
-------- : スポンサー広告 :

秋のリス。H22.11

IMG_0069_convert_20101113134212.jpg
東山のリスは、今日も元気です。
IMG_0124_convert_20101113163745.jpg

最近めっきり寒くなりましたが、むしろリスにはいい季節なんですかねえ。
こんなにリスを撮るのって難しかったかしらん?と思うほど、ホーントに元気いっぱいに動き回るのです。なかなかいい写真も撮れませんねえ。。
IMG_0029_convert_20101113164137.jpg
ご覧のとおり、木の枝の下の部分をつたって歩いていきます(笑)。(決して、カメラを逆さまにしてはいません(笑)。)

ぶら下がるリス(笑)。
IMG_0035_convert_20101113162821.jpg

外の様子を見ています。
IMG_0003_convert_20101113165523.jpg
何か、見えるのかなあ。(ちなみに、方向的には、動物園のタヌキがいるあたりを見ています(笑)。)

それから、とにかく、よく食べる、食べる(笑)。
IMG_0063_convert_20101113164836.jpg
地面とかに落ちているドングリはもちろんのこと、何か付いているのかなあ?樹木の表面から何かをむしり取っているようにも見えます。
IMG_0070_convert_20101113162032.jpg

IMG_0033_convert_20101113165959.jpg
常に、食べ物を探して動き回るリスでした。
(リスって冬眠するのかなあ?と思って、インターネット百科事典Wikipediaで調べたら、リスは冬眠しない、とありました。)

今までのリスの写真は、こちら←から、どうぞ。

さて、それから、先日、このブログで、東山動物園のオスのゴマフアザラシ、「セサミ」くんが他界してしまったことをご紹介しました。
IMG_0089_convert_20101002144527_convert_20101113215327.jpg
その際、同じ池にメスのアザラシ、「シズ」ちゃんがいることも申しあげました。
IMG_0050_convert_20101002195548_convert_20101113215435.jpg
…で、今シズちゃんは、どうしているんだろうなあと思って、池を覗いてみたら、、
IMG_0085_convert_20101113220849.jpg
おお!いましたー。泳ぎがとてもゆっくりで、やはりちょっと元気をなくしているようにも見えました。

IMG_0113_convert_20101113220729.jpg
…お。目が合った。と、その時!
IMG_0104_convert_20101113221311.jpg
ハハっ。足とシッポが、パカーンと空いて水面から出てきましたー。こんな写真、始めて撮れましたー。

前にも言いましたが、アザラシの池の中を覗きこむと、必ず、セサミもシズもこっちを見返してきていました。
IMG_0141_convert_20101114093653.jpg
それは今も変わらないですねえ。シズは、本当によく、自分を見ている人間の顔を見てきます。
IMG_0206_convert_20101114093829.jpg
すると、どうでしょう。視線が合ってから、シズの動きが元気を取り戻したように活発になっている気がするのです。
IMG_0156_convert_20101114094147.jpg
気持ちよさそうに、悠々と泳いでいます。

人間が見てあげることで、シズは少しでも元気を取り戻してくれているような気がします。
IMG_0178_convert_20101114094538.jpg
そんなシズを、僕も、少しでも多く気にかけて見ていきたいと思います。。
2010-11-14 : リス。(in どうぶつえん。) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

miyu。さま、こんにちはーっ。

>秋のリスは、行動が活発になるのですね。
>行動や表情が可愛くて、見てるだけで癒されて笑顔になりそうですね^^
本当に、季節がいいせいなのか、リスは元気いっぱいに動き回っています(笑)。
でも、やはり本当に、その行動やしぐさ、表情は見ていて癒されますネ。。

>リスの表情をうまく可愛く捉えられるこうじさん、流石です♪
miyu。さんにそう言っていただけると、もう本当にうれしいです。

>シズちゃんも愛嬌たっぷりで、目が合うとサービスしてくれるのですね。
>可愛い~♪
>優しく見つめるこうじさんと、心が通じ合ってるからでしょうね。(*゚▽゚*)
アハハ(照笑)。。
人間に見られているとわかると元気になってくれているようで、なんだかこちらもうれしくなってきます。
できるだけ気にかけて、これからも、この子を見てあげたいと思います。。
2010-11-18 19:37 : こうじ URL : 編集
こんにちは♪
秋のリスは、行動が活発になるのですね。
行動や表情が可愛くて、見てるだけで癒されて笑顔になりそうですね^^
リスの表情をうまく可愛く捉えられるこうじさん、流石です♪

シズちゃんも愛嬌たっぷりで、目が合うとサービスしてくれるのですね。
可愛い~♪
優しく見つめるこうじさんと、心が通じ合ってるからでしょうね。(*゚▽゚*)
2010-11-18 10:10 : miyu。 URL : 編集
あ~しゃ さま、こんにちは!

>なんと可愛らしいリスさん!
>木を逆さまでつたって行く姿のなんてたまりませんね^-^
>ナイスショットです♪
どうも、ありがとうございます!
(本当に、うれしいです(笑)。)

>東山動物園のリスさんのお写真の時はいつも思いますが、
>言われなければ野生のリスさんと思っちゃいます。
>自然に近い環境を作っていらっしゃるからでしょうね。
「小鳥とリスの森」というオリで囲まれた空間に、人間が自由に入ることができるところなんです。
ホント自然に近い、いい環境が身近にあることがとても幸せに思えます。ラッキーですネ。。

>シズちゃん、真っ黒でつぶらな瞳をしていますね。
>本当にこちらをじっと見ているのがわかります。
>とっても可愛らしいです。
>元気になってくれるといいですね。
これだけ自分の方を見ている人間をジッと見てくれる動物も、あまりないと思いますね。。
シズちゃんに少しでもたくさん元気が届くよう、 僕も少しでも多く気にかけて見ていきたいです。
2010-11-15 20:34 : こうじ URL : 編集
びびきち さま、いつも、ありがとうございますねーっ。

>お散歩コースに野生のリスがいるのですが
>熱すぎた夏場よりよくみかけるようになったな~って
>こうじさんのリス記事読んで思いました
>活発に行動してるんでしょうね~
おおー、お散歩コースにリスがいるとは、うらやましいですー。
あの、湖だったか池のあるところでしたっけ…。
(↑記憶があいまいで、スミマセン(照笑)。。)
それにしても、この時期、本当にリスは元気いっぱい。リスにとっては過ごしやすい季節なんですかね。。

>ぶら下がってるリスこれかわいい~
撮った写真を見返して、自分でも笑っちゃいました(爆)。

>シズちゃん元気になーれ!!
ハイ。ありがとうございますネ。。少しでも多く、僕も気にかけて見ていきたいです。
2010-11-15 20:27 : こうじ URL : 編集
なんと可愛らしいリスさん!
木を逆さまでつたって行く姿のなんてたまりませんね^-^
ナイスショットです♪
東山動物園のリスさんのお写真の時はいつも思いますが、
言われなければ野生のリスさんと思っちゃいます。
自然に近い環境を作っていらっしゃるからでしょうね。

シズちゃん、真っ黒でつぶらな瞳をしていますね。
本当にこちらをじっと見ているのがわかります。
とっても可愛らしいです。
元気になってくれるといいですね。
2010-11-15 18:53 : あ~しゃ URL : 編集
おはようございまーす
お散歩コースに野生のリスがいるのですが
熱すぎた夏場よりよくみかけるようになったな~って
こうじさんのリス記事読んで思いました
活発に行動してるんでしょうね~
ぶら下がってるリスこれかわいい~
シズちゃん元気になーれ!!
2010-11-15 06:29 : びびきち URL : 編集
アイ さま、こんにちは。
いつもおいでいただいて、ありがとうございますネ。

>ちょこまかちょこまか可愛いリス君ですねぇ(^^
>とても可愛いけど、撮るのは大変そう・・・。
>こうじさん凄いです!!
いやあ(照笑)。ありがとうございます。
本当に元気よく動いているので、リスをカメラのファインダーの枠の中に納めるのも用意ではありません(笑)。
でも、本当にリスとか小動物を撮るのは好きですね。見ていただく方に、喜んでもらえるよう、感動してもらえるように、写真を続けて、腕を上げていきたいです。。

>アザラシのシズちゃん、完全に元気を取り戻してくれるといいですね。
ハイ。ありがとうございますネ。
元気づけられるように、 少しでも多く気にかけて見ていきたいです。
2010-11-14 19:17 : こうじ URL : 編集
可愛い~♪
ちょこまかちょこまか可愛いリス君ですねぇ(^^
とても可愛いけど、撮るのは大変そう・・・。
こうじさん凄いです!!

アザラシのシズちゃん、完全に元気を取り戻してくれるといいですね。
2010-11-14 12:34 : アイ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
