
-------- : スポンサー広告 :

ゴマフアザラシ。H22.12

さあ、このブログでは、ときどき東山動物園のゴマフアザラシ、メスの「シズ」ちゃんのことをご紹介しています。
以前は、オスの「セサミ」くんとあわせて2匹いたのですが、セサミくんが今年の秋に他界してしまい、現在はシズちゃん1匹だけであることを何度かご紹介しています。
IMG_0050_convert_20101002195548[1]
(在りし日のセサミ(左)と、現在も元気に生きているシズ(右)。この写真の撮影日は、忘れてしまいました(笑)。)

IMG_0261_convert_20101218071149.jpg
(この写真は、先月、平成22年11月に撮ったものです。)今日もシズは元気かなあ。と、アザラシの池の中を覗きこんだら、悠々と泳いでいました。
と!その時でした!

IMG_0280_convert_20101218071619.jpg
少しずつシズが近づいてきて、こちらの目の前に来た時、おもむろに体を垂直に持ち上げて、じーっとこちらの顔を見始めたのです。
IMG_0272_convert_20101218071843.jpg

IMG_0274_convert_20101218072327.jpg
チョットピントが甘いですが、結構満足して撮れました。
これって、アザラシがすぐ目の前にいて水面から大きく体を出してくれて、しかもこちらに視線をくれないと撮れない写真なので、実際にはたぶん動物園の飼育員さんでないと撮れないアングルだと思っていたんですよねえ。それが撮れたので、満足しているのです(笑)。
(ちなみに、東山動物園が公式ホームページでブログ「ひがしやま ちょっとe~(いい~)話」を掲載してみえることはこのブログでも何度もご紹介してしますが、今年の8月15日の記事にセサミくんの顔のアップが写った写真が載っています。
その時の記事は、「ひがしやま ちょっとe~(いい~)話」(2010(H22).8.15)から、ご覧下さい。
この日は特別に、この日1日だけで79回も更新してみえるので(笑)、ずいぶん下の方にスクロールしないとみられないんですけどね。。11時10分に更新しているときの写真がそれです。

これ↓は、今月12月2日の写真です。
IMG_0157_convert_20101218075656.jpg
アザラシの池の水が抜かれていて、「すわ!もしや、シズの身に何か起こったのでは!?」と一瞬ビックリしましたが、よく見ると、池の清掃のために水を抜いていたみたいですネ。時期的に、かなりの落ち葉がたまっていました。
IMG_0169_convert_20101218080357.jpg
そんな時でも人懐こいシズは、飼育員さんのそばにいました(笑)。

12月11日撮影。
IMG_0238_convert_20101218081009.jpg

IMG_0235_convert_20101218080559.jpg
相変わらずこっちによって来るシズでしたが、
IMG_0236_convert_20101218080759.jpg
この日は日差しが暖かったんですよねえ。(元気に泳いではいたんだけども、)なんだかとても眠そうでした(笑)。

2010-12-18 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

砂糖魚。さま、こんにちはっ。
「家族記念日」、おめでとうございますネっ。

>こ・・・これはシズちゃん、かわいすぎます!!!
>これぞ、萌え~!!!!
>体をひねって「ん?」て、とこから、正面で、じっ・・・って・・・
>はあ・・・。こういう表情に男性は弱いんでしょうねえ・・・
>勉強勉強。
>あ。違うか。
ハハハっ(爆)!(この眼は、ひょっとして、僕じゃなくて、天国に行ったセサミくんを見ていたりして…。なーんちゃって(笑)。)
イヤ、でもそれにしても、本当に、かわいい、萌え~な表情を見せてくれましたし、僕もそんな表情が撮れて本当にうれしかったです。

>口元も、何か、いいたげに開いてるようにも見えるし、
>良い表情してますね。
>さすが、こうじさん!!!
アハハ(照笑)。。どうも、ありがとうございますっ!
本当に、いい表情が撮れて、幸せです。

>そして、↓の恐竜がいる池が気になって仕方ありません。
>恐竜大好きなもんで(でも、詳しくないです)。
そうなんです。名古屋の人間には、この恐竜の石像、結構なじみがあるんですよ。
東山動物園は、今、「動物園再生プラン」なる計画を持っていて、改装がどんどん進んでいるんです。
そしてそのうち、この恐竜たちも、機械仕掛けで動くようになったりして…って、そんなわけないか(笑)。失礼しました~(笑)。
2010-12-24 22:35 : こうじ URL : 編集
こ・・・これはシズちゃん、かわいすぎます!!!
これぞ、萌え~!!!!
体をひねって「ん?」て、とこから、正面で、じっ・・・って・・・
はあ・・・。こういう表情に男性は弱いんでしょうねえ・・・
勉強勉強。
あ。違うか。


口元も、何か、いいたげに開いてるようにも見えるし、
良い表情してますね。
さすが、こうじさん!!!

そして、↓の恐竜がいる池が気になって仕方ありません。
恐竜大好きなもんで(でも、詳しくないです)。
2010-12-24 00:03 : 砂糖魚。 URL : 編集
あ~しゃ さま、こんにちはっ。

>わ~^-^
>可愛いお写真が撮れてしまいましたね♪
>こちらをじっと見ているシズちゃん、とっても可愛いです。
>「あなた、だあれ?」とちょっと不思議そうなお顔で見ているみたいですね。
もう本当に、この写真が撮れた時はうれしかったですネ。。そして、この写真で楽しんでいただけたなら、こんなにうれしいことはありません。
確かに!この、「あなた、だれ?」というセリフが当てはまりそうな、不思議そうな、キョトンとした(笑)表情が面白いですネ。。

>12/11のちょっと眠そうなお写真もいいですね~。
>うふふふっと、笑顔になっているように見えます。
>シズちゃん、表情の豊かな子ですね。
>可愛いシズちゃんを堪能させていただきました♪
ありがとうございます。
書きそびれていたんですけど、本当にこの子の顔、確かに笑顔になっているように見えますよね。
表情が豊かで見ていて癒しになるし、それが魅力になって、またこの子にカメラを向けてしまうのでしょうね。。
2010-12-20 21:58 : こうじ URL : 編集
びびきち さま、こんにちはっ。

>すごーいシズちゃん目の前まできて
>とーっても和やかなお顔
>ホントこれってば飼育員さんでなきゃ撮れないアングルって感じがしますが
>もしかしてこうじさんの事覚えてるのかもラッキー!!
いやあ。もう本当、ラッキーという以外の何物でもありません。もう本当に、嬉しかったですネ。。
シズちゃん、本当に和やかな、いい顔して写ってくれてます。

>そしてこの眠そうな顔うちのぶーとかぶってしまって?泳ぎながらも眠い立ちながらも眠い
>ほら似てるでしょ・・・
>表情豊かでかわいいですね~!!
ホーントだっ(笑)!!よく、びーちゃん、ざっくんが見せてくれる、あの眠そーな表情と、確かに似ている(笑)!
表情が豊かでかわいいところがスゴイ癒しになるのも、いっしょですネ。。
2010-12-20 21:41 : こうじ URL : 編集
わ~^-^
可愛いお写真が撮れてしまいましたね♪
こちらをじっと見ているシズちゃん、とっても可愛いです。
「あなた、だあれ?」とちょっと不思議そうなお顔で見ているみたいですね。
12/11のちょっと眠そうなお写真もいいですね~。
うふふふっと、笑顔になっているように見えます。
シズちゃん、表情の豊かな子ですね。
可愛いシズちゃんを堪能させていただきました♪
2010-12-20 16:26 : あ~しゃ URL : 編集
こんばんは~
すごーいシズちゃん目の前まできて
とーっても和やかなお顔
ホントこれってば飼育員さんでなきゃ撮れないアングルって感じがしますが
もしかしてこうじさんの事覚えてるのかもラッキー!!
そしてこの眠そうな顔うちのぶーとかぶってしまって?泳ぎながらも眠い立ちながらも眠い
ほら似てるでしょ・・・
表情豊かでかわいいですね~!!
2010-12-19 16:50 : びびきち URL : 編集
miyu。さま、こんにちは。
いよいよ寒くなってきました。お身体を大切にして下さいネ。

>こうじさんを見つめるシズちゃんの目が、と~っても可愛くて
>お写真の前から離れられませんでした~。
いやあ。もう撮れたときは、思わずガッツポーズが出た写真でした(笑)。
本当に、この子ももう愛らしい顔してますものねえ。

>きっとこうじさんに恋してる眼差しですね(*^-゚)v
アハハッ。じゃあ、僕は天国のセサミくんに嫉妬されちゃいそうですね(笑)。
シズちゃんが、少しでも元気になってほしいという思いが伝わっていたんだとしたら、本当にうれしいことです。

>本当に、とてもいい表情で、ほのぼのとした気分になりました。
>眠そうなシズちゃんも、最高に可愛いです~。
>シズちゃん、可愛すぎてファンになってしまいました~。(*^.^*)
シズちゃんの写真を見て、ほのぼのとした気分になっていただけて、本当にうれしい気持ちです。ありがたいことです。
セサミくんがいなくなり一人になってから、この子も最近落ち着いてきたのか、昔のような元気な泳ぎっぷりを見せてくれています。これからもどんどんこの子の写真を撮っていきたいです。
2010-12-19 12:05 : こうじ URL : 編集
アイ さま、こんにちはっ。
ホント寒くなってきましたが、体に気をつけて下さいネ。

>可愛い~♪
>シズちゃんってば可愛すぎです~~~(o^^o)
>バッチリ目線くれてますもんねぇ。こうじさん、羨ましすぎます!!
>飼育員さん以外にこんな写真撮れるなんて滅多にないですよね。
>シズちゃんは、こうじさんのことちゃんと覚えててくれてるんでしょうね(*^^*)
いやあ。もう、シズちゃんの写真で楽しんでいただけたなら、これ以上嬉しいことはないです。
この子もホント、愛らしい顔してますものねえ。
東山動物園の公式ブログで似たような写真を見かけたときは、飼育員さんがうらやましいなあ。と思ったものですが、この写真を撮れた時は本当にうれしかったです。
セサミくんがいなくなってシズちゃんが少しでも元気になるといいなあと思って、シズのことを見ていますが、その気持ちが少しでも通じてくれていたんだろうとしたら、それもとてもうれしいことです(笑)。
2010-12-19 11:37 : こうじ URL : 編集
こんばんは♪
こうじさんを見つめるシズちゃんの目が、と~っても可愛くて
お写真の前から離れられませんでした~。
きっとこうじさんに恋してる眼差しですね(*^-゚)v
本当に、とてもいい表情で、ほのぼのとした気分になりました。
眠そうなシズちゃんも、最高に可愛いです~。
シズちゃん、可愛すぎてファンになってしまいました~。(*^.^*)
2010-12-19 00:22 : miyu。 URL : 編集
可愛い~♪
シズちゃんってば可愛すぎです~~~(o^^o)
バッチリ目線くれてますもんねぇ。こうじさん、羨ましすぎます!!
飼育員さん以外にこんな写真撮れるなんて滅多にないですよね。
シズちゃんは、こうじさんのことちゃんと覚えててくれてるんでしょうね(*^^*)
2010-12-18 19:39 : アイ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
