スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

動物園の、アシカさんたち。

えー、、、

名古屋市東山動物園のアシカで、国内最高齢だったアヤメが亡くなってから、
今日で4日が経ちました。
(前回、この件で記事を書かせていただいています。こちら←をどうぞ。)

まぁ、今でも悲しいことは確かですが、さすがに少しは気分も落ち着いてきて、
今、またこうやって新しい記事を書かせてもらっています。
(松風さま、そちらのブログでの僕へのコメント、本当にありがとうございました。
本当に、うれしかったですー。)
(この方は「藍色日記」さんというブログで、ご自分の飼ってみえる、ハスキーの
ワンちゃんやかわいらしいネコを、とても愛情深く、でもユーモラスに(笑)
書いてみえて、とても楽しみにさせてもらっているブログさんなのです。
ぜひ、こちら←をどうぞ。)


それにしても、前回も書きましたが、われながら意外でした。。。

自分、東山動物園に行ったときは、まぁ、まずはリスの写真を撮りに行くんです
が(笑)、(「リス」については、このブログでいっぱい写真を出させて
もらっています。よろしければ、例えば、こちら←をどうぞ。)
その後は、だいたい、必ず、アシカも見に行って、写真もよくたくさん撮って
います。
それなのに、あまりこのブログに出していないことに、自分で気づいてビックリ
しました。。。


アヤメの追悼の意味もこめて、今回は、動物園のアシカたちの写真を、ぜひ、
ふんだんに、掲載します。

まずは、何か、人さまに見せられるような、自信のある写真を見せて、と言わ
れたとしたら、2枚お見せすることができます。
(いずれも、このブログで既に出したことあるんですが。)

まずは、これです。
IMG_0036_convert_20091220094728[1]

この写真を撮った後、こんな写真も撮れていました。なんか、アシカがこっち
見てウインクしているように見えませんかー(笑)?
IMG_0038_convert_20091220101652[1]

次は、これです。
IMG_0098_convert_20091220095807[1]

これ、どうしてこんな、アシカがニッコリ笑ったような写真が撮れたのー?って
よく聞かれます。
これは、洞穴の中で、アシカが大あくびをしていて、そこを連続撮影で撮った
ときに、たまたまこういった表情が一瞬、偶然にして撮れたのです。
(ホントは、こんなふうにアクビしていたのです(爆)。)
IMG_0096_convert_20091220102200[1]


東山動物園のこの子たちの、何がそんなに面白いの?と問われたとしたら、
まぁ、ひと言で言えば、見てて飽きないんですよねぇ。

だいたい、こんな↓ふうにいつも寝ているのですが。(爆)
IMG_0143_convert_20091220101329[1]
IMG_0154_convert_20091220100159[1]

えー、覚え間違いでなければ、オス1匹、メス(たしか)3匹に、子供のちっ
ちゃいアシカちゃんが2,3匹だったかいて、よく一緒に遊んだり、ケンカして
いたりしています(爆)。
イヤ、ホントに、よくケンカしているのです。こんな感じ。↓
IMG_0051_convert_20091220100701[1]

そうかと思えば、こんな↓ふうに、じゃれあったり。面白い子たちです。
IMG_0043_convert_20091220100858[1]

こんな↓親子のふれあいもあって、ホント、かわいいんですよー。
IMG_0041_convert_20091220101127[1]

アヤメが亡くなっていく一方で、こうやって、新しい命が、また生まれてきては、
僕たちにかわいい姿を見せてくれています。


…また、動物園に行って、アシカやリスを見てこようと思います。


2009-12-20 : アシカ。(in どうぶつえん。) : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

yasu さま、こんにちは、もとい、こんにちわんこーっ。
(アハハ、これ、かわいいっすねぇ。←あ、こんなこと書いたら、
失礼かな。。でも、やっぱり可愛いデス。)

お気づきだったかもしれませんが、前の、
「アヤメちゃん、……(合掌)」の記事を書いていたとき、僕、かなり
感情的になっていて、正直、涙を流しながら、パソコンの
キーボードをたたいていました。。。
(よく泣くオッサンですねぇ、我ながら(笑)。。。)

>どうぞ、これからも動物達の写真を撮り続け、私達に癒しと楽しみを
>お届け下さいね(*^^*)
今の自分にとって、これほどの勇気、元気、やる気を与えてくださる
言葉は、他にはありません。深く、深く、感謝の言葉を申し上げます。

↑↑既に、上のほうで、たくさんの方が、同様の趣旨のコメントをくださって
いますが、、、 ↑↑

みなさま!本当に、本当に、ありがとうございますっ。。
2009-12-24 19:26 : こうじ URL : 編集
こんにちわんこ♪
新しい記事、しかもアシカで…
落ち着かれたんですね♪良かったでっす(*^^*)
気持ちは、人それぞれ・・・なんて言葉をかけていいのか?分からない瞬間ってあるものです。
でも、こちらの更新を見て、安心しました♪

それにしても、笑ったお顔のアシカちゃん!可愛いぃ~~♪
東山動物園は、私も子供の頃よく連れて行ってもらったものでした。
大人になって見る感覚は、子供の頃とは何やら違うように思えました。

どうぞ、これからも動物達の写真を撮り続け、私達に癒しと楽しみを
お届け下さいね(*^^*)
2009-12-24 13:46 : yasu URL : 編集
松風 さま、いつも、ありがとうございまーす!

えーと、まず、「ごめんなさい」ね。
僕って、そちらのブログにリンク貼っていいと、松風さんから
許可をもらっているんだとばっかり思い込んでいたら、まだ、
リンク貼っていなかったですネ。。。(爆)
また、そちらのブログでも伺いますが、リンク貼らせて下さい!
よろしくお願いいたします。

それから、本当にありがたいことに「この写真、いいね」という
コメントをいろいろな方からいただけて、本当にうれしい限りです。
で、人によって、お気に入りの写真が少しずつ違っているのが
面白いなァと思えるようになってきて、、、

>ウインクしてる写真、これってお宝もんじゃないですか!
>めっちゃいい顔してますよね!カワエエ~!大好きです♪
ありがとうございまーすっ!そうですか、松風さんは、
ウインクのやつですか。あぁ、マジで、載せてよかった。。。

おおおおおぉぉっ!「ユキヒョウ」ですか。。。
これは、ある意味、通ですね。。トライしてみようかな。。

実は、今まで、ユキヒョウとかトラとかの写真はほとんど撮った
記憶がありません。というのも、松風さんもご存知のとおり、
そして知らないという人でも実際に現地で見ていただければ
わかるのですが、、、
あの動物園の「柵」。鉄のオリって言うんですかね、あれが、
じゃまなんですよね。。。動物写真家の「大敵」です、マジで。

でもっ!わかりましたっ!!「出来る範囲で、」なるべくいい、
ユキヒョウの写真、今度、狙ってみます!

>……うちの餅、差し上げます(笑
え~~っ!あのかわいいネコちゃん、いただいていいんですか?
でも、エサはどうしよう。。。猫草じゃダメですもんね。。。(笑)
あ、ゴメンなさい。(笑)

>ちなみに当ブログは癒し系を目指してますので。
>決してお笑い系などとは…ゲホゴホ。
フフっ。ハイ、承知しました。失礼しましたー。(爆)
 (でも、やっぱり「(爆)」マークを付けとこっと。↑) (笑)
2009-12-24 04:48 : こうじ URL : 編集
ウインクしてる写真、これってお宝もんじゃないですか!
めっちゃいい顔してますよね!カワエエ~!大好きです♪
写真って、その人の想いが伝わってくるんですよね。
こうじさんの動物たちに対する愛が、
きっとアシカたちの表情をも緩ませるんだと思いますよ。

ちなみに東山動物園で一番好きなのは、ユキヒョウです。
あの長くて太い尻尾、すんごい魅力的~☆
でもうまく写真に収められないんですよ。腕がなくて。
今度こうじさん、挑戦してみてくださ~い♪
でもってプレゼントなんかしてもらった日には、うちの餅、差し上げます(笑

ちなみに当ブログは癒し系を目指してますので。
決してお笑い系などとは…ゲホゴホ。
2009-12-23 21:56 : 松風 URL : 編集
びびきち さま、、、
いつも、あなたのブログ、本当に楽しみに拝読しています。
4匹のワンちゃんが、本当にかわいくて、とてもおもしろいです。
その方から、コメントをいただけるなんて、本当にうれしい限りです。

本当に、ありがとうございます。

>東山動物園も行った事ありますよ!
えっ!?そうなんですか。。おぉ。。

>チョコちゃん特集もサンタチョコちゃんかわいい~♪
ありがとうございまーす!

これから、ぜひ、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。。
2009-12-23 20:15 : こうじ URL : 編集
アモーレ国の住人 さま、こんにちは。

コメントを拝読していて、
「本当にありがとうございます。」
という言葉しか出てきません。

あ、あと、
>私はあしかがにっこり笑ってる写真がすきだな~~

光栄です。
よく僕がやっているのは、試験合格とか結婚とかお祝い事の
あった方に対して、この写真にお祝いのメッセージをパソコン
ソフトで書き込んで、それをプリントアウトしたものをプレゼント
させていただくことがよくあります。。。
2009-12-23 20:05 : こうじ URL : 編集
初コメさせて頂きます(^^)
遡って読まさせて頂きました
なのでとっても長居しちゃいました。。。

アヤメちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
くれよんマミィさん同様色々な表情を撮れてるのに感動です
東山動物園も行った事ありますよ!
チョコちゃん特集もサンタチョコちゃんかわいい~♪
またゼヒお願いします
長々とコメントすみません
また遊びにこさせていただきますね!!
2009-12-23 09:07 : びびきち URL : 編集
アヤメちゃんのご冥福を祈ります。

やっぱりこうじさんの写真はどれも
動物達の表情がいきいきしてるし、いろんな表情があって
とってもステキな写真ばかりですね~
私はあしかがにっこり笑ってる写真がすきだな~~
写真楽しみに待っています!!
2009-12-23 08:26 : アモーレ国の住人 URL : 編集
くれよんマミィ さま、こんにちはーー。
いよいよ、寒くなってまいりました。
お体を暖めて、大切にして下さいネー。

>一瞬の表情を残せる写真って いまさらながらすごいですよね!
まさに、まさに、そう思います。
日本製のカメラは、ハンパなくクォリティ高いです。

>そこに愛情が加わると こんなふうに感動させる写真になるんですね!
アハハハハ。。恐縮です。ありがとうございます。
動物がカワイイ、好きだという気持ちだけは、持っているのですが、
これからも、いい写真を撮っていけるよう、精進してまいります。

いつも、ありがとうございます。。
2009-12-22 06:05 : こうじ URL : 編集
miyu。さま、 こんにちは。
最近、あまりそちらに遊びに行けてなくてゴメンなさい。

>お写真を拝見してると、気持ちよさそうな表情に
>こちらまで心地よくなって癒されます^^

僕、最近、今流行りの会員制サイトって言うんですかね。
(例を挙げて言うと、mixiみたいな。)自分の名前や連絡先を
明らかにしなくても、サイト上で他の方と意見交換が自由に
できるところって言うんですかね。(僕自身はmixiではないのですが。)
そこで、何人の方と親しくさせていただいているのですが、
僕のブログを見てくださったある方から、
「何かを作る人生は、本当に楽しい。家族やまわりの人たちの
存在あってこそ、楽しい作品ができるんだよね。」的な趣旨の
感想をいただいたことがあります。

miyu。 さん(や、他の方)のコメントを拝読して、ふっとそれを
思い出しました。本当にありがたいことだと思います。

本当に、どうも、ありがとうございます。。
2009-12-22 06:00 : こうじ URL : 編集
こまつや さま、こんにちは。
いつもありがとうございます。

>元気を出してくださいね。 …
>いつも楽しみにしています(^v^)
何気ない言葉に、今は、ホント、グッとくるような、思いです。。。
本当にありがとうございます。

>アシカちゃん達のかわいい写真がたくさん見れて、
>ああ、こんなにかわいくておもしろい生き物なんだなあと
>はじめて思いました。
あぁ、うれしい。そういっていただけると、本当にうれしいです。。
ありがとうございます。。
2009-12-22 05:50 : こうじ URL : 編集
あやめちゃんのご冥福をお祈りします。
ちょこのお父さんがいっぱい写真を撮ってくれてよかったな~と思いました。
一瞬の表情を残せる写真って いまさらながらすごいですよね!
そこに愛情が加わると こんなふうに感動させる写真になるんですね!
これからも たくさんたくさん色んな瞬間を見せてください。
2009-12-21 14:15 : くれよんマミィ URL : 編集
こんばんは。
そうだったのですか。。。
読ませていただいて、こうじさんの動物への優しさが感じられて
胸が熱くなりました。

アシカちゃんの表情が、すっごく可愛くて微笑ましくて
何度もじっと見つめちゃいました♪
お写真を拝見してると、気持ちよさそうな表情に
こちらまで心地よくなって癒されます^^

東山動物園って、本当にいいところなのですね~。
リスさんもペンギンさんも可愛かったですが
アシカちゃんも好きになっちゃいました(〃'∇'〃)

また動物園に行かれて、動物たちの可愛い表情を
見せてくださいね。
楽しみにしています(^ー^)/
2009-12-20 22:49 : miyu。 URL : 編集
こんばんわ
こうじさんのアヤメさんや動物たちへの愛情が伝わってきて
とても感動しました。

アシカちゃん達のかわいい写真がたくさん見れて、
ああ、こんなにかわいくておもしろい生き物なんだなあと
はじめて思いました。

ウィンクや笑顔の写真、かわいいですね!
親子でチュウしている写真がとても素敵です(^-^)

元気を出してくださいね。
そして私たちにまた動物園のかわいい住人を紹介してください。
いつも楽しみにしています(^v^)
2009-12-20 20:51 : こまつや URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
