スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

アヤメちゃん、ありがとうございました。。。(合掌)

えーー、、、

臨時で、1個、記事を書かせていただきます。


毎日新聞、中日新聞、Yahoo!JAPAN等、大手メディアがこぞって
記事を出していたので、ご存知の方もみえるかもしれません。

僕がいつも通ってお世話になっている、名古屋市東山動物園の
アシカで、国内最高齢だった「アヤメちゃん」が、亡くなりました。。。

↓この子です。
P1020472_convert_20091218190212[1]

すみませんが、毎日新聞の記事を引用させていただくと、年齢は
「30歳。人間で言えば90~100歳に相当する」との、ことです。


この子は白内障を患っていて、他のアシカとは別のプールに隔離されて
暮らしていました。
(他のアシカとエサの取り合いになると、不利なため、と思われます。
ちなみに、ここのアシカたちは本当に食欲旺盛で、飼育員の人から
エサの魚が投げられると、本当に元気よくパクパク食べています。
アヤメちゃんも高齢な割には、元気よくエサの魚を食べていたのをよく
覚えています。)

高齢でしたが、この子は元気に泳いでいたし、あと、なぜだかいつも
首を右左にブラブラと揺らして動いているのがクセでした。

僕、あんまりこのブログで、アシカの記事は出していませんでした。
(正確に言うと、出していなかったようです。)
それが、自分では意外なくらい、僕は、動物園に行ったときには、
必ずアシカの写真を撮っていて、ここのアシカたちが大好きだったのです。

ちなみに、過去の記事は、こちら←と、こちら←です。)

当然、アヤメのこともよく覚えています。「あ、今日もしっかりエサを
食べているな。。」とか、必ずチェックしていました。


今朝(今日は平成21年12月18日、金曜日です。)、中日新聞で最初に
この事実を知り、その後、Yahoo!で確認してから、出勤前だったのですが、
不覚にも、涙が止まらなく出てきたことを、今、思い出しました。。






言葉にならない、悲しみ、というんでしょうか、感情が今朝こみ上げて
きていたのを、今、記事を作りながら思い出してきて、もう、胸が詰まる、
思いです。




亡くなった原因は、食べていたエサを夜中に吐き出して、誤ってそれが
気管に入って窒息してしまった、とのことでした。




人間で言えば、90歳か100歳で亡くなったのだから、大往生で亡くなった。
それがせめてもの救いと、思いたいです。。。




今、生きているものとして、生かされているものとして、出来ることはなんだろう。
アヤメの死を知って、今、考えています。
仕事、遊び、そういったものを含めて、今、自分にできることを、精一杯やること
なのかなとか。。。




すみません。もう、悲しいのか悔しいのかよくわからない気持ちがあふれてきて、
うまく、この記事をまとめることが出来ません。

ただ、ここまで、作ったからには、世の中の少しでも多くの方に知っていただきたい、
今、自分がここで作った記事を無駄にしたくないと思い、「記事を公開する」ための
ボタンを押します。

とにかく、アヤメちゃん、元気な姿を今まで見せてくれて、ありがとうございました。
天国で、好きなだけ、自由に、水の中で泳ぎまわってね。  と最後に言いたいです。

「リンクフリー」とのことですので、名古屋市東山動植物園の公式ウェブサイトの
記事を添付します。
こちら←です。

うまくまとまりませんが、ここまで読んでくださった方がみえたら、本当に、読んで
いただいて、ありがとうございました。と申し上げます。
ありがとうございました。

すみません。拍手ボタンと、この記事のコメント欄、閉じさせていただきます。
2009-12-18 : アシカ。(in どうぶつえん。) :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
