
-------- : スポンサー広告 :

セサミちゃん。天国で、安らかに。。

こんにちは。
今週、(ボツワナという国の、チョベ国立公園で見た動物(川沿いのボートサファリ)の写真を見ていただいて、アフリカ旅行記を締めようかと思っていたんだけど、)急きょ、書きたいことができましたので、そちらを書きますネ。

…といっても、悲しい、お知らせなんです。。
いつも行かせてもらっている東山動物園で、ゴマフアザラシの「セサミ」くんが、他界してしまったのです。
ほとんどこのブログでは載せていなかったんですけど、ここのアザラシは本当、愛きょうがあって、よく写真にも撮っていたのです。。

今日、東山動物園に行ってきたとき、このような↓光景を目にしました。
IMG_0089_convert_20101002144527.jpg
事前に、東山動物園公式ブログ「ひがしやま ちょっとe~!話」でも、このことは知ってはいたんですけどね。。心不全で、亡くなったとのことです。

お花も、いけてありました。
IMG_0091_convert_20101002144925.jpg
これ、、お花をいけてあるバケツが、この子が生きていた時、嬉しそうにもらっていたエサを入れていたバケツと重なって見えて。。

この光景を見たとき、急きょ今日、「ブログで書くことを、アフリカ旅行から今回の訃報に変えてみよう!」と思ったのです。
哀悼の意として、今まで撮ったセサミくんの写真をここに載せたいと思います。

2008(平成20)年10月の写真。
P1020525_convert_20101002164149.jpg
これ、以前、姉妹版ブログの「ほのぼの、どうぶつたち。Hyper!!!」にも載せていました。(よろしかったら、こちら←から、どうぞ。)
P1_convert_20101002172011.jpg
アザラシのいる池の中を見ると、本当によく、ジッとこっちのほうを見つめ返してくる、人なつこい子でした。

2008(平成20)年12月。
IMG_0049_convert_20101002172609.jpg

IMG_0044_convert_20101002172208.jpg

2009(平成21)年2月。
IMG_0107_convert_20101002192312.jpg
この子は、もう1匹、今でも東山動物園にいる、メスのシズちゃん。
やっぱり、よく、こちらの方を見てくれます。

2009(平成21)年4月。
IMG_0040_convert_20101002193918.jpg
珍しく、アザラシのいる池(というか、プールのようなところ)で水を抜いていて、地べたに腹ばいになっている、しかもツーショットで撮れた、セサミとシズの写真です。
IMG_0048_convert_20101002194440.jpg
左が、亡くなったオスのセサミ。右が、メスのシズ。(身体のシマというか、模様で覚えたんです。。)
IMG_0050_convert_20101002195548.jpg
この2匹も、本当仲が良かったなあ。。
IMG_0053_convert_20101002200445.jpg

2009(平成21)年10月。
IMG_0390_convert_20101002200802.jpg
この写真は、以前、このブログに載せたことがあります。(こちら←の記事の、最後の写真です。)

今日、シズはどうしているのだろうと、池の中を覗いても、どうしたんでしょうね。。シズの姿も見えなかったです。
IMG_0092_convert_20101002201720.jpg

今は、本当に悲しく、残念です。
今まで、本当に、愛嬌たっぷりの姿で、和ませてくれてありがとう。
天国でも、今までのようにたくさん泳ぎ回って、サカナをたくさん食べるんだよ…。

と、言いたいです。

(悲しい話でしたが、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。)
2010-10-02 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

にゃんこさま、はじめまして。
にゃんこ さま、はじめまして。
おいでいただいて、ありがとうございます。

>4月に東山動植物園年間パスを買ってから よく行くようになりました。
おお。そうですか。年間パスはお値打ちでいいですよね。。僕も、パスを買ってから、特によく通うようになりました。

>セサミちゃん、かわいかったですね。
なんかあの池にセサミとシズ、愛きょうのある、あの2匹がそろっていないなんてことが、まだ信じられないです。。

>息子とお花をお供えしてきました。
>先日は コアラのテラや アルパカのチャンポンも 天国へ行きましたね。
>なんだか 悲しいことばかりです。
そちらのHP、拝見しちゃいました。お子さんが手を合わせてるお写真を見たら、なんかジーンときちゃって。。
動物が人間より寿命が短いとはわかっていても、確かに、今年は動物の訃報が続いたような気がします。やはり、この夏の猛暑も関係あったんですかね…?
でも、本当に、動物園で暮らしている子たちは、幸せに生きてくれていると思いたい。そして、元気な動物たちの写真を撮りたいと思います。

これからも、動物園に通って、写真アップしていきます。よろしかったら、またこれからも遊びに来て下さいネ。。
2010-10-17 06:39 : こうじ URL : 編集
はじめまして
はじめまして。
4月に東山動植物園年間パスを買ってから よく行くようになりました。
セサミちゃん、かわいかったですね。
息子とお花をお供えしてきました。
先日は コアラのテラや アルパカのチャンポンも 天国へ行きましたね。
なんだか 悲しいことばかりです。
2010-10-17 03:05 : にゃんこ URL : 編集
ミカ さま、温かい言葉、ありがとうございますね。。

セサミがいい顔して寝そべっている写真、自分でもお気に入りなんです。
本当に、ありがとうございます。
2010-10-08 21:36 : こうじ URL : 編集
mamepiyo さま、本当に、ありがたい言葉、ありがとうございますね。。
(遅くなって、ゴメンナサイ。)

本当に、愛きょうある姿で和ませてくれた、愛着のある子だったんですよ。
本当、セサミちゃんは幸せだったんだと思いたいです。。
2010-10-08 21:31 : こうじ URL : 編集
セサミちゃん・・・・残念です。
アザラシさんも心不全があるんですね。
東山動物園には遊びにいったことが無かったののですが、
こうじさんの想いがとってもよく伝わって来ました。
そして、今までのお写真とても感動しました!
最後の寝顔(?)が幸せそうで、すごく印象的です。
こうじさんの想い、きっとセサミちゃんまで届いていますね。
安らかにおやすみしてくれるよう願っています。

2010-10-07 22:40 : ミカ URL : 編集
よく自分が撮影していた動物が亡くなってしまうのは、とても寂しいことですよね。
セサミちゃんの幸せそうな表情から、こうじさんのセサミちゃんへの愛情がよく伝わって来ました。
動物園の動物だって、自然界にいる動物とは違う種類の幸せがあるのですよね。
セサミちゃんに先立たれたシズが気になりますね…。
2010-10-06 21:37 : mamepiyo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-05 23:31 : : 編集
Robele さま、こんにちはっ。
お写真やコースター、シールなど、本当ーーに、たくさんいただいてありがとうございます。今日、こちらに届きましたヨー。
たろうちゃんとこまめちゃんのお写真、本当にすごいきれいで、まるでポストカードみたい。。大切にしますネ。本当に、ありがとうございます。

セサミちゃんのことは、いつも愛嬌のある姿で楽しませてくれていたので、突然知って、とてもビックリだったんです。(この夏、すごく暑かったことも関係しているのか、わからないですけどね。。)
これからも、シズちゃんを含め、東山の子たちをいっぱい、しっかりと見守っていきたいです。
2010-10-04 17:24 : こうじ URL : 編集
セサミちゃん、本当に愛嬌のあるお顔ばかり。。
カメラに向かって微笑んでいるようなやさしく可愛いお顔が
とてもイキイキしていて、他界してしまったなんて信じられません・・・

たくさん、お写真を撮られていたのですね。
最後のお写真のお顔、本当に屈託がなくとても幸せそうです。
今、お空の上でこんなやさしく幸せなお顔をして
仲良しだったシズちゃんを見守ってくれているかな?
シズちゃん、一日も早く元気な姿を見せてくれると良いですが。
2010-10-04 16:45 : Robele URL : 編集
砂糖魚。さま、いつも、ありがとうございますネ。

なぜだか、「このお写真、動物園の方に渡したら、喜ばれるのでは?」のひとことに、グッときてしまいました。
まあ、本当にそうするかどうかは、わからないですけど、なぜだか、ホントこの子は曖きょうあって可愛かったな。。という思いを、新たにしました。

>シズちゃんも寂しくなっちゃったんですかねえ・・・。
>次回は、元気な姿を見れるといいですね。
ホント、シズちゃんのことがちょっと心配です。

コメント、本当にどうもありがとうございますね。。
2010-10-04 13:10 : こうじ URL : 編集
あまりにも、生き生きとした可愛らしいお写真なので、
この子が、もういないなんて思えないですね・・・。
向こうでも、美味しいお魚もらって、遊んでるといいですね。
このお写真、動物園の方に渡したら、喜ばれるのでは?
シズちゃんも寂しくなっちゃったんですかねえ・・・。
次回は、元気な姿を見れるといいですね。
2010-10-04 12:39 : 砂糖魚。 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
