
-------- : スポンサー広告 :

今日のリス。H22.7

【このブログの中で何度もご紹介しているのですが、東山動物園のホームページに、園長さんや動植物園のスタッフの方が記事を書いた「ひがしやま ちょっとe~(いい~)話」というブログがあります。
abc_convert_20100724081742[1]
(動物園のサイトに「当サイトへのリンクはリンクフリーとなっておりますのでご自由に設定していただいてかまいません。」という言葉がありましたので、そこから解釈して、上の画像をここに貼り付けました。問題があると思われる場合は、ご連絡ください。)

7月23日付の「ブログ」という記事を拝見していると、どうも、動物園のスタッフの方も、(一般の人が個人的に趣味で)東山動物園の写真や情報を載せたHPやブログを、ご覧になっているみたいなんですよねえ。。

スタッフの方、この「ほのぼの」を、見てくださっていないかなあ(笑)。。

もし、ご覧になってくださっていたとしたら、、
「いつも、お世話になり、ありがとうございます!これからも、よろしくお願いします!」と言いたいですね(笑)。。】


さあ、話は変わりまして、今日も、動物園のリスを撮りに来ました。
IMG_0001_convert_20100117115357[1]
梅雨明けが明けてからこのかた、今日もとにかく暑いですねぇ。。

よしっ!と意気込んで撮っているのですが、ご覧のとおり↓、凡打の山(苦笑)。。。
IMG_0005_convert_20100719145702.jpg

IMG_0027_convert_20100719153151.gif
せっかく、「よし!見つけた!」と思ってカメラを向けたら、、
IMG_0039_convert_20100719150029[1]
逃げられる(笑)。この、繰り返しでした。。
IMG_0040_convert_20100719150317.jpg

それでも、なぜか「今日は、行けるはずだ!」という予感がしていて、粘り強く撮っていたら、お、だんだん当たってきましたよ。。
IMG_0077a_convert_20100719150753.jpg

IMG_0112a_convert_20100719154729.jpg

そして、おおっ!撮れたーーーっ!
IMG_0043a_convert_20100719151134.jpg
やっぱり、今日は、うまくいきそうな気がしたんです(笑)。。
IMG_0058a_convert_20100719151312.jpg

なんと、まあ、木と木をまたいでみかん食べてますよ。こんなの、始めて撮れました(笑)。。
IMG_0088a_convert_20100719152237.jpg
面白い構図で撮れたなあ。。
IMG_0102a_convert_20100719153030.jpg
スパイダーマンみたいだ(笑)。
IMG_0103a_convert_20100719154207.jpg

木の上で休んでいるところも、撮れました。
IMG_0151a_convert_20100719155733.jpg
お気に入りの1枚です。
IMG_0131a_convert_20100719155347.jpg
今日も、たくさん撮れて、よかったです。。
IMG_0182a_convert_20100719160048.jpg


P.S.
この東山動物園で年間パスポート(2,000円)を購入すると、、
IMG_0003abc_convert_20100724085008.jpg

こんな↓ポイントカードをいただけるんです。
IMG_0003+-+2abc_convert_2010072408534.jpg

…で、ポイントが10たまると、動物園特製のシールか絵葉書をいただけるんですよねえ。
僕は、絵葉書↓をいただきました。3枚セットです。
IMGabc_convert_20100724090045.jpg

IMG_0001abc_convert_20100724090242.jpg

IMG_0002abc_convert_20100724090504.jpg
東山らしく(笑)コアラ、ゾウ、ライオンですね。。

個人的には、怖く可愛らしくないのですが(笑)、3枚目のライオンが大好きです。
マジで、目標として、これだけの写真、絵葉書を作れる写真家になりたい。


これだけの写真を撮るためには、そこそこいい機材もそろえていないといけないと思いますが、それよりも、この吠えている瞬間を確実に写真に収める技術、位置取り、そしてそれを支えるための経験(練習)が必要だし、何よりもこれだけの(吠えている)瞬間を撮れるだけの「運」が必要だと思います。。(そしてなおかつ、この写真を、これだけきれいにプリントアウトできる、プリンタもあると最高。。)

本当に、3枚目のライオンみたいな、写真、絵葉書を作れる人間になりたいです。。

2010-07-24 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

mamepiyo さま、ありがとうございまーすっ!

>生き生きしていますね!
>うわ~可愛い!(^▽^)
>皆様がおっしゃっている通り、リスの表情が生き生きしていますね。
>動きのある写真も、動画のように躍動感があります。
>それにしても、本当にニホンリスって可愛いですよね❤
ホント、リスは可愛いです。。
いやあ、それにしても、リスの写真を本当に上手に撮られるmamepiyoさんに言われると、本当、勇気百倍、より一層嬉しい気持ちになります(笑)。。
2010-08-05 20:08 : こうじ URL : 編集
生き生きしていますね!
うわ~可愛い!(^▽^)
皆様がおっしゃっている通り、リスの表情が生き生きしていますね。
動きのある写真も、動画のように躍動感があります。
それにしても、本当にニホンリスって可愛いですよね❤
2010-08-05 00:08 : mamepiyo URL : 編集
Robele さま、こんちにはー。

>リスさんはめちゃくちゃ素早そうですね~
>シャッターをきるスピードと勝負!ですね^^
ハイ。もう、早い、早い。
シャッターを切っても、そのうちの半分以上は、フレームの中にリスがいないですネ(笑)。。

>ほんと。スパイダーマンのような器用な食べ方。
>リスって意外とお行儀が悪いんですね(笑
>上のお写真のようになんでも両手で掴んで食べるイメージでした。
ホーント、改めて見ても、面白い、横着なカッコしてますねー(笑)。

>初めて知る意外性!
>ポストカードのライオンの表情くらいの
>めずらしい瞬間だったのではないでしょうか♪
>チャンスを逃さず素敵なお写真撮られていると思いますよ~^^
おおっ。ありがとうございます!そう言っていただけると、うれしいですっ。
われながら、納得の写真でした。。
2010-07-29 19:38 : こうじ URL : 編集
リスさんはめちゃくちゃ素早そうですね~
シャッターをきるスピードと勝負!ですね^^
ほんと。スパイダーマンのような器用な食べ方。
リスって意外とお行儀が悪いんですね(笑
上のお写真のようになんでも両手で掴んで食べるイメージでした。
初めて知る意外性!
ポストカードのライオンの表情くらいの
めずらしい瞬間だったのではないでしょうか♪
チャンスを逃さず素敵なお写真撮られていると思いますよ~^^
2010-07-29 18:29 : Robele URL : 編集
あ~しゃ さま、こんにちはー。

>おお、すごい!
>スパイダーマンのリスさんのお写真が面白くて好きです^-^
>このポーズはめったなことじゃ撮れませんよ!
>シャッターチャンスをものにしましたね♪
ありがとうございますっ(笑)。会心の、撮影でした。。

>休んでいるところのお写真も可愛いですね~。
>こちらはそれこそ本当にポストカードになりそうですよ。
>動物園じゃないみたいです。
アハハ。。ありがとうございます。
最初、なかなかうまい具合に撮れなかったので、うまくいったときの喜びはひとしおですね。。

>スパイダーマンのリスさんと休んでいるリスさんは
>違うリスさんですよね?
>スパイダーマンのリスさんはお耳がギザギザです。
>縄張り争いとか食べ物争いとかをしたんですかね~?
アッ!?
ホント、ですね。。(まったく気づかなかった(照笑)。。)
何があったんだろう。ホント、何かの争いなんですかね。。
動物園で飼育されているといっても、それなりの厳しさのようなものがあるのかもしれないですね。。
2010-07-28 20:36 : こうじ URL : 編集
まちゃこ さま、こんにちはー。

>リスのお写真、予感的中の素敵なお写真が
>撮れて良かったですね(*^^*)
>イキイキとした表情が可愛いです♪
ハイ。ありがとうございます(笑)。納得の撮影でした。。

>写真って撮るヒトの性格が出るって言うじゃないですか。
>凛々しいライオンのお写真も素敵だと思いますが、
>こうじさんのリスのお写真もとっても素敵だと思いますよ(^-^)
>きっとこうじさんの優しい気持ちが出てるんですね(*´∇`*)
>私もこんな可愛い、優しいお写真が撮れるようになりたいです★
いやあ。。。ありがとうございます(照)。
(リス撮るの、本当、好きなんですよね。。)
ムーさんも、シオンさんも、優しいまちゃこさんに育てられて、すくすくと元気に育っているのが、いつも、お写真からすっごく伝わってきてますよー。
特に、(言いそびれてたかもしれないんですけど、)ブログのトップで、シオンさんが赤いソファ(?)で仰向けになって寝てる写真、僕、本当、大好きなんですよ。。 (まさに、こんな写真が撮りたい。。)
2010-07-28 20:29 : こうじ URL : 編集
おお、すごい!
スパイダーマンのリスさんのお写真が面白くて好きです^-^
このポーズはめったなことじゃ撮れませんよ!
シャッターチャンスをものにしましたね♪
休んでいるところのお写真も可愛いですね~。
こちらはそれこそ本当にポストカードになりそうですよ。
動物園じゃないみたいです。

スパイダーマンのリスさんと休んでいるリスさんは
違うリスさんですよね?
スパイダーマンのリスさんはお耳がギザギザです。
縄張り争いとか食べ物争いとかをしたんですかね~?
2010-07-28 18:45 : あ~しゃ URL : 編集
こんばんは★
リスのお写真、予感的中の素敵なお写真が
撮れて良かったですね(*^^*)
イキイキとした表情が可愛いです♪

写真って撮るヒトの性格が出るって言うじゃないですか。
凛々しいライオンのお写真も素敵だと思いますが、
こうじさんのリスのお写真もとっても素敵だと思いますよ(^-^)
きっとこうじさんの優しい気持ちが出てるんですね(*´∇`*)
私もこんな可愛い、優しいお写真が撮れるようになりたいです★
2010-07-28 00:57 : まちゃこ URL : 編集
こまつや さま、こんにちはーっ。

>リスシリーズ、大好きです(*^_^*)
>いつみても癒される~。
>写真集にしてほしいくらいです♪
ありがとうございますっ!ホーント、こんなコメントいただけると、うれしいものです。。
生きているうちに1回くらいは、写真集出したいけど(笑)、今はまだ修行中ですね(笑)。。

>スパイダーマンみたいなかっこも、
>無邪気な目も全部かわいい!!
結構、今回は自信作です。

>リスにうっとりしていたら、
>最後のライオンがすごい迫力で、目が覚めました(^v^)
アハハ。ゴメンナサイね。。
でも、絵葉書でこの迫力だから、実際にこれを撮った写真家さんも、ビックリだったでしょうね(笑)。。
2010-07-26 20:12 : こうじ URL : 編集
こんばんわ
リスシリーズ、大好きです(*^_^*)
いつみても癒される~。
写真集にしてほしいくらいです♪

スパイダーマンみたいなかっこも、
無邪気な目も全部かわいい!!

リスにうっとりしていたら、
最後のライオンがすごい迫力で、目が覚めました(^v^)
2010-07-25 20:39 : こまつや URL : 編集
ミカ さま、こんにちはーっ。

>こうじさんのリス写真も、ポストカードになりますよーーーーー!
>ものすごい可愛くって、リスさんの可愛いポイントが伝わってきます^^!
いやあ。。恐縮です(照笑)。ありがとうございます。

>私も以前、動物園でリスの撮影に挑戦したのですが・・・・
>ブログネタにもできないぐらい、それはもう~残念な出来で・・・・。
>心の中で、こうじさんなら上手に撮影されるんだろな~と思っていたので、
>今回は、念願のこうじさんのリス写真を拝見できた気分です^^♪
いやあ。そんな言っていただけると、うれしいです。。(ちょっと恐縮です(照笑)。)
リスって、ホント、動きがすばしこいんですよね。。

>こうじさん、猫の日会へのコメント頂きありがとうございます。
>開催日翌日から、ご旅行とのことでしたので、ご無理のないようご検討下さいね。
おお。ご丁寧に、ありがとうございます。
実はひそかに、猫の日会の皆勤賞みたいなの、狙ってたんですよ(笑)。。
22日からの旅行なので、早めに旅行の支度を済ませて、21日当日に新幹線で行って帰って、みたいなことを考えてもいたんですが。。

>まだまだ、第3回、第4回・・・と続けていく予定なので^^y
>もし今回参加が難しいようでも、
>お会いできるのを楽しみにしています♪
おおお。。本当に、ありがとうございます!
よろしくお願いしますー。
2010-07-24 22:18 : こうじ URL : 編集
くりひなママ さま、いつもありがとうございます。

>今日のお写真もお上手ですよ~。
>「スパイダーマンみたいだ」が一番好きです。
>ほんと、すごい格好で食べてますね(笑)
エヘヘ。ありがとうございます。
確かに、「スパイダーマン」(笑)、僕のお気に入りです。。

>絵ハガキも素敵です。
>ライオン、カッコイイ♪
>このくらいベストなショットを撮れるようになれたらいいなーと思いますが、
>きっと私が持ってないセンスとなにより根気が必要なんだろうなぁ…。
いやあ。。
こういう写真で、メシを食っている人(いわゆる、プロの写真家ということになるかと思いますが)っていいよなあ。(好きなことでお金もらって)って、よく思うんですけど、相当な努力がいるんでしょうねぇ。。
2010-07-24 21:57 : こうじ URL : 編集
こうじさんのリス写真も、ポストカードになりますよーーーーー!
ものすごい可愛くって、リスさんの可愛いポイントが伝わってきます^^!
私も以前、動物園でリスの撮影に挑戦したのですが・・・・
ブログネタにもできないぐらい、それはもう~残念な出来で・・・・。
心の中で、こうじさんなら上手に撮影されるんだろな~と思っていたので、
今回は、念願のこうじさんのリス写真を拝見できた気分です^^♪

こうじさん、猫の日会へのコメント頂きありがとうございます。
開催日翌日から、ご旅行とのことでしたので、ご無理のないようご検討下さいね。
まだまだ、第3回、第4回・・・と続けていく予定なので^^y
もし今回参加が難しいようでも、
お会いできるのを楽しみにしています♪

2010-07-24 19:57 : ミカ URL : 編集
今日のお写真もお上手ですよ~。
「スパイダーマンみたいだ」が一番好きです。
ほんと、すごい格好で食べてますね(笑)

絵ハガキも素敵です。
ライオン、カッコイイ♪
このくらいベストなショットを撮れるようになれたらいいなーと思いますが、
きっと私が持ってないセンスとなにより根気が必要なんだろうなぁ…。
2010-07-24 10:38 : くりひなママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
