
-------- : スポンサー広告 :

今日も、リスに遭えました(ホッ)。

さあ、今回は、リスの写真をお届けしまーすっ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 告 知 】
当ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。」の動物写真から選りすぐりの自信作品を集めた姉妹版ブログ「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」
              (↑この文字をクリックしてくださいね。)
ぜひ、ご覧くださいませ。「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前回の海外旅行シリーズ・カナダ編で、(カナダのバンフという町なかで撮った、)下↓の写真をご覧いただいていました。
201004242140087c3_convert_20100509112044[1]
カナダ旅行(2004(H16).5~6月)の記事は、こちら←を、よろしかったら、どうぞ。)

これを見ていて、もう無性にリスの写真が撮りたくなって、さあ、例によって例のごとく(笑)行ってまいりました!
東山動物園(笑)!
(海外旅行シリーズばかりが続いて、危うくこのブログが動物写真ブログだって忘れかけてたかも…(笑)。まあ、冗談は、さておき、今回は基本に戻って(笑)(!?)、たっぷりリスの写真をご覧いただきます。

写真を撮ったのは、ゴールデンウィーク初日、4月29日(木・祝)。朝一番、9時の開門と同時に行ってきました。
2010011711554519c_convert_20100509120102[1]
この日は、昼ごろから晴れ間もだいぶ覗いてきたんですが、朝方、チョット雲行きが怪しく、パラパラと雨が降ってましたねぇ。。

今はちょうど「恋」のシーズンだそうです(笑)。
IMG_0001_convert_20100509120435[1]

ウ~ン、でも、いないですねぇ。。天気が悪いのと関係あるのかな?
IMG_0124_convert_20100509120804[1]
リスを見られるときっていうのは、もう探すまでもなく、こういったニンジンとかキーウィとかのエサのところで、リスがセッセとエサを食べる姿を、実に簡単に見ることができるんです。。

…今年の1月、ここにリスの写真を撮りに来て、見事に1枚も撮れずに帰った記憶がよみがえります(笑)。。
(あのときは、リスの代わりに、元気なアシカの写真をいっぱい撮っていました。。
よろしければ、こちら←から、どうぞ。)

…って、いたーーーっ!
IMG_0119_convert_20100509122036[1]
祝!今年、1枚目のリスの写真です。あーっ、よかったーーっ!

やっぱりもう、理屈抜きで、かわいいです。
IMG_0143_convert_20100509131142[1]
こちらから手を差し出せば(相変わらずエサをもらえるものだと勘違いして(笑)、)ササッと手のほうに近寄って、手のひらの中を覗き込んできます。

…で、また例のごとく、人の身体に飛び乗ってきて、ボクの背中とか頭の上をカサカサカサカサ動き回ります(笑)。イヤ、ホントに。
IMG_0138_convert_20100509122948[1]
…で、例のごとく、家に帰ってみたら、ボクの上着とかカメラケース、リスの足あとだらけです(笑)。なにせ、雨が降った後だから、泥もよく付いています(爆)。
ホントに、こういう↑ことが、よくあるのです。そのときのことを以前記事に書いていますので、よろしければこちら←も、どうぞ。)

ああ。そういえば、今日のこの子、よく「毛づくろい」をしていました。
IMG_0161_convert_20100509132539[1]
リスの毛づくろいを見ること自体は始めてではありませんが、今日はことのほか、念入りです。間違いなく、さっきからシトシト降っている雨粒が気になっているんでしょうねぇ。。
IMG_0172_convert_20100509133453[1]

おわかりいただけますでしょうか。リスの毛皮がボサボサです。
IMG_0163_convert_20100509134907[1]
これは、始めて見ました。

IMG_0145_convert_20100509135654[1]

IMG_0156_convert_20100509140223[1]

おお。そう言えば、いつもありがたくいただけているコメントの中で、(どなたが言ってみえたかは失念してしまったのですが、)「え?リスって、ミカンとか食べるんだ?」といった趣旨のコメントをいただけていたときがあったかと思います。
IMG_0245_convert_20100509141029[1]
まあ、ご覧のとおりでして…(照笑)。(あえてコメントに書いてみえなくても、「エ?リスって果物を食べるんだ…?」と不思議に思ってみえた方も、結構たくさんいらっしゃったかと思います。)
かく言う自分も、「あ、そう言われてみれば、リスが食べるのって木の実とかだけじゃないんだなあ…。言われてみると、面白いなあ…。」と、そのコメントをいただけた時点で、思っていました…(照笑)。

ちょっとピンボケ(汗)。
IMG_0222_convert_20100509141802[1]

IMG_0236_convert_20100509142640[1]


IMG_0258_convert_20100509143704[1]
今日は、たっぷりリスの写真が撮れて、大満足でした。
IMG_0183_convert_20100509143206[1]


そういえば、この間のゴールデンウィークで、昔撮った写真のデータを整理していましたら、去年の2月に撮ったリスの写真で、下↓のようなの撮ってたみたいですっかり忘れてたんですが(笑)、載せたくなったので出しておきますネ。
IMG_0041_convert_20100509110059[1]

IMG_0039_convert_20100509100916[1]

それから、いつ時点で撮ったものだかわからなくなっちゃったのですが、東山動物園でこんな↓ペンギンの写真を撮っていたみたいで、結構われながらツボに入っちゃったので(笑)、載せておきますね…。
IMG_0021_convert_20100509115349[1]

今日も、ご覧いただきまして、ありがとうございました…。

2010-05-09 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こまつや さま、お帰りなさーーいっ!
こまつや さま、おかえりなさーいっ!
こちらこそ、返事が遅くなってしまって、ゴメンなさいネ。

>リス、かわいいですねー!!
>そういえば、最初にこうじさんのブログにお邪魔させていただいた時も、
>リスの写真にくぎ付けになったことを思い出しました(*^_^*)
>思わず飼いたくなってしまいます。
ああ。こんなこと言っていただけて、うれしいですわぁ…(笑)。。
うれしいです。

>かぶりつきオレンジいいなー♪
>2匹で仲良く食べている写真も素敵ですね。
ありがとうございますっ。
何気に、「去年2月の2枚」、自分のお気に入りです。。

>何気に「今日の名言」も楽しみにしています(^v^)
アレ?ボク、いつもそんないいこと言ってましたっけ??と、途中まで真剣に考えていた、おバカなオジサンです(爆)。
…あの、このブログの左列にある、「人生が輝く名言集」のことですよね。
確かに、自分のブログの中のことながら、自分自身も、ここをすごく楽しみにしてます。いいこと書いてありますよね。。

>今日も癒されましたー(^-^)
>ありがとうございます。
こちらこそ、おいでいただいて、ありがとうございますっ。
2010-05-15 20:12 : こうじ URL : 編集
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまってごめんなさいm(__)m

リス、かわいいですねー!!
そういえば、最初にこうじさんのブログにお邪魔させていただいた時も、
リスの写真にくぎ付けになったことを思い出しました(*^_^*)
思わず飼いたくなってしまいます。

かぶりつきオレンジいいなー♪
2匹で仲良く食べている写真も素敵ですね。

何気に「今日の名言」も楽しみにしています(^v^)

今日も癒されましたー(^-^)
ありがとうございます。
2010-05-13 22:58 : こまつや URL : 編集
miyu。 さんも、いつも本当、ありがとうござますっ。

>リスの可愛い表情に癒されました~♪
この、ひとことをいただけるのが、何よりうれしいです。

>リスがみかんを食べるのも珍しいですが、リスがみかんを食べやすいように
>傾けて置かれてて、面白いですね。
お。。そういえば、そうですね。。。(←本当に、言われてから気づきました。相変わらずの、ノンビリ屋な人間です(笑)。。)

>しかも、なんだかリスが、みかんを食べてるんじゃなくて
>ピアノを弾いてるような、そんな風にも見えました♪
もう、さすが、miyu。さんらしい。素敵ですね。。
何かこう、リスの写真から感じ取っていただけているんだということがボクのほうにもよく伝わってきて、なんかうれしいです。
(↑こういうやり取りをさせてもらえるブログとかインターネットというものは、本当に「すごい」というか、「ありがたい」ですネ。。)

>本当にリスの可愛い表情をうまく撮られてて、流石だな~って思います°+(*´∀`)b°+°
>最後のペンギンの表情も可愛くて~♪
>最高です(⌒_⌒)♪
ありがとうございますっ。
2010-05-12 23:51 : こうじ URL : 編集
こんばんは。
リスの可愛い表情に癒されました~♪
リスがみかんを食べるのも珍しいですが、リスがみかんを食べやすいように
傾けて置かれてて、面白いですね。
しかも、なんだかリスが、みかんを食べてるんじゃなくて
ピアノを弾いてるような、そんな風にも見えました♪
本当にリスの可愛い表情をうまく撮られてて、流石だな~って思います°+(*´∀`)b°+°
最後のペンギンの表情も可愛くて~♪
最高です(⌒_⌒)♪
2010-05-12 22:32 : miyu。 URL : 編集
くりひなママ さま、いつもありがとうございます。

>すごくきれいに撮れてますね~。
>リスって動きが素早いでしょうし、
>撮影難しそう…。
>手持ち撮影ですよね?すごいなー。
いやあ。アハハ。。
そう言っていただけると、すごくうれしいです。どうも、ありがとうございます。
こんなふうに、ゆっくりとエサを食べてくれているときが狙い目かなぁ。。なんて思ったりしてます。。
(走り回っているリスをバッチリ写すのは、これはもう間違いなくといっていいくらい、無理なんですけどネ(笑)。。追っかけて撮ろうとしても、まず、枠の中に写ってくれていないデス(爆)。。。)

>これだけ寄って撮れるってことは
>ズームレンズですよね、更にブレ度アップ…。
>私には絶対無理っぽいです~。
いやあ。。そんな。。
そうですね。まあ、ズームはズームなんですけど、連写かけているだけの、こんなボクでも撮れるんですもん。
(くりひなママさんなら、絶対もっときれいなの、撮られているような気がしますヨ。。)
2010-05-11 20:44 : こうじ URL : 編集
どうも、いつもありがとうございまーすっ!

>今年初のリス写真ゲットおめでとうございまーす!(^^)!
ありがとうございますっ。やっぱり、うれしいものですネ。

>どれもキレーなリスちゃん達ですね~
>一般家庭ペットでさえも私汚い写真なのに・・・(^^;
>リスも換毛期?なのかしらー
>こーやってまじまじ見る事はないのでおもしろいですね
ああ。。そうか。ホント、換毛期(っていうんですか?)、そうかもしれないですネ。
これからどんどん暑くなっていくだろうし。。

>この両手でモグモグはホント愛らしいですねー!!
われながら、ラストのリスの写真、気に入っているのです(笑)。。
2010-05-11 20:30 : こうじ URL : 編集
すごくきれいに撮れてますね~。
リスって動きが素早いでしょうし、
撮影難しそう…。
手持ち撮影ですよね?すごいなー。

これだけ寄って撮れるってことは
ズームレンズですよね、更にブレ度アップ…。
私には絶対無理っぽいです~。
2010-05-11 09:06 : くりひなママ URL : 編集
こんばんはー
今年初のリス写真ゲットおめでとうございまーす!(^^)!
どれもキレーなリスちゃん達ですね~
一般家庭ペットでさえも私汚い写真なのに・・・(^^;
リスも換毛期?なのかしらー
こーやってまじまじ見る事はないのでおもしろいですね
この両手でモグモグはホント愛らしいですねー!!
2010-05-10 21:29 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
