
-------- : スポンサー広告 :

野生どうぶつの、王国。

さあ、今回は、ボツワナやジンバブエで見た動物の写真を、載せますネ。
(アフリカ南部編、初回の記事は、こちら←から、どうぞ。
 世界三大瀑布のひとつ、ジンバブエとザンビア国境沿いにあるビクトリアの滝の記事は、こちら←から、どうぞ。)

ボツワナのチョベ国立公園というところへは、宿泊していたホテルからジープがお出迎え!
P1050107_convert_20100912091914.jpg
このジープに乗ったまま、国立公園の中に入って、野生動物を見に行きました。
IMG_0363_convert_20100912092532.jpg
このとき、以前ご紹介したバッファローの大群と遭遇するわけです。
IMG_0117_convert_20100912093918.jpg

IMG_0140_convert_20100912094231.jpg

IMG_0222_convert_20100912094407.jpg
偶然にも、行列の先頭部分から最後までが目の前を横切るのを見たのですが、最初の写真を撮ったのが午前7時33分、最後が午前7時45分。実に10分以上もの間、この大群が途切れることなく、もうもうと砂埃を上げて歩いていたのです。。
IMG_0226_convert_20100912095001.jpg
現地のガイドさん曰く、その数、推定800頭以上!
IMG_0230_convert_20100912095138.jpg

IMG_0266_convert_20100912095308.jpg
もはやそばにいる人間は、ぼう然と見ているしかありませんでしたね。。
IMG_0322_convert_20100912095615.jpg

他にも、ゾウの親子とかいろいろ見えましたヨ。
IMG_0011-2_convert_20100912093020.jpg

IMG_0018-2_convert_20100912093410.jpg

IMG_0026_convert_20100912093628.jpg

IMG_0060_convert_20100912164226.jpg

IMG_0351_convert_20100912180104.jpg

IMG_0340_convert_20100912175623.jpg

かわりまして、これは、ライオンの足跡とのこと。
IMG_0326.jpg
この足跡がたくさんあったのですが、現地ガイドさんがそれを見て、「この足跡はまだ新しく、親子4頭で群れを成しているのと、1頭で単独で行動しているのが今さっきここを通ったみたいだ」と、言ったのです!すごいですね~。

ガイドさんも、予定していた時間オーバーして、あたり一帯を懸命に探してくれたのですが、ライオンはついに見つかりませんでした。。
IMG_0349_convert_20100912100825.jpg

それから、ところかわりまして、こちらはジンバブエのザンベジ川で見た動物の話です。
IMG_0334_convert_20100912181325.jpg
やはり、かわいいゾウの子どもが姿を見せてくれました。。
IMG_0170_convert_20100912181650.jpg

IMG_0180_convert_20100912181915.jpg

ザンベジ川にゴジラ出現!?
IMG_0301_convert_20100912183435.jpg

IMG_0310_convert_20100912183525.jpg

IMG_0311_convert_20100912183838.jpg

IMG_0312_convert_20100912184155.jpg

IMG_0314_convert_20100912184347.jpg
いえ。川の中から姿を現した、カバの子どもです(笑)。ビックリさせて、ゴメンナサイね(笑)。
たまたまシャッタースピードを早めに切る設定にしていたので、こんな感じに撮れました(笑)。

次回は、南アフリカで見た動物の話をしますネ。。
IMG_0769_convert_20100912185143.jpg
お楽しみにー。(こちら←から、どうぞ。)

これまでの「海外旅行シリーズ」は、以下のとおりです。
エジプト旅行(2003(H15).8~9月)の記事は、こちら←をどうぞ。
中国(北京)旅行(2003(H15).12~2004(H16).1月)の記事は、こちら←をどうぞ。
カナダ旅行(2004(H16).5~6月)の記事は、こちら←をどうぞ。
オーストラリア(ケアンズ)旅行(2004(H16).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
スイス旅行(2008(H20).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
イタリア旅行(2009(H21).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
韓国(済州島)旅行(2009(H21).12月)の記事は、こちら←をどうぞ。
アフリカ南部(南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ)旅行(2010(H22).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。

2010-09-12 : 海外旅行、あれこれ。(海外旅行シリーズ) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

miyu。さま、こんにちはー。
いつも、miyuさんが温泉旅行に行かれているときのお写真を拝見するのが大好きなんですけど、今回もまた楽しく、温泉旅行に行った気分にさせてもらいましたー。

>ジープがお出迎え、そして野生動物見学
>なんだかワクワクしちゃいますね♪
miyu。さんのこのコメントを拝見して、「ああ。どこから、どんな動物が現れるんだろう。。」とジープの中でドキドキしていた時のことを思い出しましたー。相手は野生の動物だから、全くどういう行動をとってくるのか予測がつかないですものね。。

>バッファローの群れ、ゾウなど、圧倒されますね。
>野生の動物にとっては、観光客を見学してるみたいですね。
>「お前ら、どこから来たんだ?」なんてね(笑)
そう!
これ、日本に帰って写真を見返していると、(現場で撮っているときは気付かなかったのですが、)結構、動物がこっちを見ている写真がいっぱいあるのに気づいて、「お前ら、なんだ?どこから来たんだ?」って考えていたのかなあ(笑)って、思いましたね(笑)。。

>サファリパークなどで見る動物とは、迫力が違い本当にすごいです!
こういう瞬間に触れ合えるから、また旅行に行きたくなっちゃうんでしょうね。。

>そして、カバが現れた時は、ビックリされたことでしょう~。
>これでカバの子供なんですか?
>大きく感じますね~。
ああ。。たぶん、画面の枠いっぱいにカバの姿をとらえたので、大きく感じられたんでしょうね。。現場で見たときは、まだホントの子どもって感じで、その周りにもっと体の大きいカバの姿が見え隠れしていたんですー。
でも、ここまではっきりと姿を見せてくれたのは、この時だけでした。
僕たちはビックリするというよりかは、カバの姿が見えて大喜びだったのですが、先ほどの話の続きじゃないですけど、カバから見たら、「何!?この人たち。。」ってビックリしていたんでしょうかね(笑)。。

>南アフリカにもペンギンがいるんですね♪
そうなんです。ボルダーズビーというところで、たくさんのペンギンに出会えたんです。

>楽しみにしています。
ありがとうございますっ!
2010-09-16 21:09 : こうじ URL : 編集
こんばんは。
ジープがお出迎え、そして野生動物見学
なんだかワクワクしちゃいますね♪
バッファローの群れ、ゾウなど、圧倒されますね。
野生の動物にとっては、観光客を見学してるみたいですね。
「お前ら、どこから来たんだ?」なんてね(笑)
サファリパークなどで見る動物とは、迫力が違い本当にすごいです!

そして、カバが現れた時は、ビックリされたことでしょう~。
これでカバの子供なんですか?
大きく感じますね~。
南アフリカにもペンギンがいるんですね♪
楽しみにしています。
2010-09-16 18:34 : miyu。 URL : 編集
砂糖魚。さま、こんにちはーっ。

>昔、「野生の王国」っていう番組が大好きで、
>毎週見ていたのですが、それを思い出して
>懐かしくなりました。
…ああ。。あった、あった。確かに、ありましたねえ。テレビ番組の「野生の王国」。
あの、独特の、男性のナレーションが、今でも耳に残ります。

>最初のバッファローも凄いけれど、カバの写真、いいですね!!
>こういう写真大好きです!!
>いいなあ~。
>私も、こういう写真を撮ってみたいです。
>なんか、生きてますもん。
いやあ(照)。。
最初、カメラのモニターで見たときは、「なんだ!?この写真(笑)。」と思っていたものですが、ありがたいことにみなさまにお褒めいただいて、本当に愛着がわいてきました。
シャッタースピードを短めにしたのは意図的でなくて、たまたまレバーがその方向に傾いていたからなんですけど(笑)、時には、露出だのシャッタースピードだの、意図的に自分で調節してみるのも、写真の楽しみ方のひとつなのかなと思えてきて、今回はとてもいい勉強になりました。。
2010-09-15 21:49 : こうじ URL : 編集
昔、「野生の王国」っていう番組が大好きで、
毎週見ていたのですが、それを思い出して
懐かしくなりました。

最初のバッファローも凄いけれど、カバの写真、いいですね!!
こういう写真大好きです!!
いいなあ~。
私も、こういう写真を撮ってみたいです。
なんか、生きてますもん。
2010-09-15 21:07 : 砂糖魚。 URL : 編集
くりひなママ さま、こんにちはっ。

>この光景を目の当たりにしたのですねぇ。
>気温や、空気のにおい、肌で感じることができて、本当にうらやましいです。
ずっと行きたい、行きたいと言っていたアフリカでついに写真が撮れて、感無量でした。

>しかし、カメラ、(というよりレンズか)
>欲しくなっちゃいますねぇ。
まさしく!おっしゃるとおり!
「どうしようかな~。アフリカの草原に行くからには、いい望遠レンズ買った方がいいと思うけど。。もうお金がない(笑)。。」と行く前に悩んでたんですよね。。
結果、やっぱりいい望遠レンズがあった方がいいんだ、と、つくづく思いましたネ。。

>今回は水面から浮かび上がるカバさんが一番お気に入りでした♪
おお。ありがとうございます(嬉)。
今まであまり撮ったことのない作風だったんですけど、見ていてだんだん愛着がわいてきました。
2010-09-13 18:57 : こうじ URL : 編集
おお。びびきちさま、こんにちはーっ。
ご無沙汰してしまって、ごめんなさいネ。。

>おかえりなさーい
>もう旅の疲れの方は大丈夫ですか
>ムリしないようにしてくださいね
ありがとうございますっ。
実は、まだ体調も「もう大丈夫です!」と言えるほどではなくて、「今週、ブログ、どうしよう。更新せずにいようか。。」などと考えたりもしていたのですが(笑)、もう、生活の一部になってるんですかね。。更新しないでいると、かえって気分がよくなくて(苦笑)、やっぱり更新しました(笑)!

>すごーい写真がいっぱい
>滝すごーい!
>カバの写真も好きです
>ゾウの大中小も野生なんだけどほのぼのって感じだし
>お寿司はちょっとビックリ!!
>すごい!しか言葉にできないのですが
>これ生で見てきたこうじさんもきっとすごいの連発だったんでしょうね~!!
アハハッ(笑)。
そうですね。ビクトリアの滝だけは、絶対見たい!と前から奥さんとずっと言っていて、やっと見られてよかったですー。よかったあ。
カバの写真、最初見たときは、「なんじゃ、こりゃ。」と撮った自分自身で思っていたのですが(笑)、だんだん愛着がわいてきました(笑)。。
意外や意外、お寿司、本当に美味しかったんですよ。。今回の旅行、意外と魚料理が美味しかったんです。
2010-09-13 18:48 : こうじ URL : 編集
りえ さま、こんにちはー。

>すごい迫力!
>テレビや図鑑でみる動物が,
>野性のまま,そこにいるなんて,想像をこえてます。
そうですね。。
10分以上も続く野生動物の行列なんて、これはもう、日本全国どんな動物園やサファリパークを見ても、見られないかと思います。貴重な体験ができました。。

>どのお写真も,アマチュアとは思えないです。
ありがとうございます(照)。そう言っていただいて本当にうれしいのですが、ただ、自分的には「もっとうまく撮れたはずだ。。」という気持ちが強いです。動物園で撮るのとはわけが違うなあという感じですね。。

>アフリカにもペンギンいるんですねー。
ボルダーズビーチという、ペンギンがたくさんいる観光名所が南アフリカにあるんですー。また来週、写真を載せますね。。

>名刺紹介していただきどうもありがとうございました。
いいえ。こちらこそかわいらしい絵葉書と名刺を頂戴して、どうもありがとうございました。
2010-09-13 18:46 : こうじ URL : 編集
ありがとうございます(照)。
mamepiyoさま、こんにちはっ。

>こうじさんの写真の腕が鳴るような、これぞ大自然という素晴らしい環境での作品集、じっくり堪能させて頂きました(^▽^)ノ
>やはり動物園で見る動物達とは、凄みが全然違いますね。
>どちらが優れているという比較はできませんが、やはりカッコいいです。
>私個人の好みでは、カバの子どもの一連の作品が特に秀逸だと思います☆
いやあ。。。
mamepiyoさんにそう言っていただけると、本当に自信になります。どうも、ありがとうございます。
やはり動物園と違って、大自然の中では撮影が難しいということを強く感じ、正直なかなか納得のいくものは撮れなかったのですが。。
カバの子供の写真も、最初見たときは「なんだ、こりゃ!?」と思ったものですが(笑)、次第に、こんな作風もあっていいかと思い、載せてみたくなってきました。確かに、これは納得の写真です(笑)。
2010-09-13 18:44 : こうじ URL : 編集
この光景を目の当たりにしたのですねぇ。
気温や、空気のにおい、肌で感じることができて、本当にうらやましいです。

しかし、カメラ、(というよりレンズか)
欲しくなっちゃいますねぇ。

今回は水面から浮かび上がるカバさんが一番お気に入りでした♪
2010-09-13 13:08 : くりひなママ URL : 編集
おかえりなさーい
もう旅の疲れの方は大丈夫ですか
ムリしないようにしてくださいね

すごーい写真がいっぱい
滝すごーい!
カバの写真も好きです
ゾウの大中小も野生なんだけどほのぼのって感じだし
お寿司はちょっとビックリ!!
すごい!しか言葉にできないのですが
これ生で見てきたこうじさんもきっとすごいの連発だったんでしょうね~!!


2010-09-12 21:17 : びびきち URL : 編集
すごい迫力!
テレビや図鑑でみる動物が,
野性のまま,そこにいるなんて,想像をこえてます。
どのお写真も,アマチュアとは思えないです。
アフリカにもペンギンいるんですねー。

名刺紹介していただきどうもありがとうございました。
2010-09-12 21:13 : りえ URL : 編集
素晴らしいです!!
こうじさんの写真の腕が鳴るような、これぞ大自然という素晴らしい環境での作品集、じっくり堪能させて頂きました(^▽^)ノ
やはり動物園で見る動物達とは、凄みが全然違いますね。
どちらが優れているという比較はできませんが、やはりカッコいいです。

私個人の好みでは、カバの子どもの一連の作品が特に秀逸だと思います☆
2010-09-12 20:41 : mamepiyo URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
