スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ペンギン写真・人気ランキング、結果発表~っ!

先日このブログの中で、名古屋港水族館で「ペンギンよちよちウォーク」というイベントが行われたことをご紹介しました。(よろしければ、こちら←をどうぞ。そのときの記事です。)
あの、旭山動物園みたいに、ペンギンがお客さんの前でヨチヨチ歩くというイベントを、この名古屋港水族館でも、今、期間限定でやっていて、イベントの初日に、水族館に出かけてそのペンギンたちの写真を撮ってきたというお話を、させていただいていました。。。

で、その記事を書いたとき「みなさんからご覧いただいたら、どの写真がいいと思えるか」ブログつながりの皆さんや、職場等の身の回りの皆さんに、自分でご意見を伺って、(自分のブログの中で(笑))人気ランキングの集計みたいなことを、今までやってました(笑)。。。
今日は、その結果を発表したいと思います~~っ。

早速、発表、行きますっ。
まずは、第5位っ!「1票」獲得の写真が、5枚、ありました。
                   No.3、                     No.7、
3_convert_20100304194706[1]  7_convert_20100304194743[1]
                  No.10、                    No.14、
10_convert_20100304195559[1]  14_convert_20100304195631[1]
                  No.16、の、5枚です。
16_convert_20100304195837[1]

続いて、第4位、「3票」獲得の、No.8です。
8_convert_20100304200405[1]
「この(No.8の)子って、何を見ているんだろう?」とか「この子、何を考えているんだろう?」というご意見をいただけたときがありました。。
まあ、実際には何もなくて、地面の雪を見ているだけなんだけど(笑)、そういう「この動物の視線の先に、何があるんだろう?」「何を考えているんだろう?」という雰囲気を醸し出している写真って、いいんだなぁ、人の心に残るものがあるのかもしれないんだなぁと気付かせていただきました。。。
まぁ、それを「狙って、意図的に」動物の写真を撮ることができるようになれば、それは、もうプロの技ですけどね(笑)。。
今の自分には、とても、そんなマネはできません。たまたま、結果的に撮れた写真が、そういう雰囲気を出していた、という感じですね。。

第3位は、「4票」獲得した、No.13です。
13.jpg
これ、、、
すみません(笑)。先に「僕のお気に入り」と書いてしまっていた時点で、多分お心遣いをいただいて、投票してくださった方もみえたかと思います(汗)。。
どうも、失礼しました(汗)、、でも、ありがとうございました~(やっぱり、うれしい(爆))。
(なぜ、お気に入りなのかというと、今の自分の中では「動物から目線をもらえている(動物がカメラのほうを見てくれている)写真が、いい写真だ」という考えがあるからです。。)

さあ、いよいよ2位と1位の発表ですが、その前に「番外編」の発表がありますっ。

なんと、No1~No18の18枚の中にエントリーしていなかったにもかかわらず、「2票も」獲得した写真がありました~。
それが、こちらっ↓。
IMG_0289aa.jpg
ハイ。例の、登場してきた際に、コケちゃった子の写真です~っ(爆)。

これ、、実際にはちょっと遠いところでコケていたのを望遠レンズで撮った写真で、それをトリミング、拡大したものなんですが、「もし」僕の目の前でこんなことがあって、そこで上手い具合にいい写真が撮れていたとしら、「1位」いただいていたかもしれないですネ(笑)。。
このハプニングな感じが、(自分で撮っておきながら)笑えます~~~。

さあ、いよいよ2位です。獲得票数は「9票」。こちらの、No.11ですっ↓。
11.jpg
実は、この2位と、次の1位の写真との2枚が、ありがたいことに集中的にご支持をいただき、その2枚が獲得票数でデットヒートを繰り広げていました。。。
くりひなままさんが、このNo.11のことを「魚眼レンズで撮ったみたい」とおっしゃってくださっていました。(まぁ、実際には普通のレンズを使って撮ったものなのですが、)あたかも魚眼レンズで撮ったかというくらい、すぐ近く、目の前までペンギンが来てくれたということで、このイベントの面白さ、ありがたさをつくづく感じました。。。
どちらかというと、ブログつながりの方からの支持よりも(つまり、パソコンの画面で見るよりも)、自分の身の回りの方に実際にプリントアウトした写真をご覧いただいたときの反響が、すごかったです。。(実際にプリントアウトした写真をご覧いただいたI先生が、「飾るなら、この写真がいい。」と「No.11」を指名してくださっていました。)

そして!そのI先生が、「でも、ハガキにするならこれがいい。」と言ってくださった、栄えある第1位の写真は、こちらでしたっ。
「1位」の文字どおり、「No.1」。ありがたいことに「10票」いただきました!
1.jpg
「この、足が浮いている感じが、かわいい」というご意見を、本当に、たくさん頂戴していました。どうも、ありがとうございました。。。

えー、というわけで、先日(2月27日)の「猫の日会」でお会いできた皆さん!あのお店で配らせていただいていた、例のあの写真、見事1位獲得となりました(笑)。おめでとうございまーす(!?)。
(先日、「猫の日会」という、オフ会に参加させていただいていました。よろしければ、こちら←をどうぞ。)

えー、1位の「No.1」に投票いただいた皆さんも、本当にありがとうございました。みなさまに、ご投票をいただいた記念品といたしまして、、

特に差し上げるものは、えー、何もございません(爆)。

                     (相変わらずのオチで、スミマセン(笑)。)

それにしても、今回の記事を書かせていただいた感想として、、、
動物の写真で、人の心をつかむことができるのは、、
・文字どおり、「動」物なだけに、(羽根を広げているとか、足が浮いているとか)
 「動いている!」と感じられる瞬間を写していること、
・(魚眼レンズで撮ったかのように、)身体の一部分が大きく見える、目の前に、
 あたかも動物がいるかと感じられるような臨場感を出していること、

動物の視線の先に、何かあるのではないか、と感じさせるような、構図が
 とれていること、

なのではないか、と思いました。。

みなさま、本当に、ご協力、どうもありがとうございました。。。

p.s.
くりひなママさま、今日、くりちゃんたちのバッジ、こちらに届き、確かに頂戴しましたっ。ありがとうございます。
IMG_0004_convert_20100304215409[1]

IMG_0005_convert_20100304220358[1]

それから、、もう、ありがたい上に、なんか恐縮です。。(あ、お菓子も。。)
IMG_0011-2_convert_20100304220948[1]
お気持ちと思って、ありがたく頂戴いたします。(今度、チョコと会うときが楽しみです。)
本当に、ありがとうございました。

2010-03-04 : ペンギン。(in すいぞくかん。どうぶつえん。) : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

モモですニャ。
こうじさん!モモのポストカード賞が大当りぃー!おめでとうございま~す。時間があったら見にきてニャ。
2010-03-16 07:15 : モモ URL : 編集
モモですニャ。
今日はオイラの誕生日イヴですのニャ。時間があったら遊びにきてニャ。
2010-03-12 07:53 : モモ URL : 編集
みなさま、ありがとうございます。
お返事遅くなって、ゴメンなさい。

・こまつや さま、
こまつやさんから、「No8のこの子、何見てるんだろう」という感想をいただけたのが、「なるほど、そんな写真の構図もありなんだな」と、勉強させてもらえるきっかけになりました。

>やっぱり何にしてもちゃんと努力している人が上達するんだなー。
アハハ。ありがとうございます。。。
はたして「上達」してるのか、はたまた「努力」しているのか自分でもあやふやなんですけど(笑)、つねに、「とにかくいい写真を撮りたい。それで、人さまに喜んでもらえたら、最高だ」という「気持ち」だけは、持っているつもりです。。。
いつも、ありがとうございます。

・松風 さま、
>…やっぱり一位になる写真というのは納得いくものが選ばれますね。
ありがとうございます。

>なるほど、動いている瞬間、臨場感、構図、
>これが揃うと本当にいい動物写真が撮れるんでしょうね。
みなさんのおかげで、勉強になりましたね。。。
こういうのを「意図的に、狙って」やれたら、いいんですけどねぇ。
僕には、とてもできないだろうなぁ(爆)。

>てか「猫の日会」に参加されてたなんて、びっくりしましたよ。
アハハ(照)。。。ハイ、ネコ飼ってません(笑)。
ただ、「オフ会」というものに参加してみたかっただけなんです(爆)。。。

>いつか愛知ハスキー連合会にも来てください(笑
>あ、チョコちゃんはきっと食べられちゃいます(うそうそうそ
ああ!ありましたよね。なんかその記事、ちょっと前にそちらで拝見した気がします。
でも。。はぁぁ(ため息)。。。
ホント、マジで参加してみたいんだけど、本当に、ウチのチョコって、人さまの犬見るとそれだけでガウガウ吠えちゃうんですよ。。。それが迷惑になるんじゃないかと、申し訳なくて。。
でも、行けるものなら、(本当に)行きたいという気持ちはありますネ。。。

・びびきち さま、
他にも投票していただいていましたが、「番外編」へのご投票、誠に、ありがとうございました(笑)~~~。
本文にも書きましたけど、もしアレが目の前で起こってくれてたら、ひょっとしたら、いい写真が撮れてたのになぁなんて、本当に思いました。。。

>1位の写真とーってもいい感じですよね
ありがとうございます。

>また旅行へ行ってたんですか?
>その時の様子また教えてくださいね!!
ハイ。実は、次回、その旅行のことを書くつもりでいるんです。。。
よろしくお願いします。
2010-03-12 06:02 : こうじ URL : 編集
おはようございます
うーんホントどれもいい写真ですよねー
やっぱり番外編があったし
おもわず笑っちゃいました^m^
1位の写真とーってもいい感じですよね

また旅行へ行ってたんですか?
その時の様子また教えてくださいね!!
2010-03-10 07:04 : びびきち URL : 編集
優柔不断な私は結局どの子もかわいくてなかなか一枚に
決められなかったんですけど、やっぱり一位になる写真というのは
納得いくものが選ばれますね。
なるほど、動いている瞬間、臨場感、構図、
これが揃うと本当にいい動物写真が撮れるんでしょうね。
私ももう少しカメラのこと勉強しようと思います。
せっかくデジイチ持ってるのに、宝の持ち腐れだよなーって
こうじさんとこに遊びにくると思うんで。

てか「猫の日会」に参加されてたなんて、びっくりしましたよ。
一瞬「あれ?こうじさんニャンコ飼ってたんだー」って思いましたもん。
でもオフ会ってわくわくしますよね!初めて会うのに、そんな気がしないし。
いつか愛知ハスキー連合会にも来てください(笑
あ、チョコちゃんはきっと食べられちゃいます(うそうそうそ
2010-03-09 22:43 : 松風 URL : 編集
こんばんわ
おー、4位にランクインしてるー(^v^)
嬉しいな♪

でも、今また見てたらやっぱりみんなかわいい!!

「動物を撮る」ということを真剣に研究されていて、
すごいなあと感心してしまいました。
やっぱり何にしてもちゃんと努力している人が上達するんだなー。

いつも素敵な写真をありがとうございます♪
2010-03-09 22:38 : こまつや URL : 編集
みなさま、コメントのお返しが遅くなって、ゴメンなさい。。
6日(土)~7(日)2日間、まるまる旅行に出かけてまして、
8日(月)も帰りが遅かったので。。。
いっぱいコメントいただいて、本当にうれしいデス。
ありがとうございます。

・鍵コメさま、
「本当にありがとうございました。」
写真、本当に面白く、奥が深いですよね。。。


・ミカさま、
>本当、こういう瞬間の写真って大好きです^^♪
ありがとうございますっ。本当、うれしい限りデス。

>お菓子とバッチ届いて良かったです~。
猫カステラとバッチ、ミカさんが用意して下さったと伺いました。
すごーーい。どうも、ありがとうございます。ありがたく頂戴します。
p.s.イヴちゃんとモップの2ショット、かわいいー。


・モモちゃん、
ゴメンね~~~、モモちゃん。
土日月と忙しくて、全然モモちゃんのところに遊びに行けなかったヨ~。

…って、すごーいっ!!こんな誕生日企画、あったなんて。。。
パパさんの家に来た頃のモモちゃん、かわいいーー。
あ、もちろん今もカワイイヨ。おなか見せて、居心地良かったんだろうねぇ。

>でもいつも感心するんニャけど、こうじさんの写真は、キレイだけじゃニャくて訴えてくるものがあるよニャ。それも、ほのぼのとした優しいどうぶつの心が感じられますのニャ。
本当に、ありがとうね。。。本当にうれしい言葉デス。


・miyu。 さま、
>本当に何度拝見しても可愛いくて、ほのぼのとしたシアワセな気分になりますネ。 miyu。 さんに喜んでいただけたなら、本当、作った甲斐がありました。。。

>猫の会というオフ会も楽しそうですね^^
本当、みなさんお優しい方ばかりで、とてもいい刺激を受けました。


・Robele さま、
>とっても印象的なお写真でした!
>よちよち歩いている姿に、思わず微笑んでしまう素敵なお写真。
>ほかのペンギンさんたちもみんな良い表情してますね~♪
本当に、うれしいお言葉デス。。ありがとうございます。

>帰ってきてから封筒を開けて、びっくりでした!
>活き活きした表情、どうやったら写せるのでしょう~
>動物の魅力が詰まっていますね♪
>素敵なお写真をありがとうございます^^
Robeleさんのような方からこういった言葉をいただけるので、
自分もまた、さらにいい写真を撮りたいっという気持ちにさせていただけます。
本当にありがとうございます。
また、遊びに行かせてくださいネ。


・あ~しゃ さま、

>いただいたお写真が1位だったんですね♪
>とっても可愛いお写真でしたもんね。
>でも他のお写真もいいな。
どうも、ありがとうございます。
お受け取りいただいて、このように言っていただけて、本当にうれしい限りです。

>相方が写真どこで撮ったのかな~?って聞くので、
>ほとんど動物園みたいだよ~と言ったらびっくりしてましたよ。
アハハ。。本当、うれしいお言葉です。
ガッツポーズ、出ちゃった(笑)。
また、遊びに行かせてください。


・砂糖魚。 さま、
>うんうん。確かに、この浮いてる足が可愛い!
>よっこいしょ、とも思えるし、行くぜ!にも
>見えるし。
動物の写真だけに、この動き出している「よっこいしょ」とか「行くぜ!」の
感じが撮れて、僕もうれしかったです。

>でも、他の写真もみんな素敵ですよ~。
>ペンギンの何気ない仕草の可愛さが
>ちゃんと出てますもん。
ありがとうございます。本当に、うれしいです。
p.s.おお。1万アクセス、おめでとうございますー。
いいなぁ。キリ番、踏みたかった(笑)。
鼻デカ写真、かわいすぎますー。
p.s.2 「シャア専用」のネーミングが笑えました~。


・まちゃこ さま、
>歩いてる感じが伝わって来て、今にも写真の中から
>出て来そうな1枚ですよね(*^^*)
>コウジさんのお写真って、どれも見てるだけで
>ほのぼのした気持ちになりますよね♪
こんなふうに感じていただけると、もう「本当にうれしい。また、がんばろう!」って
気分にさせていただけて、とにかく、うれしいです。
p.s.ムーちゃんとシオンちゃん、本当、楽しそう~(笑)。
また、遊びに行かせてください。
2010-03-09 05:55 : こうじ URL : 編集
どれも甲乙つけがたい、可愛いお写真ですが、
それでも1位は納得ですね~(*^▽^*)
歩いてる感じが伝わって来て、今にも写真の中から
出て来そうな1枚ですよね(*^^*)

コウジさんのお写真って、どれも見てるだけで
ほのぼのした気持ちになりますよね♪
2010-03-08 01:23 : まちゃこ URL : 編集
うんうん。確かに、この浮いてる足が可愛い!
よっこいしょ、とも思えるし、行くぜ!にも
見えるし。
そうですかあ~あのもらった写真が
1位だったんですね♪
なんだかとっても得した気分♪
でも、他の写真もみんな素敵ですよ~。
ペンギンの何気ない仕草の可愛さが
ちゃんと出てますもん。
2010-03-07 21:58 : 砂糖魚。 URL : 編集
いただいたお写真が1位だったんですね♪
とっても可愛いお写真でしたもんね。
でも他のお写真もいいな。
ペンギンって仕草が本当に可愛いですね。
相方が写真どこで撮ったのかな~?って聞くので、
ほとんど動物園みたいだよ~と言ったらびっくりしてましたよ。
2010-03-07 20:47 : あ~しゃ URL : 編集
おお!いただいたお写真、1位獲得だったのですね^^
とっても印象的なお写真でした!
よちよち歩いている姿に、思わず微笑んでしまう素敵なお写真。
ほかのペンギンさんたちもみんな良い表情してますね~♪
帰ってきてから封筒を開けて、びっくりでした!
活き活きした表情、どうやったら写せるのでしょう~
動物の魅力が詰まっていますね♪
素敵なお写真をありがとうございます^^
2010-03-07 02:17 : Robele URL : 編集
こんにちは♪
集計お疲れ様でした~。
自分が選んだ写真が一位になってて嬉しいです~*:.。(´∀`)。.:*わぁぃ
そしてまた、可愛いペンギンに会えて嬉しいです♪
本当に何度拝見しても可愛いくて、ほのぼのとしたシアワセな気分になりますネ。

猫の会というオフ会も楽しそうですね^^
お土産もいっぱいいただいたようで、楽しい時間でしたね。
ネットで話していたり趣味が同じ人とは、初めてお会いしても
初めて会った気がしないから不思議ですよね(*^ー^*)

2010-03-06 17:25 : miyu。 URL : 編集
モモですニャ。
わーい、オイラがもらった写真が1位にニャってるぅ~。すごーい!
でもいつも感心するんニャけど、こうじさんの写真は、キレイだけじゃニャくて訴えてくるものがあるよニャ。それも、ほのぼのとした優しいどうぶつの心が感じられますのニャ。
ところで、今日(6日)の夕方、オイラの誕生日企画をブログで発表しますのニャ。時間があったら見に来てニャ。ニャ~ねぇ。
2010-03-06 09:31 : モモ URL : 編集
あ!あの写真が1位になったんですね~!
私も、猫の日会の時に拝見して、おもわず「かわいいっ!」と声が出ましたもん!
本当、こういう瞬間の写真って大好きです^^♪

お菓子とバッチ届いて良かったです~。
お帰りの際、すっかりお渡しするのを忘れてしまい、
くりひなママさんにお届けしてもらったのですが、無事に受け取って頂けて良かったです。


2010-03-05 17:44 : ミカ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-05 09:13 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
