スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

「万里の長城と悠久の北京」

さぁ、「海外旅行シリーズ」、今度は中国・北京編、いきますよっ。
タイトル(「万里の長城と悠久の北京」)は、このときJTBでお世話になったときの旅行のタイトルを、そのまま引用させていただきました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 告 知 】
当ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。」の動物写真から選りすぐりの自信作品を集めた姉妹版ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」
              (↑この文字をクリックしてくださいね。)
clip_image002_convert_20100214112857[1]
ぜひ、ご覧ください。「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ハイッ。ひさびさの「海外旅行シリーズ」です。
今回は、2003(H15).12月の暮れから2004(H16)の元旦にかけて、3泊4日の行程で行った「中国・北京」のことを書きますネ。(前回の海外旅行シリーズで、2003(H15)年の夏にエジプトに行ったと紹介いたしましたが、「夏はエジプト、冬は中国」とあっちこっち遊びまわってたみたいですネ(笑)。。。

えー、先にお断りしておきますと、今回載せる写真、全部青白っぽく見えます(笑)。
ハイ。カメラの専門用語でいうところの「ホワイトバランス」の設定を、どうも間違えていたみたいで、おまけに旅行の最後までそのことに気がついていなかったみたいです(爆)。
一応、パソコンソフトで修正を試みたんですけど、、どうにもなりませんでした(笑)。お見苦しいかと思いますが、どうかご了承くださいませ(笑)。

「エジプト」となりますと、前述のとおり「ピラミッド」となるわけですが(よろしかったら、こちら←をどうぞ。)、やはり「中国、北京」となりますと、なんといっても、これですね。。。
pic+011_convert_20100404085323.jpg
ハイ。「万里の長城」です。

pic+017_convert_20100404094516[1]
エジプト編のときでも書きましたが、これくらい有名な世界遺産って、実物を見てみると、『本当に』感動ものです。

pic+014_convert_20100404092927[1]
上の写真をご覧いただいてもお分かりいただけるかと思いますが、ところによっては、かなり急勾配です。必ずしも長城すべてが急勾配になっているわけではないでしょうが、やはり山の上に建てられているため、こういう急斜面なところもいっぱいあります。

……ので、これ、実際にこの上を歩いていると、ものすごく疲れます。ハイ、かなりしんどいです。
それでなくても、山の上にあるので酸素も薄いのに、急斜面を何度も歩いていると、本当に疲れてきます。。
あまりに坂が急で、「途中で手をついて這い上がるようにして」登らなければならないところもあります。イヤ、本当に本当です。

pic+019_convert_20100404102605[1]
はたしてどうやって、こんなところまで、重機もない時代に、数え切れないほどたくさんの重い石とか材料を持ち上げて、こんな大きな建物を作ることができたんだろう。。

ピラミッドのときにも同じことを言いましたが、実物を見て考えていると、本当に不思議になってくるのです。。。


(まぁ、学校の世界史の教科書に「中国の歴代の王朝が、北方民族の侵入を防ぐために万里の長城を建てた。」的な文がごく簡単に、さらっと書いてあったかと思いますが、実際に、当時この建立にかかわっていた人たちの苦労は、どれほどのものだったか…と、想像させられます。。

pic+0101_convert_20100404102251[1]
あぁ。ブログ作っているうちに思い出してきましたが、この日、ホント、
寒かったなぁ。

「冬」の「山の上」。
(隠してありますが、)寒さで、二人の顔が引きつっています(爆)。
考えてみると、このホワイトバランスの失敗で写真が青白く見えるの、「このときの寒さを、写真の中で引き立たせる上では、」ちょうど良かったかもしれない(笑)。。。


ハイ。それから「中国」で「動物の写真」となると、この子を登場させられずにはいられません。あまりキレイな写真ではありませんが。。。

pic+020_convert_20100404103720[1]
かわいい、かわいい、「パンダ」でーすっ!
北京動物園にて撮影しました。

これ。。。反省しています。寝ている動物にパシャパシャとフラッシュ撮影していたわけですもんね。。。(あまりにかわいくて、ついつい興奮して撮ってしまったのです。。。)ゴメンなさい。
まあ、フラッシュ撮影を禁止していない北京動物園も、どうなのかなぁと思うけど。(←などと言って、人のせいにする(笑)。)それに、アレだけ何度もフラッシュたいたのに、全然目を覚まさないパンダも、ノンビリしたもんです(笑)。
ちなみに、現在、名古屋市東山動物園のコアラ館の館内は、「フラッシュ撮影禁止」です。もちろん、動物のことを考えて。(僕自身は怒られたことありませんが、間違ってその場でフラッシュたいちゃうと、警備員の人に結構怒られるみたいです。。)


それから、中国・北京となりますと、これも有名ですネ。。。
pic+032_convert_20100404125044[1]
「天安門広場」です。

世界最大の面積を誇ると言われる故宮(紫禁城)の中を歩きますー。
pic+0352_convert_20100404125823[1]
ものすごく広くて、歩くの本当に疲れたー。

今から北京への旅行を計画をされている方がみえたとして、ひとつだけアドバイスをさせてもらえるのであれば、、、
なんといっても、
        「普段履きなれた、歩きやすい靴を履いていく」
ことをおススメします。

万里の長城といい、故宮といい、「とにかく(徒歩での移動距離が長くて)本当によく歩く」のですー。
まあ、「健康にいい」という言い方もできるかもしれませんが、とにかくたくさん歩かされます。
歩きやすい、履きなれた靴と動きやすい服装をゼヒ、おススメしますネ。

…って、今、僕、故宮のことを「世界最大の面積を誇ると言われる」と紹介しましたが、実は職場の先輩で、すごく博学な、詳しい方がいらっしゃいまして、その方から教えていただいた、受け売りなのです(笑)。その先輩から教えてもらうまで、僕もそのことを全然知りませんでした(笑)。。。
先輩、いつもご覧くださって、本当にありがとうございます。)

【H22.4.9現在、追記します。
スミませんっ(照笑)!
えー、先輩から「世界最大の面積を誇る」と教えていただいていたのは、「天安門広場」のことでした。。(Wikipediaで確認しているとき、たまたま「故宮」のページを見たら、やはり「『世界最大』(要出展)」と書いてあったので、それを見て、記憶が混乱しちゃったみたいで(笑)。。。)
(ちなみに、ウィキで「天安門広場」のページを見ても、やはり、ちゃんと「世界最大」と書いてありました。。)】

この広場、あまりに広すぎて、歩き終えた頃には、すっかり日も暮れていました(爆)。。。
pic+0372_convert_20100404131411[1]


それから、韓国旅行のときにも「ご飯が美味しくて、よかった」ということを書きましたが(よろしかったら、こちら←をどうぞ。)、韓国といい、中国といい、東アジアってやっぱり地理が近い分だけ、食べ物の好みとでも言うんでしょうか、民族同士の味覚が似ているとでも言うんでしょうか、やっぱり本当にご飯が美味しかったです。

当時の日記を読んでいると、
「北京ダックの老舗レストラン、全聚徳で北京ダックを食べる。(あいにく朝から胃炎気味で)胃の調子が悪く1個食べただけ。それでも、かなりおいしいと感じたので普段なら10個くらい食べていたかもしれない。」
「(万里の長城を見た後、)北京市内のレストランで夕食、卵スープやチンジャォロース等美味。」
「(故宮の中を歩いた後、)橋本元首相も来たというレストランで四川料理を食べる。麻婆豆腐などとても辛いが、これがまたてもおいしくよく箸が進んだ。とにかく今回の旅行はすべて食事が美味。」
とあります。
ああ、昔はやせていたのに、この頃からどんどん蓄わってきちゃったんだなぁ(爆)。

「…で、その写真は?」と聞かれそうですが、実は1枚も撮っていません。。当時は、写真とかブログを趣味でやるというつもりが全くなかったので、旅行に行っても料理の写真とかぜんぜん撮っていなかったんです…。

その代わりといってはなんですが、こちら↓の写真をどうぞ。
IMG_0001.jpg
ハイ。中国で「コアラのマーチ」を見つけていましたー。

ちなみに、この箱の別の面を見ると、、、
IMG_0003.jpg
こんな感じ。

IMG_00015.jpg
よくわかりませんが、たぶん「コアラのマーチをお買い上げの方の中から抽選でゲーム機のプレイステーションをプレゼント!」みたいなことが書いてあるんでしょうねぇ(笑)。

以上です。ありがとうございました。


これまでの「海外旅行シリーズ」は、以下のとおりです。
エジプト旅行(2003(H15).8~9月)の記事は、こちら←をどうぞ。
スイス旅行(2008(H20).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
イタリア旅行(2009(H21).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
韓国・済州島旅行(2009(H21).12月)の記事は、こちら←をどうぞ。



2010-04-04 : 海外旅行、あれこれ。(海外旅行シリーズ) : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

yasu さま、こんにチワワです~(笑)。

>楽しいレポでした♪
>こうじさんの書かれる記事は、分かりやすくて行った気分を味わえます♪
ありがとうございます。本当に、こう言っていただけると、うれしいものです。。

>ブルーな画像は、最初「早朝」なのかと思いました(笑)
>ホワイトバランスだったんですねぇ~(爆)
>これが「セピア調」だと「夕方」と思ってしまう単純なわたす…σ(^^:)
エヘヘ。。(照笑)
でも、言われてみると、逆にそういう効果を狙って、意図的にホワイトバランスを変える方法もありえそうですよね。。

>万里の長城は、想像するだけで疲れるぅ~(笑)
>ですが、建造物の素晴らしさはエジプトと同じ計り知れない気持ちになりますよ~☆
>ご旅行の記事は、本当に胸に残る思い出いっぱいで
>羨ましい限りで拝見しております~♪♪
ありがとうございます。本当に、こうやって出かけられるのは、ありがたいことだと思っています。
2010-04-11 13:39 : こうじ URL : 編集
中国
こうじさん、おこんにチワワ♪(今日は「チワワ」で(笑)

楽しいレポでした♪
こうじさんの書かれる記事は、分かりやすくて行った気分を味わえます♪

ブルーな画像は、最初「早朝」なのかと思いました(笑)
ホワイトバランスだったんですねぇ~(爆)
これが「セピア調」だと「夕方」と思ってしまう単純なわたす…σ(^^:)

万里の長城は、想像するだけで疲れるぅ~(笑)
ですが、建造物の素晴らしさはエジプトと同じ計り知れない気持ちになりますよ~☆
ご旅行の記事は、本当に胸に残る思い出いっぱいで
羨ましい限りで拝見しております~♪♪
2010-04-11 09:58 : yasu URL : 編集
みなさま、いつも本当に、ありがとうございます。
・びびきち さま、いつも、ありがとうございます。

 >おはようございます
 >今回は中国編ですか
 >ホント同じ事言っちゃいますが
 >いろんな所へ行ってますねー
 エヘヘ。自分、本当に、旅行好きでして。。。
 これで、この海外旅行シリーズ、「エジプト、中国、スイス、イタリア、韓国」と5カ国来たわけですが、実は、まだ、(ありがたいことに、とでも言いますか、)今まで行ってきた旅行の、まだ半分も、いっていません(照笑)。。。
 動物写真の合間合間で、チョコチョコと、旅行の記事も作ってまいりますので、よかったら、これからもお付き合いくださいネ。。

 >万里の長城もこれまたすごい!!
 >でも登山感覚なんですね
 ああ。。言われてみれば、本当にこれ、もう、軽い「登山」ですネ。。
 キツくて、マジで、息、上がってました~(笑)。

 >食事の写真がないのは残念
 >だけどパンダはばっちり
 >フラッシュガラス越しに写ってるし
 >ガラスバンバン叩いても起きなさそうですね^m^
 ハハハッ(爆)!
 寝ているところもカワイイし、でも起きてほしいし(笑)。。
 とにかく、癒されますネ、かわいい動物は。。

 >コアラのマーチイチゴ味だ~!(^^)!
 へへっ(笑)。おもしろいでしょ。
 他にも、いろんな味があって、随分たくさんの種類を買ったことまでは覚えているんですけど、「何」味だったか、忘れちゃった~(照笑)。ゴメンなさい。。


・砂糖魚。 さま、いつもありがとうございます。

 >横浜の中華街には何回か行ったことあるんですけどもー。
 >あと、ロッテリトルワールドとか(爆)
 >海外は行ってみたいな~と思っても、
 >いろいろと一歩踏み出せないものがあって、
 >「海外より、日本のほうがいいもん!」と、
 >行かない人間でございます。
 いやあ、「(旅先には)日本国内のほうが落ち着いて、良い。」ていう方もたくさんいらっしゃるし、これはもう、人それぞれの好みですもんね。。
 前、「ミステリーツアー(結局、山梨に行ったときの記事(笑))に行った」とも書きましたが、ウチ、国内旅行も、ホント、好きですねぇ。。

 >思いがけず、海外旅行した気分になれて
 >良かったです♪
 本当に、そう言っていただけると、うれしいです。ありがとうございます。。
 上↑にも書いたんですが、実は、この海外旅行シリーズ、これでもまだ、今まで自分が行った国の半分も出しておりませんでして(照笑)。。
 よろしかったら、これからも、お付き合いくださいネ。

 >確かに、青白い写真は、寒さを感じさせますねー。
 >そしてそしてパンダ!!!!!
 >フラッシュたかれても起きないパンダ・・。
 >やはり、パンダは大物ですねー。
 ハハッ(笑)!
 確かに、大物ですネ。。でも、ホント、可愛かった~。
2010-04-09 20:37 : こうじ URL : 編集
横浜の中華街には何回か行ったことあるんですけどもー。
あと、ロッテリトルワールドとか(爆)
海外は行ってみたいな~と思っても、
いろいろと一歩踏み出せないものがあって、
「海外より、日本のほうがいいもん!」と、
行かない人間でございます。
思いがけず、海外旅行した気分になれて
良かったです♪
確かに、青白い写真は、寒さを感じさせますねー。
そしてそしてパンダ!!!!!
フラッシュたかれても起きないパンダ・・。
やはり、パンダは大物ですねー。
2010-04-08 12:39 : 砂糖魚。 URL : 編集
おはようございます
今回は中国編ですか
ホント同じ事言っちゃいますが
いろんな所へ行ってますねー
万里の長城もこれまたすごい!!
でも登山感覚なんですね
食事の写真がないのは残念
だけどパンダはばっちり
フラッシュガラス越しに写ってるし
ガラスバンバン叩いても起きなさそうですね^m^
コアラのマーチイチゴ味だ~!(^^)!
2010-04-08 09:10 : びびきち URL : 編集
あ~しゃ さま、こんにちはー。

>わ~、本当に色々なところに旅行されてるんですね~^-^
>万里の長城はお写真の場所を見ただけでもアップダウンが激しいのがよくわかりますよ。
>とても雄大な風景です。
ありがとうございます。ホント、素晴らしくて、見ていて圧倒されるような気分になりますね。。。

>うちの相方も5年ほど前に中国人の友人に招待されて中国へ行った時に
>万里の長城に行ってるんですが、本当に登山だって言ってました^^;
ああっ。なるほど。。「登山」かぁ。。その表現、上手いなぁ(笑)。
でも、ホント、それくらいに体力を使っちゃうという点では、表現が当たってますね。。

>本場の中華料理は本当に美味しかったようですね。
>ちょっと当時の日記にうけました♪
アハハッ。ありがとうございます。

>さすが世界三大料理の一つですね。
>その中国人の友人が今は食べない方がいいって言ってるんで時すでに遅しですが、
>(最近は高級料理店にも危険な食材が出回っているので外食できないと言ってました)
>5年前に私も行って中華料理を堪能したかったです~~!
うーん?例のギョーザとかのようなことですか?ゴメンなさいネ、わからなくて。
(まあ、一人の人がああいうことしてくれちゃうと、日本から見ると「中国(全体として)、何やってんだよっ!」と言いたくもなりますよね。。)
まあ、食べることは、本当、旅行の中の重要な(笑)楽しみの一つですねぇ。
2010-04-06 03:27 : こうじ URL : 編集
くりひなママ さま、こんにちはー。

>中国ねー。
>2003年と今ではずいぶんと変わったでしょうね。
>今や日本を追い抜く勢いですからね。
うーん、そうでしょうねぇ。
あ、でも、「変わった」の文字を見て思い出したのが、ホラ、以前だと、中国って、大きい道路をたくさんの人が自転車で走っているイメージみたいなのあったじゃないですか。
あのイメージが、この時点で既にガラッと変わっていましたねぇ。そう。乗用車の数が、もう、すごくて。。あのたくさんの人口の国で、みんなが(まあ、本当にみんなとも行かないでしょうけど、大体数の人が)クルマ乗っちゃうと、これ、渋滞もハンパないなぁと思っていた記憶があります。。。

>世界遺産を見ると、タイムマシンに乗って、建設当時を見てみたい
>気持ちに駆られますよね。
>どうやって作ったのか、事実が知りたいです。
ハイ。ウチ、本当に、世界遺産が大好きで、よく出かけます。
なんか、こう、やっぱり、ロマンがあるとでも言うんでしょうか(笑)。
楽しいですネ。。
2010-04-06 03:12 : こうじ URL : 編集
わ~、本当に色々なところに旅行されてるんですね~^-^
万里の長城はお写真の場所を見ただけでもアップダウンが激しいのがよくわかりますよ。
とても雄大な風景です。
うちの相方も5年ほど前に中国人の友人に招待されて中国へ行った時に
万里の長城に行ってるんですが、本当に登山だって言ってました^^;
本場の中華料理は本当に美味しかったようですね。
ちょっと当時の日記にうけました♪
さすが世界三大料理の一つですね。
その中国人の友人が今は食べない方がいいって言ってるんで時すでに遅しですが、
(最近は高級料理店にも危険な食材が出回っているので外食できないと言ってました)
5年前に私も行って中華料理を堪能したかったです~~!
2010-04-05 16:15 : あ~しゃ URL : 編集
中国ねー。
2003年と今ではずいぶんと変わったでしょうね。
今や日本を追い抜く勢いですからね。

世界遺産を見ると、タイムマシンに乗って、建設当時を見てみたい
気持ちに駆られますよね。
どうやって作ったのか、事実が知りたいです。
2010-04-05 13:06 : くりひなママ URL : 編集
モモちゃん、いつもありがとーねっ。
モモちゃん、いつもありがとねっ。

>オイラ、お外へでるだけでも怖いのに、中国って外国らしいニャ~。
そう。外国なんだよ~。
旅行をすると、暑かったり寒かったり、いっぱい歩いて疲れたり、(あんまり日本から遠いところ行っちゃったりすると)食べ物が美味しくないときもあったりと(笑)、いろいろあるんだけど、でもやっぱり楽しいですね。。。

>でも、こうしてブログを訪問すると、オイラみたいな家猫でもイロイロ勉強になるからウレピイニャ~。
アハハッ。ありがとうございます。
実は、まだ、これから紹介するところがいろいろあるのです。。
よかったら、楽しみにしてくださいネっ。
2010-04-04 23:06 : こうじ URL : 編集
モモですニャ。こうじさん、すごいニャ~。オイラ、お外へでるだけでも怖いのに、中国って外国らしいニャ~。でも、こうしてブログを訪問すると、オイラみたいな家猫でもイロイロ勉強になるからウレピイニャ~。
2010-04-04 21:45 : モモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
