
-------- : スポンサー広告 :

熊本へ、旅行。

えー、今日は去年の暮れに行った熊本旅行のお話をします(猛爆)。

P1000762_convert_20130529133546.jpg

ハイ、今回の記事は、完全に僕の備忘録です(笑)。
でも、あの熊本旅行は本当に楽しかったので、やはり忘れたくはなくて、しっかりここに記録していきたいと思うのです。


まあ、なんといってもこの子ぐま達との出会いがいちばん忘れられませんでした。前回も書きましたけど。
P1000850_convert_20130114133426.jpg
また、ぜひ行きたい!!

(熊本・阿蘇の動物園カドリードミニオンは、ブログで園内の動物の最新情報をいつも教えてくれます。もちろん、子ぐまたちのことも!
ふれあいブログ of 阿蘇 カドリー・ドミニオンから、どうぞ。)


カドリーには、大人のくまも、たくさんいます。
P1000773_convert_20130602113758.jpg

肉団子など、くま用のエサを買って、クマに向かって投げることもできます。
P1000792_convert_20130602113940.jpg
ちゃんと手を振って、エサを要求してきます(笑)。

そして、だんだんテンションが上がってくると、立ち上がります(笑)。
P1000806_convert_20130602114341.jpg
これも、かわいかったなあ。


カドリードミニオン、ぜひまた行きたいです。



あと、熊本旅行のことも、少し書きますネ。

帰りの、阿蘇駅。
P1000875_convert_20130602120219.jpg

小雪の舞う、本当に寒い朝でした。
P1000874_convert_20130602122221.jpg
(遠く、中央に見えているのは阿蘇山です。)

…で、朝早く1時間に1本しかない電車を、底冷えのする待合室で待っていたら、駅員さんが、「どうぞ。」と言ってストーブを持ってきてくださったのです!
P1000873_convert_20130602123132.jpg
小説に出てくるような、嬉しい出来事で、思わずストーブの写真を撮ってしまいました。

JR九州、豊肥本線、阿蘇駅の駅員さん、すごくうれしかったです。
本当に、ありがとうございました!



平成25(2013)年、お正月の、熊本城。
P1000876_convert_20130602120013.jpg

P1000879_convert_20130602124627.jpg
熊本城おもてなし武将隊のみなさんの、登場です!
P1000881_convert_20130602124330.jpg
加藤清正公をメインとした武将のみなさんですが、僕は結構、紅一点の八十(やそ)姫役の女優さんがかわいくて好きでした(照笑)。
P1000912_convert_20130602125401.jpg
演武も、素敵でしたヨ。(地元名古屋にも、おもてなし武将隊ってあるんですけど、こういう方々が踊りを踊る演武というものを、生まれて始めて見ました。特に、お城の前で見るといいものですねえ。)
IMG_0001_convert_20130602134352.jpg


それから食べ物でいくと、有名な、熊本ラーメンのお店。「こむらさき」さん。
P1000752_convert_20130602134751.jpg
おいしかったですよー。


そしてなんといっても、至る所に見られるくまモン
P1000758_convert_20130602135201.jpg

おみやげも、いっぱい買ってしまいました(笑)。
P1000923_convert_20130602135442.jpg
焼酎や、メモ帳や、ネクタイ。。(笑)


また、ぜひ、熊本に行ってみたいです!
2013-06-02 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今年も、よろしくお願いします。

P1000849_convert_20130114111024.jpg
みなさま、あけましておめでとうございます。
(とうの昔に、あけくれちゃってますが(照笑&大汗)。。。)
今年も、どうぞよろしくお願いしますネ。

さて!こんなかわいらしいくまの赤ちゃんを抱っこしていたわれわれは、去年の暮れに、とある動物園に出かけていました。
それが、こちらっ↓!
P1000843_convert_20130114112534.jpg
ハイっ。熊本県、阿蘇の動物園、カドリードミニオンですっ。

その中でこぐま広場という場所があって、そこでかわいいこぐまの赤ちゃんを抱っこできていたというわけです。
P1000848_convert_20130114113013.jpg
こぐまと出会えた場所↓。
P1000846_convert_20130114114050.jpg

プニプニとして、まん丸な、おなか。
抱かれている最中も、大好きなサツマイモをクッチャクッチャ食べているところが、それはもうめちゃくちゃに可愛かったです。

P1000850_convert_20130114133426.jpg
ちゃんとしつけられていて、自分から僕たちの膝の上に登ってきてくれるんですヨ!!
ちなみに、この子の名前は「みく」ちゃんで、生後10ヵ月とのことです。(それでも、体重は20kg!)

あまりにかわいくて、結局2日続けて4回も、この、こぐまの抱っこに通ってしまいました(爆)。

こちら↓は、オスの「絆太(はんた)」クン。
P1000837_convert_20130114134623.jpg
やっぱりオスは大きいですネ。同じ生後10ヶ月でも、体重は30kgとのこと。

こちらは、メスの「ちひろ」ちゃん。
P1000808_convert_20130114135207.jpg
もう、どの子を抱っこしても、ずっしりとした重み、フサフサの毛。かわいくてかわいくて、やめられません(照笑)。

お仕事が終わった後、このちひろちゃんは、ベンチの上でスヤスヤと眠ってしまいました(笑)。
P1000821_convert_20130114113636.jpg
たくさんのお客さんをお出迎えして、疲れちゃったのかな?
P1000822_convert_20130114114243.jpg


今回熊本に旅行に行く前に、いつもかわいらしい動物など素敵な写真を載せてみえるブログ「細小蟹(ささがに)の糸」のアイさんに、熊本のことでいろいろと教えていただきました。

本当にありがとうございますネ!

「冬の阿蘇は本当に寒くて、熊本市内と比べても4~5度くらい気温が低い」等と事前に教えていただいていたのですが、実際にわれわれが行った期間、阿蘇ではなんと毎日のように雪が降っていました。
いくら冬とはいえ「九州は暖かいところ」というイメージがあったので最初聞いたときは本当にびっくりしたのですが、おかげであらかじめ暖かい服装をして対策できていたので、本当に助かりました!


また、次回も熊本の写真や話題を載せたいと思いますっ。


2013-01-14 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ライオンの赤ちゃん。H24

今年、6月に生まれた、ライオンの赤ちゃんでーす。(東山動物園では35年ぶりとのことです!)
IMG_0040+-+・_convert_20121007085045
この時点で、生後4か月足らず。やっぱり、可愛いものですねえ(笑)。
IMG_0046+-+・_convert_20121007085400

なにせ何重ものサク越しで撮っているので、出来としては、上のような写真が精いっぱいです。。

本当は、いつも元気いっぱいに歩き回っているし、お母さんとも一緒にいるんですよ。
その辺がうまく写真に収められないのがちょっと残念デス。

IMG_0034_convert_20121007090854.jpg

でも、元気に、すくすく育ってほしいなあって思います!
2012-10-07 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 8 : トラックバック : 1 :

ライオンさんも、のんびりと。

木陰で、お休み中のライオンさん。
IMG_0015_convert_20120911111257.jpg

気持ちよさそうに、お昼寝です(笑)。
IMG_0016_convert_20120911111559.jpg
やっぱり、ネコ科ですねえ(笑)。

まだ暑い日が続きますが、お彼岸頃に徐々に暑さも和らぐという話もあります。
動物たちの動きもだんだんイキイキとしてくると思うので、また写真を撮りに行きますネ。。
2012-09-11 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

アザラシさんも…(笑)。。

このところの暑さで、アザラシさんも、水の中でのんびり(笑)。
IMG_0021_convert_20120902074522.jpg
どこに目や口があるか、わかりませんな(笑)。
(口のように見えるのは、アザラシの「アゴ」ですね。。)

こちらは、氷の上で、のんびりお昼寝です。
IMG_0031_convert_20120902074933.jpg

エサをもらうときは、ちゃんとお手ができる、かしこい子なんですよー(笑)。
IMG_0007_convert_20120902075159.jpg
これからも、かわいいアザラシに注目していきますネ。。
2012-09-02 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

カピバラさん。

暑い日が続きますネ。
IMG_0023_convert_20120829101746.jpg
またまた、名古屋・東山動物園に来ています。

ん?
IMG_0022_convert_20120829101901.jpg

おお?
IMG_0020_convert_20120829101953.jpg
カピバラさんでした(笑)。

ボーっと、こっちを見ています。
IMG_0024_convert_20120829102117.jpg
癒されますねえ(笑)。
2012-08-29 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

暑い日が続きますネ。

こんにちは。暑い日が続きますネ。。
IMG_0006_convert_20120823130713.jpg
東山動物園のシロクマさんも、のんびり水につかってます。

みなさんも身体に気をつけて、ご自愛くださいネ。。
2012-08-23 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

プレーリードッグの赤ちゃん。H24.7

(おひさしぶりです…(汗)。)
IMG_0085_convert_20120725143530.jpg
かわいい、かわいいプレーリードッグの赤ちゃんです!
(名古屋市東山動物園にて。)

IMG_0093_convert_20120725143659.jpg
この暑い中でも、食欲旺盛にえさを食べていましたヨ(笑)。
2012-07-25 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

動物園の写真教室。H23

名古屋市の東山動物園では、今日まで「秋まつり」が開催され、2か月間の間に色々なイベントがありました。
IMG_convert_20111112184042.jpg

以前9月ごろに、この秋まつりのチラシを見ていた時に、11月6日(日)のところでこんな↓企画を見たのです。(赤い枠は、僕が付けたものです。)
IMG_000_convert_20111112184133.jpg

「写真教室」!!
動物園での「写真教室」だから、ほぼ間違いなく、動物の写真を撮るコツを教えてもらえる教室なのでしょう。
これは、行きたい!

朝日新聞社内に事務局がある、全日本写真連盟中部本部というところに連絡したら、ほどなく、参加証のハガキ↓を送ってきてくださいました。
IMG_0002-2_convert_2011111218452.jpg
プロの方に動物写真のテクニックを教えてもらえる、この日を、ずっと前から楽しみにしていました。
今日は、この日のことを書きたいと思うのです。
(今日の記事は、動物の写真をみなさんに楽しんでいただく、というよりも、この教室で学んだことを僕が忘れないようにと備忘録代わりに書いたような記事です(笑)。ご了承くださいネ。)

当日、会場の動物園内の動物会館レクチャーホールに行くと、参加者の方は、全員で20名くらい。ほとんど全員の方が60歳代以上の、ご年配の方です。

「持ち物」の中に「デジカメ取り扱い説明書」とあるので、午前の部は机の上で先生から初歩的な話を聞くだけで終わるのかなあと思っていたんですが、最初にごあいさつと簡単な注意事項の説明があっただけで、さっそく「みなさん。それでは、園内に出かけて、実際に写真を取りに行きましょうか。昼休みをはさんで、午後にみなさんの撮った写真を講評したいと思います」とのことで、おお。さっそく写真を撮りに行ける!
実践的で、こちらも気合いが入ります(笑)。


以下は、当日、僕が撮った写真と、その写真に対するプロの先生からいただいたご講評です。
IMG_0055_convert_20111112185536.jpg

IMG_0064_convert_20111112190601.jpg
上↑の2枚のシカの写真への評価は、高くありませんでした。
動物の背景、バックは、白なら白、黒なら黒。できるだけ統一し、単純化した方がいい、とのことなのです。
上の写真だと、小屋の奥の「黒い」壁とか、地面の砂の「白さ」とかがごっちゃになっていますよね。これがよくない、ということなのです。
できるだけ、動物の背景には余計なものをいろいろと入れないように、繁雑にならないようにということを、他の参加者の方にも繰り返し言ってみえました。
そのためには、できるだけ背景が煩雑にならないように、「自分の立ち位置をずらして、撮る」ことがとても大切だとのことです。

IMG_0036_convert_20111112185340.jpg
そういう意味で、この↑写真は、「おお。これは、いいですね。補正もちょうど、いいですネ。」とお褒めの言葉をいただけました。ヤッタ(笑)!!

(ちなみに、シカを撮るなら、メスジカよりは、立派な角が生えているオスのシカを狙ってみた方がいい、とのことです。
オスのシカを狙うときでも、「写真の枠の中に角を収めること。」写真の枠からシカの角がはみ出てしまわないように気をつけた方がいい、とのことでした。
それと、下を向いてエサをついばんでいるときよりは、顔を上げているたときを狙った方がいい、とのことです。
なるほど。なるほど…。)


また、何度も先生が言われていたのが、やはり「動物」だけに、動きのある写真を撮るように心がけた方がいい、とのことでした。
モニュメントかな、というような止まった状態の写真ではなくて、例えば、首をかしげているとか、大きく口を開けているとか、しぐさがあるものとか、動きがある写真がいいとのことです。
IMG_0026_convert_20111113122841.jpg
そういう意味では、先生からは何の講評もなかったんですけど、自分で撮ったこの↑写真、われながら気に入っています。。

あと、「動物の動き」だけで言ったら、前かがみになってハネを上にあげている、下↓の、このペンギンの写真も、われながら好きだったんですけどね。。
IMG_0088_convert_20111112190827.jpg
先生の講評は「このペンギンが、もっと前の方に出てきてくれると面白いですよね。」とのことでした。(ペンギンがほら穴の奥の方にいるんですよね。もっと、手前にペンギンが出てきてくれると面白いのに…、と確かに思いながら撮った1枚です。)

せっかく「今、目の前にいる動物が面白い動きをしている!」というときなのに、その動物が物陰に隠れてよく見えなかったりとか、そもそもカメラの準備が間に合わなかったりとか(笑)、確かにそんなことはもう今まで何度もありました。まあ、この、すぐには思い通りにならない、というところが、「動物写真」の面白さというか醍醐味のような気もするんですけどね。。

これは、フラミンゴの群れを、水面に映ったものと一緒に撮ったところ。
「こんな構図も、面白いんですヨ」と先生に勧められて、撮ったものです。
IMG_0092_convert_20111113130627.jpg
ただ、残念なのが、水面に、白いものがたくさん写っていますよネ…?これ、フラミンゴの羽から落ちた綿のようなのです。こうなると、せっかく面白い構図で撮っても、写真の仕上がりとしてはイマイチ、ということになるみたいですね。。

そうすると、先ほどの面白い動きをしているペンギンの位置とか、このフラミンゴの羽の白い綿とかに対して、いい写真を撮るためにどのように対処するか、という話になるのですが、
これは、先生曰く、「何度も、何度も、日を改めて足を運び、写真を撮る!そして、時間をかけて、じっくりと撮る!」
これにつきる、とのことなのです。


動物園に通い詰めて、同じ動物のところに何度も足を運ぶ。
そして、じっくりと時間をかけて、その動物が面白い動きを取る瞬間を待つ。我慢強く待つ。
それによって、動きのある、面白い写真が撮れるようになるということなのです。

また、何度も通い詰めることによって、どの季節で、どの時間帯で、どの場所で、どの角度から撮ると見栄えのするいい写真が撮れるか、気が付いてくる。何度も通い詰めているうちに、飼育員の係の方と顔なじみになり、一日のうちでいつごろになると動物がどんな動きを取るか教えてくれるようになる。そういう、貴重な情報を得られるようになる
、とのことで、なるほどなあ…と思いました。
(残念ながら、この日は曇り空で天気が良くなかったんですが、)ペンギンも、晴れた日だと、背景、バックが白くきれいになるそうです。夕方、日が傾いて斜光気味になった時も、いい色が出るそうです。

(でも、正直、何度も通い詰めた方がいい写真が撮れるという話になると、定年退職されたご年配の方のほうが絶対有利ですよね(苦笑)。。
僕も、まだ定年までは何十年とあるし、とても毎日、昼間から動物園に通うことはなかなかできません…(苦笑&涙)。
でも!まあ、今日は本当に参考になる話を聞けたし、是非!これからの参考にしていけたらいいなあとは思いました。)


以下、当日、写真を撮っているときも、先生からいろいろとアドバイスをいただいたので、そのことを書きます。

例えば、ペリカンのようにクチバシの長い特徴のある動物は、その特徴がよく現れるように撮るのがいいそうです。
IMG_0133_convert_20111112191220.jpg
この写真は、ペリカンの目の前にサクがあってじゃまだったので、サクの真上からペリカンの方にカメラを向けてノーファインダーで、撮ったものです。今まで一度も試したことのなかった撮り方で、これも勉強になりました。

IMG_0122_convert_20111113061442.jpg
アメリカンビーバーのような毛むくじゃらの動物は、軽く目にストロボの光をあてて、アイキャッチで撮ること。
…と言われてがんばったんですけど、なかなかアイキャッチできませんでした(苦笑)。
でも、このアミをかむしぐさは、カワイイですよね(笑)?

IMG_0068_convert_20111113061136.jpg
この日は、あいにく今にも雨の降りだしそうな曇り空でした。
今までの僕だったら、こんなときは(見栄えがしないので)絶対に、このようなタワーとか建物の写真を撮らなかったのですが、先生曰く「曇っている日は、あのタワーといっしょに、鳥を映してみるのも面白いですよ。」と言われて撮った写真です。また、写真の幅が広がったような気がします。

また、雨が降っているときは、ISO感度を上げて撮ること。
曇っていて光が足りない時は、ストロボ発行禁止の場所でなければストロボは使った方がいいし、三脚や一脚もあった方がいいとのことでした。


それともうひとつ、先生が繰り返し言ってみえたのが、「補正」、露出の調整のことでした。
黒っぽい背景だと、(カメラが自動的に光をたくさん取り入れようとするので、それを防ぐためにも)「マイナス補正」をかける。晴れた日の明るい空を背景に撮るなら、逆に「プラスの補正」をかける。
それによって、被写体の動物の色がきれいに映る、とのことでした。

この↑、露出とか補正って、今までほとんど何も考えずに撮っていたので、これからはちょっと気にしながら、撮ってみようと思います。。
「まあ、今は昔のフィルムのカメラと違って、デジタルカメラですからね。
補正がうまくいかなかったからと言って、あきらめてその写真のデータを捨てる必要はなくて、家に持ち帰ってパソコンで露出を修正すればいいですよ。」とのことでした。


やっぱり、専門の人に、教えてもらうっていいですネ。。
同じ人間が、同じ動物園に行って、同じ動物を撮っていると、どうしても似たような写真が増えてしまうよなあ…と前から思っていたのです。

時々、お金を払ってでも、(今回の教室はありがたいことに無料だったのですが、)こういう教室に参加して写真の幅を広げることも大事なんだなあと思いました。


全日本写真連盟中部本部の先生方、ご指導いただき、お礼申し上げます。どうもありがとうございます。

また、この記事を最後までお読みいただいたみなさまも、どうもありがとうございました。
2011-11-13 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

東山のキリンさん(H23.10)

ごぶさたしています。今日は、東山動物園(名古屋市)のキリンの写真です。
IMG_0057_convert_20111016062150.jpg

今年の「秋まつり」開催中の東山動物園では、毎週土曜日、キリンは普段立ち入り禁止区域となっている場所が解放されていて、キリンをより近くから見ることができる場所に移動できるようになっています。
IMG_0019_convert_20111016060927.jpg
ふだん、この↓道は門が閉まっていて、奥の方に進めないようになっています。
IMG_0020_convert_20111016061030.jpg

この道は、ちょうど低いところから高い所に上る登り坂です。その坂を登った先の展望台から、キリンの目線から、かなり近い距離でキリンを見ることができます。(この立ち入り禁止区域が解放されるって、普段あまりないのですよね…。少しでも、いい写真撮りたくてがんばっておりました(笑)。)
IMG_0007_convert_20111016061956.jpg
(この写真を撮った場所(展望台)は、方角的に言うと北側から南側を向いていて、本来ならばキリンの顔にしっかりと太陽の光が当たってもいいような絶好の位置関係なのですが、なんと!残念なことに、展望台の裏が山になっていて、太陽の光を遮ってしまっているのですよねえ(苦笑)。キリンの顔にうまく日光が当たりません(苦笑)。。)
IMG_0006_convert_20111016064836.jpg
こんにちは(笑)。

それにしても、普段飼育員さんしか通らない場所にお客さんがたくさんいるので、キリンさんも「何事だ?」と思っていたでしょうねえ(笑)。
IMG_0076_convert_20111016054121.jpg

それに、この高い展望台の視点から見ると、東山動物園がアフリカのジャングルか何かに見えてくるから不思議なものです(笑)。
IMG_0093_convert_20111016065125.jpg
(今年の正月、同じく動物園のイベントで、この展望台まで来て、キリンのエサ(かしの木の葉っぱ)をあげたこともありました。よろしかったら、こちら←から、どうぞ。)

再びいつもの観覧位置に戻って、撮影。
IMG_0054_convert_20111016070304.jpg
(後ろの方に、展望台に乗っている人が見えますよネ?)

なんと、この動物園ではキリンと同じエリアに、ダチョウもいるのです(笑)!
IMG_0043_convert_20111016070717.jpg
仲良くやっているのかな?
IMG_0035_convert_20111016070558.jpg
遠近法の関係でしょうか、ダチョウが大きく見えますネ(笑)。

手前にはラベンダーが見事に咲いていて、季節の移り変わりを感じました。。
IMG_0047_convert_20111016070954.jpg
2011-10-16 : どうぶつえんの子たち。 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

こうじ  名古屋です

Author:こうじ  名古屋です

ようこそ、お越しくださいました。
どうぞ、ごゆっくりご覧くださいネ。

自信作です。

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

カテゴリ(テーマ別)

天気予報(全国)


-天気予報コム- -FC2-

人生が輝く名言集



presented by 地球の名言

Koala's twitter

FC2カウンター

.

.

ひよこ、いっぱい(笑)。

自信作です。

www.flickr.com
