
-------- : スポンサー広告 :

緊急企画!かわいい「ペンギン」!

えー、緊急企画で1個、記事を書きます。でも、今回、「かなりの自信作」です。どうぞ、お見逃しなきよう。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 告 知 】
当ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。」の動物写真から選りすぐりの自信作品を集めた姉妹版ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」
              (↑この文字をクリックしてくださいね。)
clip_image002_convert_20100214112857[1]
ぜひ、ご覧くださいネ(自信作が出来たら、今後どんどんアップしていきます)。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


えー、今回、写真、文章ともかなりの分量です。スミマセンが、お覚悟ください。
ただ、絶対に最後まで興味を持って見ていただけると、思っています。

2月10日(水)、いつものように職場から地下鉄で帰って、駅の改札を出ようとしたら、1枚のチラシに目が留まりました。ン…?
IMG_0007aa.jpg

ペンギン、よちよち、ウォーク…?名古屋港水族館…?

あぁ!
あの、北海道の旭山動物園でやっているような、お客さんの目の前をペンギンがチョコチョコ歩くようなやつを、どうも、名古屋港水族館でやる、ということのようですネ。。(1ヶ月程度の、期間限定のようではありますが。)

これは、面白いっ!行きたいっ!

家に帰ってから速攻で、2月13日(土)の初日に奥さんと一緒にこの水族館に出かけることにしました。
「ペンギン強化週間」、復活です(笑)!(前回のペンギンの記事は、こちら←をどうぞ。)


えー、名古屋で動物写真のブログをやっていながら、今まで東山動物園ばかり出していて、一度もここの記事を書いていませんでした。。。
このブログ、初登場です!
IMG_0001_convert_20100213205346[1]
「名古屋港水族館」。

さぁ、さっそく入口を入ると、右手にイルカ(あとで、おまけで載せますネ)が見えました。

入口を入って突き当たりを左に曲がり、まっすぐ行って階段を下りると、そこが、今回のペンギンよちよちウォークの会場、水族館北館の「しおかぜ広場」です。
IMG_0277_convert_20100213212644[1]
すでに、会場の準備は整っていました。

今回、絶対、いいポジションでいいペンギンの写真を撮りたくて、(このイベントが午前11時30分に始まるとわかっていたのですが、1時間以上早く)10時20分に会場の広場に着いていました(爆)。
そして、水族館のスタッフの方に、どこからペンギンが出てくるのか、どういうルートを通るのかを確認して、ベストポジションを決定。この寒空の中、ずっとそのポジションをキープしつつ(絶対他の人に渡したくなくて)、1時間そこで立って待っていました(爆)(まだ、スタッフの方以外は、誰も来ていません(爆))。

スタッフの方が、話しかけてきてくださいました。
この雪は、昨日わざわざ長野県の白馬村から運んで届けられた、とのことです。雪が解けそうになったら、また追加で運んでくる、とのことで、すごーい。
IMG_0279_convert_20100213214128[1]
また、名古屋港水族館のペンギンは(いろいろペンギンで種類がある中でも、例えばフンボルトペンギン等のような温帯に住む種類と違って、)南極圏に生息している種類のペンギンだということでした。(後で出てきますが、今回、「よちよちウォーク」で見せていただけるのは、「ジェンツーペンギン」という種類とのこと。
↑自分でインターネット百科事典「Wikipedia」で調べたら、この種類は旭山動物園や横浜・八景島シーパラダイス、大阪海遊館にもいる、温厚で人懐こい種類のペンギン、とのことです。 )
このペンギンの足は、雪の上を歩いていても凍傷にかからないような仕組みになっている…ということで、かなり詳しい説明をいただいたのですが、そのほとんどの詳しい中身を、今、忘れてしまいました(爆)。ああ、不覚……。
でも、なんとっ!今日見せていただけるのは、生後3ヶ月のペンギンとのことですっ。おお…。
(上記で、事実と異なっている点があったら、ゴメンなさい。それは、僕が係の人の話を間違えて聞き取っているせいです(笑)。)

(だんだん、お客さんが来ました…。
ちらほらと、マスコミの人もいます。自分が確認できただけでも、中日新聞や朝日新聞の方がみえていました。)

さあ、いよいよ時間です。
IMG_0285_convert_20100213222213[1]
わーっ、出てきたっ!

あっ、1羽、コーンにつまづいて、コケてるっ。アハハッ(笑)。
IMG_0289_convert_20100213224848[1]

↓拡大写真で、どうぞ(笑)。あ、でも、この子はちゃんとすぐに起き上がって、元気に歩いていきましたよー。
IMG_0289aaa.jpg
可愛い~~~~。

おおっ。近づいてきたっ。
IMG_0300_convert_20100213230249[1]

IMG_0303_convert_20100213230835[1]

IMG_0304_convert_20100213225501[1]
おおっ。結構、歩くの速いっ。いや、ホント、ビックリするほどスタスタスタッと歩いてきましたよっ。

そして、会場の、雪の上へと乗っていきました。。全部で6羽。
IMG_0306_convert_20100213232155[1]
本当に、手を伸ばせば確実に触れるくらい、ものすごい近く、目の前に可愛いペンギンがいます。(あ、ちなみに手とかカメラとかあまりペンギンに近づくと、係の方に「(ペンギンにつつかれてケガをしてはいけないので、)あまり近づきすぎないでください~」と言われます。。)

ここで一気に、写真をご覧いただきますっ。みなさんは、どの写真がお好きですか?

No.1
IMG_0337_convert_20100213234355[1]

No.2
IMG_0563_convert_20100214004325[1]

No.3(係の方が出しているエサの魚を一心不乱に見つめている子たちです(笑)。)
IMG_0382_convert_20100213234756[1]

No.4
IMG_0572_convert_20100214004805[1]

No.5(なんか、雪を食べるのが好きみたい。よくくちばしを雪に突っ込んでました(笑)。)
IMG_0496_convert_20100214002057[1]

No.6
IMG_0542_convert_20100214003225[1]

No.7
IMG_0417_convert_20100213235411[1]

No.8
IMG_0623_convert_20100214005109[1]

No.9
IMG_0626_convert_20100214005404[1]

No.10
IMG_0642_convert_20100214005818[1]

No.11
IMG_0687_convert_20100214010033[1]

No.12
IMG_0689_convert_20100214010256[1]

No.13
IMG_0711_convert_20100214010457[1]

No.14
IMG_0725_convert_20100214010734[1]

No.15
IMG_0739_convert_20100214011033[1]

No.16
IMG_0758_convert_20100214011325[1]

No.17
IMG_0760_convert_20100214011517[1]

No.18
IMG_0787_convert_20100214011724[1]

(後日、この中から、みなさんに人気のある写真を、そして自分で自信のある写真を、例の「Hyper!!!」の方にも載せますネ。
今のところ、自分が好きなのは「No.13」なんですけど、軽~くピンボケなのが悔しい~~。水族館のスタッフの方に見ていただいたら、「すごい上手に撮れてますね~」と、おだてて褒めていただけました(笑)。)
【2010(H22).3.16現在、追記しました。
 人気ランキング結果発表の記事を、H22.3.4付で書きました。ぜひこちら←を、どうぞ。
 この結果をもとに、「Hyper!!!」も更新しています。ぜひ、ご覧くださいネ。】

お土産として、「自分で好きな羽(親ペンギンから抜けていた羽)を選ぶと、それを係の方がラミネートしてカードにして渡してくださる」サービスがあったので、早速、いただいてきました。
IMG_0846_convert_20100214011944[1]

裏面。
IMG_0847_convert_20100214012334[1]

ちなみに、僕のデジタル一眼レフ、今の設定だと、349枚しか写真が取れないはずの容量なのですが、後で確認したら、現場で842回シャッター押してました(爆)。いちいちチェックしていないのですが、おそらくシャッター押した回数では過去最多だと思われます。。(逆に言えば、現場で、要らない写真を何百枚も削除していたみたいですネ。。
ああ。。このブログ作りも含めて、今日「マジで」疲れました(笑)。でも、なんか、心地いい疲れです。
(ていうか、今、時計を見たら、日付が変わって2月14日になっています(爆)。)


長くなっちゃって、ホントゴメンなさい。簡単に、おまけを。

途中で触れた「イルカ」のことですが、入口を入ると、右手にこのような風景が見えるわけです。
IMG_0214_convert_20100214013934[1]
なにしろ、距離が近いっ!

これ、結構、感動します。。
IMG_0227_convert_20100214014310[1]

IMG_0140_convert_20100214014827[1]

おおおお。こっちに向かって、泳いできた~。可愛い。。
IMG_0031_convert_20100214015247[1]

とにかく、近いなぁ。。
IMG_0091_convert_20100214015745[1]

アハハ。なんか、笑ってるみたい(笑)。
IMG_0163_convert_20100214020538[1]

愛らしい、イルカでした。
IMG_0052_convert_20100214021012[1]
(えー、この水族館には、まだまだ目玉の動物(ベルーガ)とかいるのですが、もうイルカとペンギンだけで満足して、今日は帰ってきてしまいました(笑)。)


P.S.
長くなって本当にゴメンなさい。おつきあいいただけるのでしたら、こちらも、ご覧くださいませ。

一般的な人から見た、この名古屋港水族館の評価ですが、インターネットの書き込みを見ていると「見るものがなくて、いまひとつ」という意見も中にはありましたが、「昔はショボかったけど、最近行ってみたら、すっごい面白かった!」「名古屋でデートスポットといったら、ここがおススメ。」という意見も、かなり多く見受けられました。
ズバリ、僕も、ここはおススメですネ。名古屋に観光される際には、是非どうぞ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。。。
名古屋港水族館へのアクセス(交通機関、道路案内)は、こちら←をどうぞ。
でも、入場料金が高めなのが、ちょっと残念(大人2,000円。小・中学生1,000円)。
名古屋市営地下鉄の一日乗車券等を提示すると1割引になります。
後、おススメの裏技は、金券ショップで事前にチケットを購入すること。
水族館のチケット売り場、すごく込むんです。金券ショップなら、安い上に、当日スムーズに入館できます。

水族館以外にも、その水族館の周りに、例えば、
IMG_0002_convert_20100213210630[1]
南極観測船「ふじ」っていう船(中に入れます)とか、

IMG_0003_convert_20100213211041[1]
「JETTY」っていう、レストランやお土産物屋が並んだ商業施設、
他にも、、

IMG_0007_convert_20100213211843[1]
名古屋港シートレインランドっていう遊園地もあるんですよっ。


おつきあいいただき、誠にありがとうございました。。。



2010-02-14 : ペンギン。(in すいぞくかん。どうぶつえん。) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お待ちしておりました(笑)。
miyu。 さま、いつも、ありがとうございます。

記事を作っている途中、ペンギン好きなmiyu。さんを思い出して、
絶対に喜んでいただかなければ、と、気合、入っていました。

本当、偶然、こういうイベントがあると知ったのは、ラッキー以外のなにものでもありませんでした。。。

>雪についたペンギンの足跡も可愛い~~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
そうっ!現場にいたときは、写真撮ることに頭がいっぱいで全く気づいていなかったですけど、今こうやって見ると、足あと、雪にいっぱい付いてましたね。。

おお。No13へのご投票、まことにありがとうございますっ。

それにしても、No1が、強い。。(当初はそれほどでもなかったですが(笑)、みなさんのご意見いただいているうちに、だんだんこの写真に対する愛着がわいてきました。)
動物の写真は、やっぱり「動いている」と受け取れるような瞬間をとらえているものが、人の心に残るのかもしれないと、みなさまのご意見をいただいて、勉強になります。。
(とはいえ、それを「意図的に」撮るのは、今の僕には、到底、無理です(笑)。撮った後に、たまたま、気がついたら、こんな写真のデータがカメラに残っていた、という感じですね。。。)

本当に、おいでいただけて、こちらも励みになりますし、うれしい気持ちでいっぱいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
2010-02-17 00:00 : こうじ URL : 編集
わぁ♪
ペンギンの行列、可愛すぎて興奮しちゃってます~(≧∇≦)
ペンギン大好き人間としては、旭川動物園のペンギンパレードに行きたいと思ってましたが
こうじさんのお近くでもこのようなパレードが見れて、羨ましいです♪

全てのお写真がペンギンの可愛い表情をとてもうまく捉えていて
すごいな~って思います!
なかなかこんなナイスショット、撮れないですもん♪
雪についたペンギンの足跡も可愛い~~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
う~ん。。。私はNo1とNo13が好きですね~♪
ペンギンのよちよち歩く姿、そしてにっこりとこちらに微笑みかけてるようで
自然と笑顔になってしまいます(*⌒∇⌒*)
ペンギンやイルカの可愛い表情に、とっても癒されました~。
ありがとうございます。
2010-02-16 22:49 : miyu。 URL : 編集
こまつやさま、いつも、ありがとうございます。

>ペンギンの行列、かわいすぎるー\(^o^)/
>よちよち歩きなのがやばいですね。
もう、なんて言うんでしょうか。「文句なしに」癒されますね。
子供も、女性の方も、もう、大きな歓声を上げていました。

>みーんなかわいいけど、No.8もペンギンちゃん、
>何を見ているんだろうって気になっちゃいました。

ああ。なるほど。。
えー、No5と同じように、まぁ、地面の雪を見ているだけなんですけど、
言われてみると、その視線の先に何かがあるような、感じに、(結果として)撮れてますね。。
(こまつやさんのように感じていただけるように、「意図的に」撮れたら、これはもう、プロレベルの技かな、なんて思うんですけど、自分には全くそんな余裕ないです。とにかく、ただシャッター切ってるだけなんで(笑)。。。)

>今日も素敵な写真を見せていただいてありがとうございました!
いつも、こんなふうに言っていただけて、自分も幸せです。
本当に、ありがとうございます。
2010-02-16 22:20 : こうじ URL : 編集
松風さま、いつも、ありがとうございます。

>こんなイベントやってるだなんて、全然知りませんでしたよ。
>旭山のペンギンウォーク、見たくて仕方なかったんですけど
>これは期間中に行くしかないですね~
>いい情報、ありがとうございます!
おお。よかったです。そんな言っていただけて。うれしいです。。

ハイ。1も、3も、7も、11も、13も(おおっ!来たーーっ。13への1票!)も、16も確実に集計させていただきます。

あ、あの、例えば「お一人につき1枚の写真に1票」とか全然ないんで、イチオシ的なの考えてみえてたら、ガンガン何回でも、押してください(ハイ、調子に乗ってゴメンなさい(爆)。)


>ところで今日、訃報が入ってきましたね。
>ユキヒョウのパトラ、100歳だったそうで。
>この前こうじさんと話題に出していただけに、残念です。

はい。。真っ先に、僕も松風さんと話していたこと、思い浮かべました。。
すべての生きとし生ける者の宿命とはいえ、なんというんでしょう、この事実に対する言葉が見つからないです。。
本当に、言葉が見つからない、、です。すみません。
2010-02-16 22:11 : こうじ URL : 編集
こんばんわ
ペンギンの行列、かわいすぎるー\(^o^)/
よちよち歩きなのがやばいですね。

みーんなかわいいけど、No.8もペンギンちゃん、
何を見ているんだろうって気になっちゃいました。

それにしても、水族館と思えない規模ですね!!

イルカも優雅でいいなあ(^-^)
近くで見たら感動しそうですね。

今日も素敵な写真を見せていただいてありがとうございました!
2010-02-15 23:08 : こまつや URL : 編集
こんなイベントやってるだなんて、全然知りませんでしたよ。
旭山のペンギンウォーク、見たくて仕方なかったんですけど
これは期間中に行くしかないですね~
いい情報、ありがとうございます!

で、投票ですが。
1のコのよちよち姿がかわいいし
3のコたちの視線もぷりてー
7のコのお目目もきゅーとだし
11のコのアップもたまらん
てかやっぱ13のコだろと思いきや
16のコも捨てがたい

うーーーーーん、めっちゃ悩みますわ。

ところで今日、訃報が入ってきましたね。
ユキヒョウのパトラ、100歳だったそうで。
この前こうじさんと話題に出していただけに、残念です。
2010-02-15 22:49 : 松風 URL : 編集
びびきち さま、ご投票、ありがとうございます。
たしかに、承りましたっ(笑)。

>ぺンギンもおもしろいイベントですね
ホント、いいイベントにめぐり合えて幸せです。
(本来なら、北海道の旭山まで行かなければ、見れないものですものね。。。)

>どれも素敵な写真です
ありがとうございます。

自分で撮ってて言うのもなんですが、11番、なんか笑えますねぇ(笑)。

ああ。そうか。こけたヤツ、たしかに、かわいい(笑)。。
確実に、1票として、計算に入れさせていただきますっ(笑)。
2010-02-15 21:41 : こうじ URL : 編集
yasu さま、いつも、本当に、ありがとうございます。
お気にいっていただけたのなら、本当に、幸せに思います。

いや、本当に、かわいかったです。
ホント、この歩き方、見ててたまりません。
当日は、女性や子供たちから、大歓声が上がっていました。

おお。No1、おかげさまで人気ありますねぇ。

>ペンギンもお顔に違いあるんでしょうねぇ~。
ああ、なるほど。じっと写真見ていると、そんな気もするような。。
毎日、相手をしている係の方なら、顔の違いとか、性格とか把握してみえるかもしれないですね。。
2010-02-15 21:31 : こうじ URL : 編集
くりひなママ さま、こんにちは。

>いいイベントにめぐりあいましたね~。
というお言葉で、自分の「マッターホルンと犬」の写真のことをふっと思い出しました。

いい写真(と、というか、少なくとも、自分の中では「納得できる」と思える写真)が撮れる時って、ホント、運というか、まさに、その場面と「めぐりあ」えることが実に大きいと思うのです。。。
このイベントに出会えたこと、もっと言えば、このイベントを知らせるチラシに気づけたことが、本当にラッキーだったと思います。

おお。ご投票、誠にありがとうございます。
貴重な1票、たしかに、承りましたっ(笑)。
やっぱり動物は、「動」物だけに、あんよが浮いてる、とか、
動きがあるように見えるほうが見栄えがするんでしょうねぇ。。
ご感想いただいて、勉強になります。

11番、これ、あまりに近くにペンギンが来たので、無我夢中でシャッター押してたら、気がついたらこんなのがカメラに残ってた、っていう感じでした。ホント、魚眼を使ってたっぽいですよね。最初この写真見たとき、自分の写真ながら、吹き出しちゃいました(笑)。(やっぱり、日本製のカメラはクォリティが高いです。。)

>お付き合いなさった奥様も、寒かったでしょう…。
>いいご夫婦ですね~。
アハハ。。ありがとうございます。
そう、ですね。。ずっと一緒にいてくれて、ありがたいことだと思います。。
2010-02-15 21:15 : こうじ URL : 編集
おはようございまーす
名古屋港水族館数回行った事あります
イルカのショーが始まったばっかの時に行ったのは
いまいちはずれだったような
今はもう少しちゃんとしたショーになってるかな~??

ぺンギンもおもしろいイベントですね
どれも素敵な写真です
私10、11、14と選ぶの難しーっっ
番外編でこのこけちゃったのかわいいんですけどー^m^
2010-02-15 06:50 : びびきち URL : 編集
かわゆし♪
こうじさん、こんばんは☆
ペンギン~可愛いー(*^^*)
どれも甲乙つけがたい!個人的好みで言うななれNo1でっす♪
ペンギンもお顔に違いあるんでしょうねぇ~。
こんなにハッキリ観たのは初めてですよぉ~!

おばあちゃんになったら、ペンギンみたくなりたいかも?なんてふと思いました(笑)
この歩み、お茶目でかわゆくありません???
目指すは、ペンギン歩きのカワユイお婆(自爆)

名古屋港水族館、出来た頃は名古屋に済んでいましたが、まだ1度も行った事がないんです(^^;)
足腰の丈夫なウチに行かなくっちゃ~です(笑)
2010-02-14 23:38 : yasu URL : 編集
おお、力作ぞろい。
いいイベントにめぐりあいましたね~。
私もいつか旭山動物園に行って、ペンギンのお散歩を見たい…と思うのですが、
寒さで一歩もホテルから出られない気がして、
北海道に行く自信がありません…(笑)
地元で開催してくれるなんて、いいなぁ。

んで、お写真。

私は1番と11番が好きです。
ペンギンのよちよち歩くところがたまらなく好きなのです。
あんよが浮いてて、まさに一歩踏み出しそう♪
11番は魚眼で撮ったような面白い効果ですね。

1時間も前からスタンバイ、お疲れ様でした。
お付き合いなさった奥様も、寒かったでしょう…。
いいご夫婦ですね~。
(私ならさっさとおいてけぼりにして自分だけ暖かいカフェに逃げる(笑))
2010-02-14 11:57 : くりひなママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
