
-------- : スポンサー広告 :

アフリカの動物たち、ありがとう。

先回は、東山動物園のアザラシの訃報のことを書きました。どうしても、ここに書いて記憶にとどめておきたくて。。
動物の死という話にもかかわらず、ご覧下さった方、温かいコメントをくださった方、拍手をくださった方、本当にうれしかったです。ありがとうございました。


さあ、ボツワナという国のチョベ国立公園内、チョベ川沿いのボートサファリでアフリカ旅行記を締めますと、先回言いましたが、写真のデータを振り返ってみたら、それほどいい写真は残っていなかったです(笑)&(焦)。。
でも、何枚か「これは」というのがあったので、よかったら、ご覧下さいネ。
IMG_0450_convert_20101010091557.jpg
広い草原や川沿いに、ゾウの群れを見ました。
IMG_0270_convert_20101010091736.jpg

IMG_0422_convert_20101010091947.jpg

IMG_0331_convert_20101010092626.jpg
可愛い子どものゾウもいました。
IMG_0305_convert_20101010095333.jpg

IMG_0389_convert_20101010095426.jpg
その他にも、バッファロー、インパラのこども、シマウマの群れを見ましたヨ。
IMG_0149_convert_20101010095742.jpg

IMG_0189_convert_20101010095930.jpg
ワニの写真も撮れたんだけど、ちょっと怖いのでやめておきますネ(笑)。
IMG_0447_convert_20101010100035.jpg
動物園で撮るのとはやはり違って、大自然の中で撮るということのむずかしさを本当に味わった気がします。。
IMG_0504_convert_20101010101314.jpg
ボートサファリが終わるころには、とっぷり日も暮れて、アフリカの夕日が見えていました。。

あと、旅行中に撮った写真、何枚かご覧ください。
IMG_0025_convert_20101010100452.jpg
南アフリカ・ヨハネスブルクの空港の中の売店です。サッカー・グッズの売り場ですネ。(写真撮っていた時は気付いていなかったけど、店員の方にガッツリ見られていましたね(爆)。。)
IMG_0026_convert_20101010101013.jpg
今年(2010年)サッカーといえば、なんといっても、南アフリカFIFAワールドカップがあったばかり。
ほら、みなさん、テレビでサッカー中継を見ていたら、ブオーーン、ブオーーンと(実況のアナウンサーや解説者の声が聞き取りにくいほどの)大きい音が鳴っていたじゃないですか。
そう、これ↑が、あの音を出していた楽器、ブブゼラです。W杯が終わっても、南アフリカでまだその余韻は残っていました。。
IMG_0004-2_convert_20101010103929.jpg
…で、こちら↑がお土産に買ってきた「ミニ・ブブゼラ」(笑)。これでも、ものすごく大きな音が出るんですヨ。(試しにヨハネスブルクの空港でこれを鳴らしてみたら、ものすごい「ボンっ!」という音が飛び出てきて、見渡す限りの空港の人全員がこっちを見てびっくりしていました。恥ずかしかったー(照笑)。)
IMG_0165_convert_20101010161949.jpg
そういえば、今回の旅行でケープタウンの夜景を鑑賞しに行った時、ケープタウンスタジアムでサッカーの試合をしていたのを見て、やっぱり、例のあの、ブオーンブオーンという音が響き渡ってました。。遅まきながら、ワールドカップの雰囲気を味わえた気分で嬉しかった(笑)。。
(この会場は、南アフリカW杯で準々決勝「ドイツvsアルゼンチン」の試合が開催されて、ドイツが4対0で勝ちましたねえ。マラドーナ前監督の悲嘆に暮れた顔が記憶に新しいです。。
…って、おおっ。そういえば、昨日(H22.10.8)、ザッケローニ新監督率いる日本代表がアルゼンチンに勝ちましたねーっ!やったーっ!←相変わらずの、サッカー好き(笑)。)


帰国してからの、スーツケース。
IMG_0008_convert_20101010161301.jpg
出かける前は、ほとんど傷らしい傷もないスーツケースだったのが、これだけの跡がついて。。
南アフリカという地球の裏側まで旅をしてきた、旅の長さを見ているような気分でした。

これ↓は現地でもらった無料配布のパンフレットの表紙なんですけど(笑)、、
vv_convert_20101011091553.jpg
こんな写真撮れたらいいなあ。って思って(笑)。(乗馬してたら、野生のキリンが一緒に走ってるなんて、すごいですよね。。)

南アフリカ旅行記、終わりまーすっ。


それからあと、先日とてもうれしいことがあったんです。
猫の日会でお会いしたRobeleさんから、たろうちゃんの誕生日とブログ1.3周年の企画で、こんなにたくさん↓素敵なプレゼントをいただいていました。。
IMG_0002_convert_20101010162304.jpg

IMG_0003_convert_20101010162541.jpg
ブログで拝見して、いいなあ。。と思っていた「かもんや」のマーク。こーんな↑素敵なコースターをいただけて、本当にうれしかったです。
IMG_0006_convert_20101010163243.jpg
あと、ポストカードも、たろうちゃんとこまめちゃんのナイス表情をとらえられていて、ホント素晴らしい。。
Robeleさま、本当に、ありがとうございます。



アフリカ南部編、
・初回の記事は、こちら←から、どうぞ。
・世界三大瀑布のひとつ、ジンバブエとザンビア国境沿いにあるビクトリアの滝の記事は、こちら←から、どうぞ。
・ボツワナやジンバブエで見た野生動物の記事は、こちら←から、どうぞ。
・南アフリカで見た動物の記事は、こちら←から、どうぞ。
・旅行中に頂いた食事の記事は、こちら←から、どうぞ。

これまでの「海外旅行シリーズ」は、以下のとおりです。
エジプト旅行(2003(H15).8~9月)の記事は、こちら←をどうぞ。
中国(北京)旅行(2003(H15).12~2004(H16).1月)の記事は、こちら←をどうぞ。
カナダ旅行(2004(H16).5~6月)の記事は、こちら←をどうぞ。
オーストラリア(ケアンズ)旅行(2004(H16).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
スイス旅行(2008(H20).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
イタリア旅行(2009(H21).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
韓国(済州島)旅行(2009(H21).12月)の記事は、こちら←をどうぞ。
アフリカ南部(南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ)旅行(2010(H22).8月)の記事は、こちら←をどうぞ。
2010-10-09 : 海外旅行、あれこれ。(海外旅行シリーズ) : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

びびきち さま、こんにちはー。

>野生の動物を撮るの難しいって…
>すっごくいい感じに撮れてるように思いますよー
>どれもこれもなんだかほのぼの感じられて
>ブログタイトルにピッタリ!!
いやあ。。広い大地の中で撮っていると、「もっといい望遠レンズ使わなきゃ。。」とか、「もっともっと、腕が磨けるはずだ。」とか思っちゃうんですよね。。
でも、そう言っていただけると、本当嬉しいです。ありがとうございますね。

>ブブゼラも気になってしまいましたが
>爪楊枝程の大きさなのに音もちゃーんと出るのですね~
>しかも大音量って
>空港で恥ずかしそうな顔のこうじさんの事想像したら笑っちゃいましたー
そう!これ、ちっちゃいのに、鳴らしてみたら、あたり一帯に響き渡るくらいムチャクチャ音が大きいんです(笑)。
それで、あわてている僕を見て、可笑しそうにケラケラ笑っている南アフリカの現地のおじさんが1人いましたヨ…(爆)。

>スーツケースもお疲れ様でした
>こうじさんも長旅お疲れ様でした!!
大好きな旅行に出かけられて、またびびきちさんのようなコメントをいただけて、本当に幸せです。ありがとうございます。
2010-10-15 20:21 : こうじ URL : 編集
野生の動物を撮るの難しいって…
すっごくいい感じに撮れてるように思いますよー
どれもこれもなんだかほのぼの感じられて
ブログタイトルにピッタリ!!
ブブゼラも気になってしまいましたが
爪楊枝程の大きさなのに音もちゃーんと出るのですね~
しかも大音量って
空港で恥ずかしそうな顔のこうじさんの事想像したら笑っちゃいましたー
スーツケースもお疲れ様でした
こうじさんも長旅お疲れ様でした!!
2010-10-15 06:33 : びびきち URL : 編集
ふ~みん さま、こんちにはー。

>アフリカの旅行記は素晴らしい写真の
>オンパレードで、写真集のようでした。
動物園で撮るのとは違って(笑)、野生動物はやっぱり難しいなあと思ったのですが、そう言っていただけると、うれしいです。どうも、ありがとうございます。

>これらを目の前で見られたなんて、
>すごいことですね。
>そして、空気も違うと思いますから、
>写真からだけでは伝わらない、その場に
>居なければわからないものを感じてくることが
>できたのでないでしょうか。
そうですね。。まず、こんな貴重な体験ができたことに、とても感謝したいです。
それから、夕日の写真みたいな、アフリカの大地の広大さ、これに圧倒されましたね。。もっともっと、うまく撮りたいなあという気持ちもわいてきました。

>こうじさんの記事は本当に愛情が溢れて
>いると思います。
>前回のセサミちゃんの記事もそうですが、
>とても優しさを感じました。
ありがとうございます。
本当に、動物写真を撮るのが好きなので、そのように言っていただけて、とてもうれしいです。。
2010-10-13 19:34 : こうじ URL : 編集
アフリカの旅行記は素晴らしい写真の
オンパレードで、写真集のようでした。
これらを目の前で見られたなんて、
すごいことですね。
そして、空気も違うと思いますから、
写真からだけでは伝わらない、その場に
居なければわからないものを感じてくることが
できたのでないでしょうか。

こうじさんの記事は本当に愛情が溢れて
いると思います。
前回のセサミちゃんの記事もそうですが、
とても優しさを感じました。
2010-10-12 21:35 : ふ~みん URL : 編集
ミカ さま、こんにちはー。

>まさに野生の王国ですね~!
>テレビでたまに見る景色ではありますが、
>間近でみたら・・・それは迫力があるんだろうな~と、
>楽しくお写真を拝見しました~!
本当に、ありがとうございますっ。
でも、正直、もっともっとうまく撮れていたのでは。。という思いも強いです。動物園で撮るのとは、やはり違いましたね(照笑)。。

>夕陽の写真も良いですね~!日本でみるその陽とはまた違ってすごく奇麗です!
夕日の写真だけで、もう何枚も撮っちゃいました(笑)。これは、日本のまちなかではなかなか見られないなあと思って。。

>おおお。スーツケースもお疲れさまです^^;
帰って見てみたら、これだけ長い間、旅行していたんだな。。って実感しちゃいました(笑)。
2010-10-12 20:44 : こうじ URL : 編集
Robele さま、こんにちはー。

>ボートの上からぞうさんの群れ!
>そして、本当にたくさんの動物たちと遭遇したのですね~
ハイ。そうなんです。でも、もっともっとうまく撮ることができたのでは…という思いもいっぱいです。動物園で撮るのとは、やはり違いました(照笑)。。

>ワニのお写真、見てみたかったです。
>迫力あったでしょうねー!
アハハっ。そうですか。。何かの時に小っちゃく載せてみようかな。。

>広大な大地に沈んでゆくアフリカの夕日、圧巻です!
>大自然の雄大さを感じました。
夕日だけで、もう何枚も写真撮っちゃいました(笑)。。

>スーツケースについた傷は長い長い旅の勲章ですね。
>とても誇らしげに見えます^^
帰ってからスーツケースを見て、「ああ。。これだけ長い距離を旅行していたんだな。。」と実感したような気がします。

>アフリカの素晴らしさ、たっぷり堪能致しました!
ありがとうございます!

>プレゼント、素敵にご紹介いただいてありがとうございます(*´∇`*)
>チョコちゃんに何か、、とも思ったんですけれど、
>わんちゃんに喜んでもらえるものがわからなくて^^;
>でも、喜んでいただけてとてもうれしいです!
もう、本当に、ご丁寧にありがとうございます。
そのお気持ちだけでも、とってもうれしいです。
ポストカード、こんなふうに素敵に撮れたらいいな。。と、職場の机に飾らせてもらっています。
2010-10-12 20:38 : こうじ URL : 編集
まさに野生の王国ですね~!
テレビでたまに見る景色ではありますが、
間近でみたら・・・それは迫力があるんだろうな~と、
楽しくお写真を拝見しました~!
夕陽の写真も良いですね~!日本でみるその陽とはまた違ってすごく奇麗です!
おおお。スーツケースもお疲れさまです^^;

>こうじさん
遅ればせながら、ブログ1周年記念のプレゼントをお送りする準備を始めています。
お手数ですが、お届け先のご住所をお知らせ下さい。
(メール eve2424(アットマーク)livedoor.com です)
よろしくお願いします^^m

2010-10-12 18:56 : ミカ URL : 編集
ボートの上からぞうさんの群れ!
そして、本当にたくさんの動物たちと遭遇したのですね~
ワニのお写真、見てみたかったです。
迫力あったでしょうねー!
広大な大地に沈んでゆくアフリカの夕日、圧巻です!
大自然の雄大さを感じました。
ワールドカップの余韻、まだまだ残っているのですね!

スーツケースについた傷は長い長い旅の勲章ですね。
とても誇らしげに見えます^^
アフリカの素晴らしさ、たっぷり堪能致しました!

プレゼント、素敵にご紹介いただいてありがとうございます(*´∇`*)
チョコちゃんに何か、、とも思ったんですけれど、
わんちゃんに喜んでもらえるものがわからなくて^^;
でも、喜んでいただけてとてもうれしいです!
2010-10-12 00:34 : Robele URL : 編集
あ~しゃ さま、こんにちはー。

>え~!ワニさん見たかったです。
>そんな怖いお写真が撮れてしまったのですか?
>とても気になります( ´艸`)
アハハ。そうですか。
(ブックリと太ったワニがまっすぐこっちを見ている写真が撮れているんですけどね。写真を見てもらったら、何人かの女性が、「これは、ちょっと。。」と言われたもので(笑)。。)
でも、何かの時に、ちょこっと載せてみますか(笑)。。

>ボートサファリ、とても楽しそうですね。
>よく見たら何隻も同じ感じのボートがいますねえ。
>観光の目玉なのでしょうか?
おお。まったく、おっしゃるとおりです。
書きそびれちゃったんですけど、本当に何隻もの船が出ていて、観光の目玉と言えるところでしたね。。

>今回のお写真もどれも素晴らしいですが、
>私は象さんの群れのお写真が好きです。
>群れの中にずいぶん沢山小象さんがいますね。
>お母さんとお鼻を絡めてるお写真、とってもほのぼのします^-^
ありがとうございます!そう言っていただけると、本当にうれしいです。
動物園と違って、大自然の中で動物の写真を撮るのは本当に難しいなあと実感しました。

>一生のうちにきっと行く機会はないであろうアフリカ。
>たっぷり堪能っせていただきました♪
どうも、ありがとうございます。
「もっとうまく撮れたはず!」という思いも強く、もう1回くらい行っちゃうかもしれない…です(笑)。
2010-10-11 20:57 : こうじ URL : 編集
え~!ワニさん見たかったです。
そんな怖いお写真が撮れてしまったのですか?
とても気になります( ´艸`)

ボートサファリ、とても楽しそうですね。
よく見たら何隻も同じ感じのボートがいますねえ。
観光の目玉なのでしょうか?

今回のお写真もどれも素晴らしいですが、
私は象さんの群れのお写真が好きです。
群れの中にずいぶん沢山小象さんがいますね。
お母さんとお鼻を絡めてるお写真、とってもほのぼのします^-^

一生のうちにきっと行く機会はないであろうアフリカ。
たっぷり堪能っせていただきました♪
2010-10-11 18:07 : あ~しゃ URL : 編集
くりひなママ さま、こんにちはー。

>おお、最後のお写真となってしまいましたか、残念(笑)
>たぶん一生行くことのない場所、私も一緒に旅をしている気分で
>楽しませていただきました。
自分ももう二度と行くことはないのではないかと思うくらい、飛行機に乗っている時間が長く(笑)、やっぱり遠かったですネ。
でも、動物園と違って、野生の動物を撮ることの難しさを味わって、「もう一度、チャレンジして、今度は少しでも納得いく写真が撮りたい。」という気持ちもあります。。

>最後の夕日、いいですねぇ。木のシルエットや広い川が雄大なアフリカの自然を
感じさせてくれます。
おお。そうですよねえ(笑)。なーんちゃって(笑)。ありがとうございます。
でも、日本のまちなかではまず見られない景色だなと思って、夢中で夕日の写真を撮っていました。。

>遠い遠い国、満喫されたようでよかったですね。
>たくさんのお写真、ありがとうございました♪
こちらこそ、ご覧いただいて、ありがとうございます。

>↓セサミちゃん、残念でしたね。
>お写真の優しいお顔、とても印象に残っています。
>シズちゃんまでも体調を崩してなければいいのですが…。
はい。。やはり、人間よりは寿命が短いとわかってはいても、なんともとても残念です。
シズちゃんの様子、また見てきます。。
2010-10-11 18:06 : こうじ URL : 編集
おお、最後のお写真となってしまいましたか、残念(笑)
たぶん一生行くことのない場所、私も一緒に旅をしている気分で
楽しませていただきました。

最後の夕日、いいですねぇ。木のシルエットや広い川が雄大なアフリカの自然を
感じさせてくれます。

遠い遠い国、満喫されたようでよかったですね。
たくさんのお写真、ありがとうございました♪

↓セサミちゃん、残念でしたね。
お写真の優しいお顔、とても印象に残っています。
シズちゃんまでも体調を崩してなければいいのですが…。
2010-10-11 15:49 : くりひなママ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
