
-------- : スポンサー広告 :

アフリカ旅行の、食事。

こんにちはー。朝晩、めっきり冷えてきましたね。。
P1040821_convert_20100926060346.jpg
…と、今回はアフリカ旅行でいただいた食事の話をしますネ。。
上の写真は、ジンバブエという国に泊まったときの、ホテルの朝食です。

このホテルのレストランですけど、ごらんのとおり↓、壁がありませんでした(笑)。
P1040820_convert_20100926060908.jpg
それで、1枚目のようなアウトドアな雰囲気の写真が撮れたというわけです(笑)。。
(ちなみに、下↓はこのテーブルにあったマットの柄です。)
P1040827_convert_20100926200904.jpg


アフリカ独特の料理…となると、実は、今回それほどたくさん写真は撮れていません(汗)。
IMG_0430_convert_20100920074953.gif
アフリカンバーベキューの夕食で、目の前で肉や野菜を炒めてくださったときがあったんです。
「アフリカらしい」食事といえば、その時くらいだったんですよね。。
IMG_0432_convert_20100926154507.jpg
なんと、「イボイノシシ」の肉が、柔らかくておいしかったです。。奥さんが事前にインターネットで調べてて、イボイノシシがおいしいと教えてくれていたのですが、評判どおりの美味しさでした。。

でも、やはり、今回の旅行の食事の特徴として挙げたいのは、意外ですが
「魚料理が、本当に美味しかった!」ことなのです。。
P1050091_convert_20100926181629.jpg
ビクトリアの滝を見てからの昼食は、ジンバブエのレストランにてサラダ↑をいただいた後、、
P1050095_convert_20100926181915.jpg
イギリスの料理「フィッシュ&チップス」(フライドポテトの上に、魚のフライを乗せた料理)をいただいたんですが、これが本当に美味しかったのです!!(ジンバブエは、過去イギリスの植民地だったので、イギリス料理の文化が残っているみたいですネ。。)
ジンバブエという国自体は海に面していない内陸にある国なのですが、ザンベジ川からとれる川魚がおいしいとのことなんですよね。。このフライ↑は、スズキでした。
P1050096_convert_20100926184313.jpg
(ちなみに、↑その時のデザート↑。フルーツのアイスクリーム添え。)

魚料理がおいしいのは、南アフリカでも同じでした。。
IMG_0057_convert_20100926183428.jpg
↑南アフリカのケープタウンという町の、ショッピングモールの中にあるレストランです。
IMG_0054_convert_20100831071003.jpg
日本から遠く離れた南アフリカで、まさか、こんな↑料理をいただけるとは、本当にビックリでした。。しかも、日本人の口に充分あって美味しかったです。日本人観光客が意外と多いのですかね。。
IMG_0052_convert_20100831065854.jpg
でも、このエビの天ぷらを、甘辛のタレをつけて食べるのがおかしかったし(あ。でも、これもなかなかイケたんですよ。。)、あと、天ぷらにレモンが添えてあるのがおかしいですよね(笑)。。

あと、海外旅行に来ているというのに、われわれ一行が食事で一番盛り上がったのは、このお店↓に行った時でしたね。。
IMG_0152_convert_20100926185055.jpg
「フジユミ」(笑)という、南アフリカ、ケープタウン市内の和食屋さん。
IMG_0156_convert_20100926185407.jpg
ダシのきいた味噌汁、サバの味噌煮、ほうれんそうのおひたし。。日本や和食から離れれば離れるほど、それを口にした時の感激は本当に格別なのです。。(ああ。ピントが甘いのが本当に悔しい(苦笑)。。)

何度海外旅行に行っても、いや、行くたびに、結局、「やはり、日本は住みやすい国だなあ。和食はおいしいなあ。」と、つくづく思うのですよね。。
ビクトリアの滝や野生動物のように、見たいものがあるから海外旅行にいつも出かけるのですが、結局いつも、あたかも日本の良さを確認するために海外に旅行に出かけているのかと思うようなときさえあります(笑)。。
IMG_0157_convert_20100926190541_convert_20100926200636.jpg
デザートをいただくときでも、横に緑茶があるというのは、本当にうれしいものです(笑)。

あと、もうひとつ、今回の旅行でいただいた食事の写真をアップしますネ。
P1040786_convert_20100926192002.jpg
日本から南アフリカに行くまで、香港で乗り換えをしたと以前書きました。で、その香港空港のフードコートみたいなところで麺類のお店があって、担担麺(タンタンメン)を注文したんですかが、これがおいしかったー。麺とスープが別々に出てきたのが面白かったです。
P1040792_convert_20100926192337.jpg
麺をうつところも見せてくれていて、インド系?の方が「Interesting!(面白い!)」と食い入るように見ていました。アジア系以外の人から見たら、珍しいものなのでしょうね。。
P1040793_convert_20100926201242.jpg

アフリカ南部編、
・初回の記事は、こちら←から、どうぞ。
・世界三大瀑布のひとつ、ジンバブエとザンビア国境沿いにあるビクトリアの滝の記事は、こちら←から、どうぞ。
・ボツワナやジンバブエで見た野生動物の記事は、こちら←から、どうぞ。
・南アフリカで見た動物の記事は、こちら←から、どうぞ。

アフリカ南部編は、もうひとつ、最後に記事を書いています。こちら←から、どうぞ。

これまでの「海外旅行シリーズ」は、以下のとおりです。
エジプト旅行(2003(H15).8~9月)の記事は、こちら←をどうぞ。
中国(北京)旅行(2003(H15).12~2004(H16).1月)の記事は、こちら←をどうぞ。
カナダ旅行(2004(H16).5~6月)の記事は、こちら←をどうぞ。
オーストラリア(ケアンズ)旅行(2004(H16).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
スイス旅行(2008(H20).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
イタリア旅行(2009(H21).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
韓国(済州島)旅行(2009(H21).12月)の記事は、こちら←をどうぞ。
アフリカ南部(南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ)旅行(2010(H22).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。

2010-09-26 : 海外旅行、あれこれ。(海外旅行シリーズ) : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

びびきち さま、こんにちはーっ!
てっちゃん、競技会おつかれさまでしたー
…って、書こうとしたら、アハハッ(笑)!主さま、ナイスショットのオンパレード(爆)!!

>アウトドアな雰囲気の中の朝食いいですね~とーっても優雅な感じ
みなさんから「いいね」と言っていただけて、1枚めの写真、撮っておいてホントよかった…(笑)。

>お寿司が出てきたぁ~!!
>ちゃんとお寿司だ~天ぷらも
>和食写真が並んでると日本旅行?って勘違いしちゃいそう
>海外に良く行ってるこうじさんには現地での和食ってさらにおいしく感じるんでしょうね~!!
なんか、ホント、日本の旅行みたいですよネ(笑)。
せっかく行ってきたんだから、と思うと、今考えれば、もう少し(食事編でも)アフリカらしい写真を載せたかったなって思うときもありますけどね。アハハ。。
それにしても、1週間程度の海外旅行の行程が終わりかけて帰る頃には、ホント、和食がむしょうに恋しくなるんです。やっぱり、日本人なんですネ(笑)。。
2010-10-01 20:21 : こうじ URL : 編集
miyu。 さま、こんにちはー。
遅くなって、スミマセン。

>わぁ♪
>朝日を浴びながらの朝食、とってもいいですね~。
ああ。。そう言っていただけて、1枚目の写真、撮っておいてホントよかったです(笑)。。

>アフリカでも日本食が食べれるなんて、知りませんでした。
>南アフリカで、お寿司が食べれるなんてビックリです!
>異国で食べる和食は、何ともいえず心に染み込んだことでしょうね~。
「フジユミ」の和食屋さんでいただいたときは、店長?の日本人の方がわざわざテーブルまで挨拶にきてくださって、現地まで和食の食材を調達する時の苦労話などを聞かせてもらえたのです。
あれは、本当にうれしかったですね。。

>日本人観光客向けに作られたわけではなく、アフリカの人たちも
>和食を食べる機会があるんですよね?
そうでしょうね。本当にケープタウンの目抜き通りにあるお店だったので、(どの程度実際に南アフリカの現地の方が見えているかはわかりませんが、)現地の方が和食を食べれる機会はあるわけですよね。

>老フライじゃなくて、海老天にレモンがついてるというのも
>面白いですね^^
これ、それこそアフリカの現地の方が食べるときは、天ぷらにレモンをかけるんでしょうかね(笑)!?
想像してみると、可笑しいですネ(笑)。。

>海外旅行は、2回しか経験がないですが
>外国に行くと、日本はいかに食が安全で美味しいか
>感じますよね~♪
どの(海外)旅行に出かけていても、1週間程度の行程が終わりかけて帰る頃には、本当に、日本で食べていたものが恋しくなります。
帰ってから、普段何気なく食べているラーメンとかカレーを食べると、「ああ。本当に美味しい。。」って思うんですよね(笑)。
2010-10-01 20:08 : こうじ URL : 編集
あ~しゃ さま、こんにちはー。

>三花子の写真にコメントありがとうございます^-^
>もちろん、プリントアウトOKですよ。
>愛でてやってください♪
どうも、ありがとうございますー!
もう毎日、自宅のパソコンの前だけでなく、職場の机の前でも、三花子ちゃんに癒されてます(笑)。
ホント、これからのそちらのお写真&動画も楽しみにしていますネ。。
2010-10-01 19:52 : こうじ URL : 編集
ふ~みん さま、こんにちはーっ。
遅くなってゴメンナサイ。。

>イギリス料理が美味しかったのは
>意外でした。
>魚料理も美味しかったそうで、
>よかったですよね。
旅行会社さんも現地のお店のことを研究されているんでしょうね。。ホント美味しい食事をいただけて、よかったです。

>旅に出たら、風景と食事ですもん。
>最後の坦々麺、麺好きにはたまりません!
おお。写真撮っておいて、よかった(笑)!
旅に出たら、風景と食事。もはや、その言葉に返す言葉は何もありません(笑)。

>誕生日お祝いコメントありがとうございました。
>ケーキは猫には食べられないのですが、
>猫にケーキのツーショット、
>ブログ用に毎回撮ってしまうあみなな家です。
イヤー。。ホント、 ネコちゃんにケーキのツーショット、見ていて和むというか、面白いなあと思いました。
今度、自分でも、チョコを使ってやってみたい(笑)。。
2010-10-01 19:46 : こうじ URL : 編集
アウトドアな雰囲気の中の朝食いいですね~とーっても優雅な感じ
お寿司が出てきたぁ~!!
ちゃんとお寿司だ~天ぷらも
和食写真が並んでると日本旅行?って勘違いしちゃいそう
海外に良く行ってるこうじさんには現地での和食ってさらにおいしく感じるんでしょうね~!!


2010-10-01 08:11 : びびきち URL : 編集
わぁ♪
朝日を浴びながらの朝食、とってもいいですね~。
アフリカでも日本食が食べれるなんて、知りませんでした。
南アフリカで、お寿司が食べれるなんてビックリです!
異国で食べる和食は、何ともいえず心に染み込んだことでしょうね~。
日本人観光客向けに作られたわけではなく、アフリカの人たちも
和食を食べる機会があるんですよね?
海老フライじゃなくて、海老天にレモンがついてるというのも
面白いですね^^
海外旅行は、2回しか経験がないですが
外国に行くと、日本はいかに食が安全で美味しいか
感じますよね~♪
2010-09-29 21:58 : miyu。 URL : 編集
三花子の写真にコメントありがとうございます^-^
もちろん、プリントアウトOKですよ。
愛でてやってください♪
2010-09-29 15:38 : あ~しゃ URL : 編集
イギリス料理が美味しかったのは
意外でした。
魚料理も美味しかったそうで、
よかったですよね。
旅に出たら、風景と食事ですもん。
最後の坦々麺、麺好きにはたまりません!

誕生日お祝いコメントありがとうございました。
ケーキは猫には食べられないのですが、
猫にケーキのツーショット、
ブログ用に毎回撮ってしまうあみなな家です。
2010-09-29 07:36 : ふ~みん URL : 編集
砂糖魚。さま、こんにちはー。

>お腹空いてきましたよ、どうしてくれますか??
アハハッ。そうですか(笑)。。

>壁の無いレストランですかー。とっても開放的!!
>一枚目のお写真の光の入り具合が素敵ですもんね!!
台風など雨風のある日本だと、壁がないなんて、考えられないですよね。面白かった。。
でも、そんな開放的なところで、食事もおいしかったですー。

>イボイノシシー気になる!!!
>イノシシ自体、食べたことないんですが、ブタとは違うんですかね?
>食べてみたい~。
聞いたところによると、イノシシとブタは似た種類らしいですんよネ。。
柔らかくて美味しかったですよー。

>なんだか、和食を見ていると、日本と間違えそうです。
>海外で緑茶とか味噌汁とか・・・たまらんですね!!
やっぱり、日本人には和食が最高です(笑)。
デザートの横に緑茶があるって、本当にホッとしますネ。。

>私、イギリスだけは行ったことがあるのですが、料理はまずかった記憶が・・・。
>そして、ホテルの湯沸かしポットを見て、「味噌汁のパックとか茶漬けとか
>持ってくるんだった・・・」と思ったんですよね・・・。
>この魚料理は美味しそうなのにー。
>私が食べた魚料理は、ぱっさぱさでした(泣)
(僕のいただいたフィッシュアンドチップスはたまたま美味しかったんですけど、)一般的にイギリスって、「これだけは美味しい!」という名物料理ってないですものね。。
うーん。海外旅行の旅先でお茶漬けって美味しそー(笑)。
2010-09-28 20:32 : こうじ URL : 編集
お腹空いてきましたよ、どうしてくれますか??
壁の無いレストランですかー。とっても開放的!!
一枚目のお写真の光の入り具合が素敵ですもんね!!
イボイノシシー気になる!!!
イノシシ自体、食べたことないんですが、ブタとは違うんですかね?
食べてみたい~。
なんだか、和食を見ていると、日本と間違えそうです。

海外で緑茶とか味噌汁とか・・・たまらんですね!!
私、イギリスだけは行ったことがあるのですが、料理はまずかった記憶が・・・。
そして、ホテルの湯沸かしポットを見て、「味噌汁のパックとか茶漬けとか
持ってくるんだった・・・」と思ったんですよね・・・。
この魚料理は美味しそうなのにー。
私が食べた魚料理は、ぱっさぱさでした(泣)
2010-09-27 22:56 : 砂糖魚。 URL : 編集
あ~しゃ さま、こんにちはー。
三花ちゃんのお写真、ホント見ていて癒されます。。

>イボイノシシ・・・!
>柔らかくて美味しいんですね、ちょっと意外な感じです。
>お写真をよく見ると、他にもインパラステーキなんて
>プレートが掛かっていますね。
>日本ではまず食べる事ができない食材ですね~。
>調理的にはノーマルだけれども、貴重な体験をされましたね^-^
今回の旅行は、かなりきつい日程で、実はこの時点であまり食欲がなくて、あまり目の前の食事を食べていなかったんですよね。。
今写真で振り返ってみたら、いろんな肉があったんだなあ…と思いました(笑)。

>他のお食事はお写真で拝見する限り、本当にアフリカ?という感じです。
>学生の頃アルバイトしていたアフリカ料理屋は、
>ザイール料理(今ではコンゴ?)だったんですが、
>リボケ・ナ・ンビシという蒸したスズキをサワークリームで食べるものや、
>プレ・アラ・モアンベという鶏肉をトマトとピーナッツバターで煮たもの、
>名前を忘れてしまいましたが、蒸かし青バナナ(ジャガイモのような食感です)に
>豆のソースをつけて食べるもの、などなどがありました。
おお。。面白いですねー!
スズキのフィッシュアンドチップスの、あの美味しさを思い出すと、その、リボケ・ナ・ンビシですか?一度、食べてみたい気がするー。
バナナとか、豆のソースとか、言われてみると、なんかアフリカ料理でありそうですよね。今、考えてみると、せっかく行ったのに、ちょっともったいなかったかな…という気もする(笑)。
(でも、そのザイール料理(今は、コンゴ?でしたっけ(笑)?)のレストランでのアルバイトって、本当貴重な体験をされたんですねー。いいなあ。。)

>海外に行くと日本って本当に何を食べても安くて美味しいんだなと感じますね。
>そして私もやっぱり和食の店に行ってしまいます。
>以前も書きましたが、お寿司がとっても美味しそうです。
よくよく調べてから行ってみたら、本当に美味しい(現地での)アフリカ料理のお店もあったのかもしれないですけどね。。
でも、ホント、目の前に、緑茶とか、味噌汁を出されると、やっぱり日本人なんですよね。。思わず、ホッとします(笑)。。寿司が美味しかったのもホント意外でしたー。
2010-09-27 21:21 : こうじ URL : 編集
イボイノシシ・・・!
柔らかくて美味しいんですね、ちょっと意外な感じです。
お写真をよく見ると、他にもインパラステーキなんて
プレートが掛かっていますね。
日本ではまず食べる事ができない食材ですね~。
調理的にはノーマルだけれども、貴重な体験をされましたね^-^

他のお食事はお写真で拝見する限り、本当にアフリカ?という感じです。
学生の頃アルバイトしていたアフリカ料理屋は、
ザイール料理(今ではコンゴ?)だったんですが、
リボケ・ナ・ンビシという蒸したスズキをサワークリームで食べるものや、
プレ・アラ・モアンベという鶏肉をトマトとピーナッツバターで煮たもの、
名前を忘れてしまいましたが、蒸かし青バナナ(ジャガイモのような食感です)に
豆のソースをつけて食べるもの、などなどがありました。
日本人が食べられるような味付けだったので、どれも美味しかったですが、
本場だともっと素材が良くないから美味しくないと
一緒にアルバイトしていたザイールの方が言ってました^^;
海外に行くと日本って本当に何を食べても安くて美味しいんだなと感じますね。
そして私もやっぱり和食の店に行ってしまいます。
以前も書きましたが、お寿司がとっても美味しそうです。
2010-09-27 19:48 : あ~しゃ URL : 編集
くりひなママさま、こんにちはーっ。

>ほほう、南アフリカといいつつも、あまり郷土食らしきものは
>召し上がらなかったんですね。
>(といっても、郷土食がどんなものかしらないけど)
>これなら私も安心して食べられそう(笑)
そうなんですよー。結局アフリカの郷土料理みたいなのって、いただけなかったですね。。
今思うと、ちょっと残念かも(笑)。。

>しかしイボイノシシ。。。イノシシ食べちゃったんですねえ…。
今日本に帰って見て、写真を見直してみると、結構衝撃だったかも(笑)、ですね。。

>海外に行くたびに日本の良さを実感…わかる気がします。
>私も何度か海外旅行を経験しましたが、
>やっぱり日本が一番いい!と毎回思ってました。
>ま、日本人なんだし、当り前ですけどね。
>世界の名跡名所は見てみたいけど、やっぱり私は国内旅行が好きです(笑)
まあ、ホント、当たり前なのかもしれないけど、日本はいいですよね。。
食事もうまいし、コンビニとかあって、生活も本当に便利。
くりひなママさんの旅行記も、いつも楽しみにしてますよー。
(コメント書きそびれちゃったけど(照笑)、)金沢の日記もホント楽しく拝見してましたー。
2010-09-27 19:39 : こうじ URL : 編集
ありがとうございますっ(笑)。
>出たー!すきっ腹にきたー!
>(晩ご飯食べるの忘れてたので、我慢できず作ってきました)
アハハッ。そうですかー(笑)。

>1枚目の写真いいですね♪結構早い時間じゃないですか?
あ。。実はこの写真、別の方からも「いい」と言っていただけて、なんか、これ撮っておいてよかったなあ(笑)。
うーん。。時間忘れちゃったんだけど、結構厳しい日程だったので、確かに、早めの朝食だったかもしれません。。

>イボイノシシ・・・そしてインパラステーキに衝撃。インパラも食用なんですかぁ。
エヘヘ(苦笑)。。実はホント、このときは、きつい日程であまり食欲がなくて、そう食べてなかったんですけどね。。まあ、日本に帰ってこの写真振り返ってみると、確かに衝撃かもしれないなあ(照笑)。。

>日本人には「旨み」がないとダメですね。
>やっぱり和食が好きなんですよねぇ~。
そうっ!
イヤ、これはもう、本当に、まさに「旨み」というか、ダシ、のような、落ち着いた味わいの食べ物がいちばんですね。。
やっぱり、和食が、いちばんっ(笑)!
2010-09-27 19:27 : こうじ URL : 編集
ほほう、南アフリカといいつつも、あまり郷土食らしきものは
召し上がらなかったんですね。
(といっても、郷土食がどんなものかしらないけど)
これなら私も安心して食べられそう(笑)
しかしイボイノシシ。。。イノシシ食べちゃったんですねえ…。

海外に行くたびに日本の良さを実感…わかる気がします。
私も何度か海外旅行を経験しましたが、
やっぱり日本が一番いい!と毎回思ってました。
ま、日本人なんだし、当り前ですけどね。
世界の名跡名所は見てみたいけど、やっぱり私は国内旅行が好きです(笑)
2010-09-27 10:52 : くりひなママ URL : 編集
うあ・・・うまそう
出たー!すきっ腹にきたー!
(晩ご飯食べるの忘れてたので、我慢できず作ってきました)

1枚目の写真いいですね♪結構早い時間じゃないですか?
イボイノシシ・・・そしてインパラステーキに衝撃。インパラも食用なんですかぁ。

日本人には「旨み」がないとダメですね。
やっぱり和食が好きなんですよねぇ~。
2010-09-26 23:05 : まぐろ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
