
-------- : スポンサー広告 :

富山、新潟へ。 その2

さぁ、スミマセンでした。富山、新潟の旅行記、後編です。(前編は、こちら←をどうぞ。)

このブログからリンクを貼らせていただいている、ブログ「スコ嬢」さんで、現在、大変お写真の美しい、そして、絶対、見たら京都に旅行に行っている気分になれる、とても素敵な記事を連載してみえます。(こちら←を、どうぞ。)
くりひなママさま、負けないっすよッ!(一方的な宣戦布告。僕は、ボクシングの亀田興毅か(笑)。)


さぁ、一行は、朝食をとった後、北陸自動車道のSAでトイレ休憩。

ここでもかわいいワンちゃんたちに出会えました。
(撮影、掲載にあたって、この記事の写真はすべて、飼い主さまの許可をいただいています。どうも、ありがとうございました。)
P1040088-2_convert_20091128183632[1]

P1040099-2_convert_20091128184528[1]


本日のメイン会場、今年の大河ドラマ「天地人」ですっかりおなじみになった、春日山城址とその横にある、ものがたり館へ。

この、ものがたり館は、川中島の戦いをはじめとして、上杉謙信の歴史をわかりやすいビデオで紹介してみえます。
P1040103_convert_20091128185545[1]


P1040102_convert_20091128191318[1]
おぉっ!殿!われらが軍の旗が、毘沙門天の「毘」の文字が、風に、風にゆれて、なびいておりまする~~~。(←誰のマネ?)

中には、おぉ、さすが!今年の大河ドラマのポスターが!
P1040105_convert_20091128173438[1]

この物語の中で、徳川家康って、はっきり言って、敵役(悪者)的な扱いでしたよね(僕にはそう見えました)。なかなか、珍しいパターンですよネ。
まぁ、主人公が石田三成の友達だから、仕方ないか。

ちょっと見にくくてスミマセンが、上の写真、最上列右から2人目、徳川家康役の松方弘樹サン。ワルっぽい、いい味、出しています。


僕、ちょっとミーハーなところがあって、このポスター、マジかっこいいなぁと思って、もし残部があったら、欲しい!金を出してでも。という気分になってきました。

まぁ、おんなじこと考える人いっぱいいるだろうから、ダメモト気分で伺いました。

こうじ;「あのー、すみません。こんにちは。」

係の方;「はい、こんにちは。いらっしゃいませ。」

こうじ;「あの、あそこにあるポスター、僕欲しいんです。お金出してもいいんで、残部があったら譲っていただけませんでしょうか。」

係の方;「あぁ、ごめんなさいね。あちらのポスター、私どもも(NHKに)お返ししなくてはならないんです。オークションとかで売りに出されないように、通し番号も打ってありまして…」

…って、エーーーーッ!

さすがは、人気の大河ドラマ!
(後で、ニュース見たら、最終回の視聴率、2000年以降では「篤姫」「利家とまつ」に続いて3番目の高視聴率だったとのこと!)
恐れ入りました。これは仕方ないですネ。
(ポスターを撮影するのは、OKなのだそうです。)


このあと、春日山林泉寺を訪れ、長野自動車道は長野ICの近く、「そば蔵 長野店」さんで昼食をいただきました。↓
P1040109_convert_20091128192219[1]

ここは、ご存知の方も見えると思いますが、2年前の大河ドラマ「風林火山」の主人公でもあった、武田信玄の軍師(部下)、山本勘助が斬首された後(物騒な話題でごめんなさいね。)、敵方に持っていかれた切断された首を勘助の家来が取り返し、この場所にて勘助の家来が首と胴体を合わせたとされる、胴合橋のある場所でもあります。
P1040110_convert_20091128193052[1]

こちら↓が、胴合橋。
P1040112_convert_20091128193400[1]


今回って、読み返してみたら、大河ドラマのネタしかないっすね(笑)。

…ていうか、来年の坂本龍馬、福山雅治さんが演じるって、チト龍馬にしてはかっこよすぎません?

この人を見てると、ちょっと、自分に似てるな、っていうか。。。


……


ア゛ッ!

謝るんで、物は、物は投げないでください゛ーーっ!!

(あぁ、似ていると、言われてみたい(涙)。。。)

注;このブログの左の列、いちばん下を、よーく、ご覧ください。NHK営業スタッフさまに成り代わって、「龍馬伝」の広告、させていただいておりまする(爆)。


さぁ、全行程を終了。バスは一路、名古屋へ。
道中のビンゴ大会、自分、2等賞で、前から欲しいと思っていた、保温性の水筒(細長い、マグタイプのヤツ)、当たりましたー。ラッキー。


時間が余ったので、DVD鑑賞。

動物写真ブログに合わせてくださったのか(笑)、映画は「マリと子犬の物語」。
P1040115_convert_20091128194256[1]

もうご存知の方も多いと思います。

やばいッス。マジやばいッス。もう、涙が、とまりませんでした。(いい年したオッサンが、バスの中で号泣(爆)。)

イヤ、これ絶対、マジで、泣けます。
まだ見ていない方、ご覧になる際は、ハンカチをお手元にご用意ください。イヤ、本当に。

素晴らしい、映画でした。。。

家に帰ってから、奥さんに聞いたのですが、この話、実話をもとにしている、とのこと!驚愕!でした。

(山古志村(現 長岡市山古志地区)のみなさま、震災に遭われた皆さま、ただただお悔やみ申し上げます。

被害に遭われた方も、本当に、大変だと思います。が、一日一日、復興されていくことを、心より祈念しております。われわれも、負けないように、がんばってまいります。)

【このカッコ内は、H21(2009).12.7現在、追加で書きました。

なんとっ!!

このブログからリンクを貼らせていただいている、ブログ「今日のるう」さんで、こまつやさまが、この映画のことを記事に書いてくださいましたっ!詳しくは、こちら←をどうぞ。

本当に、本当にうれしいですっ。ありがとうございます。】


バスは、駒ケ岳SAに着きました。

あ、やっぱりワンちゃんコーナーある。
P1040116_convert_20091128195651[1]

…って、すごい!犬のオモチャが、こんなに!!
P1040119_convert_20091128195933[1]
ホネの形をした、オモチャ買いました。チョコ、待ってろよ~。

屏風山PAでも、こんなカワイイ子が。
P1040122_convert_20091128200243[1]
P1040130_convert_20091128200407[1]

楽しく、旅は、終わりましたー。

みなさん、、、

本当にありがとうございました。

(ア、このブログはまだまだ続きますよ(笑)。)

2009-11-28 : 富山・新潟 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

miyu。 さま、こんにちはーー。
いつも、ありがとうございます。

チョコ、あまりホネが興味ないみたいで(爆)、
せんべいをバリバリおいしそうに食べてます。
(↑ちなみに、1枚「飛騨牛入り」味を、自分でも
話の種に食べてみたんですが、全然
味がしないデス(笑)。
やっぱりペット用なんですねぇ。。)
2009-12-02 05:58 : こうじ URL : 編集
こんばんは☆
またまた可愛いワンちゃんの登場に
一日の疲れが吹き飛んだ感じです^^

歴史のことはよくわかりませんが
「天地人」の舞台山形の米沢には行ったことがありますが
新潟のほうにも出かけてみたくなりました~♪
こういうポスターは、やはり譲っていただけないのですね・・・。
写真も撮ってはいけないのかと思ってましたが
これは大丈夫でよかったですね。

チョコちゃんに、ホネの形をしたお土産を
優しいですね~(^-^)
チョコちゃんも喜ばれたことでしょう~。
ランチも豪華だし、道中も楽しそうで~
いい慰安旅行でしたね。
2009-12-01 23:48 : miyu。 URL : 編集
お待ちしておりました(爆)
松風さま、こんにちは。

ううむ。天地人ネタなのに、なかなか松風さん、
みえないなぁ、と思っていたら、、、

おおっ、やはり!(笑)
お待ちしておりましたっ!(爆)


でも、ホント、おいでいただいて、ありがとうございます。


>で、こうじさん龍馬似だったんですね。
>それを早く言ってくださいよ~♪
>日曜早朝、こっそり木の陰から拝見いたしますフフフ

ううむ。。。。

早速、明日、福山さんのお面、買ってきまーす。
(↑そんなもの、どこにも売ってないか(爆)。)
2009-11-30 22:55 : こうじ URL : 編集
新潟旅行、もしやまさかと思っていましたが…
行かれたんですね!天地人博へ!っかー!うらやましいったらないわ!
私もバスツアーにこっそり参加したかったー!
スミマセン、興奮してしまいましたそのポスター見て。
私も大好きで、かかさず見てましたよ天地人。
一番好きだったのは、織田吉川信長です☆

で、こうじさん龍馬似だったんですね。
それを早く言ってくださいよ~♪
日曜早朝、こっそり木の陰から拝見いたしますフフフ
2009-11-30 21:59 : 松風 URL : 編集
アモーレ国の住人 さま、こんにちは。
いつも、ありがとうございます。

あぁ、そうデスよね。住人さんは映画ロケのときに
見ているものねぇ、実物(ご本人)を。
やっぱ、実際に見たら、こぎれいで、すごいオーラ
みたいなの、放ってるんでしょうねぇ。

えーと、名前は、、、確か、「福田」さんだったっけ。。。
(ア、ごめんなさい(笑)。しつこいネ、僕も。)

>歴史もののドラマか映画を久々にみたいな~~
また、Youtubeとかでおススメ動画みたいなの、
見つけたら、お教えしますね。
2009-11-30 20:55 : こうじ URL : 編集
え・・・来年は福山雅治さんが坂本龍馬??知らなかった・・・
私の中で坂本龍馬は少しむさっくるしい男のイメージがあるので
あんなこぎれいな人が坂本龍馬・・・ちょっとショック。
歴史もののドラマか映画を久々にみたいな~~
2009-11-30 07:31 : アモーレ国の住人 URL : 編集
こまつや さま、こんにちは。

そうなんですよ。すごい人気、天地人。
こまつやさんご一家は、ご覧になってましたか?

ていうか、あーーーーっ、そうだ!
巨大マグロッ!
あれは、ハンパないねぇ。すごいよねぇ。
ニュース見てみたら、
300kgの大きさが取れて、450万円の値がついてって、、、
エーーッ!エーッ!
さすが、スター。やることがけたはずれッスねぇ。

「マリと子犬の物語」、ぜひ!ご覧ください。
マジやばいッス。
(もしよかったら、ブログで感想お教えくださいネ。)

いつも、ありがとうございます。
ではでは。
2009-11-29 19:13 : こうじ URL : 編集
こんばんわ
ものがたり館ていうものがあるんですねえ。
ポスターが貸出だなんて、すごい厳しいんですね!
やっぱり人気なんだなあ、「天地人」。

松方弘樹さんといえば、最近では
「松方マグロ」しか思いうかばない・・・(^_^;)

「マリと子犬の物語」、だんなに見せたら号泣しそうです(^v^)
今度、借りてみてみます!

すごく豪華な昼食ですね♪
うらやましいなー。

旅行、満喫されたようですね!
かわいいわんこがたくさん登場して、素敵な旅物語でした(^-^)

ありがとうございました♪
2009-11-29 18:53 : こまつや URL : 編集
くりひなママ さま、ありがとうございます。
いつもおいでいただいて、本当うれしいです。

>そういえば、京都にもあたらしく幕末館とかいうのが出来てたらしいですが、
>それは来期の大河ドラマに合わせて作られたのかな?
あ、そうなんすか。自分の予想ですけど、それは多分間違いなく、
来年の大河にあわせての開館ですネ。
今回のくりひなママさんのブログじゃないけど、
人もまたたくさん、ごったがえすんでしょうねぇ。

ううむ、それにしても、今回の、ブログ旅行記事対決、
「京都」vs「富山・新潟」だけど、、、
(↑いつのまに、誰が対決することに決めたんだ(笑)?)

そちらの風景やお食事の、きれいなお写真、
本当におもしろく美しい施設等の紹介の数々、、
くやしいかな、ウチの完敗ですかねぇ。。。
(今回だけは(笑)。)

いつか、くりひなママさまに肩を並べられる日が来る
日を信じて、精進して行きますー。
2009-11-29 16:32 : こうじ URL : 編集
おお、なんだかうちのブログまでご紹介いただいちゃって、すみません。
ありがとうございます♪

大河ドラマ、私見たことないんですが、(というかほとんどテレビを見ない…)
ご当地ではそんな風に盛り上げているのですねぇ。
地域振興に一役買ってるんだなぁ。

そういえば、京都にもあたらしく幕末館とかいうのが出来てたらしいですが、
それは来期の大河ドラマに合わせて作られたのかな?
福山さんが竜馬ですか。
…まあ、格好良ければそれでいいか。
私は新撰組のほうが好きですけど。(笑)

旅行の様子、楽しく拝見いたしました。
一緒に旅行してる気分になるから不思議ですよね♪
2009-11-29 11:13 : くりひなママ URL : 編集
おぉっ!

でっかいワンコの飼い主 さま、イヤもとい(笑)、yasu さま、
こんにちはー。

でも、マジで、華ちゃん、遊ちゃん(でしたっけ?)、お元気ですか。

そうですよねぇ。「坂本竜馬=福山」、どなたが最初に思いついた
んですかね。
これは、早くも、来年の大河ドラマ、高視聴率記録ラッシュの
予感が漂っています。。。

>駒ケ岳SA、…去年は、そんなに置いてなかったように思いますよ。
あぁ、そうなんですか。。。
ということは、基本、そういうコーナーも、需要というか、人気があるの
でしょうねぇ。
yasuさんのように、犬を連れてみえていなかったとしても、動物好きの
人間なら、(あの疲れのたまりやすい高速道路の中では、)確かに
癒しスポットになりますよねぇ。

>写真のわんちゃん達、とっもてもカワユイ~す~♪
>こうじさんの旅の楽しみの一つになってるようですね♪
>可愛いワンちゃんとの出会い♪アップが楽しみです。
本当に、ありがとうございまーす!!!
そうですね、yasuサンにお声掛けさせていただいたように、
ホント、旅先でワンちゃん撮るの、大好きです。

今まで、いろんな旅先でいろんな飼い主の方にお声掛けして
きましたが、まだ一人も「イヤ、写真はちょっと。。。」みたいに
断られてしまうケースは一回もありません、今のところ。
ありがたいことです。
2009-11-29 05:48 : こうじ URL : 編集
こんばんは♪
でっかいワンコの飼い主でーす(笑)

旅レポ!楽しいです♪読み応えたっぷりですね(^^*)

確かに、坂本竜馬=福山はカッコよすぎです
(かくいうワタクシ福山の大ファン/(笑)

駒ケ岳SA、またまたワンちゃん物が増えてますねぇ~♪
去年は、そんなに置いてなかったように思いますよ。
こちらのSAのドックランがお気に入りです☆
昨年、旅の帰りに寄って遊ばせました(^^*)

写真のわんちゃん達、とっもてもカワユイ~す~♪

こうじさんの旅の楽しみの一つになってるようですね♪

可愛いワンちゃんとの出会い♪アップが楽しみです。

ポスター・・・そうなんですね!返却するなんてビックリしました。
この情報も、いち旅の収穫?ですかねっ!?(笑)
2009-11-28 23:45 : yasu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
