
-------- : スポンサー広告 :

まぼろしの動物、ウォンバット。

前回の、名古屋港水族館のよちよちウォークのペンギンこちら←からどうぞ。)の写真、みなさんからいただいたご意見で人気ランキングみたいなの作るつもりでいるのですが、今現在、ブログつながりの人に限らず、自分の身の回りの方にも写真を見てもらってご意見をいただいている最中で、票を集計中です(笑)。
ランキングが出来たら、後日発表いたしますネ。お楽しみに。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 告 知 】
当ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。」の動物写真から選りすぐりの自信作品を集めた姉妹版ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」
              (↑この文字をクリックしてくださいね。)
clip_image002_convert_20100214112857[1]
ぜひ、ご覧くださいネ(自信作が出来たら、今後どんどんアップしていきます)。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて、今回の話題ですが、東山動物園のホームページを拝読していると、スタッフの方が記事を書いた「ひがしやま ちょっとe~(いい~)話」というブログがあります。

で、先日拝読していたら、「動物が見えない!」というタイトルの記事を載せてみえました。(こちら←から、どうぞ。)
どうも、動物園長さん自らが書いた記事のようです(今回は園長さんが書いてみえますが、必ずしも毎回園長さんが記事を書くわけではなく、飼育係の方とかいろいろな方が交替で書いてみえるようです)。
clip_image003_convert_20100220091407[1]
(動物園のサイトに「当サイトへのリンクはリンクフリーとなっておりますのでご自由に設定していただいてかまいません。」という言葉がありましたので、そこから解釈して、上の画像をここに貼り付けました。問題があると思われる場合は、ご連絡ください。)

で、この記事の趣旨は、「(動物園にいる動物で)ウォンバットを見ることが、なかなか難しいというお話でした。園長さんいわく、動物園の動物の中には、普段なかなか姿を見つけにくいものもいる、と。ただ、そういう動物でも、エサの時間帯になると活発に動き出すので、比較的姿を見つけやすくなる、とあります。
ところが、ウォンバットの場合は、エサの時間でもなかなか姿を見せてくれない、ウォンバットに出会うことができた人はとてもラッキーな人です。ということが書いてありました。

ウォンバットって、お分かりの方もみえるでしょうが、あの、オーストラリアに生息する哺乳類で、まぁ、ぱっと見た感じは、いうなれば「動くヌイグルミ」ですね。すっごいかわいいですヨ。

で、これ見ていて、あぁ、なるほど、そうかぁ。。と、ハタと手を打っちゃいましたねぇ。。

いや、ホント、ここの動物園(東山に限らないかもしれませんが)、このウォンバットを見ることが本当に難しいんです。今まで、姿を見たくて何度も何度もウォンバットを撮りに行きましたが、なにしろ、とにかく、姿を見せてくれない(爆)。
基本、いつも奥の建物の中にいます。で、めったに表に出てきてくれません(笑)。姿が見えたとしても、建物の中にいて、お尻の部分だけが見えてたりとか(笑)。いや、ホントに。

でも、そういえば、昔、たまたま1回だけ何とか撮れたことがあったなぁというのをふっと思い出して、データから探し出してきました。それが、こちらっ↓。
IMG_0059_convert_20100220082651[1]

えー、こんな僕は、「とてもラッキーな人」なんですかねぇ。。
(スミマセン。今日言いたいのは、これ↑だけでした(爆)。失礼しました(笑)~。)


おまけ

ウォンバットの写真探してたら、ウォンバット以外にも、今まで載せてない写真で「あれ、こんな写真撮ってたんだ」なんて見つけたのがありましたので、アップしておきますね。

P1030322_convert_20100220085528[1]

IMG_0070_convert_20100220085934[1]

IMG_0086_convert_20100220085753[1]

IMG_0091_convert_20100220090141[1]

2010-02-20 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こまつや さま、ゴメンなさいネ。コメント遅くなっちゃって。

>ウォンバットってはじめてみました(*^_^*)
>私もラッキーな人の仲間入り?
ハイ。間違いなく、あなたは、ラッキーな人の仲間入りですっ(笑)。

>かわいいですねー!!
>どのくらいの大きさなんんでしょう。
おお。そうですね。。
「自分の頭の中では、『これくらい』ってイメージできるんだけど。。」って、
こんな言い方じゃ全然わかりませんわね、スミマセン(爆)。
Wikipediaで調べてみたら、
「胴長は70-110cm、尾長は25-60mm、体重は19-33kg。雌のほうが雄よりも大きい。ずんぐりとした体付きで、…」とありました。
ン?少し、自分がイメージしていたのよりも大きい感じがするのですが、、、
実際に見てみた感じがノンビリのっそり動くところと、あの風貌のおかげで
「かわいらしい」というイメージができちゃってて、それが実際より小さく感じさせていたかもしれませんね。。

>リスの写真もヤバかったです(*^_^*)
>かわいすぎる!
>みんないい表情してますね♪
ありがとうございますっ!
また、遊びに来てくださいね。
僕も、そちらに伺いますっ。
2010-03-02 16:42 : こうじ URL : 編集
こんばんわ
ウォンバットってはじめてみました(*^_^*)
私もラッキーな人の仲間入り?
かわいいですねー!!
どのくらいの大きさなんんでしょう。

リスの写真もヤバかったです(*^_^*)
かわいすぎる!
みんないい表情してますね♪
2010-02-28 22:03 : こまつや URL : 編集
くりひなママ さま、いつもありがとうございます。

ウォンバット、可愛いですよね。うん。

えー、(笑)すみません。
勉強不足で、「玉ボケ」の意味がわかりません(爆)。
また今度、教えてくださいネ。
2010-02-21 11:42 : こうじ URL : 編集
ウォンバットってちゃんと見たことなかったかも。
可愛いお顔をしてますね。

リスのお写真も、背景の玉ボケがきれいですねぇ。
私、まだ玉ボケってちゃんと出来たことないです。
まあ、室内撮影では難しいのかも知れないですが。
2010-02-21 11:04 : くりひなママ URL : 編集
びびきち さま、こんにちはー。

>じゃーこの幻のウォンバット
>たまたま撮れちゃった奇跡の1枚
>それを見ちゃった私はもっとラッキーかも~!!
アハハッ。うん、きっとそうですよ。
(でも、まぁ、こんなウォンバットに限らず、このブログ見てよかったぁ、この写真見れて幸せだ、といっていただけるような写真を、これからもっともっと撮っていきたい、です。)

>ペンギンランキング楽しみにしていまーす!(^^)!
ありがとうございます。
びびきちさんから投票のあった中でも、No11が、今かなり上位に食い込んでますよ~っ。
2010-02-21 06:44 : こうじ URL : 編集
じゃーこの幻のウォンバット
たまたま撮れちゃった奇跡の1枚
それを見ちゃった私はもっとラッキーかも~!!

ペンギンランキング楽しみにしていまーす!(^^)!
2010-02-20 22:03 : びびきち URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
