
あぁ、自分ってやっぱり日本人だったんだ、みたいな。

あと、そういうのを、24時間、年中無休であちこちで
お店(コンビニ)を開いて売っている、日本という国は
やはり豊かなのかなぁと思っていました。

まぁ、、、

とはいえ、今年の夏、イタリア行ったときも、
本当に景色や建造物がきれいで感激したし、
食事もホントおいしかったので、どちらの国にも、
それぞれの良さ、のようなものがあるんですかねぇ。
2009-11-24 19:49 : こうじ URL : 編集
犬のえさも気になりますが
やっぱりカニに目が~~!!
おいしそう・・・
超豪華な夕食、お膳仕立て!!
やっぱりお米は日本がいいな。。。
おいしいお米が食べたい!!
2009-11-24 04:46 : アモーレ国の住人 URL : 編集
こちらこそ、本当に、ありがとうございます!
yasu さま、こんにちは!

どうも、どうも、おいでいただいて、こちらこそ、
ありがとうございます。
本当に、本当に、うれしいです!
ありがとうございます!

ブログ、拝見させていただきました。
同じ、FC2ブログだったなんて、なんというご縁なのでしょう。。。
「秘密基地」の宴も、楽しそうで、素敵ですねぇ。。
いいなぁ。。

同行の皆さまに、くれぐれも、よろしくお伝えくださいませ。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2009-11-23 21:38 : こうじ URL : 編集
ありがとうございます♪
こんばんは☆ひるがのSAでお会いしましたアフガンハウンド(大きな犬/(笑)の
飼い主でーす(*^^*)
綺麗に写真を撮って頂いた上に、もった無いコメント・・・ありがとうございます(__)
本当に、最近のSAの売店では、ワンちゃん用のオヤツをよく見かけますね~。

懇親旅行は、寒そうですが美味しそうなお料理で身も心も温まりますね(^^*)

今回同行してました、仲間がこちらのBLOGを見つけてくれました♪
いやいやいやぁ~・・・・皆で、ずい分検索しましたよ(笑)

お礼が言いたくて代表でお邪魔にあがりました。
またどこかで、お会い出来るといいですね(*^^*)
ありがとうございました~(^0^*)w


2009-11-23 21:12 : yasu URL : 編集
こまつや さま、いつも、るうちゃんに癒されています。
ありがとうございます。
(あ、あと、コメントだけでなく、拍手もありがとう。)

う~~~む、ホント、立派ですね。この子たち。
るうちゃんと、ウチのチョコでまとわりついてったら、
相手にしてもらえるかなぁ??(爆)

こんな大きいシカ、ある意味、怖いッスよね。
今、仮に生きていたとして、いきなりこんなのに
出くわしたとしたら。。。。
コワッ!

だんなさん、一回、カニの食べ方教えて
ください(笑&涙)。
自分、ホント、不器用で、中の実が出せない
んですよ。。。

白いご飯、やばいッス。マジ、うまかったっす。
実は、このご飯、目の前で、(水ではなくて)現地の
温泉で炊いてくれて、その炊き立てをいただいたん
ですが、もう、劇ウマでした。
(ちなみに、このお宿は、富山県の小川温泉、
「ホテルおがわ」さんです。)

p.s.明日、るうちゃん、僕の職場でデビューです。
ありがとうございます!
2009-11-23 20:43 : こうじ URL : 編集
こんばんわ
こうじさん

こんばんわ♪

旅行いいですねー!
最近行ってないので、楽しく読ませていただきました。

わー、わんこのごはんがたくさん♪
って、立派すぎるわんこ達!!
貫禄ありすぎです\(◎o◎)/
るう、ふまれそう・・・・。

シカ!?ですか!?
昔はこんなに大きかったのでしょうか(^v^)

日本海。迫力ですねえ。
こんな感じの映画の画面があったような・・。

かにー!
うちのだんながカニ大好きで、やっぱり無言になりますね(笑)
カニを目の前にすると、半端ない集中力を発揮しております。

釜めしかと思ったら、白ごはんなんですね!?
どれだけおいしいんだろう・・・。

私も旅行に行った気分になれました。
続きを楽しみにしてます(^-^)

チョコちゃんの写真がのってて嬉しかったです♪









2009-11-23 20:07 : こまつや URL : 編集
MasamiK さま、こんにちは。
いつも、コメント&拍手、ありがとうございます。

おぉっ!!自分も、いまHPで確認しましたが、、
この子たち、「アフガンハウンド」ですねぇ。すごい。。

イヤ、ホント、サラサラの毛でした。
シャンプーとかも大変なんでしょうねぇ。。。

カニ、よかったですよ。
でも、カニ食べてるときって、味そのものよりも、
いかにして、あの殻の中から、大きく実を出せるかって
いう、そこに気がいきますねぇ(笑)。

横にいた、若い子は、上手いこと、実を出していました。。。

かたや、自分は、、、
あの、カニの身をほじくり出す、細長い、フォークみたいなヤツ、
あれで、仕方なく、一生懸命、ほじくり出していました(爆)。。。
2009-11-23 15:44 : こうじ URL : 編集
富山、新潟と聞いて、まず思ったのは「カニー!!」
あぁ。やっぱり美味しそう。。。
我が県は海なし県なので、新鮮な魚介類はうらやましい限り。

それにしても、最近のSAにはワンコグッズが充実してるんですね。
それだけワンコを連れて出かける人が多くなったってことですね。
出会ったワンちゃんの種類はアフガンハウンドだと思います。
私が小さい頃、飼っていましたが、
あまり手入れをしていなかったので毛玉だらけでしたf(^^;)
このコたちはサラサラヘアーでとってもキレーイ!

チョコさんの写真、私も楽しみにしてまーす。
2009-11-23 13:09 : MasamiK URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
