
-------- : スポンサー広告 :

ひがしやまの、古代池。

すわ!森の中から、恐竜が出現!?
IMG_0007_convert_20101211171240.jpg
おお。首の長いのも!
25a_convert_20101211172518.jpg
湖からも、現れたー!?
IMG_0010_convert_20101211172847.jpg

…って、ゴメンナサイ(笑)。これは全部、東山動物園の古代池(こだいいけ)という池にある石像なのです。
IMG_0022_convert_20101211173941.jpg
動物園の正門を入ってまっすぐ歩いていくと、わりとすぐに右手に見えてくるので、この恐竜の石像は、名古屋の人には結構なじみがあるんです。
(店長!今日の記事、ご覧いただいていますかー(笑)?)
なんと、周りに柵もしてある現在では考えられないのですが、以前はこの石像に登って遊ぶこともできたらしいんですよね。。
IMG_0016_convert_20101211174903.jpg
でも、今ではご覧のとおり、木材で補強がされていました(笑)。

…で、この古代池、といえば、フラミンゴやカモなどの鳥が暮らしていることでも知られています。
IMG_0021_convert_20101211175059.jpg
みんな、一生懸命、くちばしを水につけていました。水を飲んでいるのかなあ?
IMG_0020_convert_20101211175202.jpg

IMG_0028_convert_20101211175816.jpg
でも、フラミンゴは、どちらかというと上のくちばしを水面にたたきつけている感じ。水中のエサでも食べているんでしょうか。
IMG_0046_convert_20101211180110.jpg
インターネットで調べてみましたが、はっきりしたことはわかりませんでした。

IMG_0054_convert_20101211181510.jpg
…あと、僕にとって、東山動物園の古代池、というと、すぐ隣の池になんともユーモラスなペリカンがいるよなあ。というイメージが強いです。
IMG_0052_convert_20101211181712.jpg
なんとまあ、長~いくちばしで、器用に身体のお手入れをしています(笑)。
IMG_0123_convert_20101211183253.jpg

IMG_0122_convert_20101211183547.jpg
ここには、2羽のペリカンがいるのですが、仲良く身体のお手入れをしていました(笑)。

IMG_0177_convert_20101211184053.jpg
仲良く羽を広げる(笑)。ここのペリカンも、本当に愛想がよくて来園者に人気があるんです。

IMG_0179_convert_20101211184915.jpg

IMG_0184_convert_20101211185157.jpg

IMG_0048_convert_20101211185456.jpg
愉快なペリカンたちでした。

2010-12-11 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

びびきち さま、本当に、いつもありがとうございますっ。

>恐竜懐かしいな~
>子供が小さい頃行ったっきりなので。。。
おおっ。そうですかー。やっぱり、この石像はかなり大きいし、実際に見るとインパクトありますものね。。

>今は木で補強されてるのですね
そう。木で補強されていました(笑)。これは僕も始めて見ました。

>フラミンゴこーやってアップで見る事ってあまりないような
>不思議行動ですね~初めてマジマジ見させてもらいました
>これって貴重なお写真かも!!
ありがとうございますっ!うれしいです。
それにしても、頭を水面にピタピタくっつけている行動が何なのか、本当に不思議です(笑)。。

>ペリカン仲良くかわいい~
>愛嬌があるなんてちょっとビックリ!!
ホンットに、ここのペリカンはいつも2羽の仲がいいんです。
人間の姿を見ると、そっちの方までトコトコ歩いてくるんですよ(笑)。面白い子たちです。
2010-12-15 21:29 : こうじ URL : 編集
miyu。さん、本当にいつも、ありがとうございますネ。

>見たこともないすっごい動物だなぁ~なんてお写真を拝見していたら
>なんと!動物園にある石像なのですね!
ゴメンナサイ。。動物園がらみで、ちょっとブログに写真を載せてみたくなっちゃって(照笑)。。
この動物園の石像、名古屋の人間には結構なじみがあるんですよネ(照笑)。

>石像がある池には、フラミンゴやペリカンがいて
>とっても可愛い表情に癒されますね~(^-^ ) ♪
>身体の手入れをする姿や、羽を広げた姿なんて見ることがないので
>とても貴重なお写真を見せていただきました^^
>動物の表情には、本当に心がなごみますね~。
どうも、ありがとうございますっ。
愛嬌のある顔にユーモラスな動きで、結構見ていると、癒されるんですよね。。

>名古屋、いつか行ってみたいなぁ~。。。
ありがとうございますっ。ぜひぜひ、いらしてくださいっ。
ひつまぶしや手羽先など、独特だけど(笑)おいしいんじゃないかなっていうご飯もいっぱいありますヨ。
あと、個人的には「天むす」っていう、小っちゃいエビの天ぷらを具にしたおにぎりが、僕はおススメです。塩味がきいて、美味しいんですよ。

>小学生のころ、名古屋の明治村に行った記憶がありますが
>今もあるのでしょうか?
おおっ!そうだったのですかー。なんだか、とてもうれしくなっちゃいました。
今も、ありますよっ。明治村。
蒸気機関車とか市電が今も走っているんですよね(笑)。。
2010-12-15 21:17 : こうじ URL : 編集
おはようございまーす
恐竜懐かしいな~
子供が小さい頃行ったっきりなので。。。
今は木で補強されてるのですね
フラミンゴこーやってアップで見る事ってあまりないような
不思議行動ですね~初めてマジマジ見させてもらいました
これって貴重なお写真かも!!
ペリカン仲良くかわいい~
愛嬌があるなんてちょっとビックリ!!
2010-12-15 07:00 : びびきち URL : 編集
こんばんは☆
見たこともないすっごい動物だなぁ~なんてお写真を拝見していたら
なんと!動物園にある石像なのですね!
石像がある池には、フラミンゴやペリカンがいて
とっても可愛い表情に癒されますね~(^-^ ) ♪
身体の手入れをする姿や、羽を広げた姿なんて見ることがないので
とても貴重なお写真を見せていただきました^^
動物の表情には、本当に心がなごみますね~。
名古屋、いつか行ってみたいなぁ~。。。
小学生のころ、名古屋の明治村に行った記憶がありますが
今もあるのでしょうか?
2010-12-14 22:46 : miyu。 URL : 編集
あ~しゃ さま、いつも本当にありがとうございます。
あ~しゃ さんもお仕事忙しそうですけど、お身体大事にして下さいネ。。

>おもしろ~い^-^
>なんだかほどよく劣化して、なかなかリアルな恐竜さんになってますねえ。
>風景に妙になじんでいる感じがします。
(笑)。
そうっ!まさに、この「ほどよく劣化」という表現がホントぴったり当てはまっています(笑)。
もう子供のころからずっと、「東山(動物園)には、恐竜の石像がある」っていうのは名古屋の人間の記憶に残っているんですよね。。

>恐竜のいた時代にフラミンゴがいたかどうかはわかりませんが、こんな風に恐竜と鳥が一緒に水場にくるような光景もあったのでしょうね。
本当に、そうでしょうね。。そう思うと、今のこの光景も、なんだか見ていて不思議に思えてくる気がします。。

>フラミンゴ、とっても鮮やかできれいですね~。
ありがとうごさいますっ!

>ペリカンって間近で見ると意外と大きいですよね。
>以前に突然目の前でバッと羽を広げられて驚いた覚えが・・・^^;
>羽を広げたお写真を見て、その時のびくっ!となってしまった記憶がよみがえりました。
ああ。そうでしたか。。
愛嬌のある子たちなんだけど、確かにあの身体といい、くちばしといい、相当な大きさです。目の前で羽を広げられて、かなりの驚きだったでしようね。。
(ゴメンナサイネ。)←小っちゃい文字で書いているつもり(笑)。
2010-12-14 21:06 : こうじ URL : 編集
アイ さま、いつも本当にありがとうございますネ。
(お身体の具合、大丈夫ですか。。)

>面白い所ですね(^^
>普通に水鳥さんたちが暮らしてる場所に恐竜が鎮座してるなんて!!!
>鳥さんたちはこの石像をどう思ってるんでしょうね?でっかいお仲間とか!?
>登って遊ぶにはちと大きすぎる気もしますが、柵がなかったら私も登るかも(^^
アハハッ。そうなんですよ。今では考えられないけど、登って遊べたときもあったみたいなんですよねえ。
名古屋の人間にとっては、東山動物園に恐竜の石像があるって、結構記憶に残っている(と思う)んですよねえ。。

>ここのペリカン君は、愉快で可愛い子のようですね♪
>ペリカンが、口をガバァと開けてる時は人間の子供くらいなら一飲みにできそうな気がしますが・・・(ーー;)
ハハハっ。本当に愛嬌のある子たちで、人間の姿が見えると、東山のリスじゃないけど、トコトコ歩いてくるんです。
でも、くちばしも大きいし、なかなか身体も大きいので、子どもの視線から見たらビックリしちゃうかもしれないですネ(苦笑)。。
2010-12-14 20:49 : こうじ URL : 編集
おもしろ~い^-^
なんだかほどよく劣化して、なかなかリアルな恐竜さんになってますねえ。
風景に妙になじんでいる感じがします。
恐竜のいた時代にフラミンゴがいたかどうかはわかりませんが、こんな風に恐竜と鳥が一緒に水場にくるような光景もあったのでしょうね。
フラミンゴ、とっても鮮やかできれいですね~。

ペリカンって間近で見ると意外と大きいですよね。
以前に突然目の前でバッと羽を広げられて驚いた覚えが・・・^^;
羽を広げたお写真を見て、その時のびくっ!となってしまった記憶がよみがえりました。
2010-12-14 18:28 : あ~しゃ URL : 編集
面白い所ですね(^^
普通に水鳥さんたちが暮らしてる場所に恐竜が鎮座してるなんて!!!
鳥さんたちはこの石像をどう思ってるんでしょうね?でっかいお仲間とか!?
登って遊ぶにはちと大きすぎる気もしますが、柵がなかったら私も登るかも(^^

ここのペリカン君は、愉快で可愛い子のようですね♪
ペリカンが、口をガバァと開けてる時は人間の子供くらいなら一飲みにできそうな気がしますが・・・(ーー;)
2010-12-14 00:05 : アイ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
