
-------- : スポンサー広告 :

今年始めての、動物園!

さあ、やってまいりました。2010年、今年一発目の東山動物園ですっ。
でも、あ゛ーっ、寒ーいっ。

こういうときって(夏の暑いときもそうですが)、えてして、いい動物写真はとれないんですよねぇ。
ほら、というものの、われわれ人間だって、寒いときは家の中にいてちっとも家の外に出ないじゃないですか。出たとしても、背中を丸めて縮こまっている。あれと同じなんです。
動物たちも、基本、寒いからあまり姿を見せないし、出たとしても動きが鈍い。あんまり、期待せずに出かけました。。

さあ、例によって、まずは、リスを(笑)。。。
IMG_0001_convert_20100117115357[1]

IMG_0003_convert_20100117115759[1]

えー、ちなみに、なぜいつもリスばかり早めに行くのかというと(もちろん、単純に好きだということもあるのですが)、一応ちゃんと理由があって、リスは午前中に活発に動き回るという習性があるのです。↓↓↓
IMG_0002_convert_20100117120139[1]

あぁ。。やっぱりいないねぇ。。(まぁ、もちろん、いるんだろうけど、姿がこちらからは見えないわけです。どこかで休んでるんでしょうねぇ。)
IMG_0016_convert_20100117120351[1]

IMG_0038_convert_20100117120647[1]
これが、春先とか陽気のいい日は、もう大変。そこらじゅうをリスが走り回っているのです。

この写真にしたって、春先とかだったら、絶対、リスがみかんを食べてる写真が撮れるのですが。。。
IMG_0047_convert_20100117120832[1]

あれ?こんな看板あったっけ…?新しく設置されたみたいですね。。
IMG_0015_convert_20100117121037[1]

…と思ってたら、一匹来たーーー。カワイイーーー。
例によって、手のひらを見せてあげると(エサをくれるものだと勘違いして)リスはこっちに近寄ってくるのです。おお、かわいい。のどのあたり、なでちゃった。気持ちいいーー。あ、(エサもらえないと思ったのか)逃げちゃったーー。

………。

すみません、一瞬のことだったので、写真撮れませんでした(爆)。

いやぁ、でも、触るなって言ったって、こちらから言わせてもらえるのなら、手のひら見せるだけでリスのほうから近づいてくるんですよ?これは、触らずにはいられない(爆)。ちなみに、今まで何度も触ってきましたが、一回もかまれたことはありません。(なーんて、油断してたら、そのうちかまれたりして。アハハハ。)

お詫びのしるしといってはなんですが、今までのリスの写真を、こちら←でどうぞ。

こんな寒いさなか、子供や家族連れから「カワイイー」「可愛いー」と、大人気だった動物がいました。
IMG_0088_convert_20100117122902[1]
そう、われらが「アシカ」ファミリーでーすっ!

いやぁ、もう元気いっぱい。元気よく、水の中を泳ぎ回っていました。。
IMG_0107_convert_20100117123232[1]

IMG_0118_convert_20100117123737[1]

IMG_0208_convert_20100117130809[1]

お、例によって、ヤツも現れたか。。。
IMG_0160_convert_20100117123951[1]
野生のアオサギです。なんと、この子、アシカの池にやってきては、アシカのエサのサカナを途中で横取りしていくんですー(笑)。イヤ、ホントにホント。
IMG_0265_convert_20100117124230[1]
なかなか鋭い面構え。

あ、そういえば、こんな写真も撮れましたヨ。
IMG_0237_convert_20100117125650[1]
「おいっ、アオサギっ!俺たちのエサをとるんじゃないぞーっ!」って言ってるんでしょうか(爆)。。。

こんなパネルも見つけました。(よろしければ、こちら←もどうぞ。)
IMG_0163_convert_20100117124642[1]

(ちょっと見にくくてスミマセンが、)この中で生活していたんですよねぇ。。
IMG_0096_convert_20100117125033[1]
そのとき、横にいた小学生くらいの女の子が言っていました。「ねえ、お母さん、前、ここにアヤメがいたんだよね?」

感動。
アヤメは、われわれの心の中で生き続けています。

そのとき、アレ?アレ?アヤメが住んでいた所で、こんなパネルが付いていました。
IMG_0095_convert_20100117125310[1]
また、感動。。。新しい命がまた、ここで育まれようとしています。。
マリーちゃん、泳ぐのに忙しいのか、なかなか写真が撮れるような、陸に上がった姿を見せてくれませんでした(笑)。ま、いいか。新しい楽しみが増えました。

おまけを、どうぞ。

「リスがいなくたって、あたしたちがいるよ?」
IMG_0014_convert_20100117131539[1]
いちばん最初の写真のとおり、リスは「小鳥とリスの森」というところに住んでいて、このような小鳥も同じところにいるわけです。

「あたしだっているよ?でも、おおーっ、寒っ。」
IMG_0071_convert_20100117131919[1]

「寒くても、僕には関係ないや。気持ちいいから、寝よっと。」
IMG_0179_convert_20100117132121[1]

「あいつ、こんな寒いのに、よく眠れるなぁ。」
IMG_0183_convert_20100117132447[1]

「私は水の中だから、寒いの関係ない。泳ぐの、気持ちいいーー。」
IMG_0078_convert_20100117132740[1]
byメスのゴマフアザラシ、シズちゃん。

「あ、でも、よく考えたら僕も寒いの関係ないや。やっぱり、寝よっと。」
aaa_convert_20100121210738[1]


「ワタシも、のせてーっ。」
IMG_0003_convert_20100117175719[1]

IMG_0011_convert_20100117180214[1]

IMG_0006_convert_20100117180341[1]
byウチの、チョコ
注;ここは、東山動物園ではありません(爆)。


2010-01-17 : アシカ。(in どうぶつえん。) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

くれよんマミィ さま、

ありがたい言葉、いただきました。恐縮です。
>しかも 動物園に行ったような気分にさえなります。
とっても、うれしかったです。

>あおさぎ・・いかにもハングリーな野生という雰囲気ですねぇ
>それに比べて園内のどうぶつたちは やっぱり安心しきっているんですね~
>ほのぼのします。
おお。。そう言われてもう一回見てみれば、おっしゃるとおり、ですね。。

>アヤメちゃんのあとにニューフェイスが入ったんですね!
>その子の姿がまたまた楽しみです♪
僕は、今後、僕個人で「自称 マリーちゃん追っかけ班」を結成しまして(爆)、
マリーちゃんを今後鋭く追っかけていきます(爆)!
ご期待くださいませっ。
2010-01-30 23:07 : こうじ URL : 編集
ほぉほぉ・・・
やっぱりこちらも見ごたえありますねぇ~
いい写真ばっかりです。
しかも 動物園に行ったような気分にさえなります。
あおさぎ・・いかにもハングリーな野生という雰囲気ですねぇ
それに比べて園内のどうぶつたちは やっぱり安心しきっているんですね~
ほのぼのします。

アヤメちゃんのあとにニューフェイスが入ったんですね!
その子の姿がまたまた楽しみです♪
2010-01-29 08:28 : くれよんマミィ URL : 編集
miyu。 さま、こんにちはっ。

>一匹でもリスさんに会えてよかったですね♪
ええ、ホント、ありがとうございます。やっぱり、かわいいです。

>あまりの嬉しさにお写真を撮り忘れちゃったのですねー(笑)
ハハハ。ハイ、そのとおりです(笑)。

>寒さの中でも、動物たちも頑張って生きて春を待ってるんですね。
>人間も頑張らなくちゃ!!って思いましたo(^-^)o

…。
ホント、なんて、いつも素敵なコメントを残してくださるのでしょうか。

そうですね。そうなんでしょうね。。
2010-01-21 19:24 : こうじ URL : 編集
くりひなママ さま、こんにちは。

まずは、ありがとうございますネ。カレンダーとチョコ。
本当に感激しました。。

鳥の写真って、意外に好評ですねぇ(笑)。
(すみません。撮っておいて載せておいていうのもなんですが、
正直、「意外に」というのが、今の自分の正直な気持ちです。
でも、いろいろな写真に対して、いろいろな方からの見方が
あるのだなぁ。ありがたいなぁとつくづく思いました。)
【追記、あ、でも、今見てみると、かわいいかなぁ、って思える
ようになってきました(笑)。。。】
(今度、名前チェックしておきますネ。)

>そしてチョコちゃん、一生懸命見つめてますね~
>…チーズを(笑)
アハハ(笑)。。。
「エサ」。動物写真の基本、ですねぇ。。やっぱ(爆)。
2010-01-21 19:14 : こうじ URL : 編集
こんにちは^^
一匹でもリスさんに会えてよかったですね♪
あまりの嬉しさにお写真を撮り忘れちゃったのですねー(笑)
リスさん、木の実だけでなくみかんを食べるなんて、ビックリです!

動物がお好きなこうじさんだけあって、動物たちのいい表情を捉えられてて
とっても可愛くて微笑ましくて、和ませていただきました~(*^ー^*)
寒さの中でも、動物たちも頑張って生きて春を待ってるんですね。
人間も頑張らなくちゃ!!って思いましたo(^-^)o
2010-01-21 15:29 : miyu。 URL : 編集
今回は鳥さんに心を奪われてしまいました。
なんて・・なんてまんまる(笑)
なんて言う小鳥さんなんでしょうね?私あまり鳥は好きではないのですが、
このお写真は自然と笑みが浮かんでしまいました。

そしてチョコちゃん、一生懸命見つめてますね~
…チーズを(笑)
2010-01-21 11:26 : くりひなママ URL : 編集
びびきち さま、いつもありがとうございます。

>触れるってのは感動ですね
>でも触っちゃいけないんですね。。。(^^;
>私も近くに来てくれたらきっと手を出しちゃいそうです
まあ、本当は、触っちゃいけないんでしょうけどね。。
でも、フワッとした、あの感じが、もうたまらないのです(爆)。

>アシカも白くまもかわいい~
自分で言うのもなんですけど、3枚目のシロクマの写真、
なんとなく自信が出てきちゃいました。。

>けどやっぱりチョコちゃんかな(^^)
>キョトンとした目で見られちゃうとたまらなく萌えます!!
アハハっ。ありがとうございますっ。
(実を言いますと、左手にカメラを持ち、右手にチョコの大好きなチーズを
持ちながらシャッターボタンを押した写真です(爆)。
そのため、チョコの視線が、向かって右手に微妙に向いてマス(笑)。。。)
2010-01-19 23:23 : こうじ URL : 編集
こんばんは
朝早くからご苦労様でした
リスに会えなかったんですね~残念
触れるってのは感動ですね
でも触っちゃいけないんですね。。。(^^;
私も近くに来てくれたらきっと手を出しちゃいそうです

アシカも白くまもかわいい~
けどやっぱりチョコちゃんかな(^^)
キョトンとした目で見られちゃうとたまらなく萌えます!!

2010-01-19 22:47 : びびきち URL : 編集
こまつや さん、こんばんはっ。

>アシカちゃん達かわいいですね(^v^)
>元気に泳ぎ回っている様子がとても伝わってきました。
おお。とても、うれしい。ありがとうございますっ。

>アオサギってはじめて見ました!
>なんだかかっこいいですね。
>アシカが叫んでいるみたいな写真もいいなあ♪
ナハハ。でも思うに、実際にはアシカとアオサギってケンカとかしていないですネ。。
お互い、割り切っちゃっているというか。。
アオサギも、そんなにたくさんエサをゲットできているわけではないです。
わずかなおこぼれを、スキなく狙っていて、アシカは全然それを気にしていないっていう感じですね。

>やっぱりチョコちゃんが一番かな(^-^)
ダハハ。でしょ?でしょ?やっぱり、そうだよねー。アハハハ。。。
(↑どうしようもない、親バカなオヤジ。↑本当、申し訳ないっス。)

>今日も癒されて楽しい写真をたくさん見せてくださって
>ありがとうございます!
こちらこそ、ご覧いただいて本当にありがたいことです。
ありがとうございますっ。
2010-01-19 22:03 : こうじ URL : 編集
こんばんわ
アシカちゃん達かわいいですね(^v^)
元気に泳ぎ回っている様子がとても伝わってきました。

アオサギってはじめて見ました!
なんだかかっこいいですね。
アシカが叫んでいるみたいな写真もいいなあ♪

白熊もかわいいー!
とみているうちに、チョコちゃんだー\(^o^)/

見上げる瞳がなんともいえずかわいいですね。
やっぱりチョコちゃんが一番かな(^-^)

今日も癒されて楽しい写真をたくさん見せてくださって
ありがとうございます!

2010-01-18 22:55 : こまつや URL : 編集
yasu さま、こんにちはー。

>こうじさんは、本当に動物がお好きなんですねぇ~!
この言葉を言われてうれしくなるのは、本当に、僕は動物好きなんだと思います。。。

>お猿さんは、ぶらぶらと、手に提げてた手土産かっさられて、大泣きした記憶が
>あり、その頃から猿にはトラウマです(自爆)
おお。出たーっ。「(自爆)」マーク(笑)。
…って、その状況って、笑えるようで、よく考えたらなかなか大変な状況でしたよね。。。

>どこだったか忘れてしまいましたが、アシカショーや、スネークセンター
>(香嵐渓だったかも?)色々…
>父と出掛けた記憶があります♪
おおっ。出たー。香嵐渓のスネークセンター!ホワイトスネーク、あれ、
かなりインパクト強いっすよねー。

>大人になって、動物園には足が遠のいておりましたが、こうじさんのBLOGを
>拝見してると、懐かしい思い出が蘇ります~(*^^*)
ありがとうございます。

>チョコちゃんは、忘れてならぬですぞぉーーーー!(笑)
>なんたって、大切な家族ですからねぇ~(*^^*)
はい。本当、そうですね。。肝に銘じます。

>動物達との2ショット写せたらいいのにねぇ~♪♪♪
あはは。ごめんなさい。それは無理です。
ウチのチョコ、よその犬を見ただけでめちゃくちゃ吠えます(笑)。

>あっ!そだそだ!!
>こうじさんにお願いです。
>我がBLOGにリンクを貼らせて頂いても宜しいですか!?
>宜しくお願い致します(__)
ありがとうごさいます。と、同時に、失礼いたしました。。
私のほうから申し出なければいけないのに。。。ありがとうございます。

これからも、よろしくお願い申し上げます。
2010-01-18 20:13 : こうじ URL : 編集
初レポ♪
こうじさんは、本当に動物がお好きなんですねぇ~!
子供の頃は、父に岐阜の金華山や犬山モンキーセンターによく連れて行ってもらいましたよ(^^*)
リスは可愛かったなぁ~♪
お猿さんは、ぶらぶらと、手に提げてた手土産かっさられて、大泣きした記憶があり、その頃から猿にはトラウマです(自爆)

どこだったか忘れてしまいましたが、アシカショーや、スネークセンター(香嵐渓だったかも?)色々…
父と出掛けた記憶があります♪

大人になって、動物園には足が遠のいておりましたが、こうじさんのBLOGを拝見してると、懐かしい思い出が蘇ります~(*^^*)

チョコちゃんは、忘れてならぬですぞぉーーーー!(笑)
なんたって、大切な家族ですからねぇ~(*^^*)
動物達との2ショット写せたらいいのにねぇ~♪♪♪

あっ!そだそだ!!
こうじさんにお願いです。
我がBLOGにリンクを貼らせて頂いても宜しいですか!?
宜しくお願い致します(__)
2010-01-17 23:02 : yasu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
